" /> *あーちのおべべ* 2010年11月


※ カテゴリわけのため、2記事UPしてます。↓もどうぞご覧ください。


んでね。
私もポンチョが欲しかったんですよね。流行ってるしね。
というわけで、大人用も一緒にポチったわけです。

そしてこっちもサクッと作りましたよ。

CIMG4628.jpg C&Sさんの起毛コットンで。

最初は、この表生地の一枚仕立てにするつもりだったんだけど
色と起毛ぐあいはとっても温かみありますが、いうても普通のコットンなんでね
出来上がったところで寒くて着れないんじゃないか?と思い、
たまたま買ってあったフリースを裏に付けてみたんですよ。

大人用はリバーシブルの仕様じゃないのに無理やりね。
で、調子に乗って、フード裏にはボアなんかも使ってみたりして。


裾なんかは相当な距離を縫って、ようやく出来上がったのを試着したところ。
まるっっっきり似合わん。

よく考えたら(考えなくても)わかることよ。
この厚い体にはどう考えても鬼門のデザインじゃないの。

おまけにフリースが付いてるので、なかなかにボリューミーで
ちょっとした鎧ですよ。

Kamiには「なんだなんだ?ザクか?」とか言われるし。
やっぱこういうのはさー、スラッと細くないとさー
丈も短いんだから、腹が出てなくて尻も小さくないとね。
この生地もなー、chiboが着たら「田舎の子供」だよwww クリスマスで浮かれ気分かwww


言いたい放題の言われよう・・・(´Д`) =3 ハゥー(´Д`) =3 ハゥー
資材と時間の無駄遣いだったかなぁぁぁ~。
フリースのおかげでめちゃめちゃ暖かいので、家で着るか…暖房費節約用で。

あ、痩せればいいのか。
・・・(´Д`) =3 ハゥー コメ欄開けますので、慰めてください…。

流行りモノはとりあえずかじっとけ・・・で始めたTwitterですが、
続けてればそれなりに出来上がってくるもので、
ハンドメイドネタを中心に、タイムラインがどんどん賑やかになっております^^
だがしかし、ポチ欲を刺激する罠の数もどんどん増えるわけでしてw
みなさん、それはそれはいろんなネットショップさんをご存知なうえ、
リアルタイムで「新着よ~」と流れてくるので、パワーも強力です。

ということで、こちらも
Twitterで紹介されていたのを見て、衝動的にポチってしまったかぶりポンチョ。
お初のパターン屋さんの AT MIGLI さんのものです。


CIMG4624.jpg 

真っ赤なキルトニットで。
幅狭で薄手ではありますが、キルトニットで380円/mはお買い得♪
タートル部分だけ、ボアと2枚仕立て。

裾をどう飾るか悩みましたが、
とりあえず何もつけずにフロッキーを一つだけ(ペルシャさんThanks!)
ま、試作だし・・・くらいの気持ちでしたが、着せてみるとこれがこれが可愛いの♪
あーちもやたら気に入っちゃって、♪ポポポン、ポンチョ!と歌い踊りだすほどwww


CIMG4641.jpg CIMG4642s.jpg


もっといい感じの着画が撮れたら追加します。 差し替えました^^
ほんとに可愛いんです。
幼稚園に自転車で行くときも、スポッとかぶせられて便利です・・・
ってこれがやりたいがために、今日わざわざ自転車でお迎えに行ったんですけどねw

タートルフードのバージョンもあるので、
イベント用にはそれも作ろうかなと思ってます。
縫うのはもう、めちゃんこかんたーん♪
ham*aさんのボックスプリーツワンピース。
夏にシャーリングチュニックとともに購入してたのですが、ようやく作りました。
ほんとはシトロン秋祭りにも出したかったんだけど(涙)。

CIMG4595.jpg CIMG4596.jpg

1枚目、ネップの入ったツイードで。
この生地、すごい可愛いです。確か福箱に入ってた生地。
プリーツ部分はジャガードニットで、ちょっと今年っぽさをプラス。

CIMG4594.jpg 2枚目はベージュのコーデュロイ。

プリーツは、大人気トナカイジャガード。
ちょっと地味目に感じたので、大きなボタンをどーん!
実はこれは、大人用シャツのリメイク。なので、後ろ身頃にはボタンが並んでます。


CIMG4590.jpg CIMG4591.jpg

そんでもって、3枚目は超~~~~がんばった、ローウェストフリフリバージョン。
かわいいけど・・・かわいいけどね、めっちゃ大変。
やめときゃよかったー!と、途中何度も投げそうになりましたが、
生地もC&Sさんのフレンチコーデュロイ(あずきみるく)だしね・・・、がんばった。
ボタンも可愛い飾り彫りが入り。手作り工房 MY mamaさんの福袋に入ってたやつかな?


