" /> *あーちのおべべ* 2010年05月


もしかして、超 "今さらジロー" ですか?(笑)
「女の子のおしゃれ服」のかぼちゃパンツ、発売当初にはよく見かけましたよね。

前回のフリルブラウスに合うのはこれだわ!と思い、ザクッと仕上げました。

CIMG4197.jpg

生地は、ピンクのデニム。
どこかの福箱か譲っていただいた生地セットに入っていたものかと思われ。
ポケットも、何の飾りも付けてないのでかなーりシンプル。
シンプルすぎかな?フロッキーつけようかな。

初めて作ったけどめちゃ簡単。1時間もかからずに出来ました。(ポケットが鬼門なんだよな、たぶん)


前回のブラウスと合わせて、着画をどうぞ。

CIMG4194.jpg CIMG4195.jpg 似合わないってことはなかったね♪

ブラウス120はちょっと大きかったので、これはシンプルTシャツと重ね着かな。
正直東北では、夏でもノースリを着ることはあまりないかと。


ここのところ、縫いモチはグイグイ上昇中~
縫いモチというよりは「ポチ欲」ですが・・・。
布もパターンも、いろいろ買ってます。

neruちゃんやmi-ko*ちゃんが可愛く作っていて憧れていた、
satoさんのパターンも今回の発売で買えたのです♪んふふ~♪がんばろう~。
         pencilline

今日は、幼稚園の親子遠足でした。
ずっといい天気が続いてたのに、今日に限って朝からけっこうな雨。
ということで、行先は牧場からとある体育館へ変更・・・。

ちょこっとゲームしたりはしたけど、ほとんど行ってお弁当食べて終わりという感じでした^^;

CIMG4201.jpg お弁当だけひっそり?UP。

から揚げ、作りすぎだった。
あーちはくるくるサンドを気に入って、相当な数を食べました。

あーちは7時にダウンw 帰宅後すぐお風呂に入れといてよかった~(笑)。
前回使った、セルビッチ 微起毛先染めネルを使い切りたく、
買ったばかりのポルカドロップスさんの本より、フリルブラウスを作りました。
(ノースリーブのものしか取れなかったのw)

CIMG4192.jpg サイズは120

・・・かなり地味めです。
あまりに地味なので、共布フリルを白いレースにするかさんざん悩んだんだけど
ここはやっぱり、共布のたたみフリルがポイントだよなぁ・・・と思い、こうしてみました。

CIMG4193.jpg 見返しにRivendell、ボタンは赤いお花形。

ん~、お上品♪おフランスな感じ?
・・・でも、あーちにはおそらく似合わないと思われる(苦笑)
色が白くて、くるくる巻き髪~みたいなお嬢さんには似合いそうですが。

これに合うボトムも作らなくては。。。


うちの子は、こういう色がいちばん似合います。

piero.jpg 遊びに行った先でのピエロコス。


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
久々に、納得のいくものができたー!

CIMG4181.jpg  filerさんの4wayワンピース。

少し前に、白黒のブラックチェックで作ったやつです。
前回のワンピースも良かったんだけど、
デフォの丈で作るとちんちくりんの私には長すぎる気がするので
丈を20センチカットして、チュニックにしました。

 生地は、たけみやさんのセルビッチ 微起毛先染めネル

ネルと言っても、とっても薄手。サラサラしなやかで気持ちのいい生地です。
お値段も\462/mと、とってもステキ♪
在庫が残り少なくなってるなぁ・・・、買い足そうかな。


CIMG4182.jpg
襟周りにレースで、ナチュラル感たっぷり♪
今の季節はロンTに合わせ、暑くなったらキャミソール・・と長く着れそう。
来週の親子遠足に着ていこうかな♪

最近どうも、何を作ってもイマイチ・・というのが続いていて、
ポルカドロップスさんの本「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
を買ったものの、どの布で作るかどうもピンとこない・・と、鈍りまくってましたが
ようやく上昇気流に乗れそうな感じ。

また低下しないように、時間を見つけてコツコツ縫っていこうっと。


 愛のクリックをお願いします♪
2010.05.09 母の日
今年の、母の日のプレゼントはこんな感じです。

CIMG4176.jpg 藍染のきんちゃく。自分たちで染めたって。

前にも書きましたが、家政系の専門学校も系列にある幼稚園なので
手芸関係はけっこう盛んです。
既製品の巾着を折りたたんで、両端をポチャンと付けただけなんだけど、
あの幼稚園児たちに藍染をやらせてくれるとは、なかなかチャレンジャーというかなんというか^^;

