" /> *あーちのおべべ* 2008年10月


今度はマジメにハンドメイドしましたw

RickRackさんのグラニーバッグ、パターンを買ってしばらく寝かせてましたが
ようやく形になりましたよっと。

CIMG1881.jpg

こちらは友人からオーダーをもらって、リネン&バテンレースで思いきりナチュ系で。
自分ではあまり作らない系統なので、布合わせ考えるのも楽しかった~。

CIMG1877.jpg  CIMG1884.jpg

友人の希望で、内布はHARUさんのアネット。
ポケットにもちょっとバテンレースを付けてみました。
ショルダーストラップに使ったテープが細すぎたので、肩当ても作ってみたけど
曲線のバイアスがちょっとヨレてしまった…。

リネンやバテンレースって、自分はもちろんあーち服にもあんまり使わないんだけど
こうやって作ってみるとやっぱり素敵~。こういうのも作っていこうかなー。

     


でも自分用はやっぱりこんな感じ~w

CIMG1916.jpg
杢グレー×ピンクのボーダーニット&デニム、持ち手の赤でグッとマリンな感じで。
ボーダーニットは、元は長Tです。
すごく生地が気に入ってフリマで買ったけど(100円)、入らなかったのさ~ あははー。
持ち手のテープはなぜか3~4年前からうちにあったもの。どこで買ったんだろう?

CIMG1917.jpg 内布選びは失敗だな。ラブリーすぎた。


そしてもうひとつ、最大の失敗が~。
それは接着芯選び
しっかりしたバッグにしたかったので、バッグ用っていうのを買ったんだけど
これがもうガチガチ~の、パキパキ~の、ゴワゴワ~の。

ボーダーのほうの画像見るとよくわかるわねー。なんかカクカクしてるもの。
グラニーバッグの持ち味が台無し・・・みたいな。
「厚手だけど柔らかい芯」にしなくちゃダメだったなぁー。
オーダーをくれた友達にもちょっと申し訳ない気持ちです (´・ω・`)ショボーン


うーん、ハンドメイドは奥が深い。
Upするまでもないようなものだけど、ネタがないので
CIMG1909.jpg


Peachmadeさんのオムツポーチ、もう何個も作ってますが、
これを作ると、5×10cmくらいのハギレがたくさん出るんです。ココね↑
なんとなく取っておいたのがたまってたので、それをつなげてランチョンマットに。
プレ幼稚園のおやつタイム用。今まで使ってたのは大きすぎたので。

しかし、角は出てないわ曲がってるわでヒドイ出来。


CIMG1906.jpg

続きまして、母が送ってくれたセーターをあーちの腹巻&レッグウォーマーにリメイク。
何度も洗ってフェルト化してあり、目が詰まって暖かそう。
上の四角いのは、アンパンマン札サイズの財布。
THEミセス!な感じのセーターが星柄布をつけたらけっこうPOPで、アリっちゃーアリ?

CIMG1907.jpg  ・・・いや、ナシか リングネーム付けたいw


・・・もうちょっとまじめにハンドメイドします。

         cubeline.jpg


ガサツな母の影響か、言葉遣いがあまりよろしくないあーち。

「あつっ!(熱い)」「さーむっ!(寒い)」「うまっ!(うまい)」
形容詞は大概こんな感じ。

そんなあーちのそばで、Kamiがおならをぷー!
「もーー!パパ、な~んでおならすんのよー!もう・・・におっ!

