" /> *あーちのおべべ* 2012年02月


ようやく、
Newパターンで縫った子ども服を紹介できます。

CandyFlossさんの、バルーンパンツ。
冬物のセールで買ったバルーンパンツが可愛かったので、
似たようなパターンないかなぁ?と探したところ、こちらで発見。



こちらは120。
千鳥格子のコットン+グレーのニット。
地味ですが、どんなトップスにも合わせやすそう。



こちらは100。
茶色の花柄、細畝のシャツコールで。


可愛いし、作るのも簡単でいい感じ~。
パッと見はスカートなので、小学校生活でも重宝しそう。
この2つはイベントに持っていきますが、あーちにも作ってあげよう。
こちらのパターンは、すこーし大きめな感じかなー。
バルーンアイテムは薄めの布でも使えるのが良いですな。



【Pocket Marche -8th】    
日時:3月4日(日) 9:30~16:00
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場 ブースNo.27

詳しくは.... 【Pocket Marche -8th】 ←Click!

第4回 森の手づくり市~ものづくりforest~

日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
(e*lienは、3月10日(土)に出展します)
場所:京都市 下鴨神社糺の森 ブースNo.70

詳しくは.... 第4回 森の手づくり市 ←Click! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

小物UP続きます。

Songbellさんのラミネートカードホルダー。
ここのところイベントやブログでよくお見かけします。
カードホルダーとファスナーポーチが一体化していて、
特に小学生がいるおうちなどでは、いろいろ用途がありそうです。



ビニコ生地、なんだかんだでちょこちょこ持ってるけど
うちのミシンでまともに縫えたのが、このチェックだけでした…。
つや消しで縫いやすいタイプのを、もう少し揃えたいなぁ。

ネックストラップも作ってみましたが、これは花柄で可愛い感じなので
男の子にも使いやすいよう、革紐かなんかのシンプルバージョンも用意します。


いよいよ来週になりました!
週間天気予報は曇りマークで、まだまだどうなるのか気が気じゃないです…。
頼むから晴れてー!

【Pocket Marche -8th】    
日時:3月4日(日) 9:30~16:00
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場 ブースNo.27

詳しくは.... 【Pocket Marche -8th】 ←Click!

第4回 森の手づくり市~ものづくりforest~

日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
(e*lienは、3月10日(土)に出展します)
場所:京都市 下鴨神社糺の森 ブースNo.70

詳しくは.... 第4回 森の手づくり市 ←Click! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
2012.02.24 ふくふく荘
人気者のふくふくちゃんたちのために、
家を建ててあげました。



いつもイベントのときの什器は、e*lienさんに頼りっぱなので、
それじゃいかんなと、ちょっとした棚を自作してみたわけですが
いやー、難しかった!
100均のミニすのこを、100均のノコギリで切って100均の塗料を塗って。
大変だったとe*lienさんにグチったら、
「100均のだからよ。」と、真理のお言葉をいただきましたw
そりゃそうだ。

棚のほうはアレですけども、
ふくふくちゃんたちは今回も絶好調で可愛いですよ♪
ミラベルにパトリシアetc、レースも使って春らしさ満載です。
ぜひ、イベント会場へ見に来てくださいね。

    cubeline.jpg

ちなみに最上階に佇んでいるのは、
乳歯ケースの"ぬけこ"さん。

郡山を離れるときにお友達がくれたプレゼントですが、ついに出番。
あーちの下の歯が抜けましたー。
私自身が歯並び悪いのでだいぶ心配ですが、きれいに生えかわりますように。

寝起きのややブサ顔ですみません^^;



【Pocket Marche -8th】    
日時:3月4日(日) 9:30~16:00
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場 ブースNo.27

詳しくは.... 【Pocket Marche -8th】 ←Click!

