" /> *あーちのおべべ* 2009年12月


結局、まるっきり縫えそうにないので
ここらで今年の締めのご挨拶をしておこうと思います^^;


      cut1b.jpg


2009年は福島県に引っ越し&あーちの入園と、おおきく環境が変わった年でした。
ハンドメイドでは、初めての委託を開始して
たくさんの出会いと喜びと、反省と試行錯誤と・・・まぁとにかくいろいろ考えた年でした。

あちらこちらに委託販売をさせてもらうことで、
まだまだ自分のレベルの至らなさを痛感したので、
来年はあまり欲張らず、一つ一つを丁寧にやっていこうと思います。

とりあえず、上半期は委託等はお休みして
1にも2にも在庫消費!これをメインにやっていこうかと^^;
福袋の誘惑も、がんばって耐えしのんだことだしね(笑)
最近まったくやってない「リメイク」のほうも、またいろいろ工夫して取り組んでいきたいと思ってます。
原点回帰だな。


ブログを読んでくださった皆様、コメントをいただきました皆様、
どうもありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

年明け、通常営業になりましたら
50000HIT御礼&あけおめのカウプレ企画を考えていますので、
またぜひお越しくださいませ。


ではでは、今年もあとわずかとなりました。
皆様、よいおとしを。

2009.12.25 メリクリ
Merry X’mas!
・・・といっても、あと1時間ちょいでクリスマスも終わりですが^^;

オーブンも買ったことだし、
今年はチキンかビーフを焼いてぇ~、ケーキも焼いてぇ~・・・と妄想してましたが
結局、妄想だけで終わりました(笑)

いやー、なんかわかんないけどやる気出ず。
まぁ基本的にイベントへのテンションは低いタチなので、急には変わらんわな。
おまけに今年は、12/23(kami誕生日)~25日がまるっきり平日だったしさ。(祝日は休みではないKami)

ケーキも、小さいやつを今日買っただけです。
でも、いろんな人から美味しいと聞いてたケーキ屋さんのをようやく食べられて
なかなかHappyなのです。

CIMG3925.jpg
郡山市のシュルプリーズさん♪
私が選んだのは、ラズベリーとピスタチオのムースでウマウマ^^


あーちへのプレゼントは、
・義実家からは、プリキュアの「リンクルン」
・うちの母からは、「ずけいキューブつみき」
・サンタさん(親)からは、「プリキュア ボーカルアルバム2」(CD)

CIMG3922.jpg  


「キュアピーチの服が欲しい!」「クローバーボックスが欲しい」と言う願いを
華麗にスルーしてやりました、わっはっは。
だってもうすぐ終わっちゃうしねー。
CDなら、終わった後も聞いて踊ったりするかなーと思って。邪魔にならないし(これがいちばん^^;)。
あ、次のプリキュアは「ハートキャッチプリキュア」だそうです。
「キュアブロッサム」と「キュアマリン」ってのが出るらしい。



私も、母からプレゼントもらいましたー。
最近話題の、「デジタルフォトフレーム」!大掃除終わったら飾ろうっと。

CIMG3927.jpg あと、これはプレゼントではないけど、

少し前に、幼稚園のママさん向けハンドメイド教室で作ったくるみボタンのチョーカー。
そして、リバティのストラップの時に参考にさせていただいたかずびんさんのshopで購入した、
リバティ(ベッツィー)のコンパクトミラー。
コンパクト、すっごく可愛いです♪来年は、こういうものをきちんと持ち歩く女になるんだぁ~。


なんとかかんとか年賀状も出せたし、あとは大掃除だなー。
まぁ今年も帰省しないので、ギリギリまでのーんびりやります。
ハンドメイドは、最近まったくやってないですが(ミシン部屋にも入ってない^^;)
年内にあと1つくらいは完成させたいなー。

