" /> *あーちのおべべ* 2008年12月


今年最後の更新です(あたりまえ)。

あーちに何か・・・と思ったけど、大物に取り掛かる気力はないので
カンタン&慣れたパターンでちゃちゃっと。

ストライプパッチのギャザーキャミソール!なんていうと立派に聞こえるけど

CIMG2244.jpg 要はハギレ処理~。

前回のパフスリワンピの余りとフランネルチェックの余り布、
パープル系でうまく調和しそうだったので、つないでいつものギャザーキャミにしました。
こういうふうに布を合わせるセンスは皆無なんだけど、
今回は色の系統&布の質感が近いので、まぁまぁいい感じにできたかと。

これで、この3種の布はちっちゃなハギレを残して使いきり!

CIMG2246.jpg CIMG2245.jpg

背中側のパッチ順はいまいちイケてない。

そして、裏でのパッチの継ぎ目が気になるので(ロック処理忘れただけ)
贅沢にもアネットを使って総裏に。これでアネットも使いきり。
いろいろ使い切って、ある意味縫い納めにはふさわしい感じの作品になったかもーw

21.gif

CIMG2249.jpg  仙台は、雪の大晦日です・・・。正月の買い物してないよー


さてさて、今年もあっという間に終わりですね。

2008年の抱負は結局、「ロックミシンを手に入れる」くらいしか達成できませんでした
来年こそは・・・と抱負を語ろうと思ったけど、来年はもう、そういうのも決めずに
作りたいものを作りたいときに、ひたすら楽しくハンドメイドしていきたいと思います。


今年、当ブログを訪れてくださった皆様・仲良くしていただいたお友達&ブロガーの皆様、
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


良いお正月をお過ごしください。 



前の更新からちょっと開いたけど、超縫ってました。
がんばったよ、アタイ、がんばったよっ!

一気に行っちゃいましょう。

CIMG2242.jpg CIMG2240.jpg
CIMG2241.jpg CIMG2236.jpg 

milimiliさんの、パフスリーブワンピース4枚。
お正月は、20万弱というバッカジャ(#゚Д゚)ネーノ!な旅費のため帰省は断念。
ですが、実家で集まるイトコ(の子)たちのために。

生地は全部ネル。今年は、超ネルLoverなchiboです。

   

お初のコットンプラザさんでお買い物。
はじめはマツケさんのドットの色違いで作るつもりだったんだけど、品切れで4色揃わず
他を探したらこちらにたくさんの柄があったので、
イトコ子ちゃんたちのイメージで(つっても、年1~2回しか会えないので雰囲気ですが
いろいろな柄を使ってみました。

でもやっぱり、ドットが一番可愛いな。

CIMG2238.jpg CIMG2243.jpg

ハートをかたどった貝ボタンやお花ココナツボタンは100均(セリア)で。かーわいい。
タグもしっかり付けて、全体的になかなかの仕上がり。
喜んでもらえるといいな。あ、もちろんお年玉も同封してありますw


今回、裁断1日+1日1枚ペースで作っていったんだけど、
ちょっぴりかわいそうだったのがあーち。

夜中に出来上がって、出来上がったものはリビングのソファーに置きっぱで寝るわけですが
翌朝、あーちがそれを見つけては、

「わぁぁぁ~~~♪ おかあしゃん、ありがとう~ (なぜか最近「おかあさん」呼び)
「・・・あーちゃんのじゃないよ」
「(´・ω・`) ショボーン 」

これを4日間くり返しwww
さすがに4日目には、「あーちゃんにもつくってよっっっ!」と怒っちゃって。

プレゼントで縫い納めというのもちょっと切ないので、
あと数日で、何か縫ってあげようと思います。
あー、ミシンしながら年越しっていうのも、ソーインガーとしては一興かもw

真剣勝負第3弾。

あちこちのブログさまで見かけるし、おともだちにも人気のこのパターン、
やっと作ることが出来ました。

CIMG2228.jpg

hibi+さんのギャザースモックです。
生地はこれまた人気の、RickRackさんのフランネルチェックパープル。
メジャーパターンをメジャー生地で、私にはちょっと珍しいことですw

やっぱかわいいねぇ。かわいい。
・・・んだけど、何か襟ぐり立ちすぎじゃない?んー、何か間違ってるのだろうか?

