" /> *あーちのおべべ* 2009年08月


郡山の可愛い雑貨&レンタルBoxのお店、シトロンさん。
こちらで行われたレッスンに、再び参加してきました~。


CIMG3355.jpg CIMG3356.jpg


今回も編み編み、ちいさいおうち:mado*さんの、クロッシェボールのストラップレッスンです。
シトロンさんのブログにUPされてた見本が、とても可愛かったのです♪


今回も、おしゃべりしつつの楽しいレッスン。

私はこんなにだらーっとした性格なのに、なぜだか編みだけはギッチギチになりがち。
今回は小さなボールを作るので、なかなか苦戦…。
レッスンで2コ、あーちを寝かせてから1個作って、ストラップに繋げて完成!


CIMG3361.jpg

どう?どう?
形はいびつだけど、アイスクリームぽいカラーリングでグ~♪
このレースやチャームも、キットとしてセットされてたもので
ふむふむ、こういう風に合わせたらいいのねーと参考になりました。


このボールや、小さな花モチーフを合わせて繋げて
ラリエッタに仕立てるのもいいなぁ~・・・。そんな根気が私にあるかは別にして^^;


シトロンさん&mado*さん、楽しかったです。ありがとうございました。
また参加しますね~♪
2009.08.28 ジップポーチ
幼稚園も始まり、すっかり日常生活に戻りました。
まぁ、縫いエンジンはイマイチかかりが悪いのですが;

とりあえず、リハビリ的に?小物から。

いつものジップポーチを作りました。

CIMG3353.jpg CIMG3354.jpg

このバンビちゃん、手芸やさんで見て一目ぼれ。
「めっちゃ可愛い~!」と二色買ったけど、仕立ててみたら・・微妙?
方向の制約もあるし、裁断位置も気をつかわないといけない。
ティッシュケースだけど、真ん中のところがなんか残念な感じ。これは自分でつかいます…。

うーん、この可愛さをもう少し生かせる使い道を探さなければ。

ベースの無地は、手芸ナカムラさんで。
SALEになっていたセットに入ってた生地だけど、しっかりしてて使いやすいです。



今回初めて、大きなWジップバージョンも。

CIMG3351.jpg

母子手帳&保険証やら、通帳関係やらをまとめておくのに便利。

リネンギンガムのターコイズ、どこで買ったんだっけな?いいお色です。
ドット&お花の可愛いプリント生地は、近くの手芸屋さんで購入。

  
line1


詳しくはまた今度書きますが、このたびご縁があって、
10月下旬に一件、イベントに参加させていただけることになりました。

今回は布小物の出品なんだけど、何を作ろうかなぁ。
秋冬モードに気持ちを切り替えて、頑張らなくちゃー。

タイトルに意味はありません(笑)
夏休み最後の土日、いろいろ遊び倒してきました~。


090822_1332~01 090822_1945~03

土曜日は、車をブーンと飛ばして、
3月まで住んでいた地区のお祭りへ。
久しぶりに、仙台のお友達に会えてとっても楽しい時間になりました。

屋台で飲み食い、子どもたちはイベントやら遊具やらで遊び・・・
郡山まではちょっと距離があるので、夕方には帰ろうと思ってたんだけど
お友達と離れがたく、ついつい夜の花火まで・・・。
お友達の家は、なんと打ち上げ場所のすぐ近く。
超ベスポジ&抜群のコンディションで見れた~。(どうもありがとね!)

やっぱ花火はいいなー。

CIMG3342.jpg CIMG3341s.jpg

日曜日はパパと、福島競馬場で行われた福島ビッグフェアへ。
前日のお祭りもすごく楽しかったんだけど、唯一の心残りはビールが飲めなかったこと・・・。
飲酒運転は絶対×ですからね~。

午後からめちゃくちゃに晴れて暑かったので、superビール日和!
福島の特産品をつまみに、グビグビいっときました♪
あーちも大好きなカキ氷をシャリシャリ。

最近の競馬場って、子どもが遊ぶところもたくさんあってすごいんですね。


CIMG3344s.jpg 月面重力体験中。

ここは、帰り道「まだ遊びたぃぃ!」と叫ぶ子のために寄った福島市の施設。
「こむこむ」だったかな?
まぁまぁ、それなりに楽しめました。


さぁて、やっと夏休みが終わりました!
縫おうと思ってた手付かずパターンは、結局パーカーしか縫えず ^^;
ま、明日から頑張ろう~!
2009.08.18 パフTーズ
嫌なことはサクッと流して、ハンドメイドネタ行きましょー。


帰省前に作ったパフTふたつ。
実は無地のTシャツがなくて、キャミなんかに合わせるときに苦労してたので
とにかくシンプルに。


CIMG0093.jpg

昨夏、母に買ってもらった黒いラグランのTシャツが可愛いので
それを参考に、スモック系パフT。
ギャザースモックのパターンをベースに、ちょこちょこ適当にイジって作りました。
襟ぐりはバイヤス処理でゴムを通し、袖口はゴムを直接縫い付け。

画像取り忘れたけど、裾にタグとサークルレースの切れっぱしが付いてます。

生地はナカムラさんの激安ニット。525円/1.5m        
届いてビックリ、まったくと言っていいほど伸びない生地だったので
ちっと大きめにしたら、参考にした黒Tの可愛さは半減・・・。
実はまだ着せてないんだけど、何かの下に着るには厳しいかも。



