" /> *あーちのおべべ* 2009年01月


一月最終日は、猛吹雪の仙台です・・・。寒いよぉ

CIMG2343.jpg CIMG2345.jpg

ようやく縫いあがりました。

旦那のパーカー:にっとやまのこさん 前開きパーカーXL
あーちのパーカー:RickRackさん キルトジャケットをベースに諸所アレンジ

もう、画像からもやる気ないのがアリアリと伝わる…

生地はCOSMO福箱より、赤裏毛。2m使いきり。
これがまぁ縫いにくかった・・・。切り口モロモロ、くるくる、うねうね。
やまのこさんのパターンは仕様書がなく、さらに見返し処理に挑戦したので頭ぐるぐる。

すごい苦労して縫ったのに、Kamiの反応もさしてよろしくなく
前はあーちのでもなんでも「すげー」って言ってくれてたのさ。
縫えるのが当たり前と思うなよー。

もう二度と、旦那ものを縫うことはないでしょう。
さ、縫いたいものはたくさんあるのさー。そっちを縫うわよ~。


2009.01.28 素敵な再会
先週、1週間ほど実家に帰ってました。
ずっと天気が悪くてどこも行けず、(えぇえぇ、雨女ですとも)
おまけに避暑ならぬ避寒のために帰ったのに「この冬一番!」の寒波到来・・。


トホホな雰囲気の帰省でしたが、
そんなトホホを吹き飛ばす、とても素敵な再会がありました。


      Heartline.jpg

地元には、Rちゃんという小中高とずっと一緒だった親友がいます。
Rちゃんとは帰省した時はだいたい会ってるんだけど、今回は久々に子を置いて飲むことに。
そしてその場に、小中と一緒だったMちゃんも来てくれました。

飲み会はもう大盛り上がり!
小学校時代に行われていた謎のスポーツ「ハンドベースボール」(誰も知らないよねw)のことや、
中学校のマラソン大会の話、昔好きだった(or嫌いだった)同級生の話で
涙が出るくらい笑って、あ~楽しかったw

これだけでもかなり素敵できごとなんだけど、さらにspecialなことが。

宴も終盤に差し掛かったころ、あぁそういえば・・と、
前回記事でUPしたおみやげをRちゃん・Mちゃんに渡したところ、
Mちゃんから、驚きの言葉が。

「なーんねー、chiboちゃんこういうの作るとね?! 
 私も友達と、絵とかハンドメイドのヘアゴムとか売ったりしよるとよ!」と。

なんとまぁ!
「へぇ~、偶然ねぇ、私もブログしよるけん見て~」と、アドレス等を交換したんだけど
その後メールで話したら、Mちゃんの活動は想像以上にすごかった!
Mちゃんとお友達は、イラストやハンドメイド品の委託販売やイベントをして、
さらにその売り上げの一部を、地元で子供のために活動している団体に寄付しているそうで・・・。

           b-06.gifb-08.gifb-07.gifb-09.gifb-05.gif


はぁ~~~~、すごいなぁ。

その活動の記録を見ていたら、
我が子のことしか考えてない(しかもそれも不十分)自分の視野の狭さが
なんだかちょっと恥ずかしくなってしまいました
さらに何がすごいって、そのMちゃんは4児のママ!
しかも超美人さんだし。私の初恋相手はMちゃんのこと好きだったし(笑)

昔はなー、座右の銘は「迷ったらGO!」だったんだけどなぁ。
いろいろやってみたいことはあるけど、ここ数年はすっかり臆病になっちゃった気がする。
「どうせ~だし」とかすぐ考えちゃって。ていうか、考えることすらやめてるかも


いろいろ話を聞いて、
微力ながら作品を作って、Mちゃんのお手伝いをさせてもらうことにしたので
ちょっとがんばりたいと思います。


21.gif

というわけで、今は小物脳になってるんだけど、
まずは少し前に取り掛かってしまった、旦那のパーカーをさっさと仕上げねば・・・。
あーめんどくさ~い、やりたくな~い。

でも、旦那がうるさいんだよねぇ。
ちょっと他のをやってると、「あれぇ~、パーカーはぁ?」ってさぁ。


さー、今晩バシッと作っちゃいますか。

年末年始けっこう縫ってたせいか、ちょっと息切れしておりました ^^;
明日からちょっと実家のほうに帰省するので(ですのでお返事等遅れます)、
おみやげ的なものを。

CIMG2312.jpg

デジカメケース、私の中でHitだったので、誰かにもらってもらおう。
YUWAのりんご柄・RRの麻デニムBW+バテンレースで。

ほんとはもっといろいろ作るつもりだったんだけど、眠気に勝てず…。
今日作れるかな?

