" /> *あーちのおべべ* 2011年09月


10/2の森の手づくり市・10/8・9のロハスフェスタに向けて、
ただいま全力ラストスパート中!

今回は、お初の型紙屋さん:ヒトメモリ。さんの、レイヤード風ボートネックプルオーバーを。

pullover.jpg

襟ぐりのところの、チラ見え布が可愛いです♪
この布を付ける工程はちょっと神経使いますが、まぁまぁうまくできたかと。

無地のところがねー。
もう少しニュアンスのある生地だったら、きっともっと素敵になるはずなのですが^^;
んー、布買いしたいー。

画像は100sizeですが、同じ生地合わせで120sizeもご用意してます。




blue cubelineblue cubeline
イベントのお知らせ。。。

第3回 森の手づくり市 

  10月1日(土)・2日(日) 10:00~16:00 ※10/2のみの出店です
  京都 下鴨神社糺の森 (入場無料)

ブースNo.7で、木工作家~e*lien~さんと出店します♪



第15回ロハスフェスタin万博公園

  10月8日(土)・9日(日)9:30~16:30
  万博記念公園(吹田市)

  入場料 200円(小学生以下無料) ※別途公園入園料大人250円・小中学生70円必要

mano-e-manoさんのグループに参加させていただくこととなりました。ブログ→

ブースNO.が決まりました!  Eゾーン 254 番 です。


残念ながら、入口から一番遠くのかなり奥まった場所となってしまいましたが、
木工・エコクラフト・革製品・アクセサリーなどバラエティに富んだ作品たちがお待ちしていますので、
ぜひぜひ、お立ち寄りください。

 

応援ぽち、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
涼しくなったぞー!
ということで、もこもこベストを追加。

こないだのベストを見たあーちが、いいなー、欲しいなーというので、
今度は120サイズ&ボア面をメインで作りました。
ham*aさんのパターンにはほんとお世話になってます!

CIMG4990.jpg CIMG4989.jpg

中はネルやコーデュロイの水玉。
なんだか最近、水玉多いなー(笑


blue cubelineblue cubeline



一つ目のイベントまでは、もう1週間切ってしまいました。
あとはお天気に恵まれることを祈るのみ…

第3回 森の手づくり市 

  10月1日(土)・2日(日) 10:00~16:00 ※10/2のみの出店です
  京都 下鴨神社糺の森 (入場無料)

ブースNo.7で、木工作家~e*lien~さんと出店します♪


第15回ロハスフェスタin万博公園

  10月8日(土)・9日(日)9:30~16:30
  万博記念公園(吹田市)

  入場料 200円(小学生以下無料) ※別途公園入園料大人250円・小中学生70円必要

mano-e-manoさんのグループに参加させていただくこととなりました。ブログ→
木工・エコクラフト・革製品・アクセサリーなどなど、いろいろな作品が集まります。
ぜひ、遊びに来て下さいね。


応援ぽち、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
昨冬から気になっていたパターン、One's oneさんのピエットボレロ。

なんだかんだでショップのオープンに遭遇できずにいたのですが、
前々回のオープンの時かな?
ジャミーさんと一緒にポチり、涼しくなったのでようやく縫えましたん♪

ラトビア風ジャガードでどーしても縫いたかった!


CIMG4986.jpg 平置き。サイズは120です。

CIMG4988.jpg ハンガー。


うーん、撮影が難しいシロモノ。。。
なんか、伝わらないよね。
着用は、めっちゃ可愛いんですけどね、たぶん。

タートル着せて、ジーンズorすっきりめのスカートにブーツ…みたいな
ばっちりとコーディネートした着用を撮りたいなー。

あーちも気に入ってくれて
「おみせでうっちゃうの?うれなかったらくれる?すっごいたかくしたら?1まんえんにしよう」
なーんて、可愛いこと言ってくれました(笑


    line22

ということで、いよいよ間近になってきたイベントのお知らせです!

第3回 森の手づくり市 

  10月1日(土)・2日(日) 10:00~16:00 ※10/2のみの出店です
  京都 下鴨神社糺の森 (入場無料)

ブースNo.7で、木工作家~e*lien~さんと出店します♪


第15回ロハスフェスタin万博公園

  10月8日(土)・9日(日)9:30~16:30
  万博記念公園(吹田市)

  入場料 200円(小学生以下無料) ※別途公園入園料大人250円・小中学生70円必要

mano-e-manoさんのグループに参加させていただくこととなりました。ブログ→
木工・エコクラフト・革製品・アクセサリーなどなど、いろいろな作品が集まります。
ぜひ、遊びに来て下さいね。


いよいよ大詰め!応援ぽち、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
台風、すごいですね。
私が住んでいるところは、雨も風もそこまでひどくなく済みそうなのですが、
これからの進路上の地域で、大きな被害が出ないことを祈ります・・・。

       line1

先日、フォロワーさんが出展しているイベントを覗きに京都まで行ってきたのですが、
その近くにウエダさんの実店舗があるということで、そこにも連れて行ってもらいました~♪

そこで、ジャガード織りのカラフルドットの生地に一目惚れ。
ちょうど前のバンブーバッグを作った直後だったので、これも・・と買って帰りました。


CIMG4979.jpg

バンブーにしようと思ったんですが^^;
途中で、なんかデカすぎるな…、肩にかけたいな…と思い立ち。
あれこれ考えた結果、ふつーーーのトートバッグになってしましましたw

まぁ、生地が可愛いのでいっかー。

CIMG4980.jpg CIMG4981.jpg

端キレで、デジカメケースとカードケース。
ぜんぶ行き当たりばったりで作ったので、けっこう時間とっちゃった。


これで50センチ使い切り。
あと残ってる50センチは、何を作ろうかなー?

