" /> *あーちのおべべ* 2011年06月


口を開けば「暑い・・・」しか出てこない毎日です。
カメどころか、カタツムリレベルの進捗状況ですが、ぼちぼち作ってますのでご紹介。


picsay-1309135472 (2)

シトロンさんのイベントなどでも人気だった、クシュクシュカチューシャ。
そして今流行りの、大ぶりの飾りが付いたもの。
カチューシャはいろいろ取り揃えていきます^^

DSC_0030.jpg

こないだのシューレが可愛くてたまらないので、ハギレをコサージュに。
カボションも資材箱から出てきたので、くっつけくっつけ。

DSC_0034.jpg

この暑さじゃ、手に取るのもちょっと…ですが^^;
ストール類も。
冷房対策・・・も、今年は必要ない感じですが、秋になったら使ってねということで。

DSC_0032.jpg

こちらもイベントの定番。
いつも人気のジップポーチ。


あと10日となってしまいましたが、まだまだ少ないよねぇ(焦)
暑さに負けず、がんばらなくちゃー!


201104020017309f3s.jpg よろしく!
イベントに向けて、小物を作りためなきゃならないんだけど
布箱の中から、けっこう前に買ったHARUさんのシューレが出てきて、
スリスリしてたら、どうしても服にしたくなっちゃいました。


CIMG4954.jpg

hama*aさんのシャーリングチュニック、120。
今回はノースリーブで。

CIMG4957.jpg

シャーリングは今回も、折り返してゴムを通す形。
前後だと大変なので、後ろ身頃はアレンジとして無料配信されているタックバージョンにしました。


自画自賛ですが、これは超超ステキんぐですよ!
やっぱシューレ可愛すぎる。
もちろんパターンも素敵だし、布とパターンがばっちりマッチした感じ。

あーちが「かわいい!ちょうだい!」と言ってるけど、これはイベントに持っていきたい。。。
1日目売れなかったら、2日目はあーちに着せて売り子やってもらうかなw



ということで、イベントの告知 -------------------

 第6回 toco toco 市場 

       開催日 : 2011年7月8日(金)9日(土)
       開催時間 : 11時~16時 (雨天決行※室内です)
       会 場 : 箕面文化・交流センター内地下

詳しくは toco toco市場さんイベントブログ へ
関西デビュー戦です、がんばろ^^
polka dropsさんの、会員限定フリーパターンで、
「まいにち洗える帽子」がUPされ、見てみたところすっごい好み♪
マイミクさんがガンガン作ってるのに触発されて、私もさっそく。

2011614233422.jpg

型紙見たら、サイドクラウンがまさかの長方形で「エェェェ?!」となったんだけど
これが、出来上がってみると後ろをたるたる~んと寄せて
ラフな感じでかぶると可愛いんですねぇ。ビックリです。

生地は、ラグランタックワンピースの余り生地、中厚地のポンチ。

かぶってみた感じ、ちょっとねぇ。
似合わないっていうか、私には難しいっていうか。
たるたる~んとさせるのがうまく決まらないのねぇ・・・orz

「大きめ」というレポがあったので、ちょっと縮小しちゃったのも原因かな。
頭周りがピッチリで、"たるたる"とのバランスが悪い。

でもでもすごく好きなタイプなので、再チャレンジしようと思います。
イベントの準備もしつつね^^;


引っ越し終わって落ち着いた後も、
なんだかんだと言ってぐずぐずしていた私を見かねてか(笑 ?
友達が、オーダーをしてくれました。

ご注文の品は携帯ストラップ。

時間がないわけじゃなく、何から作ったらいいか思いつかなかっただけなので
それさえ決まればさくさくっと取り掛かれるのです。

lento_20110602101855.jpg  可愛らしい小花布♪


送ったもらった生地の残りで、作りたかった小物たちを。

lento_20110602102822.jpg

カチュームにリボンシュシュ、
そしてSnowwingさんのフリーレシピ、お薬きんちゃく。
(写ってないけど)きんちゃくのストッパーにボタンを使ったら、これがなかなか可愛かった。
喜んでもらえたようで良かったです。Sちゃん、ありがとねー!



そうそう、もう半月ほど前になりますが
わたくし、ついにスマホデビューしました!!
まだまだねぇ、全然使いこなしてる感はありませんが楽しいです。

お気に入りは、レトロな写真が撮れるカメラアプリ。

shot_1307158756180.jpg なんかおっしゃれー♪

lento_20110521140709 (2) 遊園地の写真もいい感じ。

もっときっと便利で楽しいことがたくさんあるんだろうな。
またいろいろ試したいと思います。

今日で、ひとつ年をとりました。

33~4歳くらいからもう、自分がいくつなんだかよくわかんなくなり
「アラフォー」のくくりに入ってから数年経つので、これといって特別な感じもありませんが
6月になって、「引っ越してきたばっかりで」の言い訳もきかない時期となったので
気分一新、しっかり体(手)を動かしていこうと思います。ブログ更新もね。
pencilline

とはいえ、なんだかんだでちょこちょこと忙しく、
布をバーっと広げて裁断して・・・というのがなかなかできないので、
ちょっとしたものだけですがUP。

娘が髪をバッサリと切り、「ちびまる子」になったので
おしゃれ(笑)の必須アイテムはヘアピンとカチューシャ。


lento_20110603092858.jpg イチゴちゃんとチョウチョのピン。

このチョウチョのモチーフは、
先日、前の幼稚園のお友達がお手紙と一緒に送ってくれたもの。
失くしてしまわないように、ヘアピンにしました。これでいつも一緒♪
イチゴちゃんは100均で売ってたボタン。ペンチで足をねじ切ってくっつけ~。

lento_20110603092704.jpg 華やかなお花カチューシャ。

こんなやつ、お店であーちが「コレ欲しい!買ってよぅ~!」と言われたんだけど
値段見たら1260えん!
「作ってあげるから!」と見よう見まねで。(1260円のはもっと華やかだったけど)
もうひとつは、リボンとバレリーナモチーフで可愛らしく。


布・資材をポチるのもしばらく自粛してましたが、
先日、ヘアアクセ関係の資材をポチポチポチーっと行っちゃいました^^;

    

買い物ってやっぱ楽し♪

詳しくはまた後日お知らせしますが、
*achabebe*再始動ということで、7月はじめにイベントに参加させていただくことになりました。
今回は机のブースなので、小物中心で、楽し可愛い雑貨をいろいろ作っていこうと思います。

さー、がんばろー!

