" /> *あーちのおべべ* 2008年08月


Kamiが、携帯の機種変で3万もする携帯を買いやがりました

もー、ばっかじゃないのー。壊れたわけでもないのにさー、
「赤外線が付いてなくてメアド聞かれたとき面倒」だぁ?
もう1つの候補機種は1万だったのに(それでも高い)、「画面大きいほうが…」だぁ?
あー、もうもったいない。


なので、私も無駄遣いしてやりました、わっはっは。


ヤフオクで、どかーんと布をほんの26メートルほど・・・オホホホ。

CIMG1739.jpg 茶ボーダーなんて12mあります

比較のためにそばにあったチップスターを置いてみたけど、そんなに大した量には見えないか。
26mといってもどの布も幅狭なので、実際量はそんなでもないかと。
大好きなボーダー布、厚みもまぁまぁなので使い勝手はいいはず。使い切れないけどw

でもねぇ・・・ この布、クシャイの
縫製工場の処分品?らしく、まさに「物置のにおい」がします・・・。
かなりお安かったので文句ないけど、早く水通ししてサッパリしたい。でも雨続き

続いて副資材。
Az-net手芸さんで、マグネットボタンやナスカン。   
RickRackさんのグラニーバッグを作るのです。

手芸ナカムラさんで、綿麻布や糸、ファスナーなど。    
ナカムラさんの特典設定って絶妙。2000円でオマケ、3000円で送料
って、ついここまでは「じゃ、これもついでに・・」って買ってしまう。
コツコツ貯めてた楽天ポイント、ぱぁ~っと使ったった~。 あー、すっきり~。

さ、がんばって形にしないとねぇ~。ファイトォ


ついでに。
CIMG1734.jpg CIMG1735.jpg

母からの頼まれ物。
オムツポーチを作って~とのことだったので、それとセットでしじみちゃんも。
ブルー系のほうは、トリコロールのプリントリネン+デニムで爽やかに。バンビのタグ付き。
ピンク系のほうはYUWAのリンゴ柄綿麻+水玉で、我ながらすごく可愛いなぁーと。

孫ちゃんが生まれたお友達にプレゼントするとのこと。
喜んでもらえますように。

母より、いつもお世話になっている伯母が「秋っぽいバネポーチが欲しいんだって」
ということなので、作ることにしました。

夜中に布箱ひっくり返して、秋っぽいの・・・と布合わせをしてたら
なんだかテンションアゲアゲになっちゃいまして。

CIMG1719.jpg
どどぉーん!軍団登場。
こんなに作っちゃいました。たぶん1つで良かったんだと思うんだけど

A・・・レトロフラワー(細畝コーデュロイ) マチたっぷり
B・・・C&Sウールリネン??水玉 & ギンガム  マチ大きめ
C・・・茶ギンガムハーフリネン?  SnowinGメルマガより丸バネポ
D・・・マトリョーシカ&ピンクドット細畝コーデュロイ  マチなし

Eは、Dの組み合わせが可愛かったので自分用に。
深さも半分くらいの小さなバネポ。カン付の口金をつけ、そこにストラップかなんか結んで
小銭入れとして使おうと思います。


どれか気に入ってもらえると良いなー。


そして最近、嬉しかったこと。。。(育児)

... 続きを読む
内柴&北島選手、金メダル! 頑張れニッポン!


ということで。
CIMG1681.jpgCIMG1683.jpg
  ・・・え、今さらですか?w
春ごろ流行ったこのパターン、ようやくようやく着手。
いやーMPLさんのと言うだけで、いつも適当ソーイングのワタクシめは緊張しちゃって。
しかし、どうしてもこれに仕立てたい布が見つかったので作りました。


 レース工房 ルジャンタンさんの先染ダンガリー片耳ボーダーレース

お友達のブログでこのお店を知って(neruちゃんThanks!)、
最近私の中で「アツイ」、スカラップ布が豊富にあることに感激、しかも安い!
中でもお買い得な値段の、ダンガリーを即購入。