おかげさまで、あーちの水疱瘡はすべてかさぶたになり
お医者様からも許可が出たので、明日からは外出できそうです。

幼稚園はいろんなものが流行って大変なことになってるので
今週いっぱいはお休み。
来週は行けそうかな・・・2日行ったら冬休みなんですけどねw


ひきこもり中、あちこちから福袋の誘惑がありましたが、なんとか耐えたー!
今年は買わずに行けるかな?
まだ、未練は捨てきれないんだけど^^;

    line1


あーちのズボン類が、軒並みつんつるてんになってるので
ようやく1つ縫いました。

CIMG3888.jpg PolkaDropsさんのクールワイドパンツ。

クールワイドパンツ、ラインは非常にかっこいいんだけど
やや難点といえば、ちょっと股上が浅いこと。

去年作った二本も、そのへんがちょっと窮屈な感じで履けなくなっているので
PDさんのサイトに載っている、ぽっちゃりさん用型紙補正をやってみました。

補正って、こうやってやるのねー。感動。
これで、100サイズの型紙が110くらいにはなるはず・・・。
さらに股上を+2cmして、あとはベルトをニットで幅広に取って、これで股上はOKかな。


CIMG3891.jpg CIMG3894.jpg

生地は、RRさんの麻デニム:ブラウンストライプ。
10月の20%OFF予約販売のときに、ちょっと買い込みました~♪
やっぱりいい生地だわ~。

脇ポケットと後ろポケットの口布には、「ハギレも無駄にしないぞ」作戦実施中のフォーキージャガード。
これまたナイスな使いみち~。
口布のほうは、薄い接着芯を貼ってあります。


我ながらいい感じ~♪と、さっそく履かせてみましたが・・・。


cwtyaku.jpg ・・・デカすぎたぁ。

おなか、お尻付近がモタモタです。
まだ110では大きすぎたか。うーん、残念。
100サイズで、股上だけちょっと伸ばせばよかったのかなぁ?

これはこれで来年1年はまるっと履けるだろうから、まぁいいかー。
次は、何か細身のパンツを縫おう。


↓木曜日の記事で、「あーちには幼稚園に行ってもらいます」なんて言ってのに
なんとその夜に発熱・・・。
でもそんな高熱にもならず、翌日の病院で「ただの風邪」との診断され一安心していたら、
金曜の夜中に今度は39度以上の熱!!

「あたまいたい~~~~!くびいたい~~~!」と泣くし、
てっきりインフルだ!とあれこれ世話をしてたら、首筋にポツリ・・・おでこにポツ・・ポツ・・

え?

あっという間に、背中やおなかにもポツポツ・・・。
えぇ、水ぼうそうでした。
「いたい」というのは、発疹が痛かったみたいです。


インフルンフル騒いでたら、そっちかー!
完全ノーマークでしたよ。

土曜日はずっと高い熱にうなされ、まったく何も食べられずあまり眠れずグズグズでしたが
今日の昼くらいからは食事も取れ、ほとんどいつも通り元気になってます。
でも、今週1週間は出席停止だな・・・。

今週いろいろと予定が詰まってたのになぁ~。
ずっとおうちで、何して過ごそう~・・・ふぅ。
お菓子作りでもしましょうかね。

poince2.gif

年内は、そんなこんなでちょっと落ち着かなさそうなので、
年が明けたら、50000HIT御礼カウプレもやろうかと思ってます。乞うご期待~。

新型インフルエンザ、徐々に増えはじめてたところに発表会が追い討ちをかけたのか、
今週に入ってからドッカーンとお休みが増えました。
ついに幼稚園は自由登園(休んでも「欠席」にならない)になったけど、
当然あーちには登園してもらいます^^;

結局、まだ予防接種を受けられていないので心配は心配だけど・・・。

今日は、園でお餅つき会のお手伝いの予定が延期。
あー、餅食べたかったなぁ。
            pencilline


さて、ハンドメイドも再開です。
母より、「バネポーチを何個か作って」と頼まれたので作りました。

CIMG3883.jpg Snowwingさんの無料パターン、12cm丸底バネポ。

CIMG3885.jpg しじみSの型紙を使って、14cmの大きなバネポ。

14cmはかなり大きく感じます^^;
相当モノは入りそうだけど、手が小さいと開けるのがちょっと大変かも。
人よりやや小さめな私の手でギリってとこです。


母上様、もうチョイ作って送るので、待っててね~。



CIMG3886.jpg ニットしじみちゃん。

これは自分用。
あーちのワンピ等を作ったフォーキージャガードニットですが、
もう可愛すぎてどんな小さなハギレも無駄にしたくない~ってことで、
まずはしじみ1個半分取れたので、作りました。

