" /> *あーちのおべべ* 2009年10月


CIMG3776.jpg  やっとできました~。

はぁぁぁぁ~
めっちゃくちゃかわいいっす、ジャガードニットのパーカーワンピース。

milimiliさんのキッズトレーナー&ワンピセット、110サイズ。
身頃の生地は、先日もご紹介したフォーキー スノウジャガードニット
袖は同じ色味で無地のネップニット、そして袖・ポケット口・フード周りにはアラン風ニット・・
と、ハンドメイド界の流行をギュッと詰め込んでおります(笑)

CIMG3772.jpg CIMG3775.jpg

うむ、可愛いぞ~。
イベント当日は、あーちにはこれを着せて看板娘にしよう。

身頃もう一着分くらいは残ってるので、この週末にがんばってイベント用に作りたいな。
ラグランなので、型紙さえできればあとは早いのです。
半袖にして、重ね着用のを作ろうかどうしようか・・・。


CIMG3777.jpg 同じ型紙でトレーナーバージョン。

身頃の生地は、マツケさんでお買い得だった裏毛。POPなのも可愛いかなと。
★あの大人気のニットプリントが驚きの価格!!★ かわいい裏毛ニットプリントが、なんと、44%OFF!!

可愛いけど、ちょっとパジャマっぽい???
んー、袖の生地とリブが微妙なのかな?
袖の生地はどこで買ったのかわからないんだけど(福箱?)、
粗い編み地の裏毛で、超クルクル・モロモロで縫いづらかった~。

こっちはもうちょっと工夫の余地あり。
やっぱりパーカーワンピにしたほうが可愛いかなー。
ちょっと考えて、この生地のもイベントに出せたら出します。

CIMG3781.jpg CIMG3792.jpg

着画の追加です。
着せてみたら、予想以上に可愛いんじゃな~い?
首回りがちょっとゆとりありすぎかな?やっぱりパーカーのほうがよさげ。

今日は、近所のショッピングセンターにある観覧車が無料で乗れる日だったので(通常500円)
幼稚園から帰ったあと、買い物がてら行ってきました。
高いところ大好き~。あーちも多分好きそう^^




さぁ、いよいよとなりました。

シトロン秋祭り ハンドメイドフリマ&ステキカフェ vol.2
11月3日(火・祝)10時~16時 ビッグパレットふくしま コンベンションホールB


ブースの場所などは当日にならないとわからないので、
現場から、ブログを更新しようかと思ってます。
あとは、↑のパーカーワンピを着てチョロチョロしてるうちの娘を探してください^^

たくさんの皆様のお越しをお待ちしていますm(_ _)m
2009.10.27 ぷちへこみ
日曜日、インフル包囲網をくぐり抜け、無事に郡山に戻ってまいりました。
実家では、あーちの相手を母におまかせ^^; お疲れさまでした。

あ、そうそう。
チャーリーちゃんに、福岡にあるチャリポリショップにも連れて行ってもらいました!
チャーリーちゃん以外の皆様には初対面なのに、なんとなーく混じって
ショップのお手伝いをさせてもらって楽しかった~♪
あーちも即馴染んで、チャーリーちゃん&POLLYさんの娘さんに遊んでもらって。
なんだろう?昔の「部室」みたいな? なんか温かいお店でした。
く~、写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

帰りに寄った横浜でもたくさんの友達(&その子供たち)が集まって、楽しかったな~。

  cubeline.jpg

さて充電完了したので、11/3のシトロン秋祭りに向けてラストスパートと行きたいところですが
その前に今日は育児ネタ。
といってもタイトルからわかるとおり、ちょっと愚痴です・・・。


現在、幼稚園では個人面談が行われております。
うちの娘は嫌がることもなく元気に通ってるので、
給食(偏食)のこと以外は大して話すことないなとか思ってたんですが、
年少児の社会も、それなりにいろいろあるもんなんですね。

先生に言われたのは
おしゃべりが上手なんだけど、口調が強すぎてときどきトラブルになっている。
本人はそのつもりはないんだけど、あーちゃんに怒られた~!って言ってくる子がいる。
あーちゃんについていける子と、ついていけない子がいる状況。

・・だそうで。

あー、しゃべりがキツイのは99%私の責任だよなぁ。
旦那にもよく「大人げない」「なんでそう殺伐してるんだ、君たちは」と言われてて
(でも、旦那もかなり口悪い)
前々から承知してはいたけど、園生活にも支障(ってほどでもないけど)をきたしているとなると
さすがにへこむわー。


今後、叱り方とか接し方とかちょっと真剣に考えないと。
イライラしない母親になりたい~。
参考になるような育児本とか、ご存知の方は教えてください・・・。
現在、3:45、こんな時間にこっそり更新です。

いやー、実は昨晩から発熱してしまい、
パパがあーちを連れだしてくれたので、昼間ずっと寝てたんです。
あと薬の副作用なのか、のどが渇いて乾いて全然眠れない・・・。
ちなみにインフルではありませんでした、ホッ。


