" /> *あーちのおべべ* 2010年09月


大物に取り掛かる前に、カンタン小物をちゃちゃっとUP。

CIMG4500.jpg 布トレイ。

ドイリー柄の生地、写ってませんがラメ入りでかわいい!
陽氣屋さんでこの生地(ビニコ)のランチトートを見つけて、帰宅後すぐ生地を衝動買い。

 新色追加!人気爆発★Twinkle Doly★

が、やはりどうしても少しラメが散るので、作るものを選ぶ…。
3色も買っちゃったけどどうしよう^^;



CIMG4501.jpg ビニコポーチ。

テフロンおさえとか持ってないので、これまで避けてきたビニコ。
どんどんたまってしまっていたので(買うなって?)頑張ってみました。

Polkadropsさんで紹介されてた作り方を参考に()、
生地はC&Sさんのたぶん春待ちBOXに入ってたやつかな?

縫いづらかったけど、とっても簡単にできました。
が、サイズが微妙かも。15cm×12cmくらい・・・何入れたらいいのかしら???w

イベントが着々と近づいてきております。
ハンドメイドイベントでは、「男の子モノが少な~い!」という声をよく聞くので
男の子向けのものを何か・・・と、Polkadropsさんのクールワイドパンツを2本。


CIMG4498.jpg CIMG4499.jpg

両方とも、サイズ100のクロップド丈。
これからの季節、ゴツめのブーツと合わせて履いてもらえたら素敵だろうな♪
生地は、ブラックピンストライプがRickRackさんの麻デニム
ブラウンのほうはヒッコリー(入手先不明)。


CIMG4497.jpg

こちらは女の子向け、
紺色に小さな柄の入った薄手コーデュロイで、Rechercheさんのフレアパンツ。
サイズ110で、丈はデフォより少し短くしてあります。

パターンはだいぶ前に入手してあったのに、手を付けるまでずいぶんかかっちゃった。
けど、パーツ少ないしめっちゃかんた~ん!
もっと早く作ればよかった。
これはあーちのにして、イベント用にはもう少し厚手の生地で作ろうかな~。


Rechercheさんのパターンといえば、
今年こそはマルセリーノジャケットに挑戦しなくては!がんばる。

2010.09.23 どうぶつ王国
今日は平日ですが、幼稚園がおやすみ・・・。
こないだの休みにどこも連れていってあげられなかったので、二人で遠出。

行先は、大好きなどうぶつ王国♪
もう何回目でしょう、6回目?7回目?癒されるわ~。

娘そっちのけで写真撮りまくってきました^^

100922_1150~01 100922_1446~01 100922_1246~01
100922_1251~02 100922_1335~01 100922_1348~01

右下の白い物体はウサギなんだけど、もふもふすぎて何が何だか(笑)。

peace.jpg スタンダードプードルのピースくん、王国の中でいちばん好き

平日なんだけど、けっこう混んでた~。
最近「志村どうぶつ園」(テレビね)なんかでもよく取り上げられてるからかなー。


せっかくここまで来たので、帰りに寄り道して
以前から行きたかった白河の雑貨屋さんへ。

100922_1709~01s 陽氣屋さん♪

小さなお店だけど、可愛いものがギューギューづめで楽しかった~。
欲しいものはたくさんあったけど、ちょぴっとだけお買いもの。

ほんとは、
おともだちのブログで紹介されてたケーキ屋さんに行きたかったんだけど
残念ながら定休日だったのでした。いつか行きたいなー。

2010.09.22 冬バッグ
涼しくなってきたとはいえ、先取りしすぎですか?^^;
ようやく秋冬生地箱をひっくり返していたら、縫いたくなっちゃったので。

夏生地は買いやすい&縫いやすいけど、
布ヲタ的に「萌え~」なのはやっぱり秋冬生地だと思う今日この頃。



CIMG4494.jpg CIMG4495.jpg

去年使い切ったと思っていたジャガード、
ほんの少しだけ残ってたので、小さめのポシェットに。
口がくったりと折れ曲がる感じにしたかったのだけど、内布がしっかりめでくったり感なしwww

肩紐はボタンで調節して、お子様から大人まで…。


あー、やっぱりこの手のジャガードニットはほんとに可愛い。
今年もいろいろと新柄が出てる~。欲しいよー(でもお値段がね・・・)。





CIMG4496.jpg こちらはウールのギャザー(タックだけど)バッグ。

生地はZigzagさんの福箱に入っていたもの。
グレー×ピンクの組み合わせって可愛いわぁ~。
画像ないけど、内布はクロスステッチ柄のコーデュロイでかわいらしく♪

かなり大きめで、何でもボンボン入ります~。
前回の反省を生かして、吊りポケットをつけました。

この生地はまだまだあるので、もう何個かバッグを作りたい…
けど、この生地がまぁ縫いづらいこと。
厚みがあるので、重なるとこではミシン針折りまくり、
口布を付けるときに何度も失敗してほどき、結局は手でまつり縫い。
最初から手で縫えばよかった。

次はどんなバッグにしようかなー?
前回のチュニックの余り布で・・・

CIMG4489.jpg CIMG4490.jpg

サラサラ気持ちいいストールと(もう季節はずれか?)

CIMG4491.jpg シュシュ。


ともに、同じリバティを合わせてます。
C&Sさんの何とかセットに入ってたリバティで、名前不明。
イベントに持っていきます^^
         pencilline

今日紹介したいのは、これじゃぁないのです。
ずいぶん前にいただいてたのに、うっかりしていて紹介が遅くなってしまいました~。

CIMG4492.jpg avec la luneのcozicaちゃんのカウプレに当選♪

ラストチャンス賞・・なんですが、
メインの賞でも十分すぎるくらいのリバティStrawberryThiefのビニコポーチ!
ビニコもの、すごく気になるんだけどなかなか縫えないのですごく嬉しかった~。

いただいてすぐ、ミシン部屋でこまごました物を入れるのに大活躍だったので
すっかりUPを忘れてました・・・。cozicaちゃん、ごめんね^^;

cozicaちゃんの作るものはとってもセンスが良くて、
おまけに可愛い可愛い娘ちゃんへの愛情あふれる素敵なブログです。
cozicaちゃん、ほんとにどうもありがとう!大切にするね~!

ごぶさたです。
ようやく暑さも一段落しましたね。
「ミシン部屋が暑くてー」の言い訳はもう使えないので、やっと始動です。


少し前から自分服をいろいろ縫いたいモードで、
型紙や生地は自分服ベースでポチったりなんだりしてました。
この夏の暑さで、全然縫えなかったけど^^;

ということでやっと縫えたチュニック1枚。

CIMG4486.jpg CIMG4487.jpg


パターン:ソーイングナチュリラvol.3
生地:C&S 4月予約 オリジナルコットンシャンブレー(セージグリーン)

すごくサラサラ気持ちいい布で、
届いたときにはスリスリうっとり、色も素敵・・・と思ったんだけど、

服にしてみると、んー。。。地味。
この焼けた肌色には似合わない気がする。

パターンも(たぶん腕が悪いんだろうけど)、開きが大きすぎたなー。
タックも下手だー。
リバティまで使ったのに、お蔵入りのヨカン・・(T△T)


10月にはイベントあるし、もう一回気合い入れ直してがんばろー。
※久々なので、コメ欄あけまーす。よろしくです♪※
