" /> *あーちのおべべ* 2009年11月


12/6の「Une maison marche」さんへの納品も終わり、
ハンドメイドのほうは一応一段落・・・ということで、
ミシン部屋に散乱する型紙を片付け、箱からあふれる布たちを整理しました。
はー、すっきり。

そして、あーちのものでちょっと必要に迫られているものをササっと縫い縫い。

CIMG3842.jpg

雑な画像ですいません

入園の時に作ったランチョンマットが、なんだかヨレヨレなので少し追加を。
前に、表:パンダ柄の綿麻+裏:植物柄のリネンの二枚仕立てで作ったんだけど
洗濯を繰り返すうちに、パンダのほうだけ縮んでいっちゃって。

裏表、同じ生地にしないとダメなんだね・・・。あれ、もしや常識?
なので、その教訓を生かして作りました。
茶色いのはバンビ生地をパッチしてあるけど、同じオックスだから平気なはず。


CIMG3843.jpg

こちらは、簡単仕立てのカラトリーケースを2つ。
今まで、プラスチック製のキャラ物ケース(100均のヤツ)を使ってたけど、
これがまぁ壊れる、壊れる。
100均製だからなのか、あーちの扱いが乱暴なのか微妙なとこですが、
100円といえども、そうそう無駄にもできないので・・・。



ribbonline


あと、画像を載せるまでもないものですが、あーちのタンクトップを2枚。
いよいよ来週末がクリスマス発表会なんだけど、「下着は白無地で!」とのお達しが。
(そこまで統一???とも思いつつ^^;)
買っても何百円のものなので、買っちゃおうかと思ったんだけど
少し前にあーちの下着は、無地ではないのを数枚新調したばっかりだし、
おまけに白無地のニットもちょうどあったので、手持ちの下着から適当に型をとりザザッと。

クリスマス発表会、なんだか想像以上に大がかりな雰囲気で
親の私がなんだか緊張しております^^;
丸1日かけて、リハーサルもあるんだよー。係りもたくさんあって・・・。


いよいよ12月、年中暇な私でもなんだか妙に忙しい気持ちになるなぁ~。
ガシガシ動いて、楽しく過ごすぞぉ~


大人服カテゴリの記事はずいぶん久しぶり。
1年近く寝かせっぱなしだった、filerさんのパーカーワンピをようやく縫いました。

キットで布もあるのに、1年寝かすってどういうこと。

CIMG3838.jpg CIMG3839.jpg

ポケットに編みモチーフ付き。(これもキットに入ってた)

大人服、実はちょいちょい作ってはいたんだけど
どれもこれも酷くてUPできずだったのです。もう、部屋着にすらならないレベル^^;

今回は本番の前に、在庫布でちゃんと試作をして
パターンもちょっとイジってから作ったので、着心地は非常にグーです。
生地も、かすかに模様の入った接結で暖か。

これなら幼稚園のお迎えくらいはOKかしらん?

CIMG3841.jpg こちらは試作品。薄々のミニ裏毛?

こっちも家で着るぶんにはいいかなー。薄いので、これからの季節は厳しいけど。


来年は、大人服も外で着られるものを作れるようになりたいなー。
2009.11.17 kids帽子ふたつ
※ カテゴリわけのため、本日2記事UPしてます。 ※


こないだのシトロン秋祭りでは、急激に寒くなった日だったということもあって
私のキッズマフラーやもまもまちゃんのフライングキャップなど、ボアものが人気でした。

こないだ、マフラーを作ったボアが微妙な量残っているので
これを何とか使い切りたい・・・と、私もフライングキャップを^^;
パターンは、フライングキャップといえばもちろんmitoさんのです。

CIMG3835.jpg 

たけみやさんの小花柄キルトニット。可愛い~
ミントグリーンを買いましたが、レースとの相性もグー。買い足そうかなぁ~。

CIMG3836.jpg 

あともう少しだけボアが残っちゃったので、ニットベレー(?)も。
ちょっとボアの分量多すぎ???
これはベレーって言わないのかなー?小田和正みたいな帽子(笑)


CIMG3827.jpg CIMG3830.jpg
怒られた直後でちょっとフテくされてる娘の着画^^;

フライングキャップは、48cmで作ったらうちの娘にはわずかに小さかったです。
和正帽は、52cmのラップキャップの型紙を利用して作ったのでややゆとりあり。
娘、フライングキャップはなぜかあんまり似合わないような気がします。
髪の毛のせいかなぁ?

