" /> *あーちのおべべ* 2012年06月


2012.06.29 夏の羽織もの
ロハス前に作った薄ピエットがいい感じだったので、
また薄手の生地を手に入れて、作ってみました。



白背景に白地の洋服で、わかりにくいですけども。

生地はニット工房さん。
んーっと、すごく薄手のワッフルのような生地。柔らかいけどあまり伸びない。
小花柄です。
かなり薄手なので、真夏でも着られそうです。




ピエットをもう1枚作りたかったけど、どうしても取れなかったので
苦肉の策で、マーガレットのようなものを。

ハンガーかけの写真は、いい感じかなーと思ったのですが。



・・・微妙ですかね?w
まぁ、小さく畳んで持ち運べるので、夏のお出かけに1枚あると便利かもです。
日差しよけにしたり、冷房対策に…。
こちらはあーち用にしましょうかね。。。



第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら

私は2階のお部屋で出店しておりますです。
7月7日(土)のみの出店です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
2012.06.28 上半期総括


マルシェドママン神戸北、無事終了しました。

今回、ショッピングモールの中での開催ということで
いわゆるハンドメイドイベントとはまた違って、正直厳しいものがありましたが・・・。
お立ち寄り・お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。


さ~て、次のイベントは♪

第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00 (7日のみの出店です)
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら

またまた楽しみなイベント。
2月に、ハンドメイド仲間のまちるださんに教えていただいてお邪魔したイベントなんですが
会場はそんなに大きくないものの、バラエティに富んだブースがギュッと集まった
面白いイベントだったので、その場で申込書を頂いてエントリーしたのです。

さー、がんばるぞー!

line22

さてさて、6月も下旬ということで
もう2012年も半分終了・・・早っ。

ということで(イベント一つ残してますが)、上半期の総括を・・・。

出店回数 8回

<生地> 
購入量  73.5m
消費量  62.0m・・・・・・増加量  11.5m

う~ん、やっぱり増えてるかぁ。
大塚屋が近いっていうのが最大の要因でしょうねぇ。(購入の約1/3が大塚屋^^;)
まぁ、今現在も夏物処分セールの誘惑にぐらんぐらん揺れておりますけどもw
うん、縫えばいいのだ、縫えば。

<作品数>  
こども服 46点
おとな服  1点
布小物  67点 (その他ヘアアクセ等 100点超)・・・・合計 114点

何とか100点は超えたけど、まだまだ少ないなぁ。
上半期中盤、デコパーツ類と戯れてた時期が長かったのも一因かも。
初心に戻り、下半期は縫い物中心で
さらには、ほとんど手をつけてないパターンなんかもしっかり消化しようと思います。

秋の出店計画がまだ全然立ってないので、それも動き出さなくては。
今年度はとにかくガシガシ飛び出していきたいと思ってますので
出店仲間をお探しとか、何かイベントのお誘いがありましたら
どうか声をかけてくださいませ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
2012.06.22 明日です
なんだかんだ、gdgdしてるうちに
イベント前日となってしまいました・・・。
おかしいなぁ、予定ではもっとモリモリ縫ってるはずだったのに。

とりあえずだだっと。



淡いブルーの花柄が可愛らしいギャザースモックと
大人気パンダちゃんキャミ。あぁ、ついにパンダちゃん生地が尽きてしまいました。


 ポーチ類とか。

 ポシェットとか。

こちらのキッズ用ポシェット。
ドイリーをフラップにしてみました。
何かに使えるだろうとずっとあったドイリー、やっと使えました。
革持ち手バージョンとポシェットバージョン、両方準備していきます。

その他、こまごました可愛いものいろいろと。

marche_flag.gif


マルシェドママン@イオンモール神戸北
日時:6月23日(土)10:0011:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北 1Fさざんかコート

申し訳ありません、開催時間を間違っていました!
正しくは11:00~です。


明日です!
ショッピングモール内での出店は初めて。
いわゆるハンドメイドイベントとはまた違う感じになるのかなぁー?
わかりませんが、いつも通り楽しくやってきたいと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村



遅くなってしまいましたが、
先週土曜日、マルシェドママン弁天町が無事終了しました。
お客様たくさん、楽しい企画もたくさんでとても楽しいイベントでした。
あーちもじゃんけんラリー?をやって、企業さんのブースでいろいろもらってきてました^^;


