" /> *あーちのおべべ* 2010年07月


前回のキャミソールが似合わなくてがっかりだったので、
今回は確実に似合う色柄でw

CIMG4415.jpg CIMG4416.jpg

hibi+さんのギャザーキャミソール。
生地はC&Sさん、7月の新着で届いたばかりのギンガムチェック赤です。

特価布だけどサラサラで気持ちいい~。発色も鮮やか!
やっぱりあーちにはこれよねぇ。
THE夏娘!って感じで、似合ってました。


CIMG4423.jpg でも、1枚で着せるには肩紐が長すぎました^^;

今日はこの夏娘を連れて、市内の遊園地にあるプールへ。
遊園地といっても、超庶民的なショボ・・・じゃないや、のどかな(w 遊園地なので
プールも大人300円・子ども150円で入れます。
(ちなみに遊園地のほうも、乗り物は100円とか200円とかw)

さすがに混んでたけど、母娘二人でまったり流れてきました。
あっつかったけど気持ち良かった~。
ただこのご時世のせいか、ビデオ・カメラ・携帯の持ち込みは一切禁止で写真は撮れず。
しょうがないんだけど、ちょっと残念。


あ、ちまちま系も作ってます。

CIMG4419.jpg CIMG4418.jpg
CIMG4417.jpg CIMG4420.jpg


左上:キャミソールとおそろいのくるみボタンゴム。
右上:ハット型ヘアゴム。
これは最近参加したmixiのコミュで、どうやら数ヶ月前から流行っている代物。
ペットボトルのふたと厚紙に布を張り付けて作ります。
すっごく可愛いんだけど、私はボンドの扱いがどうも苦手なのでイマイチ上手く出来ない~。
まともにできたのはこれだけで、他に3個くらいボツになってます^^;

レースの切れ端を縫い縮めて、お花のゴムも。
これも生地をたくさん重ねて、森ガール的なこんもりお花ゴムにしたかったんだけど失敗で><;

小さいものは難しいね。




ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
ハンクラ母ちゃんになったからには、
一度は縫いたい、甚平or浴衣。
我が家では、買ってもらったりお下がりでもらったりでなかなか機会がなかったのですが、
昨冬、来シーズンこそは縫おうと季節外れで安くなったリップル生地をゲットしておりました。

fabric birdさんのFB outlet で買って、
さて縫うぞ!と思ったら・・・用尺が足りませんでした。。。がーん。
子どもの甚平なら1.5mもあればできるかと、確認もせずに購入したのが悪い。

でも、幼稚園の夕涼み会には作ったものを着せてあげたいしー
この生地を温めてもしょうがないしー・・・ということで、Pochee9に載ってたフリルキャミを作ったんです。


CIMG4406.jpg

あんまりモチは上がってなかったので、出来たのは当日の昼。
はー、でもなんとか間に合った・・・と思って着せてみたら。

これがもう、ありえないぐらい似合わない Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まずもう色が似合わない。
そしてフリフリぶりが似合わない、サイズ感も変。
100-130でワンサイズで着るという型紙だったんだけど、どう考えても変な感じで。

この数時間の苦労が・・・あぁぁぁぁ。
結局、2年前から来てるつんつるてんのプーさんの甚平で行ってきました・・・。


CIMG4400s.jpg CIMG4397s.jpg

夕涼み会は楽しかったですけどね。
あーちも、母が係だったポップコーン売り場の手伝いをしたり、
仲良しのお友達とドラえもん音頭を踊ったり、楽しく過ごせたようです。

だがしかし。

帰り道、自転車の後ろに載ってるあーちがやたら大人しい。
眠いのかなーと思ったら。。。

あっつ!

興奮しすぎたのか、38度の高熱を出し
帰るなりバタンキューです・・・。
そういえば去年も、夕涼み会のとき高熱を出したんだよなぁ(去年は欠席)。

たぶんすぐ元気になると思うのですが、
夏休み、しばらくはゆったり過ごします・・・。



ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
2010.07.14 これで納品
ラストスパートで、細かいものをちまちまやってました。
「縫った」というよりは「作った」ものばっかりですが・・・^^;


CIMG4381.jpg ダブルガーゼのストール。

この生地、柔らかくてサラサラでめっちゃめちゃ気持ちいい生地~。
なのに、どこで買ったのか全然思い出せない・・・。mixiで譲ってもらったのかも。
フリンジ、けっこう長めに糸を抜いてがんばったー。

CIMG4387.jpg CIMG4388.jpg

Snowwingさんのおまけレシピで、仕切りつきカードケース。
こちらは、2500円以上お買い上げの方への福引プレゼント用~♪


CIMG4384.jpg CIMG4386.jpg

ずらっと並んだくるみボタンのゴムと、カボションのぱっちんピン。


CIMG4392.jpg 革紐等のペンダント。

お友達のもまもまちゃんが素晴らしいペンダント職人なので、
私も作ってみたくなったのです・・・^^;
こないだ買ったレースの福袋に、モチーフレースやチャームがいろいろ入ってたので消費~。
ありもんを適当に繋げてみましたが、果たしてこれはイケてるのかどうか

