" /> *あーちのおべべ* 2013年06月


2013.06.30 ミニチュア靴
イベントの予定がなくなったらやりたかったこと、その1…
革♪

前に、小さなバッグを作ったりしてみたんだけど
やはり手縫いがどうしても苦手なので、
今回は、ボンドで貼って作れるもので遊んでみました。



じゃーん、ミニチュアの靴たちです。
スニーカー・バレーシューズ・Tストラップシューズ・サボ。
ちょっとちょっとー、我ながらとっても可愛いい!

この出来上がったものたちを何にするかはまだ考え中ですが、
とっても楽しかったです。
真夜中にせっせと靴を作ってると、小人になった気分だね。

この本を参考に作りました^^
他にもバッグなども載ってたから、作ってみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
娘用。
イベントでも人気のアイテム、Candyflossさんのバルーンパンツですが
切り替えのない簡単バージョンもあると、Twitterで教えてもらったので
さっそく購入してみました。



ふむふむ、確かにすっきり。
切り替えバージョンも可愛いのですが、
生地によってはちょっとボリューミーになるのでねー。
そして前後パンツが繋がった型紙なので、裁断がとにかく楽!




生活感丸出しの画像ですみません^^;
さっそく今日学校に履いていってくれました。
「かぼぱん、かわいいからすきー」だそうです。よかった♪


イベントの予定もないのに、
なぜだかわからないけど、いろいろとパターンが届くんですよねー。
ふしぎだねー(棒)

がんばって縫いまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
さたけん家さんでの北摂手作りの会イベント、
無事、終了いたしました^^

おいしいランチ(あ、写真忘れた)をいただいて
お客様や、他の作家さんがたと楽しくお話をして
いい時間を過ごせました。

ありがとうございました。



次回、さたけん家さんでのイベントは7/28(日)だそうです。
私は参加しませんが、お近くの方いらっしゃいましたらぜひお立ち寄りください。


さてと、ハンドメイドのイベントはしばらくお休みですー。
あとは娘のものや、やりたかったことに挑戦して、
スキルアップの夏にしたいと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
イベント直前、最後の悪あがき^^:

ころんとしたフォルムが非常に可愛いこちらは、
polka dropsさんのそらまめポーチです。
うーん、可愛い♪
カラフルなテリアが並んだ夏らしいPOP系と、
リネンキルティングにレースや革タグでナチュラル感たっぷり系の二種。



むっちゃくちゃ可愛いですけど、縫うのはしんどかった…。
マチと側面の立体縫いつけ、さらにそこをバイアス処理が苦手で…。
あー、でもいーっぱい作って並べたい!
早く、秋冬用のニットやウールとかで縫いたいなぁ。




こちらは大したものではないですが、
ファスナーを収納していたところから、
なんでであるのかよくわからない短いファスナーが出てきたので
ラミネート生地を使って、簡単仕立ての小銭入れを。


ということで、これらを持ってイベントに参加します。

北摂手作りの会:カフェ貸切イベント

6月23日(日) 11:00~16:00
カフェ「さたけん家」さんにて(吹田市佐竹台2-5-5)

お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
あれよあれよという間に直前になってしまいましたが、
6/23(日)に北摂手作りの会のイベントに参加します。
場所は吹田市佐竹台にあるコミュニティカフェ「さたけん家」さんにて♪
団地の中で、いろいろなイベントを開催されている面白い場所です。

日時:6/23(日)11時~16時
場所:カフェさたけん家 吹田市佐竹台

イベントの詳細につきましては、こちらからどうぞ。


先日は私の住む市で37.9℃というとんでもない暑さになり
もうすっかりやられていますが、どうにかこうにか小物類が追加できました。

なんといっても人気ナンバーワンのふくふくちゃん。
赤系・黄色系・青系と揃えてみました。
今回は持ち手がグレードアップしてて可愛いです。
画像ないけど、革をとめているカシメがバラの形♪高級感あります。

    

今さらながら外付けポケット。
こちらはお子様用サイズなので、可愛い動物柄を中心に。
そして、これまた人気のダブルジップポーチも大量追加。



イベントまであと数日、もう少し追加出来るようにがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
「あっつくなってきたからさー、
 ママみたいなダラっとした、家で着るようの服作ってー。」


・・・と、ほんのり失礼なオーダーが入ったので縫いました。



まずはハーフパンツ。
部分的に入ったロゴでわかると思いますが、私のTシャツをリメイク。
(買ったはいいけど、絶望的に似合わなかった)




娘の言う「ダラっとした服」というのが、
私の、インド綿で作ったガーリッシュパンツ(切り替えなし)のことだったので
同じような生地で、キャミとショーパンのセット。
でもショーパンの丈が短すぎて、「こういうんじゃないんだよなぁ…」ですと。
まぁ、着てください。
¥189/m の生地1mで上下できた。




これは部屋着ということでもないけども。

イベントで買ったこのニット
水通ししたら尋常じゃないレベルで色落ちする生地だったので自家用に。
おまけに30×90cmくらいの、細長いカット生地だったので
なんとか服にするには?と考えて、
脇に切り替えのある、milimiliさんのバタフライスリーブTシャツの袖なしVer.
いちばんキモのヒラヒラがないので、ただのタンク。

でもなー、生地が厚すぎて真夏には暑そう。
そしてうちの「ガチムチ子」が着ると、果てしなく「レスラー」っぽいorz
お蔵入りのヨカーン。

pencilline

あんまり楽しくないものたちをなんとか作り終えて、
ようやくイベントに向けて製作に取りかかれます。

6月23日に、いつもお世話になっている北摂手作りの会のイベントで
吹田市のカフェで展示販売を行いますよ。
たくさんあると思っていた布小物の在庫が、気付いたら全然ない!
ジップポーチやふくふく、しじみちゃんなどなど
achabebe定番のものたちをがんばって作りたいと思います。

イベントの詳細はまた改めて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