CIMG2231.jpg CIMG2234.jpg

裾にみつばちタグ。そろそろ前後の目印必須ってことで。
着せてみると、襟はそんなに気にならないか…。もっとキツくしてもいいのかなー?

あーちの反応はというと。
「まま、ありやと~!」とニコニコで着てました。

パパが起きてくるまでは

「おー、ママに作ってもらったのか~!良かったなー。
・・・なんかあーち、ザビエルみたいだな!うひゃひゃ、ザビエルだ、ザビエルだwww」


不思議なもので、当然「ザビエル」というのは意味わからないんだけど
な~んかバカにされたというのは感じるんでしょうね。
その後のお出かけの前に「あーちゃん、おようふくきがえる」と言われちゃったい^^;

まぁ、また今度は普通に着てくれると思うんだけど、
こういうとこ、男親ってやーよねぇ、デリカシーなくて。


cubeline.jpg


CIMG2215.jpg CIMG2220-s.jpg

先週末のこと。
お友達と、「SENDAI 光のページェント」を見に行ったよ。

見るのは去年に続き2回目ですが、やっぱこれはほんと素晴らしい。
さらに今年は、17:30の点灯の瞬間&18:00のスターライトウインク(再点灯)が見れて感動~。
寒かったけど、とってもキレイだったー!

仙台市(宮城県?)もかなりの財政難で、このページェントも金銭的に大変らしいです。
素敵なイベントなので、ぜひ毎年続いていくといいな・・・。



年末年始に、仙台名物グルメはいかが?

   

牛タン、笹かま、ずんだもちにクリーム大福・・・♪
以上、ひとりデスティネイションキャンペーンでしたw


くーる、わいど、ぱんつつー。

「このパターン良い!量産します!」「あと何枚か作ります」
こうブログに書いても、めったに実行されることはないんですが
そんな私が珍しく、続けて同じパターンで縫いました。


CIMG2200.jpg

左右のポケットのズレが酷いことになってるのは、目をつぶっておくんなまし。
この生地何なんだろう?リネン・・・ではないけど、ザックリかつ柔らかないい感じの生地。

CIMG2196.jpg CIMG2204.jpg

実はリメイクです。
旦那が「どうやって入手したのかもさっぱり思いだせん。けど絶対着ないわ、コレ」
という、リーバイスのシャツ。結構かっこいいのに~。
左前裾に、リーバイスの赤タグを当然再利用。リーバイスのバッタモン完成w

CIMG2203.jpg CIMG2202.jpg

左胸に一つある、変な形のポッケをどうするか
散々悩んで、モモのところに持ってくることにしたんだけど失敗だぁ~。
どう考えたってこれ、左モモにあるのが正解やーん…orz
考えて考えて考えて裁断したけど、やっぱり間違った。
後ろポケットはピンタックバージョン、レースをはさんで女の子テイストをプラス。
だけど、このズレ酷すぎるわ。真夜中(むしろ早朝?)で朦朧としてたからな。

でも、普段履きには活躍してくれそう。
トップスはピンク党で、グッと甘めにするといい感じじゃないかなー。
…お気に入りのKUMIKYOKUのピンクトレーナーが思いっきりサイズアウトしてたけどさ



年末という事実から逃避するかのように縫ってますw
年賀状?25日までに出せばいいんでしょー。1日あれば終わるわよねー。

・・・ね。
真剣勝負第2弾。

CIMG2174.jpg

念願のPOLKA DROPSさんクールワイドパンツを作りました。
生地も勝負布、RickRackさんの麻デニムフランネルBW。
サイズ100で、フルレングス丈から4cm詰めました。