12/6の、Une maison marcheさんの納期が今週末!
ということで、ラストスパートです。

ど~しても子供服を作っておきたかったので、milimiliさんのワンピを2着。
サイズはどちらも110です。

CIMG3831.jpg その1、パフスリーブワンピース。

生地は、C&Sさんのリバーシブル起毛ツイル。
もー、この生地がとってもとっても柔らかくて気持ちいい!
リバーシブルで生地が2枚合わせてあるので、きっと着心地も暖かいことでしょう。

ヨーク裏だけピンクのコーデュロイで切り替えてあります。
バイアスで裁ったら足りなかったの^^:
裾には、薄茶色のトーションレースを付けています。この「モカ茶」→


CIMG3833.jpg その2:パーカーワンピース

こないだあーちに作ったのと、同じ布合わせ。
写ってませんがもちろんフード付き。

このプリント裏毛、ほんと可愛いなぁ。
裁断時に丈が微妙に足りなかった関係で、裾には共布のフリルを付けました。
これはこれで、かなり可愛いんじゃないかと思うです。

CIMG3826.jpg 「おみせにうるまえに、あーちゃんにきさせてよぅぅぅ~」

あまりにねだるので、モデルになってもらいました。
うむ、良い良い♪


嫁に行けなかったら・・・と考えて、我が子サイズでしか作れないのが
私の弱いところだと思う今日この頃^^;

お誕生会の日の夜に頑張って、発表会衣装は完成
そして、園ママから頼まれた座布団カバー2枚もサクッと完成~。
座布団カバーは超おいしいロールケーキにへんし~ん♪ウマウマ^^


さ、あとは12月のイベントを残すのみよ~。
10月のイベントで人気だったリバティのしじみちゃんを、Une maison marcheさん用に追加です。

CIMG3817.jpg

あぁ、可愛い

奥から、
鮮やかなマスタード色のリネンにRivendellを合わせて、アクセントでレースを。
手前左、
Isabelブルー+バテンレース。
手前右、
白いサークルレースとリネンのしじみちゃんに、差し色としてWiltshire。

鞄の中に入ってると、ちょっと嬉しいんじゃないでしょうか~。
しじみ巾着、これまでに何個も作ってるんだけど、
自分で使ってるのはいまだに、しょっぱなに(2年近く前)作ったやつで
しじみちゃんにパタレさんのタグを付けてるという、
なんかさ・・・なんだかね・・・なモノなので(笑)、嫁にいけなかったら自分で使おうっと。
いやでも、やっぱりお嫁に行ってください。

line3

そして珍しく、こんなものもUP。

CIMG3815.jpg ころころイモドーナツ。

スーパーで半額シールが付いたサツマイモ大袋を買った翌日、
生協からサツマイモが届いた。。。(注文したことを忘れていた)
ってことで。

マッシュしたイモに小麦粉やら牛乳やらを、マゼmaze&アゲage~。
キレイなのだけを撮影しましたが、
味は、丸めないで適当に油に落とした(めんどくさくなったのさー)ほうがサクッとして美味しかった^^;

あーちはというと。

「えぇー??? ミスタードーナツのにしてよー!」
「あーちゃん、オヤツ、こっちでいいや~
(幼稚園からもらった千歳飴)

(# ゚Д゚)
結論:慣れないことはするもんじゃない。

2009.11.12 お誕生会
結局、発表会衣装はまだ仕上がってませ~ん^^;
エプロン2枚は縫って、ワンピはあと半分・・・。今日こそはがんばろう・・・。


さて、今日は幼稚園で「10・11月生まれさんのお誕生会」があり
私とKamiもご招待を受けて行ってまいりました~。
うちの園のお誕生会は成長ぶりを見てもらうってことで、
該当月の子たちだけのお遊戯が目玉です。

panda.jpg 091111_1310~01s

もう可愛すぎて
うちの子がやったのは、「パンダ パパンダ コパンダ」というお遊戯。
先生曰く緊張していつもより振りが小さかった・・・らしいんだけど、いやいや立派なもんで。

「ぼくたち、わたしたちは、よんさいに、なりました!」とセリフを言うとこや
園長先生からプレゼントをもらい、「ありがとうございました」と口が動くのを見たときとか
もう、いちいち泣けました・・・。

