" /> *あーちのおべべ* 2009年09月


2009.09.30 BIBとHB
略語では、なんのこっちゃわかりませんね。

CIMG3547.jpg

こちらがBIB、バッグinバッグです。
前にも書きましたが、やはり気になるリボンモチーフ。
今回はこれを全面に押し出して、かなりガーリーにしてみました。

持ち手の在庫が切れたのでまだ通してませんが、口布も幅広レースでかなり甘めです。

ブラウンはリボンの分量がイマイチかな?

CIMG3548.jpg 後ろ姿はこんな感じ。



CIMG3546.jpg CIMG3539.jpg

こちらはHBこと、SnowwingさんのHugバッグです。

正規サイズは、ブラックリネンと白のサークルレースで上品系。
C&Sさんのリネンスクラップセットに入ってたリネンかな?
赤のはさみタグをワンポイントに。

CIMG3541.jpg CIMG3544.jpg

正規サイズが予想以上に小さかったので、
丈を12センチくらい伸ばしたトートバッグバージョン。
これはかなり収納力ありそうです。

パープルの綿麻ギンガム、ドイリーを縫い付けてグッとナチュ系に。
内布はC&Sさんで去年買ったフランネル、・・・ポケットの付け方が間違えてるような。

Hugバッグ、特に難しいとこはなく
でも出来上がりはなんかというか、既製品ぽい?感じで良いです。
やっぱ好きだー、Snowwingさん。
pencilline

連休終わって一息・・・と思ったら、もう10月なんですね。
秋はイベントに立て続けに参加させていただくことになってて、ちょっと忙しいです。

10/25(日) 散歩道 vol.2 (大阪府枚方市)
主催のNatural Life さんのブログはこちらから

11月3日(祝) シトロン秋祭り ハンドメイドフリマ&ステキカフェ vol.2
         (郡山市 ビッグパレットふくしま)
シトロンさんのブログはこちら

12月6日(日) Une maison marche(おうちマルシェ) (静岡県沼津市)
主催のfarceuse*さんのHPはこちら


特に11月のシトロンさんのイベントは、自分でお店に立って売るので緊張~。
同じ幼稚園のママさんが出店するというので、便乗させてもらいました♪
シトロンさんに置いている作家さんはみんなレベルが高いので、かなり不安です;
頑張らなくちゃ~。

あーでも、自分&あーちの秋服もないー。
縫いまくりますよー。
2009.09.24 山形グルメ旅
やっと終わりましたね、シルバーウィーク。
我が家も当然、近場旅ですごしました。

まずは郡山からグーンと山形市まで北上、そこからおいしいものを食べつつ南下のグルメ旅。

山形市ではそばでしょ~、
その南、南陽市ではぶどう狩り~

CIMG3454s.jpg

あーちが持ってるのはスチューベンですが、
他に「皮が軟らかすぎるので、めったに市場に出ない」という
ポートランドという品種をいただきました。これが酸味ゼロで、めちゃ甘!

ちなみに、この日のあーちのお洋服・・・
ふふふ、ブロ友のTomotomoちゃんmade!
先日のshopオープン時に、ばっちりゲットいたしました~♪

ベストってあればとても重宝するんだけど、どうも腰が上がらなくて^^;
フード裏がスカル柄で、とってもかっこいいのです♪
この秋は着倒すぞ~。


CIMG3478s.jpg

食べてばっかりじゃあれなので、間に遊園地(リナワールド)や公園を挟みつつ。
ここは南陽市の体育館前の公園。
広くて遊具がどれも新しく、なかなかいい感じの公園でした。

そしてこの日のメインは、一番のお目当て米沢牛!
焼肉を食べたんだけど、すごく柔らかくておいしかったな~。

ここに予算をつぎ込んだので、お泊まりは車で・・・^^;
トイレの問題があるので、24時間トイレが使える道の駅に駐車したんだけど
同じような家族連れがいっぱい!・・・不況だねぇ。
でも、車を秘密基地みたいにして、これはこれで楽しいのです^^


翌日は、米沢市内を観光。

CIMG3479s.jpg

米沢市のキャラクター、かねたんです。
大河ドラマ「天地人」の影響で、すごい人出!
露店もたくさん出てて、楽しかった。

そして米沢から喜多方に南下して、喜多方ラーメンも。
ここもすごい人で、有名店には何十メートルもの行列。
あれ、何時間かかるんだろうなぁ?

