" /> *あーちのおべべ* 2009年06月


CIMG3106.jpg

前にご紹介したTomotomoちゃんとこのキャミサロペット、ようやく作りました。
(販売は終了しています)
生地は、ヤフオクで大量買いしたボーダーニット。

こんな状態で、床に置きっぱにしてたら
「ちょっ!これ、胴長くない??? 何コレ???」と、ビックリしてたKami(笑)

CIMG3103.jpg

こうやって着るのですよ。ウエストをたるっと。
フフフフフ、なつ~~~!! THE元気!って感じで気分が明るくなるね~。
デザインと生地がぴったりマッチ。

ちょーっと、下のパンツ部分が娘には小さかったかなぁ・・?
次作るときはちょっと修正してみよう。少し長くして、かぼパンサロペにしても可愛いかなと目論み中。

しかし、最近布帛ばっかり縫ってたので、ニット縫い技術が激しく低下(もともとない)。
肩紐なんかもうびろんびろんだし・・・。紐だけ布帛のほうが良かったかなー。
ずっと相手にしてあげてなかったせいか、ロックちゃんもご機嫌斜めだし。

サイズアウトしてしまいそうなTシャツやらの型紙がいろいろあるので、ニット強化月間に入るか。


      line1


運動会を週末に控え、昨日は幼稚園で全体予行演習。
お手伝いに行ってきました。雨予報は外れ、とっても暑かったぁ~。

「あーちゃんは、はっ・・・やいんだよ!いつもいちばんだよ」と言ってましたが、全然ウソでした(笑)

年少さんたちは競争とかわかってない子も多くて、まぁ微笑ましいこと。
年少の競技は、並べてあるドングリ(の張り子)を拾ってそれをトトロにあげて(箱に入れる)ゴール・・
というものなんだけど、ドングリの前で「どれにしよう・・?」と迷ってみたり、
ドングリを入れた箱の中をじーっと覗き込んでみたり(笑) ・・・かっ、カワイイ

これが年中・年長と大きくなると、どんどんビシッと緊張感が増してくるのもまた素晴らしい。
練習なのに、負けて悔しくて泣いてる男の子とかね。
(たまたま近くで係をしていたら、全然知らない子にワーッと泣きつかれた
クラス対抗リレー(年中・長だけ)なんて、うっかり声を上げて応援しちゃった。関係ないのにw
あと2年で、こんなに成長するのかしら?なんか不思議。


本番も楽しみだなー。なんとか雨が降らずに開催されますように。
昨年末に作った、ストライプパッチのギャザーキャミソール

ブログを見て、あれを気に入ってくださった方がいらっしゃり
娘さんに・・・と、オーダーをいただきました~♪

娘さんの好きなピンク系を中心にジーンズに合わせるので明るい色で・・・というご希望。
娘さんの画像を見せていただくと、フワフワ髪のとても可愛いお嬢さん

今日、お手元に届いたということなので、了承をいただいてUPしてます。
できあがったのは、こちら。

CIMG3066s.jpg CIMG3067s.jpg

なかなか良いんじゃないでしょうか~。
水色の生地はぽこぽこと穴が開いてて、可愛いのです。

ストパチキャミは、縫い代を隠すために裏付きになるのですが、
「いっそ、リバーシブルにしたらいいかも」と思いつき、リバーシブル仕立てに。

CIMG3068s.jpg CIMG3069s.jpg

生成り色の小花柄ワッフルで、ナチュラルな感じに。
こちらは、何種類かの生地の中から選んでもらいました。
下にTシャツとかを合わせるときは、こっちのほうが着回しがききそう。

CIMG3071s.jpg おまけに、ハギレでシュシュを。


お嬢さんも気に入ってくださったということで、ホッと胸をなでおろしています。
ありがとうございました
CIMG3072.jpg



幼稚園から帰ると、たいがいこんな感じで遊びながら行き倒れてる娘・・・。
月末には運動会があって、練習もなかなか大変なようです。


幼稚園に行きだして、謎の言葉が増えました。


あのねー "かんださん"ねー、おしりがすっごいおおきいのー。
"かんださん"はねー、おじさんなのー。て も、おなかもすっごくおおきいんだよー
あーちゃんはあったことはないの。でも しってるの。

"かんださん"はねー こっくさんなのー。「こおりやまれすとらん」にいるの。
ギョウザがじょうずなんだよー、トマトギョウザ。

"かんださん"のいもうとは、"きんださん"っていうのよ。



誰なんだ、かんださん
昨日布団の中で、ずーっと"かんださん"の話をしてて。
幼稚園で、絵本か紙芝居で出てきたのかなぁ?