CIMG2176.jpg CIMG2177.jpg

後ろポケットは1本タックVer.、初めて脇ポケットにもチャレンジ。
脇ポケット、難しくはなかったけど、♪なんだかちょっと間違えてる気がする~
ハギレBOXから適当に選んだのでイマイチ合ってないかな・・・。
ここでリバティとか使ったらオサレ~なんだろうなーとか思いつつ。


CIMG2183.jpg CIMG2185.jpg


我が家の中庭の樅に飾り付けをしたので、その前で撮影しましてよ、オホホ・・・。



・・・虚しい。


ラインはやっぱりカッコいいわねー。さすが人気パターン。
作ってるときは、なんか太いなぁ・・・って思ってたんだけど良い良い。
BWという生地のおかげもあるんだけど、なんかキチンとしてていい感じ。

ベストや(今回のはカジュアルすぎたかな)、カーディガンとかと合わせて
「エェとこの子」風に着せたいな。
実はブラックウォッチ初挑戦、素敵なんだけど埃が目立つのが難だわー。


・・・掃除しろって話ですか、そうですか。


3歳過ぎて、手持ち服が軒並みサイズアウトしてるのでもう何枚かつくりまーす。
真剣勝負第2弾・・・ではなく、お遊び企画。

先日、お友達とのクリスマス会があったのでこんなものを作ってみました。

CIMG2139.jpg CIMG2140.jpg

おひめさまへんしんセット」www
何作ろうか迷っていたところ、Pochee6にちょうど「なりきりプリンセス」という企画が載っていて
そういえば通ってるプレの教室でも、いつも女の子たちがこういうの取り合いしてるなぁ・・
ということで、作成決定。

いやー、サテンなんて縫ったの何十年ぶりだ?
高校のころなんかは、体育祭だの文化祭だののときにお世話になってましたがw
レースのオーバースカートは、カフェカーテンにリボンを通しただけの簡単仕様。
でもけっこう喜んでもらえて、会の間じゅうずっと着ててくれました

お隣はママにおまけのしじみ巾着:スカラップバージョン(+アネット)。
おともだちneruちゃんのマネっこです。
どうしようもなかったC&Sのスカラップハギレが活用できてよかったわー。



これを見て、当然黙っちゃいないのがうちの娘。

「あーちゃんのおひめさまはー?」
「まま、おひめさまのおしごとしていいよ。あーちゃん、あっちであそんでるから」


最近自分が欲しい物のときは、昼間でもミシンをやらせてくれます
あまりにうるさいので作りました。

CIMG2144.jpg CIMG2164.jpg

こちらは薄ピンクで。
画像ではわかりにくいけど、胸元にチュールを重ねてあります。
お友達のも含め、本当はおもちゃのティアラが欲しかったんだけど、
ちょっと見つけられなかったので、ヘッドドレスで代用。
幅広のリボンに、ゴムを伸ばしながら縫いつけクシュクシュっと。

おもちゃにしてはまぁまぁ、可愛く出来たかなー。
・・・でもねぇ。

CIMG2167.jpg  まったく似合わんとです・・・・・


ま、気分だけでもってことで。
真剣勝負第一弾。
CIMG2082.jpg  
「女の子のお洋服」より スタンドカラーシャツワンピ

生地はピンクに茶ドットのコーデュロイ。近所の手芸屋で購入したルシアンの布。
この布を見たとき、どうしてもこのワンピに仕立てたくて。
カラーリングが、ストロベリー×チョコみたいで美味しそうでしょ。


CIMG2087.jpg CIMG2089.jpg

ミシン下手くそなのに、茶色地にピンクでステッチを目立たせてしまったアホウは私。
スナップボタンはおなじみismさんのマーガレット(ホワイト)です。はぁぁ可愛い

前立てとかめんどくさかったぁぁ。けど、やっぱり達成感あるわー。
出来上がりもやっぱり可愛いし。
でも、どうやら首が苦しいらしい・・・ 一番上のスナップが止められない。
少し修正して、もう一着は作りたいなー。


