" /> *あーちのおべべ* 2011年02月


ついにあいつがやってきましたよ。
この時期恒例の、悪魔の使いが・・・。

辞令を持った悪魔…、
はい、そうです、転勤です。
ほんと言うと、少し前にわかっていたのですが
気持ちの整理をつけるのにちょっと時間が必要で・・。


はぁぁぁ~仙台に引き続き、郡山もたった2年でした。
短すぎるわー。
幼稚園もあと1年だったのに・・・。今の幼稚園を卒園させてあげたかったな。
ハンドメイドのほうでも、ようやくこちらでいろいろ繋がりも出来てきたところだったので
本当に残念です。

      mono43.gif


次の行先は、なんと予想外の関西!
これまであちこち転々としてきましたが、名古屋を除けば東日本ばかりだったので
まるっきり想定外です。

修学旅行と嵐のコンサートでしか行ったことない;;
楽しいこともたくさんあると思うけど、今は不安でいっぱい…。
あー、もう「経値」だけがどんどん上がってゆくー。

経県値測定サイト ちなみに私の経県値は「152」です。


というわけで、
どこから片付ける?となると、やっぱり洋裁部屋から…となってしまうので
ハンドメイドのほうはしばらくお休みになり、ブログも更新も滞ると思いますが
また新生活が落ち着きましたら、よろしくお願いします。


素材:まったりほんぽ さんよりお借りしました
やる気がないわけじゃないんですけどねー。
ちょこちょこ作ってはいるんですが、どれもこれも納得いかず
涙を呑んでサヨウナラ…ばかりの日々です。

直線縫いが精いっぱい???
ということで、前回のガーリッシュパンツの残り布はスヌードにしてみました。

CIMG4856.jpg

どちらかのブログで、「布製スヌードは巨大なシュシュ」という記述を見て
シュシュと同じ作り方で簡単に。
所要時間15分^^
私は巻物下手なのですが、ストールよりいいかも~♪決めやすい。



CIMG4855.jpg 

でもやっぱりストールも要るよねぇ。
服地・布地のマツケさんで購入したダブルガーゼが、
まぁ~~~~もう、うっとりするくらい肌触りが良くて、
これはもう巻物にするしかないでしょうと。う~ん、スリスリ♪

残念ながらこの生地は完売したようですが、お手頃価格だったしいい買い物だったわー。
ストールは2本作って、めえぷるさんに持っていく予定。


           Heartline.jpg

さてさてちょっと前になりますが、今週はバレンタインでしたね。
まだあんまり理解してない年中児は、今年もパパにだけ(笑

「○○くんにあげる~」とは言ってたけど、さらっとスルーしてやりました、わはは。

CIMG4849.jpg CIMG4854.jpg

作ったのは、mixiのお菓子コミュで見つけた「超簡単ガトーショコラ」
板チョコを溶かして、卵とベーキングパウダーを混ぜて焼くだけ!

簡単だけど、美味しくできました♪

Shell Buttonさんの選べる福袋で購入したパターンです。
大人用ヨークワンピース。


CIMG4847.jpg CIMG4846.jpg

THEほっこりさんって感じですね^^;

これといって難しいところはなかったんだけど、
前立てとボタン付けが面倒で、そこを残してしばらく放置されてました。
袖は、本来はカフスが付いてぷっくり袖になる仕様ですが
10個のボタンホール&ボタンつけで力尽きた・・・。

LLサイズをデフォで作ったら、かなりデカいー。
丈も長すぎました(身長はSSサイズなんだからアタリマエ;)。
ワンサイズ下でもイケたかなぁ?いや、厳しかっただろうか?

S~Mサイズで作ればきっと可愛いんだろうと思いますが(サンプルは超可愛かった)
今回のはもう、どう見てもマタニティ。
・・・いや、私の体型がマタニティなだけで、パターンのせいじゃないですけど。
ベルトループをどうにかして挟み込んで、細いベルトつけようかなぁ。


生地はC&S:1月新着のコットンウールストライプ。
すごく柔らかくて、肌触りいいです。
最近ピンストライプに目がなくて、なんか似たような生地ばっかり買ってる^^;

大人服、なかなか家着レベルから抜け出せないなぁ… orz

CIMG4843.jpg

ガーリッシュパンツ2枚目。
こないだのよりワンサイズ下げて、タック1本分幅を減らしました。
これでずいぶんすっきりん♪
柄あわせもほぼバッチリで、満足満足。

生地はC&S1月新着、先染めビエラチェックのブラック。
肌触りがすっごく気持ちいい!
このパンツを裁断した残りが細長く残ってるので、ストールにでもしようかな。

ぽつりぽつりと作っていたもの、
ようやく数がまとまったのでUPしまーす。


CIMG4829.jpg

まずは大きめポーチ。
少し前、母にオムツポーチを頼まれて作ったんだけど、
その時の失敗作です。
あ、失敗作といっても縫製は問題なしですよ。指定されたサイズより小さかったの。
計算は苦手です;

でも、キルトのポーチ可愛いなー。
もう少し残ってるので、ハギレぜんぶポーチにしちゃおう。


CIMG4832.jpg CIMG4831.jpg

こちらはリバティでSnowwingさんのTatami。
RivendellもCottontailもかわいいな。


CIMG4833.jpg

こないだキュキュロンさんで購入したハギレは、ぺたんこバッグに。
A4サイズがすっぽり入る大きさのバッグ、1つあると便利ですよね。
この生地を見たときに、こういうバッグを作りたいーってピーンと来たのです。

これはサブバッグ的に小さく畳めるよう、持ち手も共布で柔らか仕上げだけど
この生地+革持ち手のバッグも作りたいなー。


CIMG4835.jpg

包装後なのでなんのこっちゃですが、
入園グッズとしてランチョンマット。20×30cmの園児サイズ。
洗い替えがあると安心~なので、2枚セットにしました。

以上8点、今日めえぷるさんに納品してきました。
来週からは「入園入学グッズフェア」も始まるということなので、
それに向けてももう少しいろいろ作りたいと思いまーす。

最後の一段階が面倒で放置してある大人服も作らなきゃねぇ。。。
