" /> *あーちのおべべ* 2013年04月


2013.04.30 学校のもの
連休明け、通常営業の今日は雨…。

「ランドセルカバー、今度今度っていつ作ってくれるのよ!!!」
と怒られたので、朝から五分で作りました。



これ、100均のランチョンマットです。
色とドット具合が可愛くて、何かに使おうと何枚か買っておいたのです。
で、ランドセルカバーにしよう!と思いつき、
「作ってあげるねー!」と言ってから半年くらい放置してました(^-^;



上の金具に引っかけるゴムと、
ランドセルのふたを通す幅広ゴムを縫い付けただけ…
だったらさっさと作れよっていう。
幅がちょっと合ってないので、要調整。・・・いつかやります、いつかw




あとは給食用のナフキンを数枚。
入学のとき、サンリオとかのキャラものを揃えたのですが、
最近急に使いたがらなくなりました。
なんか言われたのかしら?


ロハスが終わったので、ちょっと一休み…と言いたいとこですが
今回はイベント前もたいしてがんばってなかったので、
同じようなペースで行きます。
次は娘の服かなー?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
4/27・28の2日間にわたって行われた、
第19回ロハスフェスタが終了いたしました。



copainのブースにお立ち寄り、お買い上げくださいましたお客様
本当にありがとうございました。
一緒に出店してくれたメンバーの皆さま&ご協力いただきましたご家族の皆様
ありがとうございました。

ロハスフェスタ、もう規模が大きすぎて
なんかもうとにかくいろいろ大変なんですけど、
それでもこのお祭り感は特別というか、何物にも代え難いものがあります。

いつもツイッターでお話しているお友達にもたくさん会えたし、
お天気もよく、おいしいもの食べて、楽しい二日間でした。

ここ数カ月、
ずーっとイベントをお休みしていて、やる気も完全にオフだったのですが
また少し、次へのエネルギーをもらえたかんじです。
次は5月末にひとつイベントが決まっていますので
それに向けてまたがんばりたいと思います。
今年の私は、なにはともあれ在庫を減らす!!
ということで、
ほとんど布を買わないようにしてます。
まぁ、ゼロではないんですけども。

持ってるニット生地はやたらとボーダーばかり…。
ということで、グレーと白のボーダーニット1.5m使い切り企画を敢行。



まずはメインディッシュのジャミーチュニワンピ。
サイズは120です。
ちょっと地味かな…と思ったので、襟元にチュールレースをプラス。
なかなかいいです。



その残りで、120サイズのハーフパンツ&90のスパッツ。
ハーフパンツというかキュロットというか。
サラッと履けて、夏の遊び着によさそう。ポケットもついてます。



そして、残ってるハギレでちっちゃい巾着5つ。
これはしじみ巾着の70%の大きさ。
ちょこっとだけ飴ちゃんやお薬なんかを入れるのにいいです。
ボーダーを合わせたかったので、ギリギリまで使い切ったとはいきませんが
ほぼすっきり。

こんな感じでがんばって在庫を減らしていこうと思います。


line22

いよいよ今週末です!
週間予報が出ましたが、ばっちりいいお天気のようですね。
ぜひ遊びに来てください♪

fc2blog_20121007215256773.jpg

第19回 ロハスフェスタin万博公園
ブースが決まりました! H28です。お待ちしてます♪

■開催日:4月27日(土)~28日(日)
■場所:万博公園(大阪府吹田市)東の広場
■時間:9:30~16:30 (雨天決行・荒天の場合中止)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!

2013.04.16 ポーチーズ!
作りたいけど、どうにもピンとくる生地がないので、
とりあえず小物で点数稼ぎ…。

ありがたいことにご好評いただいて
在庫がなくなってるアイテムを追加しました。



オムツポーチは不思議な感じのキルティングで。
ほんとは秋に出したかったんですけどね、(ハロウィーンぽいから)
裁断したまま忘れてました(^-^;



3DSポーチ。柄いろいろ。



ふくふくポーチ。
甘々の花柄、ふくふくの生地合わせとしてはド定番なんですが、
やっぱり安定の可愛さでございます。

来週になると準備作業がメインになってくるので、
製作は今週が勝負ですね。
なんとかもう少し、お洋服を追加できればいいのですが。

fc2blog_20121007215256773.jpg

第19回 ロハスフェスタin万博公園
ブースが決まりました! H28です。お待ちしてます♪

■開催日:4月27日(土)~28日(日)
■場所:万博公園(大阪府吹田市)東の広場
■時間:9:30~16:30 (雨天決行・荒天の場合中止)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
とうとう念願の、
京都百万遍手作り市に行ってきました!

最寄りのバス停からもう、人、人、人!
知恩寺というお寺の境内で開催されるのですが、
ぎゅうぎゅうでした。



これはほんの一部。
お店もたっくさんあって、とても楽しかったです。



戦利品~♪
今日の一番の目的はショルダーバッグを探すこと。
いや、作ればいいんだけどw
以前イベントでご一緒して以来、特に娘が(娘ちゃんと)仲良くしてもらっている
utataさんのお店で、花柄のキルティングに革のフラップのショルダーをゲット♪
それと、一目惚れして買ってしまった
ミニチュアのBOX型オブジェ。すっごく可愛いんです。

それと草木染めの羊毛。
羊毛、材料ばっかり増えて全然やってないんですけどね^^;
あとはステンドグラスのペンダントヘッド、革タグ。
おいしいものいろいろ~。

あー、いろいろ買い物して散財・・・でも、幸せ。
いっぱい刺激をもらったので、ロハスに向けてラストスパートがんばります!


fc2blog_20121007215256773.jpg

第19回 ロハスフェスタin万博公園
ブースが決まりました! H28です。お待ちしてます♪

■開催日:4月27日(土)~28日(日)
■場所:万博公園(大阪府吹田市)東の広場
■時間:9:30~16:30 (雨天決行・荒天の場合中止)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
2013.04.06 cube tote 3兄弟
showwing さんのキューブトート、
ちまちま進めてたのがようやくできました。



左から、
紫の帆布で小
ヒッコリーで大
綿麻のキルティングで横長・・・の三種類。



大と小は、サイドがスナップ止め。
サイドや内ポケットにバテンレースを挟んでみたり。
横長サイズは、リボンアレンジ。
ピンク系花柄のリボンにレースと、甘めの仕上がりです。

サイズ的には大が便利そうかなー。
小は思ったより小さかった。お子様が持っても可愛いかもしれません♪






今日の雨で、関西の桜シーズンは終わりかなぁ。
わりとお天気に恵まれて、今年の桜もだいぶ堪能できたと思います。
川から桜を眺める桜クルーズや、万博公園の夜桜など。

気がつけばロハスまで三週間!ヤバすぎます…。
春休みもようやく終わるので、がんばらなくちゃ。

第19回 ロハスフェスタin万博公園

■開催日:4月27日(土)~28日(日)
■場所:万博公園(大阪府吹田市)東の広場
■時間:9:30~16:30 (雨天決行・荒天の場合中止)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