CIMG3725s.jpg

というわけで、発熱前&熱が下がってから作ったもの。
Snowwingさんのふくふくポーチです。

SnowwingさんのBBSでいつも見ていて、すごくかわいくてついついポチ。
容量ハンパねぇっす(笑)
デザインも、今回は最初なのでごくベーシックですが、BBS見てるといろいろ遊びの余地があって。

生地は、C&Sさんのリネンピンドット・お花フランネルにサークルレースを合わせて。
ピンドットのほうの口布はリバティのNancy Ann・・・によく似た(笑)
マツケさんのフラワープリント。

 **綿ブロード**≪リバティ風≫ おしゃれなフラワープリント

使い勝手も良さそうだし、持ち手つきとかも何個か作りたいと思います。


今週は幼稚園が数日休園なので、一週間実家に帰ってのんびりしてきます。
では、おやすみなさい。

<イベントのお知らせ>
散歩道 vol.2
10/25(日) 10:30~16:30
大阪府枚方市伊加賀東町 ぎゃらりーたなか

どうぞ、よろしくお願いします。

   line1

週明けに「散歩道」さんへの納品が完了し、ホッと一息・・・と言いたいところですが、
次はシトロンさんのフリマ!
「まだ2週間以上あるしぃ~」と思ってたんだけど、よく考えたら、来週1週間実家に帰るんだった!

ということは、正味1週間ちょいじゃないですか!
しかも、10月後半は個人面談とやらで、あーちの帰りが早いし。うひゃ~;;;

シトロンさんのフリマに向けては、子供服を重点的に作るつもりだったんだけど、
あれ作りたい、あぁこれも作りたい・・εε=ヽ(#`Д´)ノ ウワァァァンとなって、全然進まないので、
ひとまずサッと作れる小物で、数を稼ぐ作戦です。


その1、サッと作れる・・の定番、シュシュちゃん。秋冬向け、あったかシリーズ。

CIMG3708.jpg CIMG3709.jpg

冬生地箱を漁ってたら、使い切ったと思ってたRRさんのフランネルチェックが♪
あぁ~、可愛い、気持ちいい。
少し前にも新着で発売になりましたね。あぁ欲しい・・・けど、我慢かなぁ。
グレーの水玉は、C&Sさんのリネンスクラップセットより。たぶんリネンウールです。
ポンポンやレースで縁取り、いい感じです。

CIMG3710.jpg

ニットはぎれもどんどん使いましょう。
花柄は全然秋らしくないけど;、秋冬はお洋服が地味なので、ワンポイント華やかに。
同じ花柄、パープルのドット、ハート柄デニムニットで、子供用ちびシュシュも。



そしてあったか小物といえばボア。
去年あーちに作ったマフラーが使い勝手が良かったので、同じタイプで作りました。

CIMG3718.jpg CIMG3723.jpg

このボア、超ふわふわでめちゃいい気持ち♪
作業中の切りくずもあんまり出なくて良かった。 

もこもこ、ふわふわ~!! **やわらかボアニット**

ただ地がニットなので、縫いにくいっちゃー縫いにくい
最初に赤のを縫ったんだけど、ステッチをかけたら、ビロンビロンのウネウネ・・・。
端を切って再度縫ったので、赤はちょっと細めです^^;
オレンジのは、お正月のCOSMO福箱より。
切りっぱなしのままパッチしてあるので、思案にくれてましたが
これはかなりナイスな使い道じゃないでしょうか~。アメカジ系で、男の子にもアリかと。

右はうっすら起毛したダブルガーゼで、マフラーというかストールというか。
防寒にはならないけど、おしゃれアイテムで。kids用です。

そして、大人気ジャガードニット&アランニットで、レッグウォーマー。

CIMG3720.jpg

この生地もほんと可愛いなぁ
先にちょっと使っちゃったけど、あとはあーちのパーカーワンピになる予定です。
milimiliさんのこれ
プレビューが出てからあまりの可愛さに一目惚れ、即買いました。
・・・だけどまだ写してない


今日はこれから、幼稚園のママさんたちと親睦会。
バイキングだ~♪
明日は幼稚園は自由登園日、普段は行かないんだけど行かせよう・・・。2時間は確保


帰省前にもうひと頑張りするぞ、お~!
2009.10.12 Happy 4th Birrthday
10/10、あーちは晴れて4歳になりました~!パチパチ。

CIMG3645s.jpg フレッシュプリキュア!

CIMG3648.jpg CIMG3644.jpg

祖父母からのプレゼントは、スーパープリキュアセット。
パジャマに下着、ハンカチ、パズル…。
本人は大喜びだし、親としてはここまで買ってあげることはないのでありがたいです。

親からは、プリキュア以外で欲しいもの・・・ということで
しまじろうを取ってあげることに。
ここのところ、ベネッセさんのDM攻勢がすごくて^^; まぁ数カ月だけね。


まぁ、4回目ともなると大して大がかりにやることもなく・・・(早い?)

