" /> *あーちのおべべ* 2009年07月


2009.07.30 プール
いやー、縫えませんな。
3月まで、私どうやってハンドメイドしてたんだろう???
おかしいなー?

昼も夜も、だいたいあーちと一緒に寝てしまいます…^^;
今日は珍しく、早めに寝てくれたのでまずはブログから・・・。


久しぶりに晴れ間が出たので、今日は幼稚園のプールへ。

pool1.jpg pool2.jpg

偶然、同じクラスのお友達に会えて楽しかった模様。
そんなに大きいプールじゃないけど、今日はたった5人で使えました~♪


あー、毎日ほんと持て余してます ^^;
来週は、ちょいちょいお祭りなんかもあるようなので、何とかなるかなぁ・・・。

さぁ、今日こそ縫うぞー。
今日は、幼稚園の夕涼み会。
ずっと前から、親子でワクワクしてたのですが。

が。

午前中はいつもどおりだった娘が、お昼ごろ珍しく一人で昼寝をしている。
まぁ、夕方から出掛けなきゃいけないしちょうどいいわーなんて思ってたら、
1時間後、泣いて起きてきた娘の体・・・、あ、熱い

38.8℃

ガーン。
なんでー?
年に1回くらいしかこんな大熱出さないのに、よりによって。

冷えぴた貼ったり、体の冷えそうなもの食べさせたりして
ギリギリまで粘ってみたけど、タイムアウト。

あぁ、かわいそうに。
行けないと言うと、はじめは大泣きで行くと言い張って自分で着替えを始めたりもしたんだけど
途中で力尽き「うん・・・休む」と言ったので、よほど辛かったんだろうな。

元気になったら、どこかお祭りに連れて行ってあげなくちゃ。


        cubeline.jpg

これだけじゃなんなので、少し前に作ったもの。

CIMG3273.jpg Snowwingさんのおまけレシピでカードケース。

ちゃんと、中に仕切りもあります。
これもCHARIPOLI さんに納品。
あとはUPしてないけど、リネンストールとかちょこちょこと。


ハンドメイドに関して、最近思うこと。

最近、惰性で縫ってるなーと。
なんか全然冒険してないし、今は生地とか見てもあまりときめかない…。

うーん、これじゃぁイカン。
この状況を、打破しなくては。

ということで、この夏休みは「買ったきりの型紙消化期間」を実施します!

・Snowwing  HUGバッグ
・Snowwing  ドラムボストン
・Conori    キャンディワンピース
・filer      ヘンリーネックTシャツ
・Sun&Leaf  ガウチョパンツ


…改めて書き出してみると、手をつけてないパターン多すぎ。。。
正直に言うと、まだ他に秋冬物3つ・大人服2つあるんだけど
夏休みはこの5つの完成を目標に、頑張りたいと思います。


バージョンアップするぞー!
ここのところ、幼稚園は短縮保育&夜はなぜだかあーちの夜泣き復活・・・で、
ミシンはごぶさたでございました。

暑くて寝苦しかったのかなぁ。
土曜の夜は泣かずに寝てくれたので、
縫おうと思っていたギャザースモック半袖Verを一気縫い。

CIMG3248.jpg

オレンジのダブルガーゼで涼しげ~。
でも、他のブログさんで見るような袖のヒラヒラ感が出ず・・・なんで?

CIMG3270.jpg CIMG3271.jpg

裾にはタグと半端レース、見返しはグリーンを使って夏っぽく。
でも、今回はややザビかしら。

ワンピ丈にしたので、Kamiにはやっぱり言われました。
「健康ランド?」
前も何かでそう言われたような…。


      line1

ついに夏休みに突入し、昨日はこれを着せてお出かけ。
ETC1000円の恩恵を受けるべく、新潟まで行ってきました。

CIMG3262.jpg  マリンピア日本海、水族館です。


CIMG3260.jpg CIMG3256.jpg  


ところが、新潟入りしたお昼前ごろ、
まさに「バケツをひっくりかえしたような」大雨!!
連休で水族館は激混み、かなり遠くの駐車場にしか停められなかったので
車で20分ほど待機を余儀なくされ、一瞬雨足が弱くなったところで外に出たら再びドワーッと。

傘は差してたものの、全員ずぶ濡れ・・・
水族館も、期待してたほどじゃなく(新潟の方ゴメンなさい)、
Kamiはキレキレ、あーちはグズグズ。

はぁ~、疲れた。

収穫といえば、福島にはない超でっかいイオンSCを見つけたくらい。
って、結局イオンかよって話ですけど^^;