・・・にお?
「匂い」の「い」は、取っちゃったら意味わかりませんよw
すっかり秋も深まり、あったか生地が恋しい季節。
近所のスーパーをうろついてたときに、特価ワゴンで見つけたネルで
hibiさんのギャザーキャミソールを。

CIMG1887.jpg

丈をグッと伸ばしてワンピースに。
でも、けっこう張りのある生地なので微妙だったかも
重ね着用なことを考えて身幅と袖ぐりもちょっといじったら、ちょっと大きすぎた。


CIMG1888.jpg  CIMG1889.jpg
胸元にはトーションレースをたたいて可愛らしく。
あ、3歳の誕生日プレゼントはこちら、おしゃべりいっぱい アンパンマンレジスター
けっこううるさいんだけど、なかなか高機能&超喜んで遊んでるのでヨシとしよう。

02.gif

この土日は、近くで行われた子育て支援イベント&Bigフリーマーケットへ。
一番のお目当てはアンパンマンショーで、土曜日にお友達と行ったんだけど、
日曜日も「パパとも行きたい!」って聞かないので2レンチャンで
とかいって、私も大のフリマ好きなので、ぜんぜん苦じゃなかったんですがw

この戦利品を見て見て~!

CIMG1891.jpg  CIMG1904.jpg
左が1日目、上から
あーちのスカート 200円
ネルシャツ+杢グレートレーナー 100円
白のスウェット上下 30円(!)
   ・・・大人用のは素材として購入。
右は2日目。
あーちのダウンベスト 300円
あーちのブーツ 200円
自分用GAPのコーデュロイスカート 100円


なかなかいい買い物したわ~。

他にも、イベントのほうではおもちゃをもらったり、とっても楽しかった~。
母が一番楽しかったのは、フリマ会場で見たダブルダッチのパフォーマンス!

ダブルダッチってあの2本の縄を飛んだりするやつなんですが、
若いイケメンのお兄ちゃんたちがかっこよく踊っちゃってくれちゃったりするわけですよ。
逆立ちすると鍛えた腹筋がチラ見えして、きゃー眼福、眼福
・・・完全にオバサン ちなみに、そのイケメン兄ちゃんたちはこちら KURUI


翌朝パパに「アンパンマン楽しかった?」と聞かれたあーち。
「お兄ちゃんがねぇカッコよかったの!ピョンピョーンって!だーん!って!!」

…うん、君は私の娘だw
約2週間の入院を経て、ようやくパソちゃんがふっかぁ~っつ!
いやー、長かった。
パソコンないと、ほんと不便というか暇というか。

暇ならなんか縫えって話ですが、これがねぇ・・・どうも気乗りしなくて。

CIMG1827.jpg  

マトリョーシカの新柄、パッチ風生地。
近所のヨーカドーで、一目ぼれして購入。


この生地で、Kamiの部下奥さまへ出産祝いのオムツポーチを縫ったのと、
写真すら撮ってないけどあーちの長Tを2枚縫ったくらいです・・・。ダメだわー。


パソちゃんは、電源ユニットとHDDがやられてたということで
修理代:52000円。
そして、キレイさっぱり失われたデータ:priceless・・・ _| ̄|○ il||li
あーちの写真はバックアップとってたのとデジカメに残ってたので大丈夫だったんだけど
お気に入りサイトも住所録も、いろいろ登録してた単語辞書もパー。
ハンドメイド的に痛いのは、今までコツコツ集めた無料型紙なんかが全部パー。

バックアップって大事ですね・・・。

ということでまた、皆様のところへもボチボチ復活させていただきますね。

21.gif

久々のあーち語録。

私が着替えていると、「ままのおなか、ぽよぽよ~~~」と言ってきた。

「あーちゃんさー、ママのお腹にいるとき何してたの?」
「こうやってねぇ、(振りつき)きっくきっく!ってしてた!」
(おぉ?もしやこれが噂の、胎内記憶ってやつ?ま、あなた胎動超弱かったけども)

「じゃぁ、ママのお腹に来る前は、どこにいたの?」
(うふふ、「おそらのうえー」「くものうえから、ままをみつけたのー」とか言うかしら?ワクワク)

「んーとねぇ・・・    じゃすこ! …なんかちょっとガーン。

胎内・胎内前記憶を聞き出すには、3歳代が狙い目だそうです。ぜひお試しをw
