" /> *あーちのおべべ* 2011年07月


夏休みですね。
我が家は、夏季保育&預かり保育で明日までは通常営業。

預かり保育は別料金なんだけど、17時までだし、
家庭平和のため(?)と思えば安い!ということで^^;、ガッツリ申し込みw
あー、でも明日一日で終わっちゃうわー。何しよう?


さて、
夏のお出かけとか、お迎え・あとは旅行のホテルなんかで使う用に
最低限のものが入るだけの小さな肩掛けバッグが欲しいと思い、作ってみました。

lento_20110727184259.jpg

20×10×3くらい。
小銭と携帯、鍵・ハンカチ。これだけでいっぱい。
形は、Peachmadeさんのオムツポーチのサイズを変えて。

微妙。
けっこう苦労したけど使わないかも(w
もうちょっとデザインとか機能を練って、使いやすいものを作りなおしたいっすな。


今日はこんな失敗作を紹介したいんじゃないのですよ!

前々から欲しいと思っていた、ショップ名の消しハンをついにオーダーしちゃったのです♪
きっかけはTwitter。
以前から時々お話させていただいていた方が消しハン職人さんで
「オーダーとかやってみたいなぁ~」と呟かれていたので、チャーンス!と思いお願いしました。

lento_20110727184645.jpg じゃぁ~ん!

お願いしたのは「*achabebe*」のロゴハンコと、黒猫シルエット。
プライスカードなんかにいいですよ・・・と、おまけでフレームハンコもいただきました。
画像に写っているすてきな箱に入って、う~ん、かわいい♪

lento_20110727184358.jpg ↑の、ポシェットの紐に捺してみた。

1cm幅の綾テープにぴったりサイズで、タグもバッチリ~。


今回、ステキな消しゴムハンコを作ってくれたチコさんのブログはこちら
チコのブログ

チコさん、ありがとうございました♪
自分用の夏ボトムもないので、
あーちのショーパンとおそろい生地で、ガーリッシュパンツ3本目。

DSC_0047.jpg ダンガリーでさらさら快適♪

この生地、マツケさんで超お買い得でした♪

 もう売り切れちゃってるけど、3mで997円!

幅も148cmあるので、
このパンツとあーちのショーパン合わせても、まだ半分残ってる~♪
肌触りも良くていい感じなので、残りも早いとこ夏服にしちゃいましょう。


スカート星人だったあーちですが、
通園着が常にショートパンツでどうでもよくなったのかw
この夏はショーパン派になりました。

去年のが何枚かサイズアウトしてて窮屈だというので、
「おしゃまな女の子のお洋服」から、サクッと1枚。

DSC_0035.jpg しわしわスイマセン^^;

今回初めて、この形のポケット(名前わからん)に挑戦。
パッチポケットより、シームポケットより簡単でいいかも~。
地味すぎて却下か?と思いましたが、ポケット中布に可愛いハート生地を使ったので合格でしたw


DSC_0032.jpg 着画。

自転車の補助輪外し、なかなか苦戦しております。
幼稚園のお友達はほとんどの子が乗れてるし、幼馴染のお友達も「乗れた!」報告がどんどん。

あーちもやる気がないわけじゃないんだけど、いまいちガッツが…。
一回ちょっとコケる(ケガするほどじゃない)とすぐ心折れちゃうのよねぇ。
まぁ、夏休みで時間はたっぷりあるので、ぼちぼち頑張ってもらおう。

7/8・9の二日間のイベント、第6回tocotoco市場が終了しました。


gn5r.jpg

力不足で、結果としてはイマイチというところですが、
参加したことは本当に良かったと思っています。

というのは。

あれはtocotoco市場に出店を決めたあとの6月頭ごろ。
あーちは園が終わったあとも、ひとしきり園庭で遊んで帰るんだけど
その待ってる時間が暇なので、ストールの糸抜きでもするかなーとごそごそやってたんです。

そのとき、同じクラスのママさんと話していたら…
なんと!
そのママさんもtocotoco市場に出店すると言うじゃありませんか!
お友達数人でハンドメイドのグループをやっていて、なんとあのロハスにも出たとか。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!イッツミラコー!!

