" /> *あーちのおべべ* 2014年01月


娘はダンスを習っているのですが、
少し前に、上級者クラスのお姉さんたちと合同練習したあと
「○○ちゃんみたいな、だるっとしたズボン欲しい」と言い出しました。

…まずは形から入るタイプ。

とりあえず既製品で一枚買ったのですが、
もう一枚、ちょっと縫ってみようかいねと型紙探して作りました。

型紙はお初のショップ、COZYさんの。
楽天の中にあるのでポイントが使えるのが良いですな。

 これです。




作るのはもう、超超カンタン。2~30分で出来る。
だがしかし。

「・・・ちゃうねん、こういうんじゃないねん。
 踊りにくいしな、なんか変やし、地味やし。これはパジャマやな」

(TДT|||
容赦なさすぎるわ。今日さっそく着て寝ましたけども。

生地かえたらいいのかなー?
サルエルって、ダサ母にはコーディネートの難易度も高くて。
夏モノで、エスニックっぽい感じに仕上げればアリかなぁ。
もう少し勉強します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
大昔に縫ったエプロンが小さくなってから
ずっとねだられていた新しいエプロンを
ようやく縫いました。



パターンはHaro*Behさんのフリーパターンを
使わせていただきました。
生地はマスタード色のダンガリー。
すごく好きな色の生地なんだけど、どこのだっけ・・・?



小学生らしく成りたいものは日々変化する娘ですが、
「パティシエ」だけは幼稚園のころから一貫して言い続けていて
(「パティシエか、○○(日替わり)になりたい」って感じ)
その修業のために、毎週必ずお菓子作りをするそうです。

食べたいだけちゃうん?と思いつつ。

今日のメニューはチョコマドレーヌ。おいしかったー!
ほぼ一人でやりましたよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
2014.01.11 新年縫い初め


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年縫い初めは、娘のボトムス。
重宝していた無地のバルーンパンツ(既製品)が破けちゃったので
同じようなのを縫いました。
本当は昨年の縫い納めになるはずが、無念の年越し^^;
生地は近所の丸十でワゴンセールになってたウール混のヘリンボン。
どんなトップスにも合わせやすそうです。

そのバルーンパンツを履いて、
今日は伊丹空港を見渡せる公園へ。
寒かったけど、運動不足を解消しないとね。

ここのところちゃんと縫えてなくて、
ハンドメイドブログとして面白くもなんともない感じですが、
まぁ生存確認的にぽつりぽつり続けていこうと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