応援ぽち、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
まだかなり暑苦しいですが^^;
もこもこファーベストをがんばって縫いました。

 FxCam_1316163005428.jpg FxCam_1316162924609 (2)

もう、鉄壁の組み合わせ!
昨年から大事に温めている(笑) ノルディックジャガード&ラトビア風ジャガード。
ボアはくるくるのカールマイヤーボア。肌触りもかなり良いです。
ともにサイズは90-100、ちっちゃくてかわいすぎる~。

やっぱりこのサイズがいちばん萌えるよなぁ・・・
もうひとり産みたいわー、無理だけどw

ブルー系だし、このサイズだったら
男の子が着てもとってもかわいいんじゃなかろうかと思います^^

実は、ボア福袋の販売に参戦してガッツリ買い込んじゃったので
がんばって消費しなくっちゃ。秋、はやくカモーン。



応援ぽち、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  

2011.09.14 リボンまつり
なんなんでしょうか、この残暑。
暑くて暑くて、とてもじゃないが秋冬物のお洋服に手を出す気力が・・・。

というわけで、とりあえず点数稼ぎのヘアアクセ類でリボンまつり。


lento_20110914172839.jpg

まずは定番?の、リバティリボンゴム。
インパクト強めの生地を選んでみました。

lento_20110914170411.jpg

ボアを使った、ぷっくりリボンゴム。
今はちょっと暑苦しい^^;

lento_20110914170514.jpg

こちらは、小さな女の子向けの華やかリボンゴム。
前回のイベントでも、なかなか人気でした^^


lento_20110914171138.jpg

カボションのピン。
左下のは、革とレース、カボションを組み合わせてみました。



さてとー、いい加減お洋服に手をつけなくては。
作りたいものはいーっぱいあるんです。
がんばるぞー!応援、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
最近のあーちは、
家にいるときでもけっこう、縫い物をやらせてくれるようになったのですが
さらに進化して、今ではアドバイザーきどりがすごいです^^;

「このぬので、おんなのこのかわいいポシェットとかつくったら?」
「おとなのおんなのひとの、すてきなポーチなんてどう?」


そんなスーパーアドバイザー様が、
「こどものエプロンとかいいんじゃない?」というので作りました(笑


FxCam_1315617498017.jpg FxCam_1315617831015.jpg


男の子だっておてつだいしましょ!
ということで、男の子っぽい系のを2枚。
生地はダンガリーのピンストライプ。
すごくいい生地なんだけどどこで買ったのか思い出せない、うぅ~


女の子むけは、C&S春待ちBOXに入っていたリネンストライプ。
んー、こっちはちょっとボツかも(´ヘ`;)
斜めの部分の波打ちが全然直らんとです。伸び止め貼らなきゃダメだったかー。

どちらも、90-100くらいのサイズと110-120サイズ。
首はゴム・腰部分はスナップボタンでなので、子どもさんが自力で着脱できます。



あー、大イベントが近づいてきて、
なんだかもう、わけのわからない緊張感でフワフワしてます…。
そんな私に応援ポチっと、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  

布山を広げて、途方に暮れていたところ
縫いかけの、フリフリショーパンが出てきたので…。

shot_1315196752573.jpg

リバティのローレルです。
パンツとヨークは、普通の黒いニット。


DSC_0079ac.jpg

撮影場所がパッとしないけど着画。
うむ、かわゆい。けど、合わせられるトップスがこのグレーのしかないんですけどw

まぁ!あのケチなchiboさんが、娘ちゃんの服にリバティ使うなんて!
・・・これね、あの震災のころ縫いかけてたんですよねー。
お友達へのお別れのプレゼントにするつもりでね。

おっと、しんみりしてしまった。
イカンイカン。がんばんべ。



応援ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
なんだかバンブーバッグ縫ったところで、ぱたりと糸が切れてしまった…(早っ
縫いたい気持ちはあるけど、裁断モチがどうにも出ず。

とりあえず、こないだのバンブーバッグの残り布で
ごくごく普通のトートバッグを。

FxCam_1315196535142.jpg FxCam_1315196609862.jpg

サイズは25×20×6(マチ)。
ちょっとしたお出かけならば十分なサイズだと思います。

片面には、暖かい雰囲気の手編みのドイリー。あ、もちろん私が編んだんじゃありませんw
もう片方はシンプルにタグだけですが、革とレースのバッグチャーム付き。
内面は(写真撮り忘れた)リネンで、大きめの吊り下げポケットが付いてます。

普通も普通な感じですが、生地がいいのでなかなか好きな感じに仕上がりました♪




シャキッと裁断しなさいな!と、気合いのポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
バンブーバッグといえば、
去年はneruちゃんにお願いしたものですが・・・(これ

残念ながら遠く離れてしまったので(グスッ
布箱の隅にひっそり隠れていたもう一組の持ち手を消費しようと、今回は自分で作りました。


CIMG4973all.jpg

2009コスモ福箱から温めている、ネップツイードの生地で。
いい生地だから、どうももったいなくてー。

片面はトーションレース、裏面には革タグを。
サイドにはリボンとレースの飾りがつけてあります。
持ち手くるみ生地は、ピンクに茶ドットのコーデュロイ。ピンク×茶の組み合わせ大好きです。

内面は、こちらもコスモ福箱にあったウールリネン?みたいな生地。
リバースでもいけなくはないけど、こちらは持ち手生地との相性が微妙かな?

装飾のセンスがないので、どうしたもんかと悩みましたが、
出来上がってみたらけっこうカワイイんじゃないかと♪
眠っている厚手冬生地はまだまだあるので、もう少しバッグ作ろう~。



順位が少しずつ上がってきました。ありがとうございます(*^-゚)v
応援、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