次のイベントも目前ではあるのですが、
うっかり手を出してしまいました、レジン。

前に、セッティング台にUVレジンを流すのは体験させてもらったのですが、
私がかねてよりやりたかったのは、パッチンどめとかに付けられるような
コロンとしたパーツづくり。
郡山にいたとき、お友達のもまもまちゃんからもらったヘアピン
コロンとした樹脂のなかに、スイーツが閉じ込めてあるのが可愛くてねぇ。

で、やってみましたが。



微妙ねぇ。
モノになるかもわからないので、初期費用はあまりかけたくないと
安くて型に出来るようなものを探し続けた結果…。

これは100均に売っていた、シリコン製のグミ用型。
後ろに写ってる黄色いのね。
型離れなんかは良いのですが、出来上がりが曇りました。
フロスティな感じで、これはこれで悪くないのですけども。




こちらはいちばん作りたかった半球。
これもショップで半球の型がいつも売り切れだったため、
駄菓子のマーブルチョコの空き容器を使ってみたのですが、
型が柔らかすぎたため、表面がなめらかにならず…。
型離れも悪くて、破って剥がす的な作業となりました(つまり使い捨て)。

レジンはクリスタルレジンを使用しました。

きちんと道具を揃えてリベンジしたい気持ちは強いのだけど、
どこまでお金をかけるべきか悩み中で、ショップを見てはうだうだしております。
まぁどっちにしろ、イベントが一段落してからだなぁ。
さ、まずは縫いましょう。


marche_flag.gif


マルシェドママン@イオンモール神戸北
日時:6月23日(土)10:0011:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北

第10回 門真手作り市
日時:7月7日(土)・8日(日)11:00~16:00 (7日のみの出店です)
場所:門真市立市民交流会館 中塚荘 詳しくはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
marche_flag.gif

マルシェドママン@弁天町  ブログはこちら
日時:6月9日(土)・10日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
場所:ORC200  ≪最寄駅 弁天町駅直結≫
*achabebe*は6/9(土)の出店、ブースNO.は「か」です。


いよいよ明日となりました!
梅雨入りしてしまいましたが、今回は屋内なので雨の心配はしなくていいのです。
お子様が楽しめるようなイベントもたくさん用意されているそうなので
ぜひぜひ、遊びに来てくださいまし。

最後に追加したものをだだっと。
あのトリコロールキルティングでデジカメケース。
これは単に、自分がほしかったっていう・・・w コンデジ新調したのん。



ボタンには、ロハスのときにGETした
junjunちゃんのクッキーボタン!かわいいでしょぉ~♪
クッキーのボタンにティーポットのタグって、ばっちりな組み合わせ^^




すごく柔らかくて気持ちのいい生地でストール。
ちょっとソレ○ヤードっぽい?
レースのカチューシャは小学生女子に大人気で、イベントのたびに完売です。




こんな看板を出してますので、6/9・「か」ブースに遊びに来てくださいね。
小さなブースですが、可愛いものいっぱい用意してお待ちしてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

muniさんで人気のパターン、ヘビロテ☆スカッツ
少し前にGETしていたんですが、なかなかに手順が多そうで…
ようやく手をつけました。



かわいいねぇぇ♪
フリルは6枚はぎ×3段で、面倒は面倒なのですが可愛いです。
中に、一分丈のスパッツが付いています。

生地はバーバリーチェックっていうの?
バイヤスで取ったわけではなく、もともとバイヤスに描かれています。
これも大塚屋かな?


すっごく頑張って作ったんですが、あーちが着ています…。
そんなに残念がるのもかわいそうだけどw



最後の最後の縫い合わせに失敗して、
脇に来なければならないウエストリブの縫い合わせがど真ん中に・・・。
しかも、ここがギャザーの入り方がいちばん変。
トップスを着ちゃえばわからないところではありますが
イベントに出すにはちょっと・・・なので。

まぁ、最近ぜんぜん作ってあげてなかったし
学校から帰ってきてすぐこれに着替える!ってくらい気に行ってくれたのでヨシです。

9日にはもう間に合わないかなぁ・・・。
明日は学校に行かなきゃだし、諦めどきがむずかしいところ。


marche_flag.gif

マルシェドママン@弁天町  ブログはこちら
日時:6月9日(土)・10日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
場所:ORC200  ≪最寄駅 弁天町駅直結≫
*achabebe*は6/9(土)の出店、ブースNO.は「か」です。


