" /> *あーちのおべべ* 2010年12月


inte16.gif  縫い納めらしいことはできずじまいでしたが、
明日から実家に帰るので、年内の更新はこれで最後です。

2009の最終更新を読み返してみると、
なーんにも達成できてなくてトホホな感じですが、
(在庫・・・きっと増えてるよねぇ)
まぁ来年も、同じような感じでのんびりとやっていくことでしょう。

来年は、ハンドメイドももちろんがんばりつつ
毎日の食事とか家事とか?そういう生活の基本部分をちゃんとしないとなと思ってます。

irasuto01.gif

今年も、当ブログにご訪問いただいた皆様、仲良くしてくださった皆様
またフリマ等で、*achabebe*の作品をお買い上げくださった皆様
本当にありがとうございました。

また、来年ものんびりお付き合いいただけたらと思いますので
なにとぞよろしくお願いいたします。

年末はどうやら荒れ模様になるような予報ではありますが、
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。


素材:無料イラスト素材集さま
久しぶりの大人服。
少し前に購入していた、filerさんのラグランタックワンピースを作りました。

CIMG4736.jpg これ→

ショップの画像と同じ生地ですね。つか、キットです。
杢グレーのポンチかな。
いい感じで出来上がったんだけど、試着したら・・・

なんか似合わない。(あ、「入らない」だと思いましたね?w)

重ね着でも、そのままでもアリな感じで着回しやすそうなんですけどね。
杢グレー好きなんだけど、あんまり似合わない色味なのかなー。


というわけで、こちら
今日、めえぷるさんに納品してきました。
そう、ブログに書くのをすっかり忘れていたんですが
12月から、郡山市桑野にあるめえぷるさんに作品を置かせてもらってます。

CIMG4737.jpg  ボックスはこんな感じ、あとお洋服数点。

ボックス内、まだちょっとさみしい感じですが
年が明けたら本格的にいろいろやってこうかなと思っております^^
pencilline

今日、納品の帰りに寄ったスーパーで、
ちょっとした事件がありました。

会計を終え、サッカー台で買ったものを袋に入れようとしたら、
すぐ脇で娘が「ひゃ!ひゃ!」と、すごく焦った叫び声をあげていて。

パッと見ると、
カート(一番シンプルなヤツ)の握るところと、カゴ乗せ部分の隙間に
頭がはまりこんでて!
体勢としては仰向け、ちょうどリンボーダンスのような状態。

入ったってことは抜けるはずなんだけど、パニクった娘はどうにも抜け出せない。
そのうち、お客さんや店員さんも集まってきて店内騒然…。
私も、恥ずかしいやら情けないやら心配やらでプチパニック!

その後、男性の店員さんが3人くらい来て下さって
娘を抱えてあれこれ角度を変えてくれたおかげで、5分くらいで抜けましたが
もうーーーーーー、ほんと恥ずかしかったです。


夕方の忙しい時間帯だったのに、
たくさんの店員さんのお手を煩わせてしまってごめんなさい。
お客さんも、年配の女性の方が「だいじょうぶよ、だいじょうぶよ」と声をかけてくれたり
年輩の男性の方はあーちを抱えるのに手を貸して下さったり、
また、若い男性の方が「男手がいりますか?手伝いますよ?」と言ってくれて
本当にありがたかったです。

抜けたあと、あーちが安堵のあまり大号泣しちゃったので
お礼もそこそこになってしまって・・・。
イトーヨーカドー郡山店食品売り場で助けていただいた皆様、ありがとうございました。

はぁ、それにしても大事にいたらなくて良かった。
これに懲りて、ふざけるのをやめてくれるといいんだけど^^;
でも、人の温かさを感じた年の瀬でした。
今年はホワイトクリスマスな郡山です。
といっても降りすぎだ・・・。
この大雪の影響でいろいろトラブルが起きて、
昨日(てか今日か)Kamiが帰ったの3時ですよ・・・。ハゥー。