誕生日当日は、パパもいないのでケーキだけ。
翌日、あーちの希望で、
小野町にある「リカちゃんキャッスル」へ。

CIMG3662.jpg CIMG3661.jpg

だがしかし。

入ってすぐにある、等身大リカちゃんにあーちドンびき。
気を取り直して、リカちゃんみたいなヒラヒラドレスの無料貸し出しがあったので
それを着せようとするも、あーちはかたくなに拒否。

そうなるとこっちのテンションもダダ下がりで、なんとも微妙な雰囲気。

その後、リカちゃんのお人形を一体買ってあげて
夕飯は焼肉パーティで一応持ち直したけど、イマイチなお誕生日だったかも。
来年は、しっかり計画を立てて楽しく過ごさせてあげなくては・・・。反省です。


4歳のあーちは、
身長99.5cm、体重14.8kg、足のサイズ15cm。
今は、ひらがなを書くのに夢中。
最近はお手伝いもやってくれるようになり、洗濯物を干すのと洗い物が大好き。
でも、お片づけは苦手(笑)。

幼稚園も毎日楽しく通ってくれているし、大きな病気をすることもなく健康です。
口は達者でナマイキなことばかり言うので、母に雷を落とされるのはしょっちゅうですが
数分立てばケロッとしてる立ち直りの早さが長所・・・かな?

母としては、もう少し聞きわけが良くなってほしいものですが
ま、とりあえず楽しく元気に過ごしてくれれば。

4歳のお誕生日、おめでとう!
10/25の散歩道vol2の締め切りが間近なので、ラストスパートです。


CIMG3659.jpg 

YUWAドットでZipポーチSサイズ。
左二つも、後ろのテイッシュケース部分はYUWAドット。
あ~、やっぱり可愛い。

CIMG3660.jpg

W-Zipのほうは、パープルのチェック&バテンレース柄のプリントで。


CIMG3657.jpg

リバティの携帯ストラップとキーホルダー。
アンティークのイニシャルテープをつけてます。
真ん中のだけ(生地名不明)、裁断ミスで最も柄が出ない部分が表になっちゃって地味すぎるので
チャームを付けました。

画像取り忘れたけど、
ストラップの幅で小さなキーホルダーを作って、自分の自転車用に♪


散歩道さんへは、こまごました物を中心に20点ほど納品予定。
タグつけなくちゃ~。
どうかみんなお嫁に行ってくれますように・・・。


今日はあーちの誕生日でしたが、その話題はまた後日・・・。
最初のイベントの納品締め切りまで、あと1週間切ってしまいました!
頭の中では縫いまくってるんですけどねー・・・。

でも最近小物ばかりで、どうしても洋服が縫いたくなったので
イベントものを中断してのあーち服。


今年初めに手に入れたきりだった、ルシェルシュさんのアームパフカーディガンを。

CIMG3627.jpg

スクエアネック、大好きです。
自分自身が首短・・てか首どこー?な人間なので、少しでもすっきり見せようと思うと
スクエアネックに辿りついちゃうのよね。

生地はこれまた昨冬のRRさんのマスカット。
生地に表情があるので、シンプルに仕上げました。

CIMG3629.jpg CIMG3639.jpg

細身だと噂のルシェルシュさんのパターン、
案の定110でピッタリでした。
袖丈だけ6cm縮めて、少しパターンをいじってあります。

うーん、いい感じのキッチリ感♪
パンツじゃなくて、スカートやキュロット系に合わせてブーツを履かせたい。

今回のは部分的に失敗してるところがあって完全にあーち用ですが、
がんばればイベント用にもできるかなぁ・・・。
訂正:ルシェルシュさんのパターンは、ネットショップ以外では商用不可でした。お詫びして訂正します。

10/9、ルシェルシュさんの商用利用の条件が変更になり、
イベントや実店舗での委託販売もOKになったそうです。くわしくはこちら



  line2

今日は、お友達とシトロンさんへ。
イベントに向けて作品を撮影してもらい(ブログ用)、フライヤーをたくさんもらってきました。
幼稚園に置いてもらって、来週あるクラスの親睦会でも配らなくちゃだわ。

あーちはというと、今日は幼稚園でお料理教室。

CIMG3635.jpg カップケーキを作ったそうで。

「ママにおみやげ~」と持って帰ってきたのに、
ちょっと目を離したすきに自分で食べちゃって
私の口には入らなかった・・・。きっと美味しかったんだろうな(笑)

それにしても、家でちょっとお手伝いをさせるのもハラハラアタフタしちゃうのに
あの人数の年少さんたちに、粉を混ぜたり卵を混ぜたり・・の料理教室とは
先生方にはほんとに頭が下がります^^;

