" /> *あーちのおべべ* 2009年05月


作りたいものをひたすらに、チマチマ作っております。


CIMG2978.jpg CIMG2981.jpg

小銭入れ。
SnowwingさんのTatamiです。
後ろの二つ(花柄)は、少し高さのある小物いれVer.


CIMG2976.jpg CIMG2977.jpg

おなじみ、シジミ巾着。
右側のYUWAドットの巾着は、裏側が茶白反転してます。レースも反転♪
左側のは、白系のリネンで爽やか&パキッとベリー色を差し色に。すべてC&Sさんの布です。


CIMG2974.jpg

ギンガムとサークルレースのシュシュ。
ママと娘ちゃんにペアで使ってもらえたら・・・と、セットにしてみました。


CIMG2973.jpg

そしてこれが、初挑戦の携帯ストラップ。
ショップBBSで見かけて可愛いな~と思い、いろいろ模索してましたが
なんと作り方を詳細に説明してくださっているブロガーさんを発見!ありがとうございます!

KAZUのFUNな日々 さま

上の二つはYUWA、下の二つはリバティ。
YUWA綿麻ではカシメを通すのに一苦労で、リバティのほうが作りやすかった。
ちょこっと持ってるリバティ、貧乏性でなかなか使えずにいますが、これなら♪
とりあえず様子見で金具類をちょっとしか買ってないので、ひとまずはこれだけ・・・。
でも、めっちゃ可愛い。自分も使いたい~。


全部、CHARIPOLI さんへ送ります。
なんと来週、CHARIPOLI さんで、一大イベントがあるのです!

詳しくは次記事で!
2009.05.26 ジップポーチ
久しぶりに作りたくなりました。

CIMG2955.jpg CIMG2958.jpg

snowwingさんのジップポーチS、ティッシュケースタイプ。
爽やかなブルーのストライプはC&Sさんのリネンハギレセットのもの、イカリの革タグつき。
おちゃめなパンダ柄+茶ギンガム。
YUWAの水玉は、微妙なオレンジ色がすごく可愛い。
YUWA苺は片面をリネンにして抑え目に。

以前、入学祝に贈ったイトコ曰く、
「小学校の給食当番のとき、マスクとティッシュを一緒に持っていけて便利~」だそう。

小学校高学年や中学生の女の子が、
これでティッシュ+絆創膏とかソーイングセットとか持ってたら
かなり女子力高めでモテモテになるんじゃないでしょうか(笑) 私はそういうのに無縁なガサツ女子~

これもCARIPOLI さんに納品予定。

... 続きを読む
ショップBBSなどで、最近ちらほら見かける「バッグinバッグ」
なんだか便利そうなので、作ってみました。

パターンはなんと、無料配布してくださってるブログさんがあり。
*Sel et sucre* さま
ありがたいですねー。作り方もわかりやすかったです。


CIMG2900.jpg CIMG2899.jpg

こちらが、配布されている正規サイズ。
パンダ&ブタちゃんの綿麻と、茶色水玉綿麻。革タグもつけて。
中に物を入れて撮ってみたけど、お財布・携帯・手帳・ちょこっと化粧品入りのしじみS。

こうやって物を入れてみると、ジャストサイズだなぁー。
計算されて作ってあるのね。


CIMG2901.jpg CIMG2894-s.jpg

・・・実言うと、一つ作った段階で「これ、大きいよな」と思い(私は荷物少な女)
83%くらいのSサイズを作ったのです。
リネンをベースに茶系でまとめて、「むふふ、ステキんぐ♪」と悦に入ってたんですが。

…小さすぎるよね。
お財布・携帯・ティッシュケースしか入りません。
張り切って、Sは片側3分割ポケット+もう片方に2分割ポケット、外にも大きいの一つと
かなりたくさんポケット作ったのに、役に立ちそうもなく。

正規サイズにポケットたくさんが正解かなー。
これであと何個か作ろうと思います。

    line2

3月~4月にイベント等で作品を置かせてもらったCARIPOLI さん。
レッスンバッグ類数点を除いて、ほとんどのがお嫁入りしたということで、
また、引き続き作品を置かせてもらえることになりました。ありがとうございます!

