" /> *あーちのおべべ* 2012年09月


2012.09.30 運動会
土曜日、小学校で初めての運動会がありました。


 なんか周りと違う?

団体演技は、
オリンピックで活躍したなでしこジャパンのように・・・と
「○○(小学校名)ジャパン」
イナズマイレブン?というアニメの歌に乗せて。

ノリノリでがんばってました^^
ジャニヲタな母は、
2年生がV6の「バリバリBUDDY」・3年生が嵐の「ワイルドアットハート」でノリノリ。



かけっこは、たぶん6人中4番?
写真撮ってたのでよくわからず^^;
なんかあんまりはっきり順位付けしないような感じです・・・。
私の小学校のころは、いちいち小さい賞状とかもらってたけどなぁ。

「運動会あるから瞬足買ってぇ」って言われて渋々買ったのだけど
50m直線コースだから、瞬足意味なしww
その話を、隣に座ってたママさんにしてたら
「直線に強いのはレーザービームってスニーカーよ」と教えてもらいましたw

あーちの小学校(というか、うちの市内はほとんど)は
運動会のお弁当は、親子別々に食べるシステムで、
子どものぶんだけ小さなお弁当を作ればいいだけなので、
楽な半面、あんまりお祭り感はなかったかもー。



運動会も無事に終わって、今週末はいよいよロハスフェスタ!
作品作りはあんまり進んでませんが、
残りの時間、出来る限りがんばろうと思います。

ブースNo.026 
copainというお店です。
羊毛フェルト・ナチュラルシンプルな布小物・編み物作品・リボンを使ったヘアアクセなど
可愛いものがいっぱい詰まったお店です。
秋のロハスフェスタ、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!


べ、別に、
寝間着っぽいことをごまかすのに
「リラックス」って言い換えたわけじゃないんだからっ!

・・・(´・ω・`) ショボーン

京都にいったときの手作り市で「かわいい!」と飛びついて買った生地
杢の入ったピンクに、水玉部分だけ起毛してて
それはそれはいろいろ考えてパーカーワンピにしたのだけど…。

なんかオフロスキーっぽくなってもうた。
ラクチン可愛いと思うんですけどね。
娘は狙っていますw
120サイズ、重ね着にいいように七分袖仕様。




余り布でボアマフ。
生地の色はこっちの画像のほうが近い感じ。
まだ季節じゃないけど、布ボックス内で嵩張ってるボアを早く使っちゃいたい。

blue cubelineblue cubeline

第18回 ロハスフェスタのブースが決まりました!!
No.026 

今回、ハンドメイドグループcopainさんのお仲間に入れていただきます。
羊毛フェルト・ナチュラルシンプルな布小物・編み物作品・リボンを使ったヘアアクセなど
可愛いものがいっぱい詰まったお店です。
秋のロハスフェスタ、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくはこちら

明日は、娘の小学校初めての運動会!
お弁当、がんばらなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
あすあさってのイベントについてのお知らせです。


9月23日(日) 10:00~16:00
おんりーわんマーケット ねや川手づくり市


詳しくはこちら

こちらのイベントは雨天中止です。
晴れるとの予報だったのですが、今日見たら午前中に雨マークが・・・。
午前8時が判断時間なんですが、どうなるか。
予報が外れて晴れますように。 → 残念ながら、中止 となりました。


9月24日(月) 10:00~16:00
新千里南町近隣センター 秋の手作り市

詳しくはこちら

月曜日は、晴れそうですね。
いつもお世話になっているUSAGIGUMOさん主催のイベントです。
たくさんの方に、見ていただけるとよいなぁ。

9/24追記:

千里南町でのイベント、無事に終了しました。



ご一緒していただいた北摂手作りの会の皆様、
お買い上げくださったお客様、
ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
前回、サロペットチュニックを作った生地を使い切りたく・・・。
てろーんとした生地なので、てろーんとしたパターンで。
ということで、snappy life さんのドルマン。



こちらは、あーちに着せようと適当に拡大した120くらいのサイズ。
着せてみたらちょうど良かったけど、襟ぐりが開きすぎちゃった。
もう少し涼しくなったら、重ね着に使えそう。
見えませんが、左脇に大きめポケットをつけてみました。




イベント用に、パターン通りの100サイズ2枚。
ピンクのほうは裾にタグとボタンの飾りを、
パープルのほうは、後ろ中心にレースを叩いて共布のリボンをつけました。
今すぐから、重ね着したら秋深くなるまで長く着られるアイテムです。

これでこの生地はきれいに使い切り~。




同じようなシルエットで
one's oneさんのピエットボレロ。
相変わらず上手く撮れないアイテムだ。

こちらはモスグリーンにピンドット、
薄ーい生地ですが、ウール混でうっすら起毛してる感じ。
ニット工房さんで購入しました。
リブの色感が全然違うのがちょっと・・・かなぁ?
でも、タートルと合わせたらきっと可愛いんじゃないかと思うです、はい。


さて、いよいよ秋のイベントシーズンスタートです!
日曜・月曜ともにお天気もばっちり良さそう!
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。


