" /> *あーちのおべべ* 2010年03月


2010.03.18 あるまじき
どーーーーーーーしても食べたくて、
ダイエット中にあるまじきパンを焼いてしまいました。

CIMG4066_convert_20100318162247.jpg 

ピザパン。
まぁ、生地の作り方はいつも作ってるかんたんパンですが^^;

ボート型にした生地に、有機野菜で作ったというピザソースを塗って、
オニオン・ソーセージにとろけるチーズ。
めっちゃウマァァァァ~♪
でも、めっちゃカロリー高そう;;;

パン作り、楽しいです。
2010.03.17 春カーゴ
淡色で細身のパンツが欲しかったので縫いました。

CIMG4054.jpg

Pochee vol.8に載っていた、カーゴパンツ。
生地はおなじみ、RickRackさんの麻デニム。

↑の画像ではわかりにくいけど、
立体カーゴポケットや、ウエストゴムなのにベルト通し、オマタには力布と
細かいとこまでけっこうがんばって作ったよー。

なかなかの力作です。

CIMG4055.jpg CIMG4056.jpg

立体カーゴポケット、かなり苦戦しました・・・。
フラップとの大きさのバランスが悪くない?これ orz
常々縫えない縫えない・・と言っていたボタンホール、説明書読んだら出来た(読んでなかったんかい);
左にだけ、Tomotomoちゃんのフロッキーを。「No Love,No life.」、いい言葉♪

ピンク×グレーの組み合わせって最強だわ。
なので、ウエスト布もグレーのリブで。


CIMG4065.jpg 着用ですが、よくわからんね^^;

適度に細くて良いけど、変なしわが出来たりも。
麻デニムはいい生地ですが、これは見本通り、少しストレッチの入った生地で作ったほうがよさげ。


いよいよ春ですね~。
まだ東北は寒くてたまりませんが・・。桜の開花が待ち遠しい
※ 更新頻度が低くなり、コメントへの御返事も遅れがちなので、
  コメント欄を閉じることにしました。今後は拍手ボタンを利用していただければ幸いです m(_ _)m


         blue cubelineblue cubeline

先日発売になったばかりの、ソーイングpochee vol.9を見たら
見出しが「デニムに合う大人服」だったので、飛びついて買いました^^

前々から欲しいと思っていた、Aラインのキャミワンピが載ってたのでさっそく作ってみました。
本では、fabric birdさんの赤耳セルヴィッチシャンブレーを使って作られているので、
見本はこちらのページに載ってます。

 fabric birdオリジナル 赤耳セルヴィッチシャンブレー


CIMG4048.jpg CIMG4049.jpg

生地はC&Sさんの コットンダンガリーボルドー。
1年くらい前に3m買ってちまちま使ってたのを、今回一気に消費~。

後ろにだけヨークが付いているデザインで、ちょっと変わった作り方だったけど参考になりました。
見本は、生地の赤耳を生かすためにわざとヨークに耳部分を使って作られていたので
その通りに作ってみましたが、使用生地の耳はポヤポヤ・・・。どうなんでしょ、これ。

吊るして見た感じは、「お、なかなかいいじゃん?」と思って
「うふ、着画も載せちゃう?」なーんて思ったんだけど・・・。

着てみたら撃沈。あ、いや、ちゃんと入ったんですけどーぉ。
巨乳、いや巨胸囲のせいで、胸元のドレープ消えてバーン!

・・・デブが着ていい服じゃなかった _| ̄|○ il||li ウツウツ


一応ね、Kamiに写真は撮ってもらったんだけどね。

C「あー、ダメだ、やっぱり太って見えるなぁ」
「あのねぇ・・・太って見えるんじゃなくてー、太ってるんですよ?」


・・・さ、ジム行ってこよーっと。

ロックミシンに黒の糸がかかってるので、ついつい黒系で何か縫えるものを・・・
となってしまいます。

本当のところは淡色のボトムが必要なんだけど^^;

パターンを買ったきり(しかもキット)、ずっと作らなきゃと思いつつ放置だった
Sun&Leafさんのガウチョパンツを作りました。

CIMG4043.jpg 

生地は、手芸ナカムラさんの580円/2mの激安生地。
けっこう薄くて、イマイチ使い道が思い当たらず寝かせてました。

パターンは・・・思ったよりボリュームが少なかった。
こんなもん?こんなもんか。


これを縫いあげたあと、「このまま黒糸をかけたままでは、また黒系を縫うことになる!」と思い
エンジンがかかってる間にと白にかけ直し。
珍しくノリノリだったので、かけ直した勢いでもう一着。

CIMG4042.jpg milimiliさんのタートルネック 110

この生地懐かしいなー^^
RickRackさんのフルーツ柄ニット、2008年夏に丸襟ブラウスを縫って以来の登場です。
これでやっと使い切り。


CIMG4044.jpg タートルは見えませんが、一応着画。

ガウチョのボリュームは、やっぱりこんなもんですね。
ガウチョパンツにカーディガン、これにブーツを合わせれば、おしゃまな感じで良い良い^^

ところで、娘の髪を切りました。
七五三の後に切ったきりで、腰にかかかるくらいまで伸びてたものを肩下ぐらいでバッサリと。

「肩甲骨の下ぐらい」って言ったのにー なんで肩下やねん
「あんまりハネないくらいの長さに」って言ったのにー ハネハネやんけー


あーあ、早く伸びないかなー。
縫ってないけど、買ってます・・・


キンカ堂さんの倒産という哀しいニュースあり(行ったことないけど)、
先日、ワンピ用の布を買い「いい店見つけたー」と思っていたfabric-storeさんから5月で閉店ってメルマガ、
ちょくちょく覗いていたzigzagさんという布屋さんも休業のお知らせ・・・。

ということで、zigzagさんのThank you BOXを買ってしまいました。
年末からずっと福箱系は我慢しつづけてたんだけど、どうにも限界でした^^;

CIMG4035.jpg CIMG4036.jpg
CIMG4037.jpg CIMG4039.jpg

左上のニットは大当たり。
カラフルネップ入りの天竺ボーダー(1m)と、色違いの花柄キルトニット(1.5m&1m)。
右上の布帛も使い道はありそう。一番下のグレイにピンクドットのウール(1.5m)がすごく可愛いです♪
左下はイマイチなレース系生地たち・・・。
真ん中の黒い生地が、右下の透け透け刺繍生地(インド綿?)なんだけど、何作ったらいいかな・・?

でも、キルトニットがかなり嬉しいかも~。当たりだと思います。
まぁ使うのは来期になるけど・・・。
3月の連休に、まだ寒い札幌に行かなきゃいけないので、そこに向けてジャケットを縫うかな?


そして、もうひとつ。
Tomotomoちゃんデザインのフロッキーも、無事ゲットできましたー。いぇい!
↓のスリムパンツに付けるんだぁ~♪楽しみ。

フロッキーはほぼSoldですが、Mens向けが少し在庫があるようです。お店はこちら


ジムのほうは、まぁまぁ順調にがんばっておりますが、
3月中旬からは春休み等々でほとんど行けなくなってしまうので、そこで縫い縫いモードになるはず・・。
がんばろー、おー!

