" /> *あーちのおべべ* 2010年02月


久々に縫いあがりました^^;

前にも書いたことあると思いますが、
Kamiはあーちにボーイッシュな格好をさせるのが好き。
そんなKamiが最近あーちに着せたいのがジャージなんです。
こないだスポーツショップでアディダスのかっこいいジャージを見つけてねー。
でも上下でいちまんえん・・・高すぎ;;

ということで、私のに引き続きジャージっぽいのを縫ってみました。

CIMG4026.jpg CIMG4027.jpg

オレンジのラインがなかなかイケてるでしょ?

パターンは、Tomotomoさんとこのスリムブーツカットパンツ95-100、
生地は、C&Sさんの霜降りダンボールニット。

CIMG4030.jpg 着画。ジャストサイズです。

次に作るときは、もう少し丈を長くしてもいいかな?
スリムなボトムが欲しかったので、ちょうど良かった。
ラインもかっこいいけど、あとワンポイントでフロッキーなんかがあるといいだろうなぁ~、ふふふ。


        cubeline.jpg

あと少しで年少生活も終わり・・ということで、お道具類をちょっとずつ持ち帰ってきています。
で、週末に絵の具を持ち帰ってきたあーち。

土曜日、「えのぐやりたい えのぐやりたい えのぐやりたい えのg・・・・」
とあまりにもうるさいので、諦めて(?)やらせました。

CIMG4029.jpg メロンとイチゴとオレンジ。

珍しく(?)上手く描けたので、UPします^^

でも基本的には、芸術的センスはなさげなうちの娘。
絵を描かせても、すぐ下に説明(字)を書いちゃうんですよ^^;
幼稚園の先生にもそう言われたしねぇ。
今回も「くま」とか「ねこちゃん」とか、せっせと字を書いておりました。
Kamiはわりと絵が上手いほうなので、これは私の血かなぁ?
2010.02.23 今日のお弁当
引き続きハンドメイドネタがないので、ついにお弁当とかUPしてみちゃったり^^;
全然、UPするほどのものでもないんですが。


lunch.jpg だんご三兄弟弁当・・・。

超超超偏食で、野菜は一切食べなかったうちの娘ですが、
最近ようやく、ほんのちょっとだけ食べるようになりました。

今日も、青菜おにぎり&ブロッコリー入り卵焼き&フライドかぼちゃが入ったんだけど
無事、完食してきてくれました♪
まぁ野菜入り卵焼きは、欲張って野菜の量を増やすとすぐ残ってくるけどね^^;

今さらながら(もう入園1年経つよ;)ちょっとキャラ弁とかがんばっちゃう?!と思いたち、
 とか とか買ってみたんですけども

・・・無理~^^;
コナンの顔とか、もののけ姫(サン)とか載ってる~!
あんな繊細な海苔カット、朝から出来るの?あ、もしかして前の晩からやっとくのかな?
でも、本自体は面白かったです。写真集的にwww

取り入れられるアイデアは取り入れて、これからも楽しくお弁当を作っていこうと思います^^

  pencilline

幼稚園といえば。

先日、保育参観と保護者懇談会がありました。
娘が通う園は、年少では副担任の先生が付くんだけど、
年中からは担任の先生一人体制(担任は変わらず)になります。
つまり、副担のY先生とはお別れ(園にはいらっしゃいますが)なわけです。

ということで先日までバタバタと、その先生に渡すアルバムを作ったりしてました。
(園児からのメッセージを1冊のファイルにまとめたもので、カバーを縫ったのよ。画像ないけど)
で、先日の懇談会のときにお花などと一緒に渡したんだけど、
Y先生は今年1年目の、ピチピチフレッシュさん。
だからそんなサプライズがあるとは思ってもなかったみたいで、感極まって涙涙・・・。

いや~、嬉しかったわ。
先生が泣くのは実はちょっと予想してたんだけど、お母さんたちもけっこうもらい泣きしていて、
それが、とても嬉しかったです。がんばった甲斐あった。