CIMG2306.jpg

なんのひねりもないタートル。milimiliさんのパターンで。
実は無地タートルがなくて、サイズ80のユニクロタートルをまだ着せられてるあーち。
ハギレお任せパックのグレーフライスかな?
杢じゃないグレーは、なんだかちょっと。学芸会のねずみ役ですかみたいな。


cubeline.jpg


日曜日、久々にジャ○コ以外のところへ出かけました。

... 続きを読む
2009.01.14 ボア祭り

フードコートを作って、残ったボア。
場所とるし、切り口から毛があちこちついちゃうし・・・なので、
さっさと使い切っちゃおう!ってことで、いろいろ作りました。

CIMG2300.jpg CIMG2304.jpg

あーちのボア付きスカート。
ピンク部分は前にベレーを作った、RickRackさんのスノーフレイク。
ん~、ちょっと長すぎたか?シルエットがダサい。
ウェストもゴムを入れず、リブのみで作ったらちょっとゆるいです。来年も余裕そうだ。


CIMG2301.jpg

あと、ボアを使うっていったらマフラー。
これで、前にパフワンピを作ったネルもほぼ使いきり。
なかなか可愛くできたけど、マフラー2つも作ってどうするんだ?っつーね
今度帰省するので、誰かにお土産にするかなぁ・・・。

CIMG2302.jpg

なんじゃ、こりゃー。・・・レッグウォーマーです。 ふ、太っ!
下でも書きましたが、家が寒いんです。
ストーブ不調で、ゴーッと燃やすとヒュン・・と消えちゃう。
なので、ジャージの上からでもなんでも履けるように、太く太く。(あ、言い訳っぽい;)

上のボーダー部分は、ずいぶん昔のハギレお任せセットに入っていたもの。
シャーリングが寄ってるニットで、どうも扱いが難しくしまいこんでたけど、使えてよかった。

もうこれ、めちゃくちゃ暖かい!!いい感じです。
が、当然Kamiには言われました。

「・・・猟師?」   言うと思ったよ。

CIMG2278.jpg
ついに作りました!hibi+さんの、裏地付きフードコート。

  表地はfabric birdさんのダンボールニット。

ダンボールニットとしてはかなり薄手な感じ。
お店のページで見たときと、柄の混み方がなんかちがーう…。ちょっとコチャコチャしすぎ?

裏地のボアは、ジャスコで。
当然、舞い散る毛との戦いで大変だったけど、やっぱり可愛い&見栄えUPUP。
よく言われとおり、縫うのも簡単でした。
が、袖口の縫い合わせがちょっと難しかったかな。
仕様書の指示通り、裏地が引き気味になるように縫うところを失敗(引きすぎた)。


CIMG2288.jpg CIMG2289.jpg

あまりに引きこもりすぎなので、今日は近所の公園へ。
でも、これ着て砂場は勘弁して~~~~!

何度も書いてるけど、うちのミシンはボタンホールが縫えない&いつものスナップも無理で、
紐を挟み込んで、ループでボタンを留める仕様にしました。


・・・実は、まだボタンついてないんだけどね
ダッフルコートみたいなボタンを探してたら、ナカムラさんでこれを発見。

  竹ボタンが6個で105円!

1個で200円以上するところもあるので、これは激安!
・・・まぁいつものとおり、ナカムラさんではあれもこれもと買いすぎてしまって
結局、使う金額は一緒なんですけど


COSMO福箱に大満足だったのだけど、
それが逆にモチをアゲアゲで、ポチ欲は収まらず…。布はもちろん買ってないけどさ。

W-noteさんの、タグ在庫処分セールでぽちぽち。
にっとやまのこさんで、旦那用パターンをぽち。

そしてこれは、超ラッキーなことなんだけど
憧れの?パターン屋さんルシェルシュさんの「選べる福袋」が買えてしまった!
これ、数量限定超激戦、まさに瞬殺レベルで売り切れるんです。それが運良くサクッっと買えて。

いつか買いたいと思っていたお店だから、すごく嬉しい!
ちなみにマルセリーノジャケット・アームパフカーディガン・フレアパンツをチョイス。


さすがにもう買うものないので、あとは縫うだけ。
毎日寒さとの戦いだけど(家が寒い・・)、暖かくしてがんばりまーす。

2009.01.07 COSMO福箱
旦那が6日から仕事なので、今日の午後イチ指定で届いたCOSMO福箱。
パッとしない正月の、唯一の希望の光~


まず、注文のとき記入した希望から・・・5250円コース

希望の色目:ビビッド系・ナチュラル系・女の子
必要な生地の種類(欲しい生地):ニット柄・コットン・ウールTRなど
要望:3歳の女の子服を中心に作るので、できれば1mカット多めで。
      でも色柄ともにあまり可愛すぎず、ベーシックなもの希望。チェックやドット、花柄等。
      リブ・リネンが入っていると嬉しい。冬物生地も大歓迎(バッグなどを作りたい)。
      ロックミシン持ちだがニットソーイング初心者のため、薄手のニットはなるべく×。

この要望&即日入金で届いた生地たちがこちら!

