" /> *あーちのおべべ* 2010年01月


2010.01.27 おもちつき
今日は幼稚園でお餅つきがあって、お手伝いに。
12月にやる予定だったのが延期になって、今日ようやく実施されました。

本格的に餅つきに参加するのは私自身も初めて。
テキパキ働く上級生役員さんがたの中で、なかなかの役立たずでございました・・・^^;

CIMG3987s.jpg 子供たちは「千本杵」での参加。

ずっと外にいたので寒かったけど、なかなか楽しかったです。
あんこ&きなこ餅をいただきましたが、美味しかった~。




久々、あーち語録。

夜、夕飯を食べてたら急に。
・・・はぁ(深いため息) かれしほしいなぁ・・・
食べてたご飯を、ブフォォ!っと噴きそうになりました(;゚Д゚)。

「『かれし』って、どういう人かわかってるの?」
「あのさー、おとこがかれしでー、おんなかのじょで、つきあうんだよ」
「付き合うって、何するの?」
「でーとだよ。あ、じゃぁあーちゃんはパパとでーとしたから、パパが『かれし』か!」

とりあえず4歳児らしい着地点に落ち着いたけど、
こんなことどこで覚えてくるんでしょうねぇ・・・。女子は恐ろしい・・・。





kanonさんの本、第三弾「おしゃまな女の子の服」より、ニット地フードワンピを。
この本、最初見たときはスルーだったのですが、
どこかのブロガーさんがフードワンピを可愛く作られてたのを見て、それが作りたくて購入。

だがしかし。

CIMG3977.jpg 大失敗だよーって。

本だからしょうがないけど、開き部分の説明があまりに簡単で、
考えなしに縫ったら、もう修復不可能なレベルで失敗してしまい・・・。
でもなんとか形にするため、無理やり上からレースを付けてごまかしてます。

あぁぁぁ、前立て苦手すぎる・・・。
いっつも、無理っくりごまかしてる気がする。こんなんじゃダメだぁ~。

CIMG3973.jpg CIMG3975.jpg
 
襟元が開きすぎて、相当だらしないです。
うちの地元で言うところの「たいぎゃ ずんだれとる」ってやつですな。
一枚でバサッと着せたいのに、inにタートル着せないと。

なんか最近、フードワンピばっかり作ってる(着せてる)気がする。
myハンドメイド、これからどこへ向かったらいいのか方向性がつかみきれません・・・。

予定より、1日遅れてしまいましたが。
お待たせしました、カウプレの抽選会です!

17名の方にご応募いただきました。本当にありがとうございます。

「ちゅうせん、がんばるぞ!」        ちょうどいい箱がありました^^
CIMG3954.jpg CIMG3952.jpg


あーちに引いてもらいましたが、まぁうるさいこと。
「ねーねー、このひとだれ?」
「あたりってかかないのー?あーちゃんがかくからー!」
「あっっ!あたりのときの、からんからんをじゅんびしてっっ!」


そんなこんなで、当選発表です!
「続き」からどうぞ!
... 続きを読む
<お知らせ>

カウプレにご応募いただきましたみなさま、ありがとうございます。
新春カウプレ企画は1/15(金)23:59までとなっておりますので、
まだの方、今はじめて来たよ!という方もは是非どうぞ^^

ただいま、人気ナンバーワンはAコースとなっております。次がCかな?
BとDコースは、かなり確率高いですよ~ぉ♪


newyearline


さてさて、本命の作りたいものに入る前に
ずいぶんミシンに触ってないので、リハビリがてら必要なものをちょいちょい。


CIMG3947.jpg CIMG3951.jpg

ズボン類がつんつるてんということは、当然スパッツのたぐいも短くなっており・・・。
polka dropsさんのフリーパターン、ナチュラルスパッツを。
昔作った90サイズが丈以外はまだ履けるので、丈だけ伸ばしました。
だいぶピチッと、スパッツ~な感じになって良いです。

だがしかし、見た目は完全に も も ひ き ですがなにか。

着用してるほう、マ○ケさん(一応伏せ;;)の特売ワッフルニットで
色もいいし(大好きな「杢」)、三色買い込んだんですが、薄かった・・・。
私の技術では、何を縫ってもヨレヨレの下着にしか見えない感じでねぇ。
前にピンクで自分用に長Tを縫ったんだけど、とてもとてもUPできませんでした^^;

