" /> *あーちのおべべ* 2010年06月


2010.06.29 運動会
土曜日は、あーちの運動会でした。
いやー、暑かったぁぁ!
もちろん雨が降らなくて良かったんだけど、日焼け止めを何度も塗ったのに腕が真っ黒…。

でも楽しかったなぁ。
去年の運動会は、何が何だか訳のわからないうちに終わった感じだったけど、
今年は係をやりつつも楽しむ余裕もできて♪

CIMG4359s.jpg 障害物走は二等賞!

練習の時は一等だったんだけどなー。
本番はコース取りをミスって、コーナーで大回りしちゃったのよね。
でも、去年は8人中6番だったから大進歩です。

CIMG4336s.jpg おゆうぎもバッチリ♪


保護者と担任の先生でやるムカデ競走や、クラス対抗リレーも大盛り上がり!
リレーはクラスの代表の子が男女4人ずつ走るもので、
あーちは選手には選ばれなかったけど、やっぱり燃えるわぁ~。
我がクラスは、アンカーの男の子が最後に競って競って1位に!ちょっと涙が出ました^^


来年もなんとか、この幼稚園で運動会に出られますように。
切に祈ります。。。

その1。
あーちの夏用ねまきがどれも小さくなっているので、リメイク箱をあさりました。

CIMG4288.jpg ちょっと若過ぎ感のありTシャツたち。

こちらが

CIMG4296.jpg CIMG4297.jpg
Tシャツと短パンに。
Tシャツは袖と脇をカット、袖丈と身頃もカットして巻ロックしただけ~。
ラグランTのリメイクはわりと簡単です。

左下に畳まれているピンクのTシャツは、身頃のところギリギリいっぱいに短パンの型紙をあてて
ウエストと裾に手持ちのリブを。
短パンといっても膝上くらいにはあるので、夏パジャマとしてはOKでしょう。
もう一枚のピンクロゴTは失敗してゴミ箱行き・・・><;


その2
CIMG4287.jpg あーちのジーパン。確か西○屋で買ったのかな。

まだ入るんだけど、丈がやな感じのハンパさになっちゃったので思いきってざっくり。
パッチスカートにしてみました。

CIMG4301.jpg CIMG4303.jpg

股上深めのジーパンなので、
ちょっと、上下のバランスが微妙です。
ポケットを取り外したところもばっちり跡が残ってるしΣ(T□T)
Tomotomoちゃんフロッキーを付けてみたけど、まだ目立つなぁ。

でも、あーちは「きゃわうぃぃぃ~♪ありがとぉ~ん♪」って言ってました。
最近、こういう芝居がかった話し方するので鬱陶しいです^^;
シンプルなTシャツに合わせて着たら、まぁまぁありな感じかと。

pencilline

昨日は運動会の予行演習でした。
もちろんお手伝いです。

暑くて大変だったけど、ビデオがばっちり撮れるのは役得♪
当日は人多すぎでなかなか難しいからね。
あーちは、障害物競争でぶっちぎりでいちば~ん。早くて驚いた!

年少さんを見ると、あー大きくなったんだなーって実感します。
土曜日が運動会本番ですが、お天気もどうやら大丈夫そうだし、この調子で頑張ってほしいな^^
私もお手伝いがんばりまーす。


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
気に入ってます。
filerさんの4wayワンピース

CIMG4284.jpg なんだかボンヤリな画像でスミマセン^^;

今回はフードバージョンにしてみました。
生地は今回もfabric birdさん。FB outletでゲットした薄手の綿麻。

どうなのかなー、これ。
おしゃれな人が来たらナチュラルでステキ~♪なんだろうけど、
私が着たら、おばさんのアッパッパー(これって方言???)にしか見えないような。
難しそうな気がしなくもない。

CIMG4286.jpg 袖口にレースを付けたら、ちょっとマシになったかな?

まぁ、スーパーに行くくらいなら大丈夫そうなので着ますけども。
早く痩せなきゃダメだな...
ダイエットは完全に停滞しております;;;あぅ。

CIMG4277.jpg CIMG4278.jpg

作り方を忘れないうちに2着目のシャーリングチュニック。
こういうお嬢様な服が活躍するのは、
おそらく夏休みの北海道への帰省時でしょう・・・ということで、今回は七分袖で。

シャーリングは今回も見返しを付けてゴム通し。
見返しにチェックの布を使ったので、まっすぐミシンがかけられてキレイ。
私ったらかしこ~い♪
前回の反省を生かして、4センチほど幅を詰めました。

 

生地は、リバティのCapel・・・にそっくりな(苦笑)
fabric birdさんのスケアーフラワープリント。

布を見た段階では可愛い~と思ったけど、仕立ててみると微妙???
Kamiには「ババくさっ!」って言われるし、自分でもちょっとどうかなぁ…と思うんですがどうかしら?


