" /> *あーちのおべべ* 2010年04月


こないだの、nunoyaさんのギャザーバッグがなんだかいい感じだったので
前から作りたかった装飾付きで、もう一回チャレンジ。

CIMG4127.jpg ブラックレースのリボンバッグ。

このデザイン、どこで見たんだったかなぁ?
レースやさんのサンプルか、どこかのネトショの商品か・・・。
忘れちゃったけど、リボンモチーフは引き続き流行っているようだし、やってみたかったのです。

ツイッターでも言ってますが・・・
うぅ、肝であるこのリボン部分が微妙だ。

いや、こうやって平置きだといい感じなんですが、
脇に縫いこんでるだけなので、持つと当然デローンとレースが下がる。
リボンの結び目の裏に安全ピンを付けて、リボンを留めることでなんとかなったけどまだイマイチ。
少し縫いつけたほうがいいのかな。

画像ないけど、中も失敗してます。
大きいバッグなので、ポケットあったほうがいいよね!と
何の考えもなしに平面ポケットをぺたっと縫いつけちゃったんだけど、
あとでギャザー寄せるんだからダメじゃん…;
吊りポケットにして、口布を縫うときに挟み込むべきでした;;;

でも、まぁまぁ可愛いかな。
この春は、ちょっとガーリー(・・恥)に行きたいのです。アラフォーおばさんの戯言ですが。


    blue cubeline

あまりに寒くて実感湧かないけど、あと1週間でGW突入なんですね。
義両親が来るので、GW用のあーち服作らなくちゃ。

でも、何作っていいのか全然わかんなーーーーい!!!
とりあえずキュイキュイフーディが来たので、次はキュイキュイ!


まだまだ、慣らし運転継続中。

在庫布は全然減ってませんが、
Kamiが最近、いらなくなった服を勝手に置くようになったせいでリメイク箱も山盛り。
「これであーちゃんに何か作ったら」って、簡単に言いますけどもね。

ということで。
リメイクその1、あーちのおうち用スモック。

CIMG4094.jpg CIMG4091.jpg

ずっとエプロンをせがまれてるんだけど、ひとまずお手伝いの時はこれで・・・。
これは、襟元が傷んだKamiのワイシャツで作りました。
首回りを適当に切って、袖はカフスの上で切って、キュッとゴムで絞って。
デカイというかだいぶボリューミーですが、まぁまぁアリな感じには着れます。


その2。いつもの、「トレーナーの袖から」パンツ。作り方→

CIMG4095.jpg CIMG4099.jpg

でも、この方式でイケるのは正直90サイズくらいまでが限界だな。
とりあえず履けるってレベルで、ラインもへったくれもあったもんじゃないわ^^;


その3。エスニック風?ギャザーバッグ。

CIMG4105.jpg nunoyaさんで公開されているフリーパターン。

ずっと作りたかったのよねー。
生地は、フリマで100円で買ったベロアっぽい生地のスカート。
もともと材料にするつもりで買ったので、一回も履いてません^^;

なかなかいい感じじゃなーい?と思ってたんですが、
あーちに「何これ、気持ち悪っ!」と言われてしまった「なんか目が回るぅ~」だって。

       line1

やっとや~っと、郡山にも春らしい日が。
なんとか花見っぽいことをしたかったので、幼稚園のあと、あーちとKamiと開成山公園へ。
でも、青空がなくてイマイチ桜も映えず・・・。
あーちは久々に、パパと公園で遊べて楽しそうでしたけどね。

桜の写真は×でしたが、ちょっと可愛い写真が撮れたのでUPしときまーす。

CIMG4115s.jpg

でも、まだまだ気温は低い日が続くみたいですね。
あー、なくなってしまった灯油を買い足すかどうか悩む~~~~!

2010.04.14 桃源郷
今日はめちゃめちゃ暖かかったですね。

先週末から実家の母が来てるので、
今日は、桜を見に満開の花見山(福島市)へ。

福島市は郡山市より北にあるのに、なぜだか福島市のほうが開花が進んでるという不思議・・・。


CIMG4078-s.jpg CIMG4079-s.jpg
CIMG4084-s.jpg 私の技術じゃまったく伝わりませんが、すごかった・・・。


花木栽培農家の方が、個人で作り上げた敷地らしいです。
山3つくらい、もう花、花、花、花、花だらけ・・・。
小一時間ほど歩いて、花を堪能してきた・・・つもりだったのですが。

家に帰って、帰り際にもらってきたパンフを眺めていて気付いた。
本当の「花見山公園」の中には、入らずに帰ってきちゃってました・・・あはっ

シャトルバスの駐車場から、花見山公園の入口まで800mくらいあるんですが
その800mを往復しただけでも十分すぎるほどの花の量なのです。
まぁ、あーちも「つかれたーだっこー」を連発してて、登りきれなかったとは思うんだけど。

あー、でもせっかく行ったのに悔しいなぁ。
山の中まで入ってたら、桜のトンネルとか通れたみたい。

郡山も来週になれば本格的に咲いているのが見られるかなぁー。
楽しみ楽しみ。

リハビリです、リハビリ。
かな~り久々なので、簡単なものから。

手帳にかかっていたビニールのカバーが裂けたので、作りました。

CIMG4076.jpg CIMG4077.jpg

春らしい、リバティのLauren(グリーン)で。
作り方は、Studio Clipさんを参考にさせてもらいました。
こちらのブログには可愛い小物のパターンがたくさん載っていて、ほんとありがたいわぁ。

ごくごくシンプルな作りで、なんてことないものなんだけど
なんだかんだで四苦八苦。
あぁ、もう私だめかも。

   
     line3


流行りものは一応カジっとく主義なので、噂のTwitterを始めてみました。
専門用語とか、独特の雰囲気とかまだイマイチ理解しがたいとこはありますが、
ハンドメイド以外のことやブログに載せるまでもない一言は、こちらに残していこうかなと思ってます。

←サイドバーに、最新5件?表示してありますので、
良かったら見てってください^^

2010.04.05 春休み
長いなぁ・・・と思っていた春休みも、
なんだかんだで明日まで。
ハンドメイドのほうは、結局全然やりませんでした^^;
時間がないとかなんとか言ってるけど、要はモチベーションだけの問題なのよね。


春休みは、最初の連休に北海道へ帰省。
義父の古希のお祝いをしに行ってきました。大荒れ・大雪で寒かった!!

100320_1957~01 洞爺湖のホテルにて。謎のちびまる子ちゃん推し・・・。




あとはのんびり。
あーちとお菓子を作ったり、折り紙で遊んだり、字の練習をやったり。

念願のハンドミキサーを手に入れたので、
張り切ってロールケーキなんぞを作ってみたりも。

CIMG4070.jpg まぁまぁ美味しそうでしょう?

でもこれ、全然美味しくないんですよ(爆)。
生地が焼きあがった段階でちょっと味見したら、生地がすごく甘く感じたのね。
「げー、失敗?」と思って、しょうがないので中の生クリームの砂糖を控え目にしてみたんです。

だがしかし。
冷蔵庫でしばらく休ませたら、あれ?生地の甘さが普通になってる・・・
そしてクリームがまったく甘くない。
甘くない生クリームっつーのは、なかなかキッツいねぇ。脂肪分のかたまりだもの。

お菓子作り、奥が深いっす。


そして、この春休みの嬉しかったこと。
仙台のお友達、そしてハンドメイドの師匠:kinariのneruちゃんがついに来郡!
neruちゃんのブログを通じてお友達になった、*ailes*のmi-ko*ちゃんと、本日welcomeパーティを開催♪

CIMG4075.jpg 100均の旗に字を貼っただけの微妙なフラッグですが

あとは「こおりやまへようこそ」の紙を持ってお出迎え~。
rikoちゃんがうふふと笑ってくれたので、成功成功^^
pencilline

一応ね、モチはじわじわと上昇してきてはいるんですー。
作りたいものもあれこれ、いろいろあることはあるんですー。

明日こそはミシンやろうっと。

