" /> *あーちのおべべ* 2009年04月


SHOP&イベント用です。

CIMG2744.jpg

生地:C&S コットンダンガリー(ボルドー)
パターン:hibi+

ギャザーキャミソール3姉妹♪80・90・100サイズです。
ピンクのドイリー、レース+タグ、バテンレースでおめかし。なかなか可愛く出来ました。
お揃いで着てもらえたりしたら嬉しいなぁ。

CIMG2745.jpg 見返しにはイチゴ柄の可愛いリバティ。



CIMG0087.jpgCIMG2753.jpg

パターン:milimili

milimiliさんのパフスリーブワンピを、90と100サイズで。   
生地は 100が fabric birdさんの綿麻ダンガリー(グレープ)
90は マツケさんのWガーゼ ランダムドット(パープル)

 私の画像では全然色が出てませんね^^;

合わせて着てもらえるといいなと、生成りのペチパンツも2本縫いました。


なぜだか、パープル系ばっかり。そんな気分だったのねー。
そういえば昔、心理テストで紫を選ぶと「欲求不満」とかって言われたりしたよね・・・


もう一つ、バッグを縫ったんだけど(SnowwinGさんのmotebag)
画像を取り忘れたー! なかなかお上品な感じに仕上がったのですが。



ということで、先ほど納品も完了。
イベントで、手にとってもらえるといいなぁ~。祈!嫁入り!


あーちはすっかり幼稚園に慣れ、最近は「早く行こうよー」と言うようにまで!
なんとまぁ、変わり身の早いこと・・・。

となると、母もモタモタしていられません。
ミシン部屋も出来たことだし、さぁ久しぶりにハンドメイド再開です!

line2

詳しくは次記事で書きますが、新しく委託を始めるネットショップさんが
ゴールデンウィークにイベントを開催するということで、それに向けて、
在庫の中でかさばっているキルティングを片付けちゃおう!と、いろいろ作りました。


CIMG2684.jpg 大きすぎないほどほどトートバッグ。

CIMG2686.jpg 内布はタグ部分と同じ明るい花総柄。気分明るく


CIMG0081.jpg お気に入りのデジカメケースも3つ。

赤いドットの生地は、C&Sのリネンドット。色鮮やかでカワイイ。
革持ち手の在庫がなくなったんだけど、買い足すとお値段に反映しなきゃならないので
綾テープ・スウェードリボン・蝋引きコードなどで一工夫。

CIMG0085.jpg サイドにもレースの切れ端をつけてみたり。


CIMG2688.jpg C&Sのリネンキルトでポシェット。

口のところには、私にしては珍しく本物(笑)のリバティを。
柄は、「~風」でも素敵なのがいろいろあるけど、手触りが違うのね~、しっとり。

CIMG2689.jpg 吊り下げ内ポッケにもリバティ。そしてハンコも。


  line1

しかし、ミシンに触るのが1ヶ月ぶりとあって
腕というか、勘が鈍りまくってた・・・。(もともと大して鋭くもないのに)
返し口を作るのを忘れちゃったりとか、表裏まちがえて縫ったりとかで、やり直し多数・・・。

中でもやり直しきかない、最悪の失敗がこれ。

CIMG2691.jpg CIMG2692.jpg


同じくC&Sのリネンキルトで、ポシェット。moteバッグミニ・・なイメージで
流行のサークルレースやマグネットボタンもつけて、なかなかいい感じの出来だったのに
最後の最後で、裏につけようとしたほつれ止め液が表にポトリ・・・。
これがまた、今回に限ってばっちり染みに。


ガーン  _| ̄|○ il||li

売り物にならないので、自分で使います・・・。
キャラじゃないんだけどなぁ ^^;

2009.04.15 三春の滝桜
CIMG2635-s.jpg


ちょっと、これどうですか!
これが日本三大桜の一つで天然記念物にもなっている、三春の滝桜です。

前々から見たいと思っていたところに、新しい家からは車で30分ほど・・・
ときたら、行くっきゃないでしょうということで行ってきました。

・・・すばらしい。
ため息がでました。

たくさんの桜が植えてあるのも素晴らしいけど、これはすごい。
圧倒されるとはまさにこのこと。

・・・まぁ、人出も尋常じゃなかったけど;
平日、あーちが幼稚園から戻ってから行ったにもかかわらず、半端ない人でした。
観光バスが何十台と来ててね。
おまけに、花より団子のあーちが「アイスー!アイス食べたぁいぃぃ」とゴネるしー。
もっと浸りたかったよ。


三春町は、このほかにも町中が桜!桜!桜!って感じで、いいところだったなー。


CIMG2663-s.jpg CIMG2655-s.jpg


帰り道、同じ町内の三春ハーブガーデンで一休み。
えーっと、これなんだっけ?ハーブなんちゃらかんちゃらウォーター。
クランベリーとハイビスカス?ブレンド。美味しかったです。

ウサギに餌をあげられるところもあり。あーち、ウサギに群がられるの図。
係のおじさんいわく
「昨日は人多くて、満腹だから見向きもしなかったんだよ。今日は腹ペコでラッキーだね」

楽しかったです、ハイ。


          02.gif

先週は大号泣・大抵抗しつつの登園だったあーちですが、
今週に入ってから、ちょっとずつ泣く時間が短くなってきました!!

ついに昨日の夜、「あーちゃんねぇ、ちょっとだけようちえん楽しくなったかも」と。
そして今朝は起きてすぐ眠くてグズグズしたけど、ほとんど泣かずに登園。

今日から給食、超偏食娘にはまた不安材料が増えて気は抜けないけど、
とりあえず一安心かな・・というところです。

励ましてくださったみなさん、ありがとう!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ごぶさたでっす。

引越しからちょうど一週間、ようやく落ち着いて・・・・な~い!
最低限、なんとか暮らすのに精一杯でちーっとも片付かないぃぃぃ~。


見る?

CIMG2547.jpg

一部屋はまだ、こんなんです・・・とほ。
今回ありがたいことに、前の家より一部屋増えたのよ。
だけど、そのとりあえずは使わない部屋に荷物があっても何とか暮らせるので、
なかなか片づけが進まんとです…。

しかし毎回のことながら、新しい生活動線に慣れるのにイライラ。
新居は、間取りは前より断然良いのだけど、
水が勢いよく出ない~とか、トイレの段差が高すぎる~とか、そういう細かいことがねぇ。
そして最大の課題はコンロ!
人生初の電気コンロ(not IH )のコツが全然掴めないー!
お湯沸かすのに何分かかっとんねん

早いとこ慣れたいです・・・。
てか、今後の人生、あと何回こんな思いをするのかしら。
この流浪人生、私の性分には合ってるとは思うのだけど、
やっぱりこの引越し前後の数ヶ月ってのは、何度やってもどんよりするわー。

おまけにあーちがねー。
全然関係ないことで怒られて泣き出したときに、「せんだいにかえりたぃぃぃ」って泣くのよ。
それ言われたら、こっちも一瞬ひるんじゃって。
親の痛いところを的確に突く、戦闘能力の高い娘・・・


おぅっと、愚痴をこぼしてしまったわ。
そんなことしてる場合じゃないのよー。

CIMG2548.jpg 「ちょっとママ!これ、おおきすぎ!」

制服の袖丈をつめるのをすっかり忘れてた!
ついでに、座布団カバーを作るのも忘れてた。しばらく100均座布団で許せ、娘よ。


明日は、いよいよ入園式です!
幼稚園が始まったら、シャキーン!と超片付けモードで素敵な家にするぞー。
そして憧れのミシン部屋を作って、ガシガシ縫うのだ。