さてさて、そんなクリスマスの話。
毎年のことながら、この時期Kamiは祝日土日関係なしで出勤なので
さして盛り上がりもしないんですが;


ribbonline


24日には、もまもまちゃんにお誘いしてもらって
幼稚園のお友達のおうちへお邪魔してきました♪

CIMG4723.jpg CIMG4721.jpg

持ち寄りランチ~。
うちは炊き込みご飯のおにぎりと唐揚げを。
実はチーズケーキも焼いたんだけどね・・・、笑っちゃうくらいマズかったw

子どもたちへは、巾着にお菓子とかシールを詰めてプレゼント♪

CIMG4727.jpg CIMG4729.jpg

楽しかったね♪
ママたちもいっぱいおしゃべりしてリフレッシュ~。


続きまして25日。
24日夜から降り出した雪で、完全ひきこもりでドヨーンとしてた私に
なんとサンタさん(郵便屋さんだけど)が~♪

CIMG4731.jpg CIMG4734.jpg

もう、包みの外からもあふれだすこの素敵ムード!!

こちらで、レジンアクセサリーなどを中心に製作されている
marble-bさんのプレゼント企画に当選したのです。

当選のお品は、以前から欲しい!と思っていた羊毛のヘアゴムだったのですが
可愛らしいケースを開けてみると・・・

CIMG4735.jpg こんなにいろいろ!

お菓子とー、ケーキ型のはスィートなお茶、外国切手…。
メインの羊毛ゴムも、とんでもない可愛さ~♪
お菓子はすぐにあーちに取られちゃいましたが、ゴムは渡さないわっ。

はぁぁぁぁぁ~・・・ため息。
これが「センス」ってやつなんだねぇ。
もともと、いつも素敵だなーとブログを拝見してたのですが、
ますますfanになっちゃいました!

marble-bさん、ありがとうございました!

んふふ。

んふふふふ。

じゃーん!

CIMG4718.jpg

1年頑張った(???)自分のために、
一足早く、クリスマスプレゼントをゲットォ~!

neruちゃんのバンブーバッグ!
わーい、わーい♪
はぁ~、タスカニーレースが素敵すぎる♪

CIMG4720.jpg 内側・・というか、リバーシブルの片方。

本当はこの生地でバッグが欲しいなと思って、持ち手を買っていたのです。
でもどうも作る気が湧かず、自分で作ったバッグじゃあんまり盛り上がらないなぁ…と思って
この生地と持ち手をneruちゃんに託して、オーダーをお願いしたのです。

shopのオープン時期と重なってしまったのに、neruちゃんは快く引き受けてくれて
おまかせでお願いした片面が、とっても素敵に仕上がってきました。
裏面には、革のポケットも付いて便利^^
服によって換えるかもしれないけど、きっとレースのほうがメイン使いになることでしょう。

直接会って受け渡しするのに、キレイにラッピングまでしてくれてた~(ToT)
はぁ~、こういうのが女子力よねぇ。見習わなくては。

neruちゃん、ほんとにどうもありがとう!
大切にするね!
CIMG4715.jpg CIMG4717.jpg


小物を作るのは久々ですね。
あーちのためにショルダーバッグを作りました。

生地はC&Sさんのたぶん春待ちBOXに入ってたリネンキルティング。
パターンは、Snowwingさんのモテバッグを縮小して。
ポケットにはノルディックトナカイちゃんのハギレをつけて、すごくいい感じ・・・
だったんだけど、浅すぎたぁー。

雰囲気的にはすごく良く出来たので、残念だなぁ。


何のためにこれを作ったかというと、
この土日、学生時代の友人たちに会うために東京に行ってきたのです。
片道4時間のバスで行くことにしたので、道中のお菓子とか
食事会のあいだ、お子様たちにはお絵描きとかしててもらいたいので
そういうものをあーちに持たせようと思いまして。