まぁ、このスパッツは
ワンピース等と合わせるぶんには普通に着られそうなので、着せます。
まだ大量にあるこの生地、どうするかなぁ~? 下着系を縫って消費するかー。


ボーダーのほうは一分(二分くらい?)丈。
これは本命の余り生地でギリギリ取れたぶんです。でも、柄あわせ完璧ぃ~♪
通園時のオーバーパンツに。
この寒さなのに、まだタイツは履きたがらない娘・・・。


CIMG3950.jpg こちらもPDさんのナチュラルスパッツですが、

これは私用の部屋着です。

人様より相当短い私の足ですが、
どこでどう間違ったのか、出来上がったものが丈短になってしまっていたので
裾は共布で切り替え、ちょっとだけ絞ってみました。

この生地は、どこかのワゴンセールで衝動買いした薄手ミニ裏毛。
これまた微妙に杢っぽい渋めの色合い、おまけに大好きなボーダーってことでもう即お買い上げ。

この生地で、次は「おしゃま服」からニットワンピを作りまーす。

※ コメントへの御返事は、後ほどさせていただきますね ※


さ、あーちの幼稚園も通常通りはじまったところで、
年末から予告していました、
50000HIT御礼 新春カウプレ! やりまーす!


Aコース ジャガードニットしじみ巾着

CIMG3886.jpg

画像は2つ写っていますが、プレゼントさせていただくのは1つになります。
左側の、切り替えなしのほうが出来がいいので、こちらを。
巾着のひもは、太めのワックスコード(ブラウン)です。


 Bコース フライングキャップ(48cm)

CIMG3827.jpg

4歳・やや頭大きめのあーちにはちょっと小さめ。
たけみやさんの花柄キルトニット&ボアニットで作りました。サイドにはタグ付き。


C&Dコース リバティしじみ巾着&携帯ストラップのセット

CIMG3945.jpg CIMG3946.jpg

Cコース・・・Isabel
Dコース・・・Rivendell  です。

巾着のひもは、細いろう引きコード(ベージュ)を使用しています。


・・・いつも読んでくださってる方は気づかれたと思いますが。
実は、12月のイベントの結果が大苦戦でして
お嫁に行けなかった子たちを、どうかどうかもらってやってください!企画です^^;


以上4名様、どうかもらってください!

<応募期間>  ~1月15日23:59まで

<応募方法> 希望コースとお名前を明記のうえ、この記事にコメントください。
        鍵コメでもオープンでもOKです^^


応募はどなたでもOKです。
リアルお友達・ブログのお友達・マイミクさん、ご遠慮なく応募して下さいね。
応募がなかったら寂しいので

はじめましての方、もちろん大歓迎でございます。
どうぞご遠慮なくコメントくださいませ。
今後とも仲良くしていただけるかた、ブログをお持ちのかたは特に大歓迎です。


当選発表は、1月16日を予定しています。
ではでは、よろしくお願いいたします~~~~~ m(_ _)m


2010.01.08 あけました
あけまして、おめでとうございます。
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
本年も、なにとぞよろしくお願いします。


newyearline

お正月は、帰省しなかったので自宅でグダグダと過ごしました。
どこか遠くに出かけたかったんだけど、なんせ福島は雪雪雪・・・。
スキー場などに出かけて、あーちに雪遊びさせようか・・なんて話もしてたけど
実際雪が降っちゃうと、出かける気力を無くすダメ親です^^;

あーちのあり余る元気は、プリキュアのCDで発散してました。
適当なダンスでガシガシ踊ってて、めちゃめちゃ笑えました^^
プリキュアのCD、たかがアニソンとあなどってたら意外と良曲ぞろいでビックリ。


あーちはようやく、今日から幼稚園。
あー、長かった。
12月に水疱瘡の期間もあったので、気持ち的には1カ月ぐらいベッタリだった感じ・・・。

まぁ今日は、すぐに帰ってくるし3連休だし
私の本格的な正月休みは、来週から・・・ですけども。
来週はKamiの出張もあるので、今からウッキウキです♪

ハンドメイドのほうは全然やってませんが、作りたいものはあれこれ。
布は全然買ってないけど、年末に「おしゃまな女の子のお洋服」を手に入れたので、
今、着々と型紙準備中。

今年は自分服もどんどん縫いたいなー。
そのためには、もうちょっと痩せなくては・・・。
去年は新しい環境に慣れるのに精いっぱいだったので、今年はもう少しアクティブになろうと思います^^;


ではでは、今年もよろしくお願いします!