これらをまとめて、30点ほど今朝納品完了。
(あ、「はこBOON」ほんとに安かった!Thanks!>neruちゃん)
どうか、お手にとっていただけますように・・・。



<info>
「ショコラん。ラん♪まつり vol.2」
~2周年ありがとう☆雑貨の森へようこそ~
日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~17:00
場所:会津若松駅近く「フルカワベーカリー」さんの2階


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
夏の定番おようふくといえば、やっぱりギャザーキャミソール!
ということで、2枚。

CIMG4374.jpg まずは90サイズで1枚。

あー、子供服はやっぱりこのサイズが一番可愛いなぁ・・・。
この生地は、リバティのThope・・・っぽい綿ローン。
「もどき」生地だけど、肌触りもなかなかよろし。

色がイマイチ上手く出てないけど、実物のほうがもっといい感じの色合いです。

CIMG4375.jpg 


CIMG4378.jpg こちらは大きめ、110サイズくらい。

丈も長め、肩紐も結ぶタイプにしてみました。
タンクトップと重ね着したら可愛いだろうなぁ~♪

CIMG4379.jpg HARUさんで2年前くらいに買った綿ローン。

ちょっとソレイヤードっぽい。日焼けした肌に似合いそうです。
納品までもうひと頑張りしようっと。


<info>
「ショコラん。ラん♪まつり vol.2」
~2周年ありがとう☆雑貨の森へようこそ~
日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~17:00
場所:会津若松駅近く「フルカワベーカリー」さんの2階


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
2010.07.06 ジップポーチ
さくさく縫って、さくさくUP~♪

CIMG4371.jpg これまた定番のジップポーチ。

S-Zip3つに、W-Zip2つ。
これも便利です。
W-Zip、うちでは「母子手帳や病院関係もの入れ」「通帳・銀行関係もの入れ」に活躍中。

画像ではよくわからないけど、
S-Zipの一番上がピンストライプの麻デニムピンクで一番のおきにいり~♪
YUWAドットも可愛いけど、ちょっとかわいすぎたかな?

小物はちょっと飽きたので(もう?)
次は夏物の子供服にしよう。


<info>
「ショコラん。ラん♪まつり vol.2」
~2周年ありがとう☆雑貨の森へようこそ~
日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~17:00
場所:会津若松駅近く「フルカワベーカリー」さんの2階


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪


CIMG4370.jpg 試作品。これなーんだ?

すぐわかっちゃうかな?
今はやりの、うさ耳カチューシャでございます。
シワシワ^^;

自分でつける勇気はないけど、子どもがつけたら可愛かろう
 ↓
買うとけっこう高いじゃーん
 ↓
作ればいいっかー
と、100均で園芸用の針金を買ってきて作ってみました。

CIMG4366.jpg CIMG4367.jpg

まぁまぁ可愛いですかね^^
上手くいけば売り物になるかな?と思ってたのですが、
中の針金の処理に不安が残るので、ひとまずは自家用で・・・。


<info>
「ショコラん。ラん♪まつり vol.2」
~2周年ありがとう☆雑貨の森へようこそ~
日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~17:00
場所:会津若松駅近く「フルカワベーカリー」さんの2階


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
早いものでもう7月ですね。下半期突入。
2010年上半期は、委託等はお休みして自家用ばかり縫ってましたが
このたびご縁があって、7月に1つイベントに参加させていただけることになりました♪


福島県会津若松市のショップ、『ショコラん。』さん主催のイベント

「ショコラん。ラん♪まつり vol.2」
~2周年ありがとう☆雑貨の森へようこそ~


日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~17:00
場所:会津若松駅近く「フルカワベーカリー」さんの2階


ということで、こちらに納品するものをがんばって縫ってます。
こういうときまず頼りになるのは、やっぱりしじみちゃん!
型紙も頑丈な厚紙で補強してあるのでね、楽しい柄あわせ&さくさく裁断♪


CIMG4363.jpg リバティ×レースシリーズ
リバティって言っても、口布だけのケチケチ使いですが^^;

左上:Emily×幅広トーション
右上:(全然見えないけど)Toria×バテンレース
下:Wiltshire×スカラップレース

CIMG4365.jpg こちらはポップに、メリーボンボンで。


さすがに5つ作ると、後半はふぅ…となるな^^;
だってダーツの合計40本!
でも、好きなんだよねぇ。このサイズはほんとに重宝します。


納品まで日がないので、どれだけ出来るかわからないけど
がんばるぞー!!


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