役員やってると面倒なことも多くて、なんで引き受けちゃったのかな?と思うときもあるけど
やっぱり、積極的にかかわると楽しいことも増えるように思います。


4月からいよいよ入園の皆さん、
たぶんママさんも、今はけっこう不安が大きかったりもするんじゃないかと思いますが、
「楽しんでいこう!」っていう気持ちがあればきっと大丈夫~♪

2010.02.21 マッサージ
またもや全然縫えない日々が続いております・・・。
えぇ、モチは完全低下中です。そんなに忙しいというわけでもないんですが^^;

なので、最近行ったマッサージの話でもしようかと思います。
ジムでフットセラピーというレッスンがあって、「リフレクソロジー」に興味が出始めた私。
リフレクソロジーっていうのは、いわゆる足裏のツボ押しです。

CIMG4022.jpg ラフィネ アティ郡山店に行ってきました。

店内は静かな音量で心地いい音楽が流れていて、それだけでのんびりいい気持ち。

今回はお手軽に20分のコースで、足裏とヒザ下中心のマッサージ
足ツボというと、バラエティ番組の罰ゲームのようにすごく痛い印象がありますが
もちろんそんなに痛くもなく「イタ気持ちいい」絶妙な力加減でした。
「体調などで、気になるところありますか?」と聞かれたので
「特に具合悪いとこはないんですが、ダイエット中なのでデトックスしたいです」というと
排出系のツボを教えてくれました^^
老廃物の排出には腎臓の働きが大事なので、そこに繋がるツボが大事なのだそうです。
土踏まずの上のほぼ中央やその少し上(副腎)をしっかり押してもらいました。

施術後は、サービスで美味しいハーブティも。
子育てでガチャガチャした毎日から、少し切り離された時間となりました。
たまにはこういう時間も持たないとね。

排出のつぼを刺激したせいか、その日はいつもよりトイレの回数が多かったのにも驚き~。



リフレッシュしたので、またがんばらなくちゃね。
まだまだ寒いけど、春物に取り掛かろうかなー。
2010.02.14 バレンタイン
歳時記は基本的に無視する我が家ですが、バレンタインは一応やりました。
あーちが、
「まいんちゃんのばれんたいんをつくりたーい!」
というので、1回だけ見た記憶を頼りに。

CIMG4015.jpg CIMG4019.jpg

刻んだチョコとマシュマロをレンジでチン、そこにコーンフレークを混ぜて固めるだけ~。
いろいろ検索したけどレシピが出てこなかったので、
適当にチンしてたら、マシュマロがぶっくぶくに膨らんで大変なことになりました^^;

けど、出来上がりはまぁまぁ美味しかった。
キャラメル?ヌガー?・・そんな感じ。

CIMG4020.jpg ラッピングして、あーちがカードを書いてパパへ。


パパは今年、会社では「バレンタイン禁止令」を出したそうで(爆)
チョコはあーちからだけのパパ。
お手紙はやっぱり嬉しいらしく、夕方買い物行ったときに100均でこっそりファイルを買ってましたw
(あーちからの手紙を入れてとっとくんだって)

今年はパパだけだったけど、来年とかには「○○くんにあげたい」とか言い出すのかな?
土曜日、実は園ママたちと先生との飲み会だったんだけど、
女の子ママはみんな「我が子は誰クンのことを好きか」って話題で持ちきりwww
バレンタインチョコも、ちょいちょい飛び交ってたみたい。
うちは最近ずっとパパ激ラブなので、あんまりクラスの男の子には興味ないっぽいんだけどね。


手作りチョコをUPしたついでに、最近よく作ってるパンも。

CIMG3978_convert_20100214222917.jpg チーズ入りかんたん丸パン。

レシピは、オーブンレンジの説明書についてたもの。
とにかく簡単、1時間ほどで出来上がるので、週2回くらいは作ってます。
最初のうちは失敗したこともあったけど、最近では本も見ずに美味しくできるようになりました♪

そろそろステップアップして、もっと手のかかるパンを作ろうかな~?
何かおススメのパンレシピがあったら教えてくださ~い。

弾みさえつけば、それなりに縫えたりするもので
結局は「やる気」だよなぁと思う今日この頃。

簡単なものですが、週末でジャジャッと縫いました。(ジムは平日会員なのさ~)