うちはKamiが並ぶのが嫌いなので、彷徨いつつ見つけた行列のないお店で。
「くるくる軒」という店名に軽い不安を抱いてたんだけど(お店の方すいません;)
ここがまた超ウマ!
何の予備知識もなく入ったけど、大当たりで大満足。


そういや、ブザービート終わりましたね。
最終回は・・・まぁ予想通り微妙な感じで;
「軽井沢、すぐ近くじゃん!」「バイオリンの練習、けっこう簡単に休めるじゃん!」とか
いろいろツッコミたいところはありますが、
相武ちゃんの「チッ」→山P「・・え?」っていうのが面白かったので、良しとしましょう(?)。

さ、連休もドラマも満喫したので
イベントに向けて、ハイパーハンドメイドモードに切り替えて頑張らなくては!



今さら言うまでもなく、
ワタクシ、身も心もすっかりアラフォーなおばちゃんですが。
今、年甲斐もなくちょっとハマっております。

ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~!!!

いやぁ~、あの感じ。
青春ど真ん中だった頃の「THE月9」って感じがなんともたまらんとです。
正直言うと、出てる俳優さんは誰一人好きじゃないんだけども;
同じくアラフォーおっさんなKamiも、珍しく恋愛ドラマを見ており、

「うわぁ、相武サキ、腹黒いぃ~!!」(→でも、あの相武ちゃんは嫌いじゃないw)
「なんだよ、山P~~~!!!」

とか、わーわー言いながら見てます。


前置きが長くなりましたが、そのブザビを見てると作りたくなるもの。
それはシュシュ。
ヒロインの北川景子ちゃんが、いつもシュシュを付けてるんですよね。
ということで、翌日火曜日はシュシュ祭りでございました。


CIMG3450.jpg

まずはベーシック版。
秋色シャツコールのシュシュと、ポンポン付きギンガムシュシュ。


CIMG3444.jpg

レースシュシュ。
左はバイアステープに縫い付けた中にゴムを通し。
もう一つは幅の違うレースを重ねて、そこにゴムを通しています。華やか~。


CIMG3445.jpg CIMG3452.jpg

こちらはミシン要らずの裂き布シュシュ。
2×8cmに切った布をゴムに結び付けていくだけ。
Kamiには「何、このゴミみたいの」と言われたましたが (#゚Д゚)
結んだ感じはすごく可愛いと思いません??? お花みたいで目立つし、すごく喜んでました。
ハギレ処理にもバッチリでオススメ。
布はほつれにくいように、バイアスに断つのがポイントだそうです。


CIMG3451.jpg

シュシュじゃないけど
最近(って遅いか?)気になる、リボンモチーフのヘアゴム。



いろいろ可愛いのができました。
シュシュ、自分で使えないのが残念だなぁ。
一度でいいから北川景子ちゃんみたいなストレートロングにしてみたいわー。
五頭身チビには夢のような話ですが。


来週は最終回ですね。
まぁ、大体のとこは予想付きますが。「~3年後~・・・」とかね^^;
あーちの風邪は先週で治まり、
木・金と二日お休みしただけで、今日からは元気に幼稚園に行きました。

そしてパソコン。
諦めきれず、時折モニターの電源をカチャカチャやってたら、奇跡的に点いた!!
電源切らなきゃいいんだなということで(いいのか?)、
新しいパソコンは近々買うつもりではいるのですが、
それまでは点けっぱなしでいこうと思ってます。非エコ民ですみません^^;


そんな中、私に舞い降りてきたのは縫い神様ではなく
まさかの編み神様
なぜかここ数日、編み編み・・・編み編み・・・。


CIMG3438.jpg

ドイリー。
白いほうは相当ヘタクソで歪みまくってますが、ピンクのほうはけっこうキレイ。
でも、ドイリーってイマイチ使い道がありません(笑)。


CIMG3441.jpg

編みかご。
丸いのは、リバティと合わせてピンクッションにしてみました。可愛い♪
勘で編んだペタンコのほうは、もう少しシュッとした形に編みあがれば
よく素敵ブロガーさんのところで見かける「編みかごのペンダント」にしたかったんだけど
ボテッと丸くて不恰好(編み主に似るのね)なので、お人形のバッグにでもします…。


CIMG3443.jpg

編みシュシュ。
もうちょっとブワッとフリルに編みたかったな。
でも髪につけた感じはとても可愛いので、まぁコレはコレで。
次はもう少し、フワフワめの毛糸を買ってこよう。


あんなに苦手意識のあった編み物ですが、人間やれば出来るもんだね。
また挑戦してみたいと思います。

うぅ…
ここ1ヶ月、騙し騙しで使っていたパソコン(モニター)がついに完全に壊れました…。
すぐにでも代替機を買いに行きたいけど、
こんなときに限って、あーちが熱でダウン
あ、インフルエンザではなかったです。
でも、喉からの熱らしくなんか長引きそうな予感
声がオカマみたいになってます。


