" /> *あーちのおべべ* 2011年08月


はいどうも~~(パチパチパチ
いやいや、今度のイベントに向けては、
男の子モノも充実させていかなあかんなーなんて思てるわけですけどもー。

と、漫才風の入りでクールワイドパンツ。

FxCam_1314777209246.jpg
両方ともサイズは100ですが、フルレングスとクロップド丈。

ストライプのほうは、マツケさんの起毛デニム。
かっこいいんだけど、ちょっとパリパリの生地・・。何回か洗いかけようかな。
チェックのほうは、RRさんの麻デニム。
あー、ついに麻デニムを使い切ってしまった。もう廃番なんだよねぇー、残念。
pencilline

さーて、ようやく夏休みも今日で終わり!
まぁ、幼稚園が本格的に始まるのは来週からだけど、嬉しいなー♪

夏休みのあーちは、目標だったコマなし自転車乗りはクリア。
そしてプールに何回も何回も行って、泳ぐのも上手になりました。
顔は付けられるけど…程度から、けのび+バタ足で5~6mってくらいですけどね^^
好き嫌いは何一つ克服できず、逆によけい悪化したような気がしなくもないですが
それでもまぁ、病気一つせず元気な夏休みでした。


いよいよ2学期。行事もてんこもりですが、気合い入れてがんばりまっしょー!
そんな私に、気合いの1ポチをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
帰省も終わり、夏休みもあとわずか。
まだまだ暑い毎日ですが、秋冬に向かってGo!でございます。

詳しくはまたお知らせしますが、
10/8・9の秋のロハスフェスタに参加できることになりました!
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
しかもその前の週にもイベント一つ!
これはもう、馬車馬のように縫いまくらないと!

でも、8月は全然縫ってないので、とりあえず簡単めのパターンでリハビリから。


FxCam_1314418835843.jpg FxCam_1314418700123.jpg

ギャザースモック2まい。

赤チェックは120サイズ。
このサイズだと大仰なのはちょっとおかしいかなと思って、ザビらないゴム入れタイプ。
生地は、たぶんC&Sの特価ダブルガーゼだと思う…けど詳細失念。
でも、この生地はちょっと縫いづらかったなぁー。
織りが甘いというか、縫ってるとダダダダ…プスッ、ダダダダ…プスッと糸がつれちゃって。

色合いは好きです。少しレトロな雰囲気もあり、可愛いかと(*゚ー゚*)ポッ



ピンクのほうは100サイズ。
近所の手芸店で、どうにも惹かれて衝動買いしちゃった生地ですが
家に帰ってミミを見たらYUWAのでした。やっぱステキー♪

DSC_0079.jpg

バテンレースをコサージュ風にした飾りは、取り外し可能。
小さい子に安全ピンはちょっと…という方も多いかと、ボタンで付けられるようにしてあります。

自画自賛ですが、これはそうとう可愛い!
ボトムにコーデュロイかなんかのカボパン履いて、タイツ+ブーツとか合わせたら…
あーん、もうひとり産みたいぞ。



秋イベに向けて、放置してたランキング関係もちょっと復活させようかと思います。
皆様、ポチっとご協力お願いいたします。(ツ _ _)ツ)) ヨロシクドーゾ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
縫い物はまるっきり進んでいないので、
夏休みにあーちとちょこちょこ作っているお菓子でもUPしようかと思います。



shot_1313134735511.jpg

どうしても食べたくなって、
ココアとプレーンの市松アイスボックスクッキー。

ですが、形はいびつだわ、厚く切りすぎたせいでさっくり感ゼロ。
もっそりとしていて、口の中の水分を全部持ってかれる系のやや失敗作となってしまいました。
(yummyさん、ごめんなさい^^;)


shot_1313308497362.jpg

リベンジ・・・というわけではないけれど、
図書館で偶然、
ブログ巡りしているとよく見かけるなかしましほさんのクッキーの本を見つけたので、
そちらから、にんじんスティックと黒ゴマクッキー。

ほんとは、表紙にもなってる「顔のクッキー」を作りたかったのだけど
(・・・ブログ映えするからw)あーちが、にんじん!にんじん!と騒ぐので。
素朴な味わいで美味しかったです。



shot_1313134453484.jpg

次はパンナコッタ。

お隣の市に、製菓材料をたくさん扱っているお店があって
そこをプラプラしてたところ、「今から無料でお菓子作りの教室があるのでどうぞー」と言うので
あーちと参加させてもらうことに。

教室。。といっても、要はちょっと立派な実演販売というやつだったんですがね。

そこで試食したパンナコッタがとってもおいしくて、
まんまと策略にはまって、パンナコッタパウダーを購入してしまいました…^^;

 スイス:カルマ社のパウダー。濃厚です。

プレーンと、ココア味にしてみましたが、ほんと濃厚でおいしい!


