" /> *あーちのおべべ* 2013年07月


6月末だったか、型紙買いたい病発症中にゲットしたルシェルシュさんの福袋。

はじめは、秋のイベントに向けて秋冬物を・・
と思って3つ選んでいたのですが、
そのとき中途半端にモチが高かったので「すぐ縫いたい!」と
選んだ真夏物、スプラッシュタンクトップです。

ブロガーさんやらツイ友さんやら「上手いなぁ…」と思う方々が縫ってるので
私も挑戦してみたかったのですが、うーん撃沈だなぁ(´・ω・`)

 

パイピング、へったくそ。
修行せねばならぬ。

ならぬ・・・のですが。
さらに困ったことに、娘にまったく似合わないという現実が。
むちむち度を増している娘が着ると、「レスラー」っぽくなってしまって。

はぁぁぁぁーorz
うちの子にはルシェさんの素敵パターンは似合わないのか…。
脈々と流れる、太短族の血が恨めしいとです。
細長族になりたーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
やる気あるうちに2枚目。
hibi + さんのサロペット、アレンジバージョン。



リボン結びがまだちょっと怪しい娘のために
肩紐は結ばないタイプに、
股下13cmにざっくりカット、ウエストにはゴムを通しました。
うーん、やっぱり丈カットだけではもっさりかなぁ?


でも、着せてみたらまぁまぁですかね。
うちの娘にはこっちのほうが、なんとなくキャラに合ってる感じがします。

生地は大塚屋で。
手描きっぽい楕円の水玉と色合いが可愛くて一目惚れのダブルガーゼ、
お値段も260円/mと可愛かったので、3m買いw
残りは何にしようかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
前々から気になりつつ、
着ないかなーと思って手を出さずにいたhibi+さんのサロペット、
娘に聞いたら着たいと言うので買ってみました。



130ともなるとなかなかにデカいです。
作り自体は非常に簡単。
とりあえずお初なので、メーター180円の安布で柄合わせとかも無視。



うむ、なかなかにかわゆいね♪
「なんか、あーちゃん、ピエロっぽくなぁい?」と言ってますが
かわいいよねぇ?
んー、でも小さい子向けなのかなぁ?どうだろう?

あとは丈短いバージョンとか、ウエスト絞って・・・とか
ちょっとアレンジ入れつつ、もう何枚か作ってみようと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
ミニチュアシリーズ第二弾。

今月末、親戚の結婚式で実家に帰るのですが、
そのとき娘に着せようと思って買った(作れ?)ワンピースが地味だと言われたので
せめて小物は華やかにしてあげようと、ミニハットを作りました。



こんなやつ。
えーと、中身?芯?は、チップスターの箱です。
サテン生地とチュール買って、まぁまぁいい感じかなと思ってたんですが、



「重い!頭ぐらぐらする!!!」
・・・デカすぎたか。失敗っぽいです。

 こういうのにしたかったんだけど。

トップが高すぎたのかなぁ・・・。
リベンジするかどうかは未定、カチューシャタイプにしたほうがいいかもね。


大きいのは失敗しちゃったのですが、
せっかくなので、久しぶりにハットピンを量産してみました。
5年くらい前かなぁー、mixiのハンドメイドコミュで流行ったやつ。



こちらはペットボトルのふたで出来ています。
これはね、可愛いですよ。
小学生女子はきっと好き。

まぁ、オカンアートと紙一重なとこありますけどね。
今回はピンタイプですが、ゴムバージョンも作ろうかなと思ってます。
たっくさん作って、バーっと並べてみたい。
秋のイベントには出そうかなと。

あ、ペットボトルキャップは、水洗い&煮沸消毒&日光消毒してあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
2013.07.05 ボートポーチ
6月後半、型紙買いたい病を発症しまして、
おNEWの型紙がこれからどんどん届く予定・・・。

ということで第一弾は、snowwingさんのボートポーチ。



舟形の底マチが何ともいえず可愛いです。
布合わせがイマイチ下手な気がしますけども・・・。
これはいちばん小さな13cmファスナーバージョン。
私は何を入れるのかというと、スマホのモバイルチャージャーを入れる予定。
底がちょっと縫いづらい以外は簡単にできるので、サイズ変えてまた作ります。

それにしてもポーチ、ポーチってポーチ好きすぎだ自分・・・。
昔から、ポーチ付きの化粧品セットとかにも目がなかったしなー。
そんなに入れるものもないのですけどね^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
