" /> *あーちのおべべ* 2010年08月


土曜日は久しぶりに、仙台時代のお友達と再会♪
大好きな「みちのく湖畔公園」へ。

v-005.jpg v-006.jpg

水遊び~の、遊具で跳び~の、

v-007.jpg v-004.jpg

ボールプール入り~の、カート乗り~の・・・

クラクラするくらいの暑さの中、子どもたちは元気元気!
はじめはちょっとモジモジしたりもしてたけど、さすが幼馴染、仲良し^^

初めてみんなで行ったとき、ベビーカーをずらっと並べて写真を撮ったときから
もう3年も経つんだなぁ~。みんな大きくなりました。

IMGA0012s.jpg 見てる方向はてんでバラバラですが^^;

もっと遊びたかったけど、
雷が鳴りはじめ、「避難してくださ~い」の放送もかかりやむなく帰途へ。
みんなで「バイバ~イ」と言って車に乗り込んだとたん、叩きつけるような夕立!
ギリギリセーフだったーε=( ̄。 ̄;)フゥ

とっても楽しい一日でした。またみんなで遊べるといいな。


blue cubelineblue cubeline

 CIMG4483.jpg

こちらは、
すっかり遅くなってしまったけど、4月にBabyを産んだ友達へのプレゼント。

おなじみ、filerさんの4wayワンピ&リネンガーゼのストール。
生地はどちらもC&Sさんです。
このワンピースを作るのは決めていたんだけど、
なかなかピンとくる生地が見つからず、ついつい遅くなっちゃった。

出来あがったときはちょっと地味かなーと思ったけど、
着画を送ってもらったのがとても似合っていたので一安心♪
授乳もしやすいということなので、良かった~^^
2010.08.23 夏休み終了!
土曜日に北海道への帰省から戻り、
あーちはさっそく今日から幼稚園。長い夏休みが終了です。

北海道でも元気に楽しく過ごしてきました。

v001.jpg v-002.jpg

伯父さんのうちで、ブルーベリー摘みや芋掘り。
この芋掘りで、あーちが珍しい形のお芋を掘り出しました^^

toyca-photo015.jpg クマちゃんそっくり。かわいいでしょ。


CIMG4467s.jpg toyca-photo009.jpg 北海道っぽいトーテム。



v-003.jpg 

実家から歩いて行ける大きな公園では、
自転車を借りて乗ることができるので、そこでひたすら乗り回し・・・。



夏休みは、夕涼み会後に熱を出した以外はまったく病気することもなく
元気に過ごせました。
お手伝いなんかもまぁまぁやってくれて、そこそこ平和な夏休みだったかと(笑)。

そしてこの夏休み、なぜか唐突に「国旗」に興味を持ちまして。
驚異の記憶力で、60カ国ぐらいの国旗を覚えちゃいました・・・。
「リベリア」とか「キリバス」とか「グレナダ」とか、親にはさっぱりわからんw
いっそ194カ国全部覚えさせて、「びっくりこども大集合」とかに出しちゃおうかな(嘘)。


私の夏休みはこれから~。
帰省でまた増量した体重を何とかせねばならないので、あまりゆっくりもできませんが~;;;
さ、お迎え行ってきまーす。
あーちのパジャマは、リメイクモノが多く基本的にヨレヨレなので
さすがに義実家で着せるのは気が引ける・・・ということで、
プリキュアのレッツポーズパジャマが欲しいのっ!」の叫びを無視して作りました。


CIMG4452.jpg

まずは一組目。
C&Sさんの7月新着、難有り大特価¥650/2mのダブルガーゼ。

そういう布なのでサクッとパジャマにすることにしたけど
目立つような難もなく、布自体もしっかりとしていてパジャマにはもったいなかったかも。
つーか、まだ暑い^^;
北海道(義実家)はもう涼しいのかなぁ?