パソコンも、全部買い替えるか、モニターだけ買うか悩むー。
去年HDD取り替えたばっかりだし…。

というわけで、
更新や皆様のところへの訪問はしばらくお休みです。
復活したら、また遊んでくださいね。


2009.09.07 Rock Soft Cap
いつもこっそりお邪魔しているブロガーさんのところで、
素敵な(かつ簡単そうな^^;)帽子を見つけて、
帽子がほしいなぁ・・・作りたいなぁ・・・と思っていた私は、迷わず衝動買い。

バルーンキャスケットを作れば?って心の声が聞こえたんだけど、どうしてもあれを裁断する気力が…。

WHISTLE@さんの、RockSoftCap (3S:52cm)

CIMG3437.jpg

後ろのゴム入れにちょっとてこずりましたが、すごく簡単~。あっという間にできる。
なにより、ニットの中途半端に残った生地を使えるのがいいわぁ~。
ニットだと小物にもなかなかしづらいし。


CIMG3433.jpg  登園前なので、パジャマで失礼。

ブリムの芯を、家にあるもので適当に作ったのでちょっと波打って頼りないですが
まぁまぁいい感じに出来ました。
この娘は、帽子がよく似合います。


ほんとはね、着なくなったニットのリメイクで自分用にも作ったんだけど
一箇所、失敗しちゃった&どう見ても田中邦衛@「北の国から」だったのでこちらはボツ・・・。
やっぱりバルーンキャスケットを作るかぁ。
※ 本日2記事UPしてます ※


こないだの、リバティ×サークルレースのしじみ巾着が可愛かったので
イベントに向けて、秋色で作ってみました。

CIMG3386s.jpg

紐はまだ、手持ちにはピンと来るものがなく入れておりません。
細めのリボンとかがいいのかなぁ?


CIMG3387s.jpg リバティ、柄のアップ。

左から、Field Flowers ・ Thorpe ・ Riven dell
Riven dell は、小人ちゃんがお花と遊ぶ可愛い柄です。

でもちょっと地味かなぁー。
Riven dell に合わせたサークルレースは白なんだけど、あと二つはベージュ。
これがちょっと地味すぎる気がしないでもない・・・。

華やかさをプラスできそうな紐(どんなのだ?)が見つかるといいんだけど。


私には、「リバティの持ち腐れ」のような気がしてきた・・・。
C&Sの9月予約でも買っちゃったんだけど。




CIMG3388s.jpg こちらはしじみM。

うわー、ピンタック下手すぎるー。

前に、motemoteバッグ作ったときのハギレ、口部分のところがどうもシジミっぽくて。
上に布を接いで作ってみたんだけど、どうも「お釜」っぽくて微妙です・・・。

CIMG3391s.jpg 口布に幅広レースを使ってみました。

このレースは、手芸副資材、木工家具のMerci さんで。
幅広なのに120円/m と激安だったので、心置きなく使える~。
中に通す紐は、これまた検討中。

お釜だし、ピンタックもダメなので、これは自分用に。
口布レースの試作ってことで。

2009.09.02 藍染め体験
昨日、幼稚園主催の母親向け講座で藍染めにチャレンジしてきました。

CIMG3380s.jpg CIMG3381s.jpg

干してあるのは、もちろん見本です(笑)
ハンカチを折って、割り箸をはさんだり輪ゴムで結んだりっていう
見本それぞれの染め方は、先生が教えてくれるんだけど
昔から、知能テストでよくある
「こう折ったものをこう切ったら、開いたときどうなりますか」ってのがすこぶる苦手なので
もう、ひたすら行き当たりばったりです。

CIMG3378s.jpg これが「藍」の実物だそうで。

細工をして、液につけたり洗ったり煮たり。
なかなか面白かったです。

しかし、出来上がりは・・・。

CIMG3383s.jpg

・・・微妙?
手前のは、薄藍で染めたあと、折った角だけを濃藍に付けてみましたが中途半端?
奥のは、割り箸で挟んだり輪ゴムを巻いたりしたけど、右上部以外模様がボケてる。

染めたいものがあったら持ってきていいよとのことだったので、
家にあったガーゼ布をハンカチサイズに縫って持っていったんだけど、
これなんてもう、「絵の具箱に入ってる筆拭き雑巾(使用済)」みたいで _| ̄|○ il||li 

ま、初めから上手くはいかないよね。
でも、先生手作りのお菓子と美味しいお茶をいただきながらおしゃべりして
楽しかったですわ。


系列に家政系の専門学校もある幼稚園なので、こういうことは盛んなようです。
冬には料理教室かアクセ作りか・・が開催されるそうなので、それも楽しみ。

