" /> *あーちのおべべ* 2013年09月


私にしては珍しく、いいペースで縫っております。

今日の相手は、幅狭のジャガードニット2.5m、
大塚屋で買ったんだったかなー?



大人気のピエットボレロ、100と120サイズが出来ました。
きっちり使い切れて爽快~^^
相変わらず、可愛さが伝わりにくいアイテムですが
着せてみるととても良い感じなのですよ。(以前作ったものの着画はこちら

ジャガードニットですが、薄手でサラッとした感じなので
もうすぐに着られそうです。

 ボタンも可愛くキノコですよ♪


<次回イベント>
9月28日(土) 育ママフェスタ
場所:ヴィソラふれあいパーク
時間:10時~16時

こちらは「北摂手作りの会」で参加します。詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
続きまして、引っぱり出してきた秋冬生地は
しっかりした厚手の裏毛ニット。
ベージュ杢で、木?の模様が入っています。
秋を飛び越して、冬っぽい感じ。



サクッと作れる、ラグランワンピースにしましたよ。
こちらはいつものhibi+さんのラグランプルではなくて
Candy Flossさんのラグラン袖ワンピース。
ほんとは裾はストレートに折って処理する仕様なんだけど、
この形が好きなので裾布つけました。

120だけどちょっと大きめ?




余った生地で、同じくCandy Flossさんのかぼちゃパンツ。
サイズは120ですが、このサイズにしては可愛い感強すぎるかな・・・?

あと少し、小物が何点か作れそうなハギレが残っていますが
180cm幅を1m使い切り。
厚みがあったので、布箱にずいぶん隙間がw
この調子でどんどん消費していきますよー。


<次回イベント>
9月28日(土) 育ママフェスタ
場所:ヴィソラふれあいパーク
時間:10時~16時

こちらは「北摂手作りの会」で参加します。詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
まだまだ残暑厳しい日もありますが、
洋服より一足先に布箱は衣替え。
底の方にしまいこんであった秋冬布を引っぱり出してきましたよ。

まずはコーデュロイさんたちから♪



シックな花柄で、切り替えなしのバルーンパンツ120。
お姉さんぽくて良いですねぇ。




こちらはきれいなターコイズブルーの無地。
少しボリューム感の出る切り替えありバルーンパンツ。
サイズ違いで作りたかったんだけど、どうしても取れず100が二枚。
ポケットの縁取りが違っています。

バルーンパンツはどちらも、CandyFlossさんのパターン。




ちょっと南欧風?な、生成りのコーデュロイは
milimiliさんのパフスリーブワンピースに。こちらはサイズ110です。
こんなふうに、濃色のタートルネックと合わせるととーっても可愛い!

さて、次はどの秋冬生地を使おうかな?


<次回イベント>
9月28日(土) 育ママフェスタ
場所:ヴィソラふれあいパーク
時間:10時~16時

こちらは「北摂手作りの会」で参加します。詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
タイトルはまるでグルメ記事のようですが。

とりあえず肩慣らしで小物達から製作再開。
秋らしさを意識して生地を選びました。

まずはPolka dropsさんのそらまめポーチ。



これで作りたかったの!なジャガードのポーチは
文句なしの可愛さです。
レトロポップ生地のも秋らしくマスタード色。
北欧風花柄生地は、秋らしくはないけど可愛いので良し。



定番中の定番、しじみ巾着も秋色です。
きのこ型のおうちが描かれた生地や、花柄も秋色でまとめましたよ。

さて、次は秋物のお洋服に取り掛かります♪


<次回イベント>
9月28日(土) 育ママフェスタ
場所:ヴィソラふれあいパーク
時間:10時~16時

こちらは「北摂手作りの会」で参加します。詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
ようやく夏休みが終わりましたね。

作れないうえに、日常のことはFacebookにUPし始めたこともあって
ブログは放置で、ついに広告が出てしまいました^^;

秋のハンドメイドイベントシーズンがやってきますので
エンジンかけてがんばりますよー。
ということで、ひとまず出店予定のイベントのお知らせです。


9月28日(土) 育ママフェスタ
場所:ヴィソラふれあいパーク
時間:10時~16時

こちらは「北摂手作りの会」で参加します。詳細


10月27日(日) キッズフェスタin彩都
「copain」での参加ですが、こちらはまだ詳細未定・・・。


11月2日(土)・3日(日) ロハスフェスタ
場所:万博記念公園 東の広場
時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
会費:300円(小学生以下無料) ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

おなじみロハスフェスタに、今回も「copain」で参加です。
ロハスフェスタは11/2~4の3日間開催ですが、copainは2・3日の二日間出店します。詳細


11/17(日) 門真手作り市
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘
時間:11:00~16:00

「achabebe」単独参加の予定です。詳細

サボり過ぎたので、ここからがんばって縫いますよー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