CIMG0091.jpg

こちらは帰省のときの画像で着ていた、フレンチフライスのパフT。
milimiliさんの女の子Tシャツ、ミニマムパフ袖で。

生地はC&Sさんのフレンチフライスのグレイッシュピンク。
いや~、いいお色&肌触り!気持ちいいねぇ。

でも、縫うのはめちゃくちゃ縫いづらかったんですけど・・・。
裾がどう頑張ってもビロンビロンになっちゃって、
何度かやり直したあと、結局「ナンチャッテ巻きロック」で処理。
そのせいで短くなってます・・・。

おまけに、洗濯したら襟ぐりがもうデロ~ンと伸びきっちゃった。
これって、こんなもの?
実は今更初フレンチフライスなんだけど、ちょっとガッカリ。

でも、きっと私の技術が未熟なだけなんだろうな。
ロックミシンもイマイチ使いこなせてないし。(差動とかがよくわかってない)
また勉強ですな。


旦那の夏休みは終わり、あーちの夏休みもあと1週間。
今週は夏らしい天気が続くようなので、遠目のプールにでも連れて行くかな~。

あと少し、小言をグッと堪えて穏やかに過ごそう・・・。

20090811120825
着きました、北海道!
避暑のはずが、ちょっと暑い?でも久々の♪
あーちはじぃちゃんばあちゃんに任せて、私はしばらく羽伸ばしまーす

出発前日にできました、フレンチフライスのパフT。
やっぱり可愛い~
詳細は帰ってから詳しく…。

では、楽しんできます!

ただでさえ、縫い物の時間が取れないっていうのに、
なんですか、この衝撃ニュースの連発ぶりは。

何か進展が?と、ついネットやTVを見てしまい、手につきやしません。
あーちがいても、つい・・・とやってしまいがちなので、
今日は朝から出かけることに。

市内に少し前に出来た、まなそびプレックスという施設に行ってきました。

090808_1126~01

こういうとこ。
要は有料の遊び場で、以前横浜で行ったことがあるボーネルンド()のミニチュア的な。
本家ボーネルンドはそこそこいいお値段取られるけど、
ここはなんと350円で1日遊び放題!やっす~い!

巨大エアマットで跳ね回り、雨続きのストレスもバッチリ解消!


090808_1118~01s 090808_1128~01

コスプレやったり~、ぬりえやったり~。

090808_1159~01s 課題がクリアできず、イジケるの図(笑)

おもちゃも外国物の、いわゆる賢くなれそうなものばかりで
親としてもなんかちょっと得した気分だったり^^

あーちもずいぶん楽しんでいました。
子供向けの講座や、さらにはママ向けの講座なんかも開催されてるようなので
また今度行ってみなくちゃ。



さて、我が家のパパも夏休みに突入、火曜日から、義実家へ帰省です。
帰省前に、ラストスパートでどれくらい縫えるかなぁ~。
のりPも出頭したことだし、
余計なことしないで、帰省のための服をサクッと縫わなければ!

※本日2記事upしてます※

出来上がったばかりのパーカーを着せて出かけた先は、サマーフェスタ IN 郡山
要するにビール祭りです(笑)
市内にある大きな公園が、屋外ビアホールになってますよ的な。

夏っぽいことに飢えてるので、祭りというか外で飲んだり食べたりしたかったんです。
Kamiはアルコールを1滴も受け付けない人なので、車で行っても気兼ねなく飲める♪


CIMG3295s.jpg CIMG3291s.jpg


こんな感じでステージでは陽気な外人さんたちが歌い踊り
あーちはカキ氷~。

CIMG3296s.jpg CIMG3298s.jpg

ファミリーを取り込むべく、縁日や子供向け遊具も充実してるので
くじを引いたり~、フワフワに入ったり~、あーちも楽しく過ごしましたよっと。


まぁね、正直
今にも雨降りそうで超寒、長袖着てビール飲んでましたけどね。。。


あ~、早いとこ梅雨明けカモ~ン!!

前回、作るぞーってことで挙げた「買ったきりで手をつけてない型紙」。
そこにリストアップすることすら忘れていた、かわいそうな型紙ちゃん。


PolkaDropsさんの「スクエアネックパーカー:100」です。

パーカーって、着るのも着せるのもだいっっっ好き!なんだけど
(ついでに言うと、パーカーが似合う男性も大好物です)
作るのはちょっと・・・。
これも「可愛い!」と飛びついて買ったわりには、
パーツ多い~、仕様書の字が小さい~・・・などとヘタレてました^^;


CIMG3290s.jpg すぐ着ると言い張るので着用オンリー。

布帛・ニット、どちらでも作れるんだけど、今回は生成りのダブルガーゼで。


もー、非常に難しかったです…。
スクエアネックにフードをつけるのが、こんなに大変かと。

仕様書、非常に丁寧に書いてあるのですが
ニットの場合・布帛の場合、前身ごろにあきを作るor作らないといろいろあって
もうだんだんどこ読んでるかわかんなくなっちゃって。

あ、私の脳力低下が原因ですか?
やばいなー、文章題の問題集でも買ってこようかな?


CIMG3285s.jpg あきを止めるボタンは、いつものismさんの。

布帛のsize100なので、あきを作りましたが
この辺の出来なんてもう、ひどいものです。
見返しの接着芯が厚すぎるのも一因。なんかボコボコしてるもん。

出来上がりの感じはすごく可愛いし、
ややこしいところもやっと理解できたので、もう1枚作ってリベンジしなくちゃ。