さー、ついに夏休み。
8月下旬から登園なので、約1ヶ月か。何して過ごそうかなぁ。
つい「憂鬱・・・」と呟いてしまうんだけど、なるべく前向きに楽しもうと思います。

どこに行こうかなー。


チャーリーちゃんから、お店には小学校低学年くらいの女の子のママが多いかも~・・
という話を聞き、作らせていただきました。

Polka Dropsさんの簡単すっきりギャザースカート:size120

CIMG3213s.jpg CIMG3214s.jpg

生地:C&S リネン混ギンガム茶色

ナチュラル系定番です。
裾に玉ブレードテープを挟み込んだら、グッと可愛くなりました♪


CIMG3209.jpg CIMG3212s.jpg

2枚目はトリコロール(黄色が入ってたら違う?)の綿麻で。
どこで買ったんだっけなぁ・・・?とにかく夏っぽくて可愛い生地。

小学生はポケット必須!とどこかで見たのを思い出し、
取り外し可能な吊り下げポケットを付けてみました・・・が、どうなんだろうね?コレ^^;

珍しくサイドの柄合わせがバッチリ上手くいきました



あー、明日早起きなのに、もうこんな時間。起きれるのか???
明日から、義両親がやってきます。
なんと結婚11年目にして初めて(!)、我が家にお泊り・・・。(いつもはホテルを取るのです)

いやー緊張するわ~。
朝ごはんとか何出したらいいの~。布団、ペラッペラだけどだいじょうぶ~?

ということで、コメントのお返事遅れます(いつものことですが・・・)

さ、寝よ。
CIMG3196.jpg CIMG3203.jpg

小さく畳まれたものを開くと、じゃーん!大きなエコバッグ!
上品な花柄のナイロン生地で、めちゃくちゃ可愛いです♪

ワタクシ、なんと、生まれて初めてカウプレに当選しました~♪♪♪
今まで何度かカウプレに応募したことあるけど、初めて~。嬉しいよー。

この素敵なエコバッグを作ってくださったのは、
リバティのストラップでお世話になった、KAZUのFUNな日々 かずびんさん。

CIMG3207.jpg リバティのマグネットまで。

大きいエコバッグは、めちゃくちゃ嵩張るのしか持ってなかったので、とても重宝しそうです。
かずびん様、ありがとうございました!!


あとは私が作ったもの。

CIMG3182.jpg

サークルレースを使ってしじみ巾着を作ろうとずっと思ってて、ようやく完成。
白のサークルレースと濃い目のリネンです。

CIMG3179.jpg CIMG3184.jpg

ちょっと地味?な感じがしたので、ピリッと赤い挟みタグを入れて
口布と内布はリバティで。
生地名不明ですが、C&Sさんの春待ちBOXに割と多めに入ってたので、奮発(?)しました。


大人可愛いって感じで、なかなかいいんじゃないでしょうか~♪
これはお友達へのプレゼント。


CIMG3189.jpg もういっちょ。

こちらはC&Sさんのホワイトリネンと、ベージュのサークルレースを合わせて。
これも地味かな・・・?でも、夏っぽくてよいかと。

サークルレース、やっぱり可愛いなぁ~。。     
こちらはともに、レース工房 ルジャンタンさんで。
もうちょっとお安くなると、いいんだけどねぇ。

以前より格段に時間あるはずなのに、なかなかソーイングに没頭できませんなぁ。
相変わらずのペースです。


さて、あーちですが
「なんか、服を自分で出して着て」というと、ほとんどの確率でコレを持ってきます。
ずいぶん前に作ったスカラップのスカート

サイズ的にはまだ履けるけど、ちょっとヨレているので新しく作り直しました。

CIMG3169.jpg

これなら、上に合わせるもの次第では外にも着ていけるかな?
フレンチフライスで作ったパフTなんかいいよねぇ。(作れ)
これも、Polka Dropsさんの簡単スッキリギャザースカートを参考に作りました。
レイヤードスカートのパターンも紹介してあるんだけど、

CIMG3144.jpg 上のレース生地がリメイクなので。

これ、もう10年位前にお姑さんにもらったもの。もう着れない…^^;
もらい物にハサミを入れるのは・・・とも思ったけど、可愛い孫が着るなら許してくれるでしょう(笑)


着用は・・撮れたら載せます。
これも喜んではくれたんだけど、最近全然服を着なくて orz
家に帰ると、「裸でおやつ食べんのーーーー!」と言って、なかなか服を着ようとせず
そうこうするうちにお風呂の時間なんですよね。

うーん、なんとかせねば。


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