マルシェドママン@イオンモール神戸北
日時:6月23日(土)10:0011:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
二年前に娘に作った
ham*aさんのシャーリングチュニックが、
今年着せたらちょうど良くなって、それはそれは可愛かったので、
また作ってみました。



ピンクのほう、色が飛んでますが
実物はなかなかにビビッドです。夏の日差しに映えそう♪
大塚屋で買ったもの。

チェックのほうは、布地のお店 ソールパーノで購入。
柔らかくて気持ちいい布で、少しシワ加工してあるような感じ。
真ん中の切り替えの柄あわせがバッチリうまくいってうふふのふ。

サイズは両方120です。
可愛いから、イベント用に小さいサイズも追加しようかなぁ…。
ham*aさん、6/8~6/10でオープンのようです。


marche_flag.gif

マルシェドママン@弁天町  ブログはこちら
日時:6月9日(土)・10日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
場所:ORC200  ≪最寄駅 弁天町駅直結≫
*achabebe*は6/9(土)の出店、ブースNO.は「か」です。


マルシェドママン@イオンモール神戸北
日時:6月23日(土)10:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
30代、最後の1年になりましたよっと。
「アラフォー」という言葉が出来て以来、ずっとそのくくりなので
あまり気持ちの変化も何もないのですけども、
とりあえずは健康でこの日を迎えられたことに感謝です。


さてと、イベント用こども服。
hibi+さんのラグランプル、半袖バージョン。



半袖にしちゃうと、
ラグランプルのあのぷっくりお袖じゃなくなっちゃうので
なんてことない普通のプルオーバーですけども^^;

襟元にバテンレースを挟んで、ナチュラル全開の可愛いプルオーバーに♪
生地はこれまた大塚屋。
生地に少しだけぽこぽこと凹凸があり、サラッと涼しく着られそうです。
110と90サイズがあります。


marche_flag.gif

マルシェドママン@弁天町  ブログはこちら
日時:6月9日(土)・10日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
場所:ORC200  ≪最寄駅 弁天町駅直結≫
*achabebe*は6/9(土)の出店、ブースNO.は「か」です。


マルシェドママン@イオンモール神戸北
日時:6月23日(土)10:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
先日、大塚屋の創業祭へ行った際に目にとまり
安くなってなかったけど買っちゃったトリコロールのキルティング。
さっそくバッグにしてみました。



まずはランチトート。
・・・といっても、これを作ったメインの目的はランチ用ではなく。

うちの娘もTHE女子なのでバッグ大好きなのですが、
今、いつも使いたがるのが
なんかの景品?の「保冷バッグ」なんですよね(汗
どうしてもその大きさがいいらしいのですが、なんか変なので
大きさを測って、作りました。

なので、後ろ側にあるイチゴ柄はあーち用。
トリコロールは、イベントに持っていきます♪




こちらは
snowwingさんのmotemoteバッグ。
久々に作りました。

残念ながらもう廃番になってしまったようなのですが、
大きさがほどよくて、使い勝手のいいバッグです。

真ん中に縫い合わせが来るので緊張したけど、なんとか柄あわせ成功。
サイドに、ゴムの入ったポケット二つ、内ポケットも付いてます。
今回は革のハギレで蓋をつけてみました、いい感じ~♪
買ってあると思ったリュックカンが見つからなかったので、
肩ひもはスナップボタンで調節する形。
4段階に調節できるので、ななめがけから肩掛けまで対応できると思います。

やっぱmotebagいいなぁ~。
もう少し大きさをアレンジしてみて、また作りたいなー。
ポケットをたくさんつけて、マザーバッグに使えるようにとか…。



marche_flag.gif

マルシェドママン@弁天町  ブログはこちら

日時:6月9日(土)・10日(日) 11:00~16:00 (雨天決行)
場所:ORC200  ≪最寄駅 弁天町駅直結≫

こちらのイベントに続き、
マルシェドママン@イオンモール神戸北
にも出店決定♪

日時:6月23日(土)10:00~17:00 (雨天決行)
場所:イオンモール神戸北

がんばりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