久々の横浜・東京、楽しかったぁ~。
土曜日には友人と集まって、ワイワイ楽しく過ごし、
日曜日はどこ行こうか・・・と考えて、品川駅前の水族館に行くことに。

宿泊した横浜から電車で品川へ向かっていたのですが、
その線路沿いにすごい公園があって
あーちも「行きたい!」と言うので、発作的に次の駅で降りて行ってみました。

CIMG4703s.jpg CIMG4698s.jpg

ガオー。
大田区にある、西六郷公園(通称:タイヤ公園)だそうです。
写真のようなタイヤで作った怪獣やロボット、
そして無数のタイヤが転がってて、おてんばあーちは大喜び!
楽しそうだったので、降りてよかった^^

ま、そのせいで
メインの水族館では、イルカのショーが見られませんでしたがね…^^;


それにしても首都圏というのは、徒歩量ハンパないですね。
普段、いかに車に頼ってるかがよーく分かりました・・・。今日、足パンパン><;
でも、あーちも「抱っこ」とか言わずによく頑張りました。

あ、そうそう。
写真にあるとおり、あーちは赤いポンチョを着て出掛けたのですが
旅行中、知らない人から「マント可愛いね」と言われまくりでした♪
あの東京砂漠で、6~7人から!
5歳ともなるともうめっきり言われなくなっていたので、久々に嬉しかったです^^


さ、楽しい週末を過ごしたので、
今日からはハイパー年末モードに切り替えて頑張らなくてはー。
まだ、年賀状も掃除もな~んにもやってません!ファイトォー。
そんな、ポンチョばっかり作ってどうすんのって話ですけど。

CIMG4679s.jpg

AT MIGLIさんのかぶりポンチョ2枚目。
こんどはドット柄のフリース一枚仕立て。

ほんとはイベント用に作ったんだけど、襟ぐりがなんかイマイチであーち行き。
微妙にみょーんと伸びちゃって、なんか「鉄郎」風になったので( ̄ヘ ̄)ウーン


CIMG4680.jpg

それにしてもこの人、天才的にポンチョ似合うな。
幼稚園にも着ていきたいと言うので、中にフック用のループを付けてあります。
今日は、めえぷるさんでクリスマスパーティ♪
昼の部に参加してきました~。

お目当ては、sayonさんのオーラソーマ&カバラ数秘学!
こう見えて(どう見えて?)、実は占いとかスピリチュアル関係がけっこう好きなわたし。
星占いも血液型占いも、動物占い(笑)なんかも、
当てはまることが多くて、けっこう信じてるほうなんです。

まずはオーラソーマ。
時間の関係で、こちらは今日はほんのさわりだけ…。
誕生日から割り出される「バースボトル」なるものを教えていただきました。

CIMG4669.jpg CIMG4667.jpg

29番「起きて進め」というボトル。ふむふむ。


そして、カバラ数秘学についてのレクチャー。
これは、誕生年(西暦)・誕生月・日…で出てくる数字を足していって「誕生数」を割り出し
というもの。

このカバラ数秘学、以前にちょっとやったことがあって
たいがいの占いは「当たってる」と思う私が、「全然違うなぁ」って思ったやつなの。

私の誕生数は「11」で、ちょっと特別な数字らしく
ちょっと変わってる・感性が鋭い・夢と現実のはざまに生きる・マイペースで集団行動が苦手
とか出るんだけど、超が付くほどの凡人だし勘は鈍い、現実的で協調性は高いほう…よね?と。

でも、今回sayonさんのお話を聞いて、
「あー、そういう要素は確かにありだなぁ」と思った部分もあって、
いろいろとね、参考になりましたよ。
流行とか他人の気持ちとかに対する感度が高いせいで、それに流されやすいってこととか。

旦那とか娘とかの数字も出してみたりして、
今後の言葉のかけ方なんかもいろいろ教えてもらって、面白かったです。

ちなみに旦那、
誕生数8で「パワフルで経済力あり!強いビジネス運と金運を持っている」と出ました。
…うーん???? えーーーーっと、将来に期待ということで。


CIMG4671.jpg

興味深いお話のお共は、yudacoffeeさんのコーヒーとcafe shizukuさんのスイーツ。
どちらもとってもおいしくいただきました♪

忙しい日々に流されがちですが、ちょっと自分と向き合う時間がとれて
有意義な1日となりました^^。
CIMG4666.jpg 写真が雑でスミマセン^^;

サクッとサクッと、ラグランプルを3枚。

小さいのが90、大きいのは110で
今回はあのポッケを付けてみました。 (Thanks!)