当日、他のメンバーの方ともお話させてもらったのですが
皆さんの作品もすごく素敵だし、話も弾んですごく楽しかったです。
ということで、これから一緒に活動させてもらえることとなりました♪

振り返ってみると、
仙台で本格的にハンドメイドを始めたけど、お友達みんな巻きこんで楽しかったし、
郡山では、同じ幼稚園のもまもまちゃんと一緒にイベント参加したりできたし、
そしてまた大阪でも、こうして近くに同じ趣味のお友達と巡り合えて・・・。

やっぱ、なんでも一歩踏み出してみなきゃですね。
もっと実力をあげられるように、頑張っていこうと思います。

そして、今気付いたのですが、
このブログを始めて今日でちょうど4年!
この飽きっぽい私には、驚異的なことです。

いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

明日はゆっくりします~・・・なんて言っときながら。


言い訳しますと(しなくていいけどw)、
今日は幼稚園で入部しているドッジボール部(w の練習予定だったのですが
雨で中止になって、ぽっかり予定が空いちゃったのでねー。

イベント終わったら縫うつもりで裁断してあった
ham*aさんのシャーリングワンピースを縫っちゃいました。
さすがに4着目ともなると、ちゃちゃっとお迎えまでにほぼ完成。

lento_20110707154611.jpg サイズは120

lento_20110707154634.jpg 生地のアップ。

なんかリバティーっぽくないですか。
strawberry thief?みたいな感じの、鳥さん柄。
大塚屋で一目ぼれしてお買い上げー。

素敵なんだけど、色黒あーちにはあんまり似合わないかもな;
一応、イベントに持っていってみます。



lento_20110707182831.jpg

shopの看板がわりに、こんなフレームも。
これ、なかなか可愛く出来たー♪

明日の準備は万端、今日は早く寝て(と言っても夜中起こされるけど)
明日に備えます。

tocotoco市場、お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね!

201104020017309f3s.jpg

その2にして、おそらく最終Upですが^^;


lento_20110706091612.jpg しじみちゃんたくさん。


lento_20110706092056.jpg A4ぺたんこバッグ。


lento_20110706091859.jpg ポーチ。お化粧道具に良さげな大きさ。


lento_20110706092052.jpg お子様向けに、リボンヘアゴム。

いつも、イベント前は睡眠時間を削ってしまうのですが、
今回はあんまり無理しないで、このへんにしとこうかと思ってます。
もう、無理がきかない年頃なのよ・・・。
今日中に、あとはもう出かけるだけ…まで準備終わらせて、明日はゆっくりするのだ。


tocotoco市場、お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね。

201104020017309f3s.jpg
これまたTwitter発。
TLでお見かけしたものが、それはそれは可愛くて
「私もジャミりますっ!」と飛びついて購入したパターンです。

one's oneさんのジャミーチュニワンピ、120。

3lbbmr.jpg

結んだ裾が、とっても可愛い!
ポップな感じで、これならあーちも着てくれるんじゃないかと思いますが、
これはあまりに可愛く出来たので(えへ☆)イベントに持っていきますw


201104020017309f3s.jpg

生地も可愛いでしょー。
このパターンに合うオサレ生地がなかったので、自粛してた布買い決行。
だってねぇ、近所の大きな生地屋さんからセールのはがきが来たんですもの・・・。


そんでもって、今年ももう半分終了してしまいましたね。。。
とあるマイミクさんを見習って、私も今年1月から「ハンクラ家計簿」をつけ始めておりました。
そんなに買っても縫ってもいないので、公開するほどでもないんですがw


-----2011上半期

購入:30.3m
消費:22.5m
増加: 7.8m!
  んーと、普通…だよね?

上半期最終日の6/30に、上の花柄生地を含め大塚屋で6m増やしちゃったから、
それを除けば、ほとんど増やしてないことになるんじゃないかと。
引っ越し以降、まったく縫ってない自分服を縫えば、きっと消費出来るさぁー。
年末にはきっと、マイナスで報告しますよ。

あー、でも布買いたい♪