可愛い~~~♪

2個あっても、使うかどうかわかんないけど^^;
何か機会があったら、プレゼント用にしてもいいなー。
もうすぐ5万HITなので、カウプレやろうかなー?応募あるかな^^;

2009.12.07 初ピザ!
土曜日、クリスマス発表会が無事に終了しました。
当日は係の仕事で会場最後尾に詰めてなきゃいけなかったので、写真はありません・・・。
ビデオはKamiが撮ってくれました。

園の体育館にゴザを敷き詰めて、みんなそれぞれ座布団を持ってきて座るんだけど
最前列の人は相当早く(夜中?)から並んでたとか・・・。
開場とともに、すごい勢いで数人のパパさんが飛び込んできてビックリ。
うちのパパは絶対にそんなことしないので、驚いた。

あーちはというと、本番もつつがなく
センターでシャカリキに踊ってました。
というか、シャカリキすぎて振りが一拍早すぎたよ^^;

ま、これが終われば、あとはのんびりできるかな。


    line3


発表会、思った以上に疲れてたらしく(私が)
日曜日とお休みだった月曜日は、特に出かけることもなくうちでグデグデ・・・^^;


なので、初めて生地からピザ作りに挑戦してみました~。

CIMG3879.jpg CIMG3882.jpg


具のせはあーちの担当で。
右が焼きあがりです。どう?どう?なかなかいい感じじゃなーい?

味は・・・まぁまぁってとこかなー。
そりゃー、宅配ピザのほうが美味しいです^^;

ただ、ピザソースの問題かなという気がする。
ピザソースを買うのもな・・・と思ってケチャップ使ったけど、それだと甘すぎちゃった。
生地はなかなかイケてたかと思います。

あーちはあんまり食べなかったけど。
次はパンに挑戦しようかな?

2009.12.02 ついに!!
つ、ついに買ったぞ~!

CIMG3855.jpg 日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ

念願のスチームオーブンレンジ!
お手頃な価格帯の機種の中で、これが断然使いやすいです!とヤ○ダ電機の兄ちゃんがいう
「ヘルシーシェフ」というヤツです。

これまでは、旦那が就職したときに買ったという15年モノ!のただの電子レンジだったんです。
嬉しい~
それにしても、最近のレンジってすごいわー。
もう全然使いこなせそうな気がしない・・・・(^^;
センサーで見て、時間とかセットしなくても自動で調理って何、どーゆーことー?

今日はこれで焼き魚を作ってみたんだけど、心配でレンジの前から離れられず(笑)
でも、オートでい~い具合に焼けました。

料理はイマイチ苦手ですが、12月のイベントにはこれで豪華な料理を作るぞー!



   ribbonline

そして今日は、クリスマス発表会の予行演習の手伝いに。

CIMG3846s.jpg このワンピースも1枚作ったやつです。

あーち、どセンターでそれはそれは堂々と踊りきりました。
親バカだけど、あまりに堂々とやりきったのでウルウルするのも忘れ感心しきり(笑)。

他の子たちも、みんな頑張ってました。
当日が楽しみ。

しかし・・・
今までごく少人数で推移してきたインフルが、ここへきてドーンと増え始めて。
先生たちも胃がキリキリらしい。
なんとか、なるべくたくさんの子が演技を披露する機会を持てますように。。。


郡山では、新型インフルの予防接種の予約(子供)が今日から始まって
今朝幼稚園に行く前に、近所の病院に予約に行ったんだけど
診療開始時間前にもう何十人も前に並んでいて予約できず(ワクチン入荷数の関係)、
幼稚園から戻って、20軒くらいの病院に電話したけどダメ。

もうー、どういうことー
読みが甘くて、朝出遅れちゃった私が悪いんだけど・・・。

あとは予約は受け付けず、当日ずっと待って・・・というとこに賭けるしかなさそう。


とにかく自衛だな。
うがい・手洗い・消毒にマスク、そしてこんな夜更かししないこと(苦笑)。
皆様もお気をつけくださいませ。
