" /> *あーちのおべべ* 2012年08月


初パターン、milimiliさんのサロペットチュニックを作りました。
サイズは110。



生地は大塚屋で買った、ジャガード?
柔らかーい生地です。
画像では甘すぎる色合いに写ってますが、実物はもう少し落ち着いた感じ。

これはポケットなんかも、
なにも難しいところはなく、きっとスピーディに出来るパターンだと思うのですが
暑さのせいか注意力散漫で、小さなミスをしてはやり直し…で時間かかりました;;

でも、出来上がりはとっても可愛いです。
タートルinして、ボトムにはスキニージーンズやタイツ+ブーツなど
おしゃれコーディネートが出来そう。

サイズや生地をかえて、何枚か作ろうと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
2012.08.25 再始動です
義実家への帰省も終えて、ようやく再始動です。
しばらく縫ってないので、慣れたもので…



ということで、お馴染みhibi+ さんのラグプル。
グレーのほうはショート丈、重ね着用に半袖でサクッと出来たのですが、
グリーンのほう、ワンピ丈であのポケットをつけようとして大失敗。

苦手なんだよ、あのポケット…。

ざっくりめの裏毛なので、
ほどいたらもうボロボロでどうしようもなく、
生地の余りはわずか、お店にもない。

でも、すごく雰囲気のいい生地なので諦めきれず、
少しだけ残ってた部分と継ぎはぎしました(^-^;



わかるかな、謎のつぎめ。
カンガルーポケットで隠してみたけど、
これがまた曲がってるし、完全にあーち行きだー。
入るといいんだけど…。

夏休みもあと一週間、
早く涼しくなーれー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
オリンピック観戦で、連日寝不足ではありますが、
観戦しながらだったり、娘の相手しながら、
これまでやりたいと思いつつ、なかなか手を出せなかったことにいくつか挑戦してみました。

春はイベントがたて込んでたのでね、
ちょっとヒマな今のうちに。




ひとつめは、小さなレザークラフト。
リュック型とトートバッグ型のペンダントを作ってみました。

手縫いが心底ヘタクソなんでねー、
どうかなー?でも、まあ「味」といえなくもない?
布小物も、革を合わせるとグッと可愛さアップなので、
もう少し修業します。




お次は羊毛フェルト。
大阪では素敵な羊毛作家さんとお友達になり、
可愛らしい作品を見るにつけ、やりたいと思ってました。

今回使ったのは、100均のキットです。
お試しにはありがたいよね。
カエルのほうは恐ろしく可愛くないですが(^-^; 、
クマはまあまあ可愛くできたかな。

何回か指にザックリ行きましたが(ノд`;)イタタ
プスプスやってると無心になって、楽しかったです。





最後のこちらは、
あーちの夏休みの作品として作ったもの。
あーちの学校では、作品の宿題は何か指定があるでもなく
「なんか作ったら、2学期に飾るから持ってきてー」くらいのゆるい指示なのですが
まぁ一応・・・。

娘の技術力で、私が手を出さなくてもそれなりの見栄えになるモノ…
と考えて、デコフレームを作ってみました。
写真立てのフチに、紙粘土をクッキー型で抜いたものを貼りつけて、
夏の思い出写真を入れて。
まぁ、ちょこっとは手出しましたけどw

来年はハンクラ母らしく、何か布モノに挑戦させようかなぁ。

line22

来週は義実家に帰省ですが、
それが終わったら、洋服作りのほうを再始動します。
今は、型紙や在庫を整理して準備中。
秋のイベントに向けて、またがんばりますよー。

とりあえず、また秋ロハスに出られることになりました!
詳しくはまた後日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