CIMG4009.jpgCIMG4011.jpg

ジムで履く用のニットパンツ。足首が出るハンパ丈で。
生地は、C&Sさんの霜降りダンボールニット(ブラック)です。
縫いやすくて、とってもいい生地だった~。
幅広でまだまだあるので、あーちにもニットパンツやトレーナーを縫ってあげよう。

運動着っぽく、サイドにはテープを。
手芸ナカムラさんで買ったトリコロールのジャージーテープですが、
何のために買ったのかさっぱりわからずずっとお蔵入りしてたけど、やっと日の目を見た(笑)
CIMG4012.jpg シューズ袋も。

この生地も、たぶん委託用に園グッズを作ろうと思って買ったものだと思うんだけど
まったく出番のなかった「黒猫のロロ」の生地。可愛いんだけど、地色がちょっと微妙でねぇ。
さ、これで今日も頑張ってこようと思いまーす!


pencilline


そういえば、新しいプリキュアが始まりましたね。
女児持ちのみなさん、いかがでした???

私は・・・ダメだなぁ~。
「フレッシュプリキュア」のほうが良かったー。

あーちに、「ちょっと微妙だよね、前のほうが良かったよね」と言ったら

「終わっちゃったんだから、そんなこと言ってもしょうがないじゃない」

どっちが親だか、わかりゃしない(爆)
娘よ、君のそのドライさが好きだよ・・・・。

その日の夕方、スーパーに出かけたらもう新プリキュアグッズがたくさん並んでてビックリ。
しかし、母が見つけたものは・・・

旧プリキュアの付いたレギンス(定価980円)を、250円でゲットー!
キャラ物は下着とパジャマだけ。。というポリシーが、価格に負けた瞬間でしたとさw

珍しく大人服を作ったので、「おそろい!おそろい!」というあーちの希望に応えるチャンス!
ということで、残り布でギャザースモックを作りました。

CIMG3998.jpg  CIMG3999.jpg

hibi+さんのパターンが基本ですが、襟ぐりのゴムはザビらない入れ方で、
今回は袖口にもゴムを入れてみました。
お揃い感を強調するのに同じ形のポケットを付けてみたけど、ちょっと大きすぎたかな…。

CIMG4003.jpg CIMG4006.jpg

いい感じです。
でも、これに合わせられるような明るい色のボトムがない・・・。
はい、がんばって作ります。


前回、ダイエット宣言をしましたが
そんな私のところに、強力なお助けアイテムが届きました!

 ふふふ、タジン鍋~!!

タジン鍋、今ブームですよね~。
モロッコやチュニジアなどで使われている蒸し鍋です。この形が可愛すぎます。

偶然、親戚のお姉ちゃんから贈り物でいただきましたー。(ありがとう!)
私は基本的に野菜が苦手なんだけど、これで野菜たっぷりのヘルシー料理に挑戦だ~。
いいレシピをご存知の方は教えてくださいね。

いや~、ずいぶん久しぶりになってしまいました。
久しぶりの理由は後ほどとして、ちょっとずつ進めていた自分服がようやく出来ました。


CIMG3996.jpg  filerさんの4wayワンピース

うぅ、デカっ!
ネットの画像では、もっとすっきりめに見えたんだけど・・・。あ、サイズが違うのか。
でも、まぁ出来としては悪くないんじゃないでしょうかー。
襟ぐりの三角もきれいにできたし。

CIMG3997.jpg CIMG4000.jpg

後ろにはボックスタックが1つ。
ヨーク(とポケット)をバイアスで取って、ちょっとアクセントにしてみました。

生地はダブルガーゼ。
お初の購入になりますfabric-storeさんで。

 3m1350円と、かなりお買い得~。

え、買わないんじゃなかったのかって?
いやー布はたくさんあるんだけど、布帛で大人用ワンピの用尺となると・・ねぇ。えへへ。


こういう、思いっきりナチュラル系な服装は
実はあんまりしないんですけど(似合わないから)、今年はこういう柔らかな雰囲気でいこうかと。
でもねー、ほっこり系って体がほっこりしてちゃダメなんですよねぇ・・・。

こういう緩やかな服の中で、体が泳いでるような感じ?憧れるわぁ~。
ということで、久しぶりの理由...

... 続きを読む