CIMG4280.jpg CIMG4282.jpg キュアマリンのポーズ。

この画像くらいの色味ならいいんだけど、実物はもう少し暗いです。
秋口になったらいいかなぁ?

        blue cubeline

あーちが通う幼稚園では、
年4回、園での様子を細かく記した「おたよりノート」というのをもらってきます。
その中から抜粋。

幼稚園ごっこが流行っていますが、
他の子が「まぜて」と言ってくると、「だれせんせいのやくがいい?」「こどもやくでもいい?」と
あーちちゃんがリーダーとなって役を割りふり、遊びを継続していけるよう調整しています。


うわぁぁぁ・・仕切り屋。
いやもちろん、先生からは褒めてあるんですけども。
なんか血は争えないというかなんというか。
この性格ねぇ、いいこともあるけど面倒も多いので、出来れば別の方向に進んでいてほしいなぁ。。。
2010.06.04 ちまちまと
おたふく軟禁生活5日目。
腫れは触らなきゃわからないくらいにはなっていますが、
顎下だけの腫れで耳下が腫れないので、もしかしたら今後耳下に移行して長引くかも・・とのこと。
明日、再度病院へ行って、来週から通園できるかどうか診てもらいます。

昨日は私の37回目の誕生日でしたが、
私も娘もストレスがピークで、殺伐殺伐としたいやーな感じの誕生日でした^^;
旦那もまるっきり忘れてたしね。
仕事帰りにコンビニスイーツを買ってきてもらいましたけども。(7-11の極上ロールウマー)
ツイやmixi、メールなどで「おめでとう」メッセージをたくさん頂けたので、癒されました(ありがとう!)。


先週、図書館から

という本を借りたので、リビングで娘の相手しつつできるものを・・・と、
ちまちま手を動かしてみました。

CIMG4266.jpg ミニ編みカゴ。

お花とこのタイプのカゴはなんとか編めるようになりました^^。
革ヒモつけて、ペンダントにしたら可愛いかなー?
さっそくあーちに強奪されてますが^^;

CIMG4265.jpg ぱっちんピン。

小さな花モチーフを何個か作ったので、何に付けようか…でピンに。
だったら定番のリバティもでしょう!と、とってあった小さなハギレで。
可愛いけど、ぷっくりぐあいがなかなか難しいね。


この本、いろいろ可愛い小物がいっぱいでした。
もう返さなきゃいけないので、買っちゃおうかなぁ~?
C&Sさんの新刊も、そろそろ届き始めてるみたいですね。リバティのカットクロスが楽しみ♪

軟禁生活が終わったら、やりたいこといーっぱいです。
美味しいランチでしょー、ジムでしょー、マッサージでしょ・・・。
園ママとの親睦会もあるし、月末の運動会に向けて役員仕事もいろいろ。
6月はアクティブに動きまくります!

少し前から、ブログやshopBBSで見かけて気になっていたこのパターン。
冬に、neruちゃんやmi-ko*ちゃんが可愛く作っていたワンピと同じ、
ham*aのsatoさんの型紙で、ちょうどパターンを販売されているところに遭遇したので、
よ~し!と買っちゃいました♪


CIMG4247.jpg シャーリングチュニック120

生地は、fabric birdさんの綿麻チェック#11。
毎回激戦の FB outlet で運良くゲットできた生地です。

柄合わせが難しいかな&デザイン性を考えて中央の切り替えをバイアスに取ったけど、
伸びちゃうし縫いづらかった!
ゴムを直接縫いつけてシャーリングにするやり方で、
「布の上下を両手でグッと伸ばして縫う・・」と書いてあるんだけど、うちのミシンは手元スイッチ。
かなり苦労した上に、ガッタガタで酷いことになったので
2枚目のシャーリングは、見返しを縫い付けてそこにゴムを通すように変更しました。
このほうが私には楽。


CIMG4244.jpg モデルきどり^^;

このパターンは、前後同形なのですが
120はまだちょっと大きかったみたいで・・・

CIMG4246.jpg ・・ちょっと後ろ開きすぎだよねぇ。

うちの娘、お恥ずかしいことに「毛モサ子」なので、背毛うずうずの背中はもう少し隠してあげたい。
デザインそのものは、女の子らしくて超超カワイイ!ので、
少し中央布のサイズを調整して、今度はスウィートな花柄なんかで作りたいと思います♪

     line3

ツイッターでも呟いておりますが、
昨日から、娘がおたふくに罹患しております・・・。

しかし熱も出ず、顔の腫れも見ただけではほとんどわからないくらいで、元気絶好調。
何度言い聞かせても、「きょうはどこいってあそぶ?」「こうえんいきたいーーー」と大騒ぎ。
あぁ~、今週ってあと何日あるのー?!
軽く済んで良かったと思うものの、元気を持て余した4歳児と自宅軟禁は辛いよー。

明日は何して過ごそうかなぁ~・・・。
慰めてほしいので(笑)コメ欄開けます。時間つぶしのアイデアも募集!!
よろしくですー。

ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪

