" /> *あーちのおべべ* 2012年07月


夏休み、まぁ娘が友達と遊んでる間に縫えるだろうと
わりと楽観的に考えてたんですが、
どうやら暇なのはうちだけみたいで、遊び相手がおらず・・・。

結局娘とあちこちでかけることになって、時間がとれないのですが
トル様を使ってみたく、ちょっとずつ進めてようやく出来ました。
・・・何の変哲もないパフTですが。



わかりにくいですが、裾にカバーステッチを。



慎重にアイロンかけて、慎重に縫ったので
何とか落ちずに、きれいに縫うことで出来ました♪
既製品みたいで嬉しい。
今までのロック+家庭用ミシンだと、波打ってしまったり伸びなかったりと
失敗も多く、結局リブなどで始末するパターンばっかりやってたので
これでニットの作品も、バリエーションが広がりそうです。

あとはバインダーをできるように…
ですがこれはまた、しっかり時間が取れるときに改めて^^;




昨日は娘と二人、天神祭に行ってきました。
少し早めに行ったので、大川沿いの場所をとることができ
船が行きかう、船渡御はしっかり見ることが出来ました。

花火も真正面で上がったのですが、
これは柵やら木が邪魔でイマイチ^^;
おまけにちょっと見たところで、「もう帰りたい…」と言われ、
ドンドン!という音に後ろ髪をひかれつつも、混雑も避けたいし…と帰ってきました。

あー、大きな花火大会がベランダから見えるマンションの部屋、
誰かくれませんかね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
急に暑くなりましたね。
イベントもなく、暑くてハンドメイドの手も止まってしまってるので
最近のことを少々。

7月15日、三連休の中日。
大好きなあの人たちに会ってきました。
・・・この「会って」と表現するあたりが「イタイ」のですけどもw



「嵐のワクワク学校 in大阪ドーム」
キャーキャー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノキャーキャー♪
子どもが出来て以来、おまけに東北にいたこともあって
嵐を直接見ることが出来たのは6年ぶり。

コンサートじゃなくてイベントなのがちょっと残念で、
なんというか、テレビ番組の収録を遠くから見ているような感じだったのですが
それでも「親子席」だったのでなかなかの近い席で見られて満足です。
みんなカッコ良かったぁ♪

次はコンサート行きたいなぁ。



翌日は、今年初のプールへ。
今年もきっとたくさん行くことでしょう、(隣の市の)市営プール。




それとこちらは、最近ドハマりしている「バナナブレッド」
なかしましほさんのレシピで、Twitterで紹介されているものですが
めっちゃめちゃうまい!

ちいさなレシピを1ダース

お菓子作りがたいして得意でない私でも、簡単においしく出来ました。
他のレシピはまだ試してないけど、夏休みにチャレンジしてみようと思います。

そう・・・
夏休みですね。

憂鬱ですが、なんとか楽しく過ごそうと思います。
家が尋常じゃなく暑いので(エアコンがたぶん壊れてる)、出掛けようっと・・・。
お母さんかた、がんばりましょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
前記事にも書いたとおり、
この夏は、ニットモノをもう少しレベルアップさせて、
お店に置けるアイテムを増やしたいなと思っています。

レベルアップ計画その1は巻きロック。

・・・今さら?
ハイ、ロックミシンを手に入れて4年(?)
ウーリー糸を買うのがどうにも億劫で、伸ばし伸ばしにしてました^^;
でも、どうしても巻きロックをやりたいパターンがいくつかあったので
ついに買ってきました。

同じ機種を持ってる方のブログなどを参考に(ありがとうございます)
ハギレで何度か練習して、いざ。



巻きロックやりたいアイテムその1、
muniさんのヘビロテスカッツフリフリバージョン。
こないだ、三つ折りで処理したらかなり大変だったのでねぇ…。

最初、ちょっと失敗したりもしましたが
何とか上手くいくようになって、なかなかに可愛い感じに仕上がりました。




その2
milimiliさんの、バタフライスリーブTシャツ。
フリル部分と裾に巻きロック。

巻きロック部分はこんな感じ・・・。うーん、まぁまぁでしょうかねぇ。
もう少し細かく波打ってくれたらいいんだけど。
引っ張りながら巻きロックをかけるときの、力加減の問題でしょうか。



着画です~。
130で作ったので大きいかなと思ったら、
バッチリなサイズ感でございました。…大きくなっちゃったのねぇ。
丈はもう少し短くてもいいかなぁ?

生地は大塚屋で買った、すごくストレッチの効いたニット。
縫いにくかったけど、可愛いです。
旦那に「どう?」って聞いたら、
「買ったん?違うの?・・・Hushushっぽい。」ですって♪

巻きロックはまあなんとか、
最初にハギレで練習して、引っ張り加減を押さえれば大丈夫そうかなー。
連休が終わったら、いよいよトル様と愛のランデブーでございます。

その前に今日は、ずっと会いたかったあの人たちに6年ぶりに会ってきます♪
その件はまた改めて。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
「誰かトルネイオ、要りませんか」

誘惑の魔窟、Twitterでこんなツイートを見てしまったらもうね。
しかもお値段が、たまたますぐ後に入る予定の臨時収入と同額ときたら
運命の巡り合わせと思わざるを得ず…。

「決めた!買います!」トォーッ!