このとってもキレイなターコイズブルーの生地は
mi-ko*ちゃんに譲っていただいたもの。
女の子のこういう青も可愛いかなーと思って。
ポッケは北欧っぽい?花柄の生地。

グレーとピンクの組み合わせは、もう間違いなしの可愛さ…だけどちょっと地味???
青のほうもだけど、フロッキーか何かをポイントでつけようかな。


リブには共にPomul さんのアラン風縄編みシャーリングニットを使ってあります。

 
このアラン風生地も、最近はずいぶん色が増えましたね。
全色欲しいわ…、買えないけど。
もうちょっと安くなってくれるといいんだけどなぁ・・・。

土曜日は、幼稚園のクリスマス発表会でした♪

haiji.jpg

衣装製作の記事でちょっと載せましたが、これが完成形ハイジ~♪
うふふ、かわええのう。

お遊戯じたいはねー、
あの♪くちぶえはなぜ~ 遠くまで聞こえるの・・ってやつで、穏やか系なので
チャカチャカ娘のあーちには、ちょっと物足りなかった様子。
「AKBやりたかった」「プリキュアがよかった」「ラインダンスが(略・・」とやや不満げ(笑)
うん、母は嵐で踊ってほしかったよw

娘の幼稚園は、クラスごとで演目をやるのではなく
各学年で10くらいずつある演目に、1クラスから3~4人ずつバラバラに振り分けられ
12~14人くらいのグループで、ダンスや劇を披露します。
これはちょっと珍しい方式なのかなー?

子どもの特性とかを見ていただいてるんでしょうけど、選考基準が気になる木。


gassou.jpg

お遊戯はそんな感じで、こちらもそれほどの緊張感もなく終わったんですが、
最後にあったリード合奏、これにはやられた~。

「うわ、弾いてる・・・」と思ったら、なんか急に泣けてきちゃってwww
でも、係をやってる手前もあり必死で堪えてたんだけど
終わった後、他のママに「なんか感動するよね」と涙目で話しかけられてもうブワっと。

いや~、がんばりました。

がんばりましたといえば、母も頑張りましたよ。
役員なので、裏方であれこれ働かなきゃならないんですが、
今回仰せつかった役目は、なんと進行(場内アナウンス)係!

「もうー、緊張する~」「ドキドキーだよぅ!」

・・・と、幼稚園では一応言っておきましたが、
実はまぁ、そんなでもないんですけどねw
人前で話すのは(今回は見えないところだし)、苦にならないタチでして。

Kamiからは「3,4回噛んでた」「コメントが寒い」とダメ出しもらいましたが(-_-;
ま、つつがなく終わったんじゃないでしょうかー。


この発表会が終われば、気持ち的には一段落ですね。
さー、年末モードに切り替えて
家のことなんかもいろいろ、ガンガン片付けていかねばー!
CIMG4652.jpg 

娘にいちばん似合う色だと思うので、
ついついこんな色味ばっかりになっちゃいますが・・・^^;

Rechercheさんのアームパフカーディガンを
C&Sさんのラッチパイルで作りました。
前回作った時はスクエアネックでしたが、今回はVネックバージョンで。

こっちのほうが簡単かなー?
サクッとできました。
はぁぁぁ~、このぷっくり袖が本当に可愛い~~~~♪

裁断はずいぶんと前にしてあったんですが(もしや昨シーズンかも)、
冬生地箱の奥から出てきました…;なんで放置してたんだっけ?

CIMG4655.jpg 今回はボタンで。青に白い飾り模様のボタン。


こちらもイベントに持って行きまーす!