しかし・・・下手くそすぎるぅ なんじゃこの前ギャザー。
前の丸襟ブラウスもそうだけど、初めてのパターンをいきなり勝負布で作っちゃダメだわね。
スナップはまたismさんのマーガレット。青系パールなんかで作ったらもっと映えただろうな。
ミシンのボタンホール機能がどうにもダメっぽいので、スナップボタンをもっと揃えなくちゃ。

CIMG1688.jpg
まぁでも、着用はなかなか可愛いです

02.gif

爆縫いモードといいつつ、結局作れたのはこれだけ。
一つ、ボトムを縫ったんだけどあまりにひどい出来でゴミ箱行き・・・
フレアのガウチョを作りたくて、手持ちのパターンをいじって自己流で作ったら超ダッサイの。
諦めてパターン買いました・・・。(こちらはまた後日)
自分用のガウチョを買ったので、お揃いで帰省したかったんだけどなぁ。

                
これ↑なんと1350円。   ↑fabric birdさん リップルSALE    ↑マツケさん SALE
着心地バツグンです     在庫わずか。来年用に。          天竺ドットレース売り尽くし


ということで、今日の深夜から帰省してきます
しばらくブログのほうも見られないので、コメント欄閉じますね。皆さま、よい夏休みを~。

帰ってきました~。なんだかもう涼しい感じ?
秋物縫い、がんばりま~す。

帰省に向けて・・・というわけでもないのですが、
爆縫いモードです。まずはTシャツ編。

CIMG0074.jpg CIMG0076.jpg

HANAMIZUKIさんのニットパックに入っていたスムースで
ラグランTシャツとパジャマセットを。
この布、「スターニシキノ」って名前なんですけどw、
厚みもあって縫いやすかったなぁ。

パターンはHANDMADE BOXさんの、無料配信パターンで。
無料なので贅沢いえませんが、まさにT・・・。これ、どうなんでしょ。
ラグランTは、ロックだとあっという間に出来ちゃうので、
もっと可愛いラグランのパターンを手に入れたいところ・・・。

CIMG0077.jpg

続きまして~、milimiliさんのパフT、ミニマム袖バージョン。
生地は同じく、HANAMIZUKIさんのクローバー柄接結ニット。柔らかくて気持ちいい~。
けど、柔らかすぎたのか裁断の失敗か、
襟ぐりがちょっとビローン・・・。普段着にはいいけど、イマイチねー。

080809_1507~01 CIMG1678.jpg


まだまだ、たくさん裁断してあります。
帰省までにどれだけ縫えるか!・・・でも、丁寧にやらねば~。

CIMG1661.jpg CIMG1663.jpg

母の誕生日プレゼントに、旅行で使えそうな小物を。
Pochee4に載っていたランジェリーケースとアクセサリーポーチ、そしてバネポ。

左上のお手玉みたいなんがアクセポーチですね。
右画像が内部。小さなポケットが6つ分かれていて、そこにアクセを収納。
私はアクセ類いっさい付けないのですが、母ならそれなりに活用してもらえるかと。

でも、急いで作ったので下手すぎ…。
そこを丸く縫うのがどうにもこうにも・・・で、いびつな形になっちゃった。ごめんよママン。
ランジェリーケースはとても簡単だったけど、もう少し凝って裏付けたりポッケ増やせばよかった。

ま、気持ちが第一ということで。 お母さん、お誕生日おめでとう

21.gif

あーちからは「ハッピーバースディ」のお歌を。
携帯ムービーで送れるから、ほんと便利な世の中だわ~。

あ、そうそう。

うちの娘、英語がペラペラになりました。


「飛行機は?」 「ェ~プレェン!」
「りんごは?」 「ェア~ッポォゥ!」

さすが幼児、聞いたまましゃべるのでめちゃめちゃ発音がいい!
すごいですよ、どんな単語でも英語で言えるんですから。


「ドキンちゃんは英語でなんて言うの?」 「・・・ドキンちゃぁ~ん!」
「バイキンマンは?」  「バァ~ィキ~ンマァン!」
「お月さまは?」  「ぉぅっつき~さまぁ~!」

・・・あれ?文章では面白さが伝わりませんね

得意げに「エセ外人風発音」を披露してくれております。
我が娘ながらトホホなくらいお調子者で、母としては泣き笑いです。