CIMG2092.jpg CIMG2093.jpg

余り布でくったりバッグを。 Pochee6に載っていた「ママのバッグ」を小さめに。
最近、あーちがやたらとお揃いにこだわるんだけど、さすがにこのワンピは着られないので
バッグで勘弁してねってことで。

内布はRickRackさんのヨーロッパリネン、初めて革タグも使ってみました。
これが余り布ギリギリいっぱいだからしょうがないけど、大きさが微妙~。
口を止める用のものを挟もうと思ったのに忘れちゃうし、なんか浅くて不安な感じ。
形と雰囲気は好きなんだけど、あんまり使わないかもなー・・・。


CIMG2054.jpg CIMG2055.jpg CIMG2081.jpg

さてさて、歳時記と住居に愛がないのがポリシー?なワタクシですが、
さすがにクリスマスくらいはと、ちょっと飾ってみました。
もう12月なんて、1年は早いわー。年末までにどれだけ縫えるかなー。
誘惑に耐えきれず、COSMOさんの福箱買っちゃったぁ~♪ので、ガンガン消費しなくては。

年賀状?大掃除? ・・・アー聞こえな~い。

ごぶさた。ちょっとくたばってました。

連休にあーちが熱発、1日置いて、週後半にはヤツが私のところに…。
いや~、ひっさびさに39度overの熱を出したけど、これは堪えたー。
こんなにキツかったっけね?衰えたなー。
まぁ熱は1日だけだったんだけど、まだのど痛に悩まされてます。
でも、あんまり食べられないから痩せるかな?・・・うそーん、痛み我慢して食べてるからむり~。


そんな日々の隙間隙間、体調のいいときにちょいちょい縫ったもの。

今の私のテーマは、とにもかくにも布消費。
布消費といえば大人物でしょう・・・と、まずは家用のニットパンツを
PDさんの無料パターン(ナチュラルスパッツ)で。

CIMG2040.jpg  CIMG2036.jpg

ふっとい足(という以外何もわからない)の画像で失礼^^;
自分の分だけ作ってたら、あーちが「おしょろいつくって、つくってってば!」というので
同じくPDさんのパターン(長Tはmilimiliさん)で作ってやりました。
生地はヤフオクの、26mシリーズより。

CIMG2042.jpg

これも何がなんだかよくわかりませんが、私のババシャツ1枚&あーちの長袖肌着2枚。
生地はパンドラワゴンで購入の接結。
これも大人物のほうはPDさんの無料パターン(ギャザーT)で、袖を細めにいじったもの。

まぁ、ババシャツってあんまり着ないんだけどね。
いつも、脱ぎたくても脱げない、しかも年々厚くなるという不思議な「肌」着を着てますの。

CIMG2044.jpg 

これはハナミズキさんの接結であーちのタートル。

ヤフオクで少し処分したのもあって、ニットの布BOXはちょっとゆとりが出来ました。
でも、↑はどれも超やっつけなので、本気布で真剣勝負がしたいわ~。

・・・って実はもう、パターンやら布は手元にあるんです。
ポツリ、ポツリといろいろ買ってます^^;

POLKA DROPSさんで、クールワイドパンツ&キッズスクエアパーカー
hibi+さんで、裏地つきフードコート(注文中)
・今さら ソーイングpoche´e(vol.6)


布はRickRackさんの9月予約がちょっと前に届いてるのと(新着はグッと我慢)
fabric birdさんで、ちょいちょい…。

消費消費って言いつつ、ダメじゃん!とは思うんだけど、
新しい布が買いたいから消費したいんだもんねー。わかってくれますよね、皆様。

さ、体調整えて縫います!