さー、夏休みも残すところあと2週間ですね。
我が家は世間よりちょっと遅く、明日から札幌の義実家に帰省です。
帰省から戻ったら、秋のイベントに向けてフル稼働になる・・・はず?

ではではそういうことで、行ってまいりまーす!

暑いっすな。
作業部屋(寝室)が激暑で、ミシンはおろかパソコンにもあまり向かえません。
暑すぎて、熱暴走しちゃうことが度々あり・・・。

なので、ちゃちゃっと更新しまーす。

CIMG4972.jpg

snappy lifeさんで、ドルマンTシャツのパターンが無料配信されていると知り、作ってみました。

たぶん数年前のコスモ福箱に入ってた薄手天竺。

写真ではイマイチわかりませんが、
広げると完全に凧です。気分はムササビです。
作ってる最中は、「これどうなん・・・?」と思ってたけど、着てみるといい感じ~。
袖口がかなり大きいのでタンク必須ですが、おかげでけっこう涼しいし。

それにしても、昨今のドルマンブーム、
私のようなデブちゃんにはありがたいことですね。
まぁ標準~やせ型の方とはエアリー感が全然違うのでしょうけども^^;、とりあえず着れるもんね。

raseline

皆さん、この夏休み何して過ごしてますかー。
我が家はプールがメインで、あーちも私も真っ黒です。
隣の市の市民プールが安くて、あんまり混んでないのでもっぱらそこばかり。

そして相変わらず、あーちの超偏食に疲弊しきっております。
はぁー、もうご飯作るのほんとしんどい。
帰省まであと数日、なんとか頑張ろう。。。
前回の、
「おしゃまな女の子のお洋服」のショートパンツが娘に好評なので、
じゃぁ、もう一枚作ってあげるよ、簡単だし・・・ということで。

DSC_0055.jpg

相当昔に買った、赤のストレッチデニム。
ところが、作りかけのこれを見たあーちがゴネた!

「えーーーーー、なんで赤なーん?
 あのさ、あーちゃんさ、いつも着るTシャツってピンクとか赤でしょう?
 赤とかピンクに赤いズボンじゃ、おかしいでしょう?ママ、わかる?」


ヽ(`Д´#)ノ ムキーーーーーーーーーー!!
伝わるかわかりませんが、言い方が!この言い聞かせるような言い方がっ!
しかもけっこう正論なのが腹立たしいわー。

DSC_0063.jpg DSC_0060.jpg

ムカつくので、ご希望通りの青いデニムですぐに!作ってやりました。
これまた相当昔に買ったストレッチデニム。
パリパリで、あんまり着心地良くなさそうなんですけど、

「そうそう、これこれ。これだよー、グーだよー」ですって。
裾に、Tomotomoちゃんフロッキー。


ということで、満足げにこのデニムショーパンを履いて、
今日はお出かけをしてきました。

あの憧れのロハスフェスタ!!

DSC_0052.jpg DSC_0050.jpg

いやー、まさかロハスに行ける日が来るなんてねぇ…。
夏ロハスは少し規模が小さいということですが、それでも圧巻の200ブース。
ハンドメイド品や、超オサレなアンティーク雑貨がてんこもりで、夢のよう…。

だったんですが。

「ねー、喉かわいたー」「お腹すいたー」「トイレー」
「公園で遊びたいー」「動物んとこ行きたいー」(動物ふれあいコーナーがあった)

ヽ(`Д´#)ノ ムキーーーーーーーーーー!!(二回目)

マイミクさんのお店で、すっごく可愛いチューリップハットをあーちが気に入ったので
それをお持ち帰りしましたが、自分のものは何も買えずじまい。
あー、一人でゆっくり見たいっ!

でも、いろいろ楽しかったです。
この週末はイルミナイト万博というイベントが開催中で、キレイなイルミネーションも見れました。

lento_20110806193453000.jpg lento_20110806193533.jpg

つ、伝わりづらいw