そんなこんなで、Twitterのお友達から譲っていただいた
トルネィオHS-700、通称トル様。
今すぐにでもラブラブイチャイチャしたいところですが
とりあえず今やりかけのものを片付けてから、じっくり勉強して取り組みたいと思います。
この夏は、ニットもののレベルアップを自分の課題にがんばるのです。



ミシンスペースはこんな感じ…。
(実際使うときは、こんなふうに並べたままではありませんが)
これが専用の部屋なら素晴らしい環境なんだけど、狭いリビングの片隅です^^;


そんでもって、このブログも昨日で開設から5年を迎えました。
続いてるなぁ^^
薬にも毒にもならない過疎ブログですけども、
今後もこんな感じでゆるゆると続けていきますので、どうぞお付き合いくださいませ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


門真手作り市、無事終了しました。
たくさんのお客様に来ていただき、
お話を楽しみながらの、楽しいイベントでした。



こーんなのもいたりして(w
娘も楽しんだようです。
お買い上げ・お立ち寄りいただきましたお客様、そして中塚荘スタッフの皆さま
本当にありがとうございました^^
pencilline

これで、ここのところ立て続けだったイベント出店も
ひとまず一段落。
はぁ~ん、かいほうかーん!

秋のイベントシーズンにまたがんばれるように心の充電をして、
あとは、ハンドメイド関係でもいろいろ挑戦したいこともあるので、
あんまりダラダラせずに、この夏を過ごしたいと思います♪

そのためにも、なんとか猛暑にならないことを祈る・・・。
2012.07.06 リネントレイ


最後、もうひと頑張りしたかったけど
結局このくらいしか作れませんでした・・・。

ややざっくりしたリネンを使ったトレイ、
革やレースをアクセントに、可愛く仕上げました。
アクセサリーを置いたり、玄関の鍵の定位置などにいかがでしょうか。

さてと、いよいよ明日になりました
第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら

私は2階のお部屋で出店しておりますです。
7月7日(土)のみの出店です。

お天気がイマイチのようですが、室内なので大丈夫です。
どうぞ遊びに来てくださいませ。
これでしばらくイベントはお休みになるので、楽しんできます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
どこかのフリマか何かで、
「かわいー!」って衝動買いした、1mカットの金魚柄リップル生地。

でもねぇ、1mじゃ甚平的なものは作れず
どうにもこうにも在庫化してしまっていたのですが
ようやく使い道が思いつきまして、夏のお部屋着に良さそうなのが出来ました。



ham*aさんのところの無料配信パターン、フリルブラウスに
簡単なかぼちゃパンツ的なものを合わせて、セットアップに。
涼しげ~♪



同じものを、イチゴ柄のリップルでも。
う~ん、ラーブリー♪


サイズは両方とも80です。
これ着て、ちょこんと座ったりハイハイしてるベイベーはさぞ可愛いことでしょう。
今度のイベントのような、地域の手作り市は
ちょぴっと年上のお姉さま・・・wのお客様が多いので、
お孫さんに…と、洋服を見てくださるんですよねー。
で、よく「もっと小さい子の服はないの?」と言われるので、こんなんどうでしょうか。

夏の出店はこれで終わりなので、
どなたかに気に入っていただけるといいなー。


第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら

私は2階のお部屋で出店しておりますです。
7月7日(土)のみの出店です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
2012.07.02 娘服
こんなことしてる場合じゃないような気もするけど、
なんかイマイチ気が乗らなくて、
こういうとき無理してもゴミ箱行きのモノを増やすだけなので、
アイドリング的に娘の服を。



家にいるとき用に、
バサッと1枚で着られるスモックワンピース。
120サイズ膝丈ともなると、相当長く感じますね。
1mでギリギリ、少し凸凹のある綿生地です。なんと1mで180円♪




こちらはショートパンツ。
荒木由紀さんの「おしゃまな女の子のお洋服」のショーパン、
去年120で作りましたが、なんかもう小さく感じたので130にサイズアップ、
+丈を2センチ長くしました。

あぁ、もうそろそろいろんなパターン本がサイズアウトしてしまうのね…。




同じ生地で、イベント用のダブルウエストぺインターパンツ。(muniさん)
前に作った赤チェック、可愛いけどまだ嫁に行けず…。
やっぱり色が問題なのかなぁ?ということで、無難な紺×白ヒッコリー。

ちょっと無難すぎ?これもワッペンか何かつけようか・・・。


第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら

私は2階のお部屋で出店しておりますです。
7月7日(土)のみの出店です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
