" /> *あーちのおべべ* 2008年11月


2008.11.20 ネルシャツで
お友達の家の近くで「子供服オール200円、大人服300円or500円」
という、私にとってはワンダーランドなショップを見つけたので、即突撃。

今週一気に寒くなったので、そこで仕入れたネルシャツをリメイク。
適当にザクザクッと。

CIMG2011.jpg  CIMG2014.jpg

・・・失敗作。
ほんとは、シャツワンピにしたかったの。

ただのシャツだし

CIMG2016.jpg えぇ、どう見ても普通にシャツです。

手持ちのワンピと丈を合わせながら作ったはずなのにな?
しかし、シャツと言い切るにはパツッと切った裾や微妙なAラインがおかしい。
袖丈も中途半端。
超苦労して(ミシン針2本折った;)カフスを付けなおしたのに、完全に裏目だわさ。

シャツはやっぱり適当にちゃっちゃ!というわけにはいかんねぇ。
脇をストレートに縫い直して袖も短くして、重ね着用シャツにします。
・・・やる気が出れば。
・・・たぶん出ないけど。


リメイク、周りには「すごいねぇ」「エライねぇ」と言われるんだけど
最近どうも、単にごみを増やしてるだけのような気がしてならない
素材用として古着を買うことも多いしなー。安いことは安いけど。

でも、古着屋とかフリマとかなんか好きでやめられないわ。
そうよ、好きだからやってるのよ。趣味なのよ。
エコだとか節約だとか、そんなものは考えてないもんねー。


わーい、言うたった~!
家の近くの古着屋が来週で閉店しちゃうので、また漁りにいくぞー。
2008.11.13 タートル祭り
ブログはもう、すっかり冬仕様・・・。

去年作ったタートルや、3回目の冬(!)を迎えるユニクロタートルたちが
さすがにサイズアウトだったりヘタっちゃったり・・で、タートル量産です。

CIMG1974.jpg 
私の長Tをリメイク。
型紙はmilimiliさんの女の子Tで襟を勝手に高くしてみた。
首周りはかなりゆったりめで、オフタートルという感じ。


CIMG1969.jpg
去年も作った、Pochee4のギャザータートル。
「去年は型紙縮小したなー、今年は100でイケるわね」と思ったら、元サイズ110でしたとさ。
ちょっとデカイうえに、布が重い。(マブチ?で買った厚手の接結っぽいの)
色も重いしデザインもわりと重い。
「おまえさー、なんか重いんだよね」 そんなふうに言われたことあるような、ないような。

CIMG1970.jpg
今回ではこれが一番のお気に入り。milimiliさんのタートルネックギャザーなし100。
ちょっと化繊入ってるのか手触りも軽やか、色もベージュ×杢グレーでなんかいい感じ。
襟のねじり付けをやってみたら、自分で言うのも(略 ですが既製品みたくなりました。

CIMG1971.jpg 081112_1011~01

襟のアップとよくわからない着画。
ねじり量とかいろいろ難しいけど、これはまた作ってみたい。

これからの季節、東北はタートル必須なので、もう何枚か縫うかなー。
2008.11.10 七五三
今日、塩釜神社にて
あーちの七五三のお参りに行ってきましたよ。
... 続きを読む
先日のフリマで30円でGetした白いスウェット上下(ユニクロ製でした)。
その上のトレーナーと、布BOXの中でイマイチ使い道に困っていた微妙なハギレたちで。

CIMG1925.jpg まずはおなじみ?袖ズボン。
CIMG1930.jpg LaLaLa3 よりラグラントレーナー100

RickRackさんのフルーツバスケット(ダンボールニット)が微妙に残ってたので
袖に使って(ホントは身頃にしたかった)、これでこの生地はほぼ使いきり。
いい生地だったなー、また欲しいなー。

今回初めて屏風たたみ縫いに挑戦したけど、うーむ・・・。
袖口はいいけど裾はなんか盛大にウネウネしてしまった。
寂しかったので、身頃にハギレとタグをパッチしてみたけど、
私がやると「貧乏継ぎ当て」にしか見えないのはなぜだ。どこかに「センス」は売ってませんかぁ~

本当はトレーナーのほうは外着にするつもりだったけど、上下セットでパジャマだな・・。

CIMG1927.jpg
これは・・・なんなんでしょう?ベスト作りたかったんだけどな?

衿・袖ぐり・裾のリブをトレーナーから、
身頃の生地は、C&Sさんのカットソースクラップセットに入っていた小花裏毛。
すごく可愛いんだけど90×35cmくらいしかなくて、困ってたのです。

去年買ったnootie*agogoさんのコンパクトトレーナーを、袖なしで作ってみたんだけど
やっぱりベストとは言い難い代物に・・・。うーむ、たかがベストされどベスト。

CIMG1928.jpg  CIMG1931.jpg

生地のアップ、お上品でかわゆす。
でも、「モロモロ」は激しくてちょっと大変な生地だった…。
着画も微妙ですか。
ちょっとこのタートルは合わないけど、まぁ合わせる物しだいではアリな感じか。


モチは上がってきてるので、どんどん縫いますよー。