CIMG4456.jpg

↑がイケるかどうか微妙な線なので、薄手ニットで二組目。
ズボン丈もだいぶ短くしてあります。まぁ、布の都合ですけど。生地の出所は不明。


パターンはともに、
スモックのパターンを適当にイジったもの+(ソーイングナチュリラvol.3)よりパジャマズボン。



ま、とりあえずこれで。
どうやら世間とちょっと夏休みがズレてる様子で、週明けから帰省です。
帰省前に自分服を1枚縫いたいけど、イケるかなぁ・・・。
暑すぎる夏休み、亀ハンクラーとなっております。
トレース→縫い代付け→型紙を切る→布を選ぶ・・・
この辺の作業ですら、1日1工程進めるのがやっと。

そんな感じで、簡単なエプロンですがようやくできました。


CIMG4446.jpg

作ってー!と言われつつ、ずっと放置してましたが、
図書館で借りたソーイングナチュリラ(vol.3)に簡単そうなのがあったので、ようやく。
首やウエストはマジックテープなので、一人で着脱可能。


CIMG4448.jpg CIMG4449.jpg

気分は完全に「まいん」ちゃん。
♪パンパンパンパン フライパーン! と一曲熱唱したあと、
「あっつ!!!」と脱ぎ捨てられてしまいましたとさ^^;

にしても黒すぎだ、この娘www


夏休み、「たまごを一人できれいに割る」という課題を与えてみましたが、
2~3回やらせただけであっという間に出来るようになっちゃった。簡単すぎたか。


line3

今日から市内ではあちこちで祭り。
暑いなか、今日はちびっこうねめ祭りというのに出かけて楽しんできました。
ゴセイジャーショー見て、しょーもない宝石のオモチャ買って(笑)いろいろ食べて・・・。
今年はほんと暑いけど、祭り気分はこれくらいの暑さのほうが盛り上がるなー。


なんだかんだで、毎日そこそこ楽しんでるような気も。
去年の夏休みよりは、イライラ度は低いかなー?
外に出るとお金はちょこちょこかかってしまうけど、やっぱ家にこもってちゃダメねー。

ブログランキングに参加中です^^
 ポチっとクリックをお願いします♪
2010.08.01 夏休み前半戦
毎日暑いですね。
もちろん(?)全然縫えてないので、今日はあーちネタで。


今日で7月も終わり、夏休み前半終了?
あーちの夏休みは、とにかくプールプールプール!で真っ黒。
やっぱ今年暑いよねぇ、去年は数回しか水に入れなかったもの。


前半の楽しいイベントといえば、
Kamiが出張のスキに、仲良しのrikoちゃんがうちにお泊まり♪
ママたちは超超お楽しみの家呑み~~~~~♪

二人で、350mlの缶ビール10本弱&ワインをボトル1本・・・うふふ^^

夏だし、子どもたちは眠くなったらその辺に転がってて~とか言ってたんだけど、
興奮しすぎてまぁ寝ないこと寝ないこと。
電気を消しても、暗闇できゃぁきゃぁ♪言って。
結局、寝かしつける間に私たちも寝てしまい、ちょぴっと不完全燃焼~^^;

CIMG4424s.jpg CIMG4428s.jpg

翌日は、マンションの池で水遊び。
昨晩けっこう遅かったのに、またもやテンションマックスの娘たち。
若いのぉ・・・。



その他の日も、
天気が良ければ、マンションか幼稚園か公園のプール。

100731_1431~01 100731_1703~01 (2)

これは近所(でもないけど)の公園にあるプール。
けっこう大きいのに無料で、しかも6歳以下の子だけのプールなのでなかなか良いです♪
それにしても、なんなんだ、このポーズ・・・www

この日、プールの近くのショッピングセンターで
生茶パンダに遭遇♪


ちょっと涼しく天気の悪かった日は、おうちでまったり。
今のあーちのブームは、とにかくジグソーパズル。
近所の100均に、プリキュアの小さなパズル(56ピース)があって
100円なもので、ちょいちょい買ってあげてたらけっこうな数になっちゃいました。
自分ひとりで出来るのが嬉しいみたいで、何度も何度もやってます。

あとは字の練習。
ひらがなはだいたい書けるようになって、今は細かいところを修正中。
こないだ、一人でせっせとこんなものを書いてました。

CIMG4443.jpg 見えないかな。

いつも ままは なにも
か(っ)てくれない か(け)ど
でも がまん だいすきよ


けっこう買ってあげてると思うんですけどー#!
まぁ、だいすき と書いてくれたので、良しとしましょう。

あと、最近娘が「偽名」を使います(爆)。
こないだは「ゆめの ありす」、昨日は「さくま かおり」、あと忘れたけど数種類。
ドリルとかの名前欄に書くんですよね・・・。
こういうのも「THE 女の子」って感じですかねー。



8月もまだまだ、相当暑い日が続くようですが、
皆さん、がんばりましょう~。