「ママの顔」、去年は顔なんだかなんなんだか?って感じでしたが
さすがに進歩してますね。眼鏡もかけて、けっこう似ています^^
ありがとう、ママはとっても嬉しいです。



こんなものもプレゼントにもらいました。

CIMG4178.jpg

少し前から、ホームセンターとか行くたびに
「ベランダで、なんか野菜でも育てようかなー、どうしようかなー」と言ってたんですよね。
でもいろいろ揃えるのはめんどくさいし、そんな本気で言ってたわけじゃなかったんですが(汗)

数日前、Kamiとあーちが二人で出かけたときに
「母の日のプレゼント」と言って、プランターと下の皿だけ買ってきてくれまして
引くに引けなくなり、土とトマトなどの苗を買って植えてみました。

実をならせることができるかなー?
早く大きくなりますように。


私から母へは、いつまでもキレイで若々しいお母さんでいてね!とイオンが出る美顔器を。
いつも、いろいろありがとう。感謝してます。
ゴールデンウィークは、義両親がこっちに来てくれたので
県内の観光地を、あちこち巡ってみました。

おじいちゃんおばあちゃんだけではやらないだろうということで
バーベキューをしたり。

今年は桜がずいぶん遅れているので、
県内にはまだまだ咲いているところがたくさんあって、思いがけず花三昧になりました。


CIMG4140.jpg CIMG4142.jpg
CIMG4155.jpg CIMG4156s.jpg

左上:三春の滝桜は、さすがにもう終わりかけですが、
右上:小野町というところにある、夏井千本桜は今まさに満開!
川沿いにたくさんの桜が植えてあって、出店もたくさんあって楽しかったです。
ここの桜は、例年ちょっと遅めに咲くみたい。

下の画像2枚は、会津若松にある会津村というところです。
ここは御身丈57mの巨大な観音様と庭園がある施設なのですが、花いっぱいですごかったです。
ソメイヨシノに芝桜に菜の花、画像の枝垂れ桜にチューリップ・・・。
今年は天候が乱れたせいで、いつもは少し時期がずれて咲くものが一斉に咲いたそうで。

GWはずっとお天気も良くて、よかった。
でも、太陽をずっと浴びたせいでかなりぐったり・・・。
昨日義父母をお見送りしたあとは、家族みんなで泥のように眠りました^^;


あ、そうそう。
あーちは、おじいちゃんに念願の自転車を買ってもらいました。

CIMG4163.jpg

たまった洗濯物も先ほど片付けたとこなので、
これからまた、自転車の練習につきあってきまーす!

GWのお出かけに間に合わせようと、
ルシェルシュさんのキュイキュイフーディを縫いました。

CIMG4166.jpg

サンプルを見ただけで一目惚れして、即購入したこのキュイキュイフーディですが
腕が鈍りまくっている私には、相当むずかしく・・・。
それでもなんとか頑張って仕上げたのですが。

CIMG4167.jpg CIMG4168.jpg

ポイントの襟元や、シームポケットも頑張ったんだけど。

着せてみたら、なんと超ブッカブカでした。_| ̄|○ il||li
いやー、サイズ120はまだ確かに大きいかなとは思ったんだけど、
ルシェさんの細身モデルちゃん(120を着用)の体重があーちと同じなので、120でいいかなと思ったのよ。
でも、雰囲気的には130くらいに感じるブカブカぐあい。
おっかしいなぁ?

まさにてるてる坊主でした。
・・・GW晴天祈願だもん、そうだもん。

Kamiに「失敗したの~」って見せたら、

給食当番ですか?
あ、違うな。人間ドックだ、人間ドック!
このピンクと花柄、農作業のオバサンが着てるよな。
生地選びがダメなんじゃね?あーちには、こういう色は似合わないじゃん。


と、言いたい放題言っていただきました・・・。


サンプル画像はどれも素敵なのになぁ。
渋めの生地で作ったほうがいいんだよね、きっと。
今回、ロング丈では大きすぎたのでショート丈でリベンジします。
