" /> *あーちのおべべ* 2010年10月


101031_0946~01 fm.jpg


前日夜中まで、「デジカメ、忘れないようにしなきゃ」と思ってたのに、
案の定忘れたアホウはわたくしでございます。ということで、携帯画像ですいません^^;

シトロン秋祭り、無事に終了いたしました!
台風の予報に、どうなることかと心配していましたが、
お天気もなんとか小雨程度ですみ、多くのお客様にご来場いただきました。

今回は広い会場にたくさんのブースがあったので
お客様の波は比較的緩やかでしたが、そのおかげで
去年のようなてんてこ舞いパニック状態になることもなく、落ち着いて接客できた・・かと^^。

今年もとても楽しい時間を過ごすことができました。
お買い上げくださったお客様、ブースにお越しいただいたお客様、
主催のシトロンさん、作品や資材を委託してくれたneruちゃん・mi-ko*ちゃん・Iさん
そしてなにより、一緒にやってくれたmomamoma*ちゃん

ほんとうに、ありがとうございました!
また精進して、がんばっていきたいと思います。

この記事はイベント当日までTOPに来ます
↓にも記事が更新されますので、どうぞご覧くださいませm(_ _)m


■ 10月31日 シトロン秋祭り-ハンドメイドフリマ- ■
ビッグパレットふくしま 多目的展示ホールB
福島県郡山市南二丁目52(JR郡山駅からバス15分)
31日(日) 10:00~16:00

ブースの場所が決定しました! 入ってすぐです、ぜひお立ち寄りを♪
citronfm.jpg jack.gif


いよいよ目前に迫ってきました!
ビッグパレットふくしまでのシトロン秋祭り。詳しくはTOPへ

あーどうしよ~、
作りたいものはまだまだあるけど全然手が進まないよーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
小物系はけっこうあるので、子供服をーということで
サクッと作れそうなものを2まい。


CIMG4569.jpg

キルトニットで、hibi+さんのラグランプル(110)。
チラ見えのポケットがデザインの肝なのは重々承知なんですが、
いまいちピンとくる布がなかったので、ポケットなしで。
リブはベージュのアランニット、秋っぽさ全開でお届けしています^^

CIMG4570.jpg

マルセリーノJKの残り生地でベスト。こちらも110。
パターン自体はRRさんのですが、開きはいらなそうだったので省略。
問題なしです。

line1.gif

今日はneruちゃんちにお邪魔して、
neruちゃん&mi-ko*ちゃんから、作品と資材をばっちりお預かりしてきました~♪
こちらもシトロン秋祭りに持っていきます。

使い勝手のよさそうな生地や副資材は、私が買いたいくらい。
作品はもう、素敵すぎる可愛さですよ。
どんなお店になるか、楽しみです。
明日・明後日、気合い入れて準備しまっす!
2010.10.26 もこもこもこ
シトロンフリマも目前だというのに、
マルセリーノジャケットを作った達成感で、すっかりフヌケておりました。
しょうもないゴタゴタでDown方向にやられてたのもあるんだけど。。。

そうこうしてる間にもう、フリマまで1週間を切ってしまい
今さら焦りまくってるchiboです。
どんどん寒くなってますねー、こういうときはやっぱりもこもこボアグッズ。


CIMG4564.jpg ボレロベスト。

ham*aさんで無料配信されているパターンを使わせていただきました。
(そういえば、10/27 10:00からカートオープンだそうです♪)
ジャガードニット ノルディックトナカイノルディックスノー

ネイビーは100、ブラウンのほうは120で作ったけど、
ボアで作ったのでちょっと小さめな感じ。5歳なりたて平均児あーちが120でジャストです。
トナカイ、もう可愛すぎだわー。
小さなお嬢ちゃんがこれ着てヨチヨチ歩いてきたら、おばちゃんトロけちゃう(笑)。
ブラウンのほうは、生地見たときは「げ、おじいちゃんぽい…」と思ったけど
縫いあがると良い感じ。ネイビーほど主張がないぶん、合わせやすいかも。


CIMG4567.jpg 定番のマフラーも。

去年も作ったネルパッチのと、花柄キルトニットで。
去年のフリマでは、このオレンジがいちばん最初に嫁入りしたのでゲン担ぎで(笑)


CIMG4568.jpg ハギレでこんなんも作ってみました。

ふわもこキーホルダー&ストラップ。
ベストで出た小さなハギレがなんとか形にならないかとの苦心の作ですが、
意外とかわいいぞ、これ。

寒い時に手に取ると、ほっこりできていいじゃないかと思うです。
ストラップのほうは画面クリーナーにも・・・嘘w


あと少し、がんばりましょー!
10/31(日)ビッグパレットふくしま シトロン秋祭り、
お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね。

2010.10.15 首あったか
※明日、10/16も茨城県日立シビックセンターでイベントが開催されます。10:00~
 お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひご来場ください。※


去年のシトロン秋祭りの日は、
急激に冷え込んで雪もチラついたりしたので、ボアものが人気でした。

ということで、今年もボアものを。。。
まだなんだか暑かったりもするんだけど

CIMG4544.jpg

めちゃめちゃ可愛い、ノルディックトナカイの生地はまずマフラーに。
スナップボタンで留める仕様です。

右二つはお初に作りました、ネックウォーマー。
ボタンとかはなしで、スポッとかぶるタイプ。
検索していたら、作り方をUPされている記事を見つけたので参考にさせていただきました。
sQuabeeさま)

本当は3つ作ったんだけど、1つはあーちにも頭キツキツに出来あがり…。
ちゃんと測ったはずなのになんでだろー。
BABY用ならイケるかな・・微妙。


紺ボーダーのネックウォーマーには、Tomotomoちゃんフロッキー♪
アゲアゲ!って感じの、かっこいいデザイン。
そして、Tomotomoちゃんフロッキーといえば!
ワタクシ見事カウプレに当選して、あーちが好きな真っ赤のフロッキーをいただいたのです!!

CIMG4548.jpg CIMG4546.jpg

赤フロッキー、あーちに見せたら大喜びで「付けて付けて!今すぐ!」というので
とりあえず西○屋のトレーナーにペタリ。(作れって?スイマセン)
上のハートは元々の柄ですが、違和感なくハマっています♪

Tomotomoちゃん、どうもありがとう!!
2010.10.13 Happy 5th Birthday
CIMG4531s.jpg


日曜日は、娘の5歳の誕生日でした。
はぁぁぁ~、5歳かー。早い、早いなぁ…。
もう立派な「女子」になっちゃって、カワイイばかりではありませんが、
やはり成長は嬉しいものです。


週末から実家の母も来てくれて、連休はあちこちお出かけ。
那須行ったり、いわき方面に行ったり。
大人はグッタリですが、本人は楽しそうだったのでよい誕生日になったかと。


CIMG4536.jpg CIMG4537.jpg


誕生日プレゼントは、加熱する一方の国旗熱によりこのポスター。
水を含ませたペンでなぞると、国名が出てくる(乾くと消える)仕掛け。

「これなんだっけ・・・えっとレソト?あ、ブルキナファソか。」

とか呟いてる娘を見ると、感心を通り越してちょっと恐ろしい気もしますが^^;
「いろんな色や形があって、キレイで楽しい」そうなんで、好きでやってるうちにやらせとこうと。

あとは、おばあちゃんからアイロンビーズとかいろいろ。
アイロンビーズも、娘の希望で買ってもらったんだけど、こちらはまだちょっと難しかったかな。
私がせっせと作るはめになりそうです;
(でも、一つやってみたらなかなか楽しかったw)



アマノジャクだし偏食だし、口ごたえも多くて生意気で甘えん坊ですが
それでも大事な大事な私たちの宝物。
ここまで大きな病気をすることもなく、すくすく育ってくれたことに感謝です。
これからも、いっぱい遊んでいっぱい笑って元気に過ごしてね。

Happy Birthday!

2010.10.04 ヘア小物など
気づいたらあっという間に10月・・・。早いなー。
あーちのジャケットや大きなバッグ、自分服・・・と、作りたいものは数々あれど、
10月1つめの納品締め切りは目前!ということで、
ラストスパートで小物をガッと作りました。


CIMG4502.jpg

布トレイ、気に入っちゃったので思い切ってリバティで。
左上から、Sandrine・Revendell・Wiltshire です。すべてC&Sさんのカットクロスセット。


CIMG4507.jpg

こちらもリバティを使ってカチューシャ。
・・・貼っただけと言われればそうなんですが^^;
左から、Emily・Wiltshire・Isabel。
イザベルはハットも貼り付けてみました・・・が、可愛くなりすぎたかな…。
Wiltshire、かなりいいです。チマチマ使ってるけど、なくなっちゃいそう~。


CIMG4509.jpg

もう一種類のカチューシャは、くしゅくしゅタイプ。
こちらは(もったいないので)リバモドキちゃんたちです^^;
でも、存在感あって可愛い。
クシュクシュだから、頭へのあたりも柔らかくて良いですよ。
ほんとは3つあったんですが、一つはあーちがあまりに欲しがるのであげました。


CIMG4504.jpg

イザベルのハットを作った勢いで、ハットピンも追加。
前回作った時はボンドの扱いに四苦八苦で、何個もボツにしちゃいましたが、
グルーガンをゲット&ブリム部分の布をギャザーバージョンにしたことでかなり効率UP♪
上手く作れるようになるとほんと楽しいです。


さ、あとは納品準備。
たくさんお嫁に行けますように・・・。
10月に入ったので(?)、コメ欄開けまーす♪