第4回 森の手づくり市~ものづくりforest~

日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
(e*lienは、3月10日(土)に出展します)
場所:京都市 下鴨神社糺の森 ブースNo.70

詳しくは.... 第4回 森の手づくり市 ←Click! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
お初の子ども服パターンはいくつか入手してあるのですが、
なかなかエンジンがかからず…。

小物はいろいろと、がんばって作ってるのですけども。
今日は、くしゅくしゅカチューシャを量産。
花柄いっぱいで、春ですねぇ。



イベントまでには、新パターンに着手したいのですが、
もうしばらくは小物UPにお付き合いくださいませ m(_ _)m



【Pocket Marche -8th】    
日時:3月4日(日) 9:30~16:00
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場 ブースNo.27

詳しくは.... 【Pocket Marche -8th】 ←Click!

第4回 森の手づくり市~ものづくりforest~

日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
(e*lienは、3月10日(土)に出展します)
場所:京都市 下鴨神社糺の森 ブースNo.70

詳しくは.... 第4回 森の手づくり市 ←Click! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
春らしいものを・・・と言いつつ、ちょっと逆戻り^^;
いやだって、3月頭なんてまだまだ寒いよねー、
今シーズンのキルトニットは今シーズンに消費しちゃいたい~。

これからの季節、スポッと着せられて便利なhibiさんのラグランプルオーバー。


水色のラグランプルは、サイズ90。
色が幼すぎる?と思ったけど、リブが渋めなので締まった感じ^^



これは少し前に作ったけどUPしてなかった。
サイズ120のラグランプル。ボアリボンポケット付き。



その余り生地でベスト。サイズは110くらい?


3月の【Pocket Marche -8th】& 第4回 森の手づくり市 に持っていきます。
二つのイベントのブースの場所が決まりました♪

【Pocket Marche -8th】 ブースNo.27
            「アクセサリーと雑貨の村」という区画になります。
第4回 森の手づくり市  ブースNo.70
            真ん中(食品エリア)よりやや南側&西側。


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね。
さ、次はおNewのパターンに挑戦する予定。がんばー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  クリックよろしくお願いします。
e*lienの、春の参加イベントです。
どれもこれも、大きなイベントばかり!ドッキドキです♪

1.【Pocket Marche -8th】    

日時:3月4日(日) 9:30~16:00
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場


詳しくは.... 【Pocket Marche -8th】 ←Click!


2.第4回 森の手づくり市~ものづくりforest~

日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10:00〜16:00
(e*lienは、3月10日(土)に出展します)
場所:京都市 下鴨神社糺の森

詳しくは.... 第4回 森の手づくり市 ←Click! 


3.第16回 ロハスフェスタin万博公園

日時:2012年4月28日(土)・29日(日) 9:30~16:30
場所 :万博公園(大阪) 東の広場

入場料 :300円(小学生以下無料) ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)

詳しくは... ロハスフェスタに参加しよう

どのイベントも、100~300もの販売ブース&おいしいものもたくさん!の
一大イベントですので、お近くのかたもすこーし遠めの方もぜひぜひ遊びに来て下さい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
まだまだ寒いですが、立春も過ぎ春の予定がちらりほらり・・・。
詳しくは次回の記事でお知らせしますが、
3月・4月、大きなイベントの予定が!ワクワクの春です。

というわけで、
ワクワク春気分のギャザースモックを作りました。



パターンはおなじみhibi+さん。
ワンピ丈とブラウス丈で、サイズはともに100です。



生地のアップはこんな感じ~。
同じ生地の色違い、HARUさんで購入しました。

袖と裾にはピコレースをぐるりとつけて、ガーリーに。

ツイでも少し前に書いたんだけど、
私自身は全然、ガーリーの「ガ」の字もない人間ですが、
作るものはけっこう甘めなほうが好きなことに最近気が付きました。

まぁ、シンプルなものではごまかしが効かないってのもあるけど^^;

というわけで、
この春は、そういう可愛いものをメインに作っていくつもりです。
がんばるぞー!
pencilline

そんながんばるぞー!な自分にプレゼント♪



可愛いでしょう~?
Twitterでお友達の、nijiiro*dropsちゃんのブーツペンダント!

ブログで見て、あまりの可愛さにオーダーしてしまいました。
ちっちゃいけど、ちゃーんと靴!
うふふ~、嬉しいなー。

nijiちゃん、ありがとねー!