ということで、バッグinバッグはCARIPORI さんへ納品予定。
ママさんに、オムツバッグやお着替えバッグに使ってもらえるといいな。

... 続きを読む
幼稚園は完全制服、遊ぶような友達もまだいないので、
イマイチ、あーち服を縫うモチ上がらずなんだけど。

CIMG2884.jpg

この、めちゃめちゃ可愛い生地はnaniIROの2009新作。Fuccra:rakuen ピピ

実はこれ、前の家の近所にあった小さな手芸屋で3月頭くらいに見つけたもの。
まさかnaniIROさんのだなんて、しかも2009新作だなんて思いもせず…。
洋品店と布団屋がいっしょになったような店なのに、あなどれないわ~、あの店。
ネットショップではどこも売り切れなので、もっとたくさん買っとけば良かった。

しかしながら50cmのケチケチ買い、しかもnaniIROは商用利用不可・・・ってことで
やむなく(?)あーちのギャザーキャミに。
でも、可愛い~。


中に合せられそうなものがないので、こっちも縫いました。
milimiliさんの女の子Tシャツを、超シンプルバージョンで。

生地はマツケさんの激安カット生地。杢ミニワッフルニット。

 

「杢」ってそそるわぁ~。
これが付いてるとどうにも弱い。ピンクとココアを買ってしまいました。
薄手だけど気持ちいい生地。ココアはスパッツにしよう。


  cubeline.jpg

CIMG2887.jpg  あーちからの、母の日プレゼント。


ラップホルダーですが、もちろん中のお花の絵を書いただけのものです。
実用的でいいんだけど、逆に実用的すぎてちょっと微妙な気持ちになるのは私だけでしょうか(苦笑

単純に「お母さんの絵」とかでいいと思うんだけど。

あ、そうそう。
クラス役員になりました。
うちの幼稚園は先生から個人的にお願いされる形で、
引っ越してきたばかりのうちには回ってこないだろうと、たかをくくってたんだけど。

「いいですよ」と言ったら、先生のまぁ驚いたこと驚いたこと(笑)。
何をやるのか全然わかってないけど、そういうの嫌いなほうじゃないのでがんばりまーす


2009.05.06 GWは
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
オサレ布~  使った服は  ショップ用~

        我が子が着るのは  リメイク服なりー


ということで。
Kamiが履かなくなったジーンズを、あーち用にリメイクしてみました。
元の写真を取り忘れてしまいましたが、いわゆる普通のユニクロジーンズです。


CIMG2834.jpg CIMG2835.jpg

まずは、PolkaDropsさんのクールワイドパンツをクロップド丈で。
ウエスト布とポケット布を合せようよ・・・ってね。
はじめ、ポケットだけ柄布にするつもりだったんですけどね orz

CIMG2839.jpg

あんまり見えないからいいかw
ワイド具合はやっぱりカッコイイ! 
けど、丈がクロップドというには微妙…。もう少し上げたらよかった。



CIMG2830.jpg CIMG2832.jpg

裾部分が残ったので、そこは適当に切ってキュロットに。
何かのおまけでもらったキラキラのアイロンワッペンで、ギャルっぽくwww
「LOVE」とか書いてあります。

でもこれ、1回洗濯したらすぐ取れそうだなー。


CIMG2823.jpg

ロゴTなんかを合わせると、一気にコギャル化しそうだったのでw
爽やかなギャザーキャミで抑え目に。
こちらはお友達からのいただきもの。これからの季節、大活躍してくれそうです♪


  line1

GWは日帰りでいける近場でのんびり。
でも、動物に触れ合ったりして、楽しく過ごせました。

だけど本音としては、早く幼稚園に行って欲しいw
いよいよGW明けから通常保育だわぁ~~~~!