母の知らない世界がちょっとずつ増えて、なんだか不思議な感じです。
だいたいね、転居2ヵ月後くらいに来るんですよ。
どかーんと落ちるというか、魂がすぽーんと抜けるというか。

けっこう寝てるんだけど、寝ても寝ても眠い。
ちょっといろいろ雑務をこなすと、脳が疲れてる雰囲気・・・。


あれもこれもやりたい、作りたいとは思ってるんだけど、
脳が疲れてるので新しいパターンになかなか手を出せず・・・。
なので、作り慣れてるものだけをチョコチョコと。


CIMG3076.jpg CIMG3084.jpg

お友達に頼まれた(押し付けた?)ストラップ。
アンティークのイニシャルテープを使ってみました。「Go!」ってことで(?)
チェックは自分用。C&Sのリネンギンガムで、鍵のチャームを付けて。


CIMG3075.jpg スモックのハギレで、シュシュ・くるみゴム・ハンカチ。


CIMG3082.jpg Zipポーチ追加。マト&メリーボンボン。

CHARIOLI さんでは、意外にも(?)これが一番の売れ筋だったそうで
追加で注文をいただきました。あざーっす!あと3~4個作って納品します。
実は、昨晩2つ失敗してファスナーの在庫切れ。
ついに作り慣れたものまでダメじゃーん。写真もやる気が感じられないっすね。



ダメな自分を叱咤するべく、UPしてみました。
とりあえず今日は、荒れてる家の中をスッキリ片付けようっと。

あともう一つ、元気回復アイテム。

CIMG3080.jpg

梅シロップを漬けてみました。
これを作るのは今年で4年目になるかな。
去年は梅のコンディション悪で使い物にならなかったので、今年こそ~。
郡山のハンドメイド業界(?)では、おそらく知らない人はいないであろうお店
雑貨&レンタルボックス シトロンさん。

可愛い手作り雑貨がわんさか!のお店です。
私は郡山に来る前から知っていて、引越しが決まったときから行くのを楽しみにしてたのです♪
そのシトロンさんのブログに、カルチャーレッスンの情報が!
これはもう行くしかないでしょうということで、さっそく申し込み。

内容は、一昨年だっけ?撃沈して以来のモチーフ編み。なんとか出来るようになりたいのー。

CIMG3034s.jpg

レッスンは、すごく楽しくてわかりやすかった~♪
仙台ではハンドメイド仲間がたくさんいたのだけど、
引越し以来ハンドメイドに関しては孤独だったので、誰かと一緒に手を動かせるだけで嬉しい。

CIMG3037s.jpgCIMG3041s.jpg

この小さな わ が・・・こうなりました。
いびつだけど、なんとか形になったかな?
やっぱり、直接教えてもらうと全然違う。なんだかいろいろと回路が繋がった気がする~。

忘れないうちに、さっそく練習しなきゃ。
今度図書館で、本を借りてこよう。レッスンもまたあったら受けたいなー。

           Heartline.jpg

残念ながら今回は、レッスンを途中で抜けなければならなかったのです。
レッスン中、あーちの幼稚園から「あーちゃんが体調不良です」と連絡が入り、お迎えへ。
(画像のモチーフ編みは、家に帰ってから仕上げました)

実はねぇ、ワタクシ今日が誕生日だったのですよ。
(ちなみに完成画像の後ろのは、母お手製の押し花つきメッセージカードです)
なのでレッスン後、シトロンさんで雑貨をゆっくり見て、自分プレゼントに何か買うぞ~!と
はりきってたんだけど叶わず。

ダイエット中だけど今日くらいはケーキ食べようと、美味しいお店もリサーチ済だったけど
あーちは幼稚園で吐いちゃったそうなので、ケーキを見せるわけにはいかないなとこれもお預け。

夕食も質素にうどんで・・・^^;
なんとも微妙な誕生日となりました。まぁ、しょうがないよね。

あーちは一見すると元気で、熱も何もないんだけど食欲が全然なくて、食べると辛くなるみたい。
んー、4月5月は皆勤で行けてたんだけど、ここへ来てちょっと疲れが出てるのかなぁ。


早く元気になりますように。
まずはお知らせ。
ブログ友だちのTomotomoちゃんのパターンサイトで、
とっても可愛いキャミサロペットパンツのパターンが販売になってます♪

lzhファイルのダウンロード形式での販売で、なんと150えん!

ブログにUPされたときから、とっても心惹かれたパターンだったので
私もさっそくDLさせていただきました。早く作りたいな~♪

        cubeline.jpg


さて本題。
最近小物ばかり作っていたので、ここはダダッとあーちの服を作りたいなと思い、
hibi+さんのギャザーチュニックを。

おともだちのrikoちゃんが着ていた白黒チェックがめちゃめちゃ可愛かったので、
真似っこして、同じような生地を買ってしまいました。

CIMG3016.jpg  

手芸ナカムラさんのダブルガーゼ、なんと380円/m!
でも安いダブルガーゼは縫いにくいかなぁ・・・と思ってたけど、
適度に張りもあって、全然縫いにくくはなかった。
売り切れなのが残念だー。ぜひ再販してください、ナカムラさん。

CIMG3019.jpg

見返しはリバティのpepper。
セットで買った中に入ってたんだけど、あまり好みじゃないのでこの際・・・と使っちゃった。
表も裏も薄手の生地だったおかげで、今回はザビらなかった!いぇい!

CIMG3009s.jpg お姉さんだわぁ~

夏に向けて、hibi+さんのサイトで紹介されてた半袖アレンジにしようかと思ったけど
あれだとちょっと短すぎて、夏の前に梅雨寒を迎えるであろう東北ではまだ早いかなと
普通にバツンと切って五分袖くらいで。

でも、ヒラヒラ袖のやつも作りたいな~。もっと暑くなったら。
Tシャツもそろそろ作りはじめなきゃだし、まだまだ縫わないと!がんばー。