サイズは全部110です。
12月のイベントに持っていく予定。
シャツリメイクのはあーち用になるかなー。
イベントの詳細はまた後日・・・。
先日、嬉しいお話がありまして。

シトロン秋祭りに、こちらのキルトニットのラグランプルを出したのですが
会場のほうでお手に取っていただいた方から、
後日、こちらのブログのほうへ「もう少し小さいサイズで…」というオーダーをいただきました^^

過疎ブログだし、そんなことめったにないのでたいへん嬉しく
ぜひに!と、作らせていただきました。


CIMG4584.jpg 80サイズです。

秋祭りに出したラグランプル、
イベント直前で時間短縮のためにポケットを省いたのですが、
それが「ハイハイのときに引っかからなくて良さそう!」と、思いがけないポイントに^^

先日、無事お届けできたので、許可をいただいてUPしました。
ニコニコ笑顔で可愛らしい着画も送っていただいて、ほんと嬉しい瞬間でした。
N様、どうもありがとうございました。



ついでに
CIMG4585.jpg こちらは我が子用。

(たぶん)3年寝かせたRickRackさんのマーガレット柄ニットでタートル。
いつも目の端にあって気にかかってたんだけど、ようやく手をつけられた・・・。


12月に一つイベントを控えてるんだけど、全然縫えてないー。
あれこれ、中途半端に手をつけてるものはいろいろあるんだけど・・・。
Twitterでたくさん刺激(あとポチ欲とwww)をいただいて、やる気はあるのに
どうにもこうにも眠気に勝てないのです。お布団が気持ちよすぎるー。

そんなこと言ってられませんね、がんばろー。
相変わらず、あーちのスカートブームは治まる様子はなく
しかも一番気に入ってるチェックのスカートが夏物で、さすがに寒々しいので
あったかそうなスカートを作ることに。

スカートってなんだか作りがいがなくて、
着せるときはコーディネートも考えなきゃいけないので、気が進まないんだけど…


CIMG4578.jpg でもこれはなかなかのヒット?

ヨークの部分をバイアスでとれば、なお可愛かったな。ここがイマイチ。
生地は、C&Sさんの10月新着、起毛チェック。
フワフワあったかで、色もこれからの季節にぴったりなクリスマス感♪
なのになんと350円/mという大特価。
一目ぼれしてがっつり買い込んだので、まだまだあるんだ~。自分のものも何か作ろ。


CIMG4580.jpg CIMG4581.jpg


うん、良い良い♪
左はポーズおかしいけど^^;ツタージャ(ポケモン?)のポーズだそうです。

発表会衣装終わったし、ガンガン縫うぞーと思いつつ
なかなかに手が遅い…。
がんばらなくっちゃ。
CIMG4574.jpg 画像小さめで。

幼稚園のクリスマス発表会の衣装がようやくできたー。
このワンピースを3着。

サテンは縫いづらいわ、何がいけないのかあちこち合わないわで大変だった…。
でも、チロリアンテープもついててなかなか可愛い。
これに黒いベストを着て、「アルプスの少女ハイジ」をやるそうです。



そしてこちらは日曜日の話。

市内のショッピングセンターのイベントで、
プリキュアの歌のお姉さん(工藤真由さん)がやってくると知り、
あーちと行ってきました。

CIMG4572.jpg CIMG4573.jpg

フレッシュ・ハートキャッチ・GoGo・マックスハート・・・
TSUTAYAに置いてあったので、借りて車の中でいつも聞かされてるので、
けっこうファンになってしまいました^^;

いちばん好きなのはGOGOの主題歌の♪大胆不敵 フルスロットル~ってやつ。
アニメソングって、キャッチーで楽しい~。
イベントも楽しかったです。好きな歌が生で聞けて良かった。

女の子たちは、画像のようにステージ下に集まって大盛り上がりで踊ってたんだけど
あーちはこういうとき、絶対行かない派。。。
こういうところは私に似てないのねー。パパそっくりでもどかしいっ!

2010.11.06 キナルLABO
neruちゃんに教えてもらった、郡山のオシャレな雑貨屋キナルさん。
まだ実店舗には行ったことないのですが、
最近できた「LABO」でイベントがあると知り行ってみました^^


TS3B0082.jpg TS3B0080.jpg

なんということはない古い民家を改装したLABOですが
キナルさんの手にかかるとなんだかオシャレ。。。

販売されていたものもセンスのいいものがいろいろ。

TS3B0086.jpg 

見たことない不思議な雰囲気のチロリアンテープをお買い上げ~。
すっごい可愛い・・・けど、何につけますかね?^^;
           pencilline

自分服に、あーちの冬服・・・作りたいものはたくさんあれど
クリスマス会衣装を仕上げないことにはなんにもできない。
でもここのところの無理がたたってか、微妙に体調が優れなかったり。。。( ̄◇ ̄)ポケー

ガッツリ肉でも食べたら元気になるかなぁ?
本日は祝日なので、映画「ハートキャッチプリキュア」を見てきました^^

101103_1327~01001 なりきってます(笑)

ネットなんかでもなかなか評判良かったので、期待して行きましたが
評判通り、とても良かったです。
なんというか深いというか、切ないというか・・・
随所でウルウルっと来てしまいました。

あーちそっちのけでのめりこんで見てたんですが、
クライマックスの、プリキュア映画恒例「みんなのパワーをプリキュアに!!!」のとこで
「(小声)ほらっ、あーちゃん!ライトライト!」とあーちを見たら・・・

ZZZ・・・ ∑( ̄Д ̄;)!寝てるし!

午後の回に行ったのが悪かったか。
ちょっと難しかったのかなぁ?

最近家事してたりうたた寝してたりで、テレビ版はあんまり見てなかったんだけど
プリキュア4人、みんなエェ子たちやなー。
今さら愛着湧いてきてしまった^^;