9月23日(日) 10:00~16:00
おんりーわんマーケット ねや川手づくり市

詳しくはこちら

9月24日(月) 10:00~16:00
新千里南町近隣センター 手作り市

詳しくはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click
昨日、マンションの駐車場で
不注意でよその車と接触してしまい、凹んでおりますです…。
はぁぁぁぁ、ショック。
でも、落ち込んでばかりもいられないので、がんばって縫おう。

というわけで
作りかけてたmuniさんのヘビロテスカッツ4着、やっと完成しました。



まずはボックスプリーツバージョン。
これはハイソックスと合わせたら可愛いだろうなーということで、
一部丈スパッツがin。

ピンクのほうが120、グレーは90です。
グレーのほうは、ハリのある生地なのでだいぶキッチリ感あります。




こちらは、リメイク風スカートバージョン。
モアレが起きててわかりにくいですが、ネイビーのヒッコリーに
120のほうはガーデンリングのイエロー、
90のほうはカラフルなドットのコーデュロイ。

グッとカジュアルな感じなので、スニーカーと合わせられるよう
これは七分丈のスパッツにしてみました。


「ほしぃーー!ピンクのほしいーーー!」と叫んでる人がいますが、
4点ともイベントに持っていきます。

イベント出店予定はこ ち ら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← 凹な私に応援クリックよろしくですm(_)m
*achabebe*ではおなじみ(?)
ham*aさんのシャーリングチュニックを、今回は袖なしバージョンで。



秋冬に向けて、コーデュロイで作りました。
生地はHARUさん。
グレー地に青や紫の小花柄ですが、ちょーっと地味かなぁぁぁ。
お上品なんですが、サイズが120なんでねー、お子様ウケが心配なところ・・・。


9月・10月の出店予定、↓下に↓掲載しております。
どうぞ遊びに来てくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!応援、よろしく^^
           illust.gif

*achabebe* 秋の出店予定が決まりました。
イベントシーズン到来!
しっかりがんばりたいと思います。


9月23日(日) 10:00~16:00
おんりーわんマーケット ねや川手づくり市

詳しくはこちら

9月24日(月) 10:00~16:00
新千里南町近隣センター 手作り市

詳しくはこちら

10月6日(土)・7日(日) 9:30~16:30
第18回 ロハスフェスタ

詳しくはこちら

10月21日(日) 
吹田浜屋敷手作り市

詳しくはこちら


あといくつか予定はありますが、まずはこのへんで。
応援ポチしていただけると喜びます↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
子ども服を縫わなきゃならないんだけど、
計画と暑さがイマイチ折り合わず、ちょっと小物に寄り道~。

春夏のイベントでふくふくちゃんたちの在庫がなくなったので追加。
うちのふくふくといえば、リバティのものが多かったのですが、



夏ロハスで見つけたボーダーのハギレで、マリンふく。
ちょっと季節に逆行しつつ^^;
これは14cmバネが入った少し大きめサイズなので、ポシェットになるように紐作ろうかな。



こちらは、秋感満載のニットふく、こちらは12cmバネ。
今回、羊毛刺繍に挑戦してみました。
布の上に羊毛を置いて、絵を描くようにざくざくざくざく・・・。
石鹸水をかけてフェルト化させてあります。

普通の刺繍やアップリケよりはずっと簡単でいいんだけど、
結局のところは「絵心」が・・・orz
ロールケーキなんだけど、見えますかね?
でも質感はすごく好きなので、もうちょっとデザインを考えて
お洋服のワンポイントなんかにも取り入れていきたいです、ハイ。




羊毛ついでに。

昔、何かのカタログで「可愛い!」つって買ったスフレカップ12個セット、
届いたらすっごく小さくて(確認しろ)、
全然使わずしまいこんでいたので、ピンクッションにしてみました。

右の3つは羊毛スイーツシリーズ。
パンナコッタにカシスムース、抹茶ババロア~♪
おいしそうでしょ。
あと2つは捨てられないジャガードのハギレで。これも可愛いっす。

サイズは直径5センチと小さいのですが、陶器なので安定感グー。
羊毛なので(ジャガード生地のも中に羊毛入り)、針の滑りが良くなって良いそうです。


新学期も始まり、秋のイベントもいろいろ決まってきました。
詳しくは後日まとめて載せます。
エンジンフル回転で頑張りたいと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
手順を忘れないうちに
サロペットチュニックを追加しましたよっと。



まずは前回と同じ生地の色ちがいで
130サイズ。

…長っ。

110と全然ちがうー。
130って、需要があるのかないのかよくわからんのですが
一応何回かイベントに出してみて、残ったらあーち行きで。





今度はグッと小さく、
生地もガラッと変えての90サイズ。
大事にとっておいたトナカイジャガードで。
後ろ身ごろ-ポケット-前身ごろの柄あわせがピッタリ行って、満足♪




3つのサイズを並べてみました。
やっぱり小さいサイズが萌えるなぁ…。

90というと、ちょうどハンドメイドを始めたころの娘のサイズなので
あまり商用できるパターンを持ってないんだよねぇ。(まだ本のを使っていたから)
9月に入って、型紙屋さんのopenもあちこち・・・で、
イベント用に小さいサイズを買い足すか悩む日々です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!

