" /> *あーちのおべべ* 2009年02月


RickRackさんの12月予約分が届きました。
ぽこぽこと模様が入ったマスカットという生地が2色&ダンボールニット「フルール」

だがしかし。

うーん・・・この色は・・・( ̄д ̄)

問題の生地はマスカットのピーチのほう。
モニターで見たときにはもっとくすんだ色だと思ったんだけど、
届いたのはいわゆるベビーピンク。あーちには似合わなそうだなー・・・orz なお色。

仕舞い込んだら二度と出てこなそうなので、さっさと水通ししてさっさと縫いました。

CIMG2445.jpg Pochee4のギャザーハイネック。

CIMG2446.jpg 生地の雰囲気はこれでわかるかな。



生地だけ見たときは、あー・・・だったけど、形にするとカワイイです。
着せてみたら、そこそこ似合ってましたw

CIMG2459.jpg CIMG2456.jpg


これを着て、保育園へ。

変なキャプションついてますが・・・・www
これ、仙台ママの間では有名な(たぶん)「秘伝!ラーメン体操」という子ども向けの体操。
ノリノリで超楽しいの♪

♪ラーメンだいすき ラーメン食べたい ラーメン 朝から晩までチュルッ!チュルッ!チュルッ!

ちょっとヤホーで調べたら、これがなんと遠く離れた熊本県玉名市でも大人気だとか!w

気になってきましたね?
you tubeに動画があったので、見てみたい方はこちらからどうぞ → 


明日のお昼はラーメンにしよう。
2009.02.25 スパート失敗
先週の金曜日、Kamiが一泊ながら出張だったので、
ひゃっほ~いと、ウキウキ気分でやる気充填。

あーちをさっさと8時前には寝かせ、リビングいっぱいに布&副資材を広げて、あぁ幸せ・・・。
さぁ、ラストスパートでガシガシ縫うわよぉ!!とはじめたのですが。

いくつか縫ったあと、初チャレンジのエコバッグで撃沈。
大幅タイムロスで、あんまり縫えませんでした・・・。


CIMG2435.jpg  車柄のシューズバッグ2つと、

CIMG2437.jpg  子供用ティッシュのケース6つ。

とりあえず、ここまでで
チャーリーちゃんのところに納品しようと思います。


あとは、値札・タグを付けないといけないので…

CIMG2439.jpg  こんなの作ってみました

シーリングワックス風の消しハンは、PEEPSさんで購入。
どこかオーダーで作ろうかと思ったんだけど、時間もないので…。
でも、なかなか可愛い。お値段も可愛いのですw

このタグの裏に、使用パターンとかを書いて、
あとは値札を付けて・・・。値段つけ難しいなぁ~、いくらにしたらいいんだろ?


ちゃんとお嫁にいけますように。
CIMG2402.jpg

hibi+さんのギャザースモック。丈を伸ばしてチュニックに。
ほんとはワンピにしたかったんだけど、
娘から「あーちゃん、ワンピース好きじゃないんだぁ~」との衝撃のお言葉!!!エェェ?!

というわけでのチュニックです。
生地はマブチで買った綿麻+微起毛ネル?(特価品) でも、ナチュ系でよい感じ。

CIMG2405.jpg CIMG2406.jpg

裾付近の飾りと、腕にもタグ。
今回、首もとのギャザーは、ザビエル防止のためちょっと入れ方を変えてみた。



ここから先はイベント用。
画像多いので、moreでどうぞ~。

... 続きを読む
2009.02.11 幼稚園グッズ
チャーリーちゃんいわく
「時期的に幼稚園グッズがあるといいなぁ~」とのことだったので、
とりあえず基本的なところで、レッスンバッグとシューズバッグを。

CIMG2378.jpg

う~ん、地味というか「無難」すぎたかなぁ…。
販売となるとキャラ生地は使えないし、アップリケとかの技術はないし
私の貧困なデザイン力ではこれが精一杯です orz


CIMG2366.jpg CIMG2370.jpg

生地はすごく可愛いんですけどね。
茶色の花柄(オックス)はマブチで、ミツバチの綿麻キャンバスは譲っていただいたもの。
ともにRickRackさんのシャンブレーキルトを合わせました。

が、このキルトがジミーな要因だな~。
もう少し明るい色のチェックのキルトなんかを持ってくればよかった。
内布はともに、ベージュドットです。(ここも地味)

これにお着替え袋を付けたかったけど、ちょっと生地が足りなかった。
余り生地で小さな巾着でも作って付けようかな。

    

ちょっと小物にも飽きてしまった &
「ママは毎晩ミシンしてるっぽいのに、一向に私の新しい服ができないのはなぜっ?!」
と、不服に思ってる子がいるのでwww
次はちょっと、お洋服を作ろうと思います ^^
引き続きイベント用。まずは慣れたパターンで・・・。

CIMG2360.jpg  CIMG2361.jpg

おなじみPeachmadeさんのオムツポーチ。
・RickRackさんの麻デニムフランネル ブラックウォッチ+幅広レース
・お人形柄綿麻+デニム


CIMG2362.jpg

こちらもおなじみ、しじみちゃん(S)。

  ちょこちょこ買い集めたYUWAを使って。


もっとたくさん作ろうと思うけど、1パターン2つがギリだ~。
集中力が続かない・・。飽きっぽいんだなぁ。


   cubeline.jpg

ところで、うちの娘、寝言がすごいんです。

「ママー、うるさいっ!」
これはけっこうよく言われるパターン。特にミシン中。
でも、確実に寝てるんです。

「ママ、起きてっ!」
・・あなたが起きて下さいw

「いいよ、いいよ。気持ちだから」
何の夢見てるんだろう?

この寝言、確実に私の血です。

「なんだよーーーー!漢字かよー!!・・・しかも明朝体かよっ!」
私のベストof寝言です。
キレるポイントがわからんw

2009.02.05 Tatami
少し前の記事で、「もう買うものないです」とか言ってたけど
その後SnowwingさんのOPENに遭遇し、やっぱりポチっちゃいました^^;
他にもfilerさんとかでも買ってるんだけどw

作りたかったのはこれ、Tatami

CIMG2347.jpg CIMG2348.jpg

いわゆる小銭入れですな。
・メリーボンボンのオックス?+たけみやギンガム    
・YUWA いちご&チェリー綿麻+ナカムラさんの綿麻ドット 

縫うところはすごく少ないんだけど、けっこう手間取った・・・。
縫う時間より、アイロンや縫い代処理にかかる時間のほうがはるかに長い
でも縫い代処理の方法は、小物つくりにはとっても参考になったー。

メリーボンボンのほうは上手くできたけど、YUWA苺のほうはちょっと失敗。

090205_0115~01  両面綿麻だと厚すぎて、境目に縫い目が見える・・


でも慣れたらサクッと出来そうだし、なによりハギレ処理になるのがGood 。
イベント用に、もう何個か作ろうと思います。

  005.gif

そうです、イベントなのです!
こないだ書いたMちゃん改めチャーリーちゃんとのご縁で、イベントに参加させてもらうことに!
初めてのことで、ドキドキ。だけどワクワク

チャーリーちゃんとお友達POLLYさんとで運営されている *CHARIPOLI*
イベントの詳細はこちら


ということで、2月は小物縫い月間です。(服もちょっと作るけど)
作りたいものがたっくさんあります。がんばるぞー。