CIMG2265.jpg  CIMG2272.jpg

<ニット無地>
リブ:杢ブラウン 40cm(わ)幅  1m - グレーっぽく写ってるけど薄茶。使えそう
リブ:オレンジ 45cm(わ)幅  1m - ピンク寄りのオレンジ
ミニ裏毛薄手:黄色 180cm幅 2m
裏毛厚手:赤 180cm幅 2m

CIMG2266.jpg

<ニット柄物>
針抜き接結:杢あずき色 40cm(わ)幅 2.5m - 素敵orババくさいの紙一重なとこ^^;
薄手天竺:白×杢グレー 180cm幅 2m
薄手スムース:薄紫×杢グレー 100cm幅 1m - あー、苦手な色だ
スムース:エンジにさくらんぼ柄 140cm幅 1.5m - フルーツ柄うれしい♪

CIMG2277.jpg  CIMG2276.jpg

<布帛>
超薄手ローン:黄色ギンガム 110cm幅 2m - スケスケ。内布にはいいかな
綿ワッフル:小花柄 110cm幅 1m
ウールリネン?:青系小花 150cm幅 2m - ザックリでしっかり
ネル:オレンジ系&赤系チェックのパッチ 90cm幅 1m - 面白い布だけど難しい…

ネップツイード:茶 150cm幅 1m - いちばん嬉しい!
粗織ウール:茶系 150cm幅 1m - うーん、もっとも用途不明


以上14種21m!
感想としては、もう大当たりといっていいんじゃないかな。かなりテンション
ベーシックなものもあり、普通には買わないけど面白い「冒険」生地もあり(コレも醍醐味)、
布帛が多めだったのも嬉しいな~。大型小物(?)がこころおきなく作れる♪
×は、最後の粗織ウールがまったく何作るか浮かばないのと、紫ボーダーが嫌いな色ってくらい。

さー、ガシガシ縫いますよ!
明けまして、おめでとうございます。
本年も、楽しくハンドメイド&ブログライフを送りたいと思いますので、
どうか、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。


さてさて、2009年のお正月は、実家にも帰らずのんびりしていました。
・・・・・・いや、「のんびり」なんていう穏やかなもんじゃないな、グダグダ。
なんだか知らないけど、「具合悪いー・・・具合悪いー・・・」と言ってるのが1名いてねぇ。
全然パッとしない日々、やっと終わってせいせいしております。

          cubeline.jpg

そんな中、チマチマっと縫いはじめ。
洋服等の大物は、COSMOさんの福箱を見てから・・・と、小物縫い。

CIMG2263.jpg 1月1日、フランネルチェックの余り布でシュシュ。

CIMG2250.jpg  1月2日、デジカメケース。

RickRackさんの綿麻シャンブレーキルトこげ茶+YUWAドットのピンク。
革タグも付けて、かなりお気に入りな感じに出来上がり~。
綿麻シャンブレーキルト、1m買ったもののイマイチ持て余してたんだけど、
仕立て栄えするわ~。ちょっと張り切って、いろいろ作っちゃおうかな。


CIMG2262.jpg 1月3日、あーちのエプロン&三角巾。

CIMG2255.jpg  CIMG2256.jpg

生地はYUWAイチゴ柄・・・のパクリ みたいな生地
近所の手芸屋のワゴンで見つけて飛びついたのだけど、やっぱ違うわー。
まぁ、そこそこ可愛いですけどね、若奥様風で。三角巾は小さすぎてあんま意味無しw


CIMG2253.jpg 1月4日、ニットベレー。

RRさんのキルトニット、スノーフレイクのピンク。
ほんとはキャスケットの型紙なんだけど、裁断途中でなんか急に面倒になって
裏も無し、ロックでジャッ!ジャッ!ジャッ!と縫っただけのカンタン仕様。
思いつきのわりにはまぁまぁ可愛いんだけど、これと釣り合う服がなかったりw

CIMG2251.jpg 同じく4日、カードケースと見せかけて・・・

CIMG2252.jpg ミラー&コーム入れ。

左上にあるのは、キティちゃんのおしゃれバッグ。
あーちにお年玉代わりに、好きなもの買っていいよ~って選ばせたら、これ~と。
バッグに、コーム&ミラー+ブレスレット+ヘアゴム+デコレーションシールのセット物。
クリスマス会でお友達がもらったの見て、欲しいと思っていたらしい。
やっぱり、女の子やねー。

が、バッグがプラスチックなので、鏡とかを入れるとガチャガチャガチャガチャ・・・
うるさ~~~ぁい!!となる前に、作ってあげました。キルト芯も挟んで柔らかく。

生地が地味すぎて、真っ赤なキティバッグの中では浮いてるけど
適当なサイズのハギレが、これだけしかなかったから許してねん。



さー、明日にはCOSMOさんの福箱が来るぞ~~。楽しみ~。
次の記事はたぶんネタバレになると思いまーす。