年中→年長と学年が進むにつれて、選曲が変わりお遊戯の難易度が上がるのも面白かった。
年少さんは童謡系、年中さんはアニメソングっぽいの、
年長さんになると、J-POP!ゆずやGreeeenですよ。

インフルエンザ大流行中ですが、予定通りお誕生会ができて本当に良かったー。
あとは12月のクリスマス会!
こちらも一生懸命お遊戯を練習してるようなので、無事に開催されますように・・・。


2009.11.10 発表会衣装
CIMG3800.jpg

派手だー。
クリスマス発表会の衣装、まずはこの真っ赤なドレスを2枚。

サテン縫いづら~、ギャザー寄せしんどー。
後ろに開きもあるし(マジックテープ止め)、けっこう苦戦しました。

ふぅ、発表会の衣装縫いはこれで半分。
あとは、別デザインのワンピースが1枚とエプロンが2枚。〆切はもう少し先だけど早く縫いあげたい。


最初はワンピ1枚&エプロン2枚だけだったの。
拍子抜けして「え、それだけでいいんですか?」「他あればやりますよー」とか言っちゃったのね
そしたら、「じゃぁ、あと少しお願いしてもいいですか?」みたいな流れになり^^;


いやー、もう36年この性格で生きてるのでしょうがないんだけど
安請け合いというか、えぇカッコしぃというか、つい何でも引き受けちゃうタチはどうにかならんもんか。
もちろんイヤじゃないんですよ、感謝されると気分いいし、超誉められたがりなんでね。
「どうにかならんもんか」と書いたけど、きっとどうにもならんです(笑)。

あーちもこんな感じに育つのかな?Kamiの性格がブレンドされて緩和するかなぁ。



・・・こんな愚痴書いてる間に、さっさと縫えって話ですよ。
でも明日お弁当の日だから、今日は寝よう。
明日には完成させるぞ、おー!

シトロン秋祭り、無事に終了いたしました!

CIMG3793.jpg 

昨日からの大寒波&インフル注意報・・・ということで、人出はどうなのかと思ってたんですが
10時のオープンとともに、人!人!人!!!
さほど広くない会場は、あっという間にギュウギュウの状態で。
初イベントということで手間取って、準備も完了してなかった私はもう大混乱。

しかし、そんな中でも
私たちのブースの商品も、皆さんどんどん手にとって見ていただいて・・・。
今まで、お客様と直接対面したことがなかったので
最初に「じゃ、これください」と言われた時は、もうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!って感じでした。

お買い上げいただいたお客様、私たちのブースに来ていただいたお客様、
本当に本当にありがとうございました!

実を言うと、ここのところ委託でうまくいかないことが続いていたので
完全に自信とやる気を喪失してたんです。
この秋冬のイベントが終わったら、委託等はやめて自家用ハンドメイドだけに戻るつもりでいました。


でも今回、予想を大きく上回る数のお客様に商品を手に取っていただき、
お褒めの言葉や、いろいろお話をさせていただく機会をいただいたことで
また頑張ろう、もっと上手くなろうという気持ちを取り戻すことができました。

とにかくもう、感謝!感謝!です。

一緒のブースでやってくれたもまもまちゃん、本当にありがとう。
一人じゃ絶対参加できなかったイベントなので、心から感謝します。
楽しかったね、またやろうね。

来てくれたお友達も、本当にありがとう!

そして主催のシトロンさん。ありがとうございました。
シトロンさんのこれまでの実績があるからこそ、あれだけの人が集まるんですよね。

あと、実家の母にも感謝です。
今回、押し花を使った作品をいろいろと作ってくれたんです。
すごく気に入って、まとめて買ってくれた女の子がいたよ、どうもありがとう。


CIMG3796s.jpg 看板娘もがんばりました。

まぁ途中飽きて「構って構って攻撃」がすごくて、相当疲弊しましたけども・・・^^;
(もまもまちゃん、相手してくれてありがとう^^;)
今日は完全に親の都合に付き合わせちゃったので、あーちにも感謝感謝しておかないとね。


イベントに向けて不安な日々が続いていたので、やっと気持ちを落ち着けられそうです。
まずは心情そのもののごとく荒れ果てた部屋を片付けて、
あとは幼稚園の発表会の衣装作りもあるので、頑張らなくては。

そして12月にも1つイベントがあるので、こちらに向けてもしっかり準備します!


