" /> *あーちのおべべ* 2008年07月


CIMG1644.jpg
  P8.丸襟ブラウス 生地:RickRack フルーツ(ピンク)

ようやく!「女の子のおしゃれ服」に載ってる服を作れました。
本を買ってから4ヶ月?脱・写真集w

最近モチが中途半端で、パッと作れるものしか作ってなかったので、久々に気合
それにね、もうすぐ義実家に帰省だしね、可愛いの作ってかないと
また「かわいそう~」って言われちゃうから

CIMG1647.jpg  ismさんの可愛いスナップボタン。

CIMG1648.jpg CIMG1649.jpg

本では前身ごろ全開きなんだけど、スナップ付けたりが面倒?と、ヨーク部分だけ開きに。
これが失敗だったぁ・・・
作り方の手順がこんがらがっちゃって時間かかったし、合わせ部分は妙なズレが。
そして頭がギッチギチ!!行けると思ったんだけどなぁ。
「入らないって!」「痛いよっ」と泣かれつつ、無理やり着せた。
・・・これじゃぁ、結局「かわいそう」って言われちゃうわ

まぁでも、襟付きはやっぱり見栄えするね。生地も良いし。
もう一回、また別の生地でリベンジしようと思います。

下着はニット地のほうがいいと思ってたんだけど、
西○屋で買った楊柳生地の肌着が意外に重宝してるので、布箱にあった同じような生地で。
その重宝してる既製品から型を取って。

CIMG1635.jpg
CIMG1636.jpg
楊柳とはちょっと違うかな。もう少し厚みがあって、ドビーみたいな感じ。
ミツバチの柄が、赤ちゃんぽくてちょっと可愛い。

が、あーちに着せたところ

「これは~~、えーっとねぇ、ちょっとー、ダメって思うよ。えへ」

笑顔でダメ出し&脱ぎ捨て
ちっ、パイピングめんどくさいんだぞ、こんにゃろめ。
ま、着せますけどね。暑い日の家着には涼しそうで良いです。


生地が可愛いので、ハギレでこんなものを。
CIMG1631.jpg奥の謎の物体はシュシュです。あーち用。

最近、細長い生地を見るとシュシュにしたい衝動を抑えられませぬ。
CIMG1633.jpg 水玉シリーズ。

しかし、私は使わないのです。まぁ、あーち用に食卓・洗面所・部屋…と、置いとけばいいか。

ママー、ドーナツ一つくださいな~
ドーナツ屋さんごっこにも使えますw


ラッピングしてあるシュシュとくるみボタンゴムは、ハンドメイドコミュの交換会用に。

オフ会で不要素材や完成品などを持ち寄って、交換会をやったんです。
売れ残ったらどうしよう…と思ってたんだけど、このシュシュは早めにもらわれて良かった。
小学生かな?娘さんが気に入ってくれたそうで。

しかしもう一つ提供した、「ほんとに在庫になってる布」は最後まで売れ残ってちゃって
当たっちゃった方には申し訳ないですじゃ。
私はとても可愛い布等をゲットしてきました~。嬉しい。

オフ会では、初めてエコクラフトに挑戦!
はじめは悪戦苦闘したけど、出来上がってみるとなかなか良い感じ。

CIMG1639.jpg

速攻であーちに奪われるの図。
奪い返して、リモコン入れとして使用中。ちょうどピッタリサイズだったの~。

「前、後ろ、前、後ろ・・・」と編んでる最中は頭がこんがらがるけど、楽しかった。
新しいジャンルってなかなかチャレンジしないので、こういう機会があるのはありがたいことです。



イヤなことはさくっと忘れて、ハンドメイドネタいってみましょー!

CIMG1518.jpg  CIMG1580.jpg

私のキャミソール。買ったのは何年前だ?
これはまだ入るんだけど(強調)!、柄がさすがに若すぎるのであーちへ。

裾はそのまま、脇をAラインになるようにザックリ切り落としてロック、
胸元と背中は裏に太目のバイアステープを縫いつけ、
そこに17センチくらいに切ったゴムを通してキュ!っと縮める。
何度か作ったギャザーキャミソールの要領ですね。
最初はゴムを直接縫い付けてみたんだけど、胸元がベロッとめくれるのでこの方式に。

CIMG1581.jpg  あらーセクシーじゃな~い
でも、脇は詰めすぎちゃったな。
細身のあーちでも、ぎりっぎりパツパツです・・・。
そして肩紐の位置が外側すぎるので、ずるずる落ちる。なので、

CIMG1590.jpg 後ろ紐をジョキッと切って、ホルターネックに。
CIMG1592.jpgでもやっぱ、紐の位置がヘン

Kamiは大絶賛で、朝から写メ撮りまくってましたが、
あーちは、パパが出勤してしまったとたんさっさと脱ぎ捨てて裸族に変身。
気に入らなかったですか、そうですか。

ちょっと紐の位置を改良して付け直そう。
でも、THE夏!って感じで、なかなか良いわ~。着ないキャミ、探してみよーっと。

21.gif

Kid's キャミワンピいろいろ.....

        
北欧デザイン         さわやかに水玉    RAGMART 30%OFF

2008.07.18 愚痴
愚痴です。
育児ネタです。

... 続きを読む
2008.07.14 狂喜乱舞
日曜日、Kスタ宮城へ野球観戦。
えぇ、もちろん応援するのは千葉ロッテマリーンズです。

CIMG1564-s.jpg

アウェイバージョンのユニホームワンピース。可愛いっす
親子三人、黒装束に身を包んで観戦。しかし夏には暑いのう…。

金、土・・とマリーンズ勝ってたし、日曜の楽天先発は岩隈ってことで正直無理かと思ってたら
7回に岩隈を打ち崩してマリーンズ逆転!
私の大好きな「雰囲気イケメン」西岡が逆転タイムリーを打ってくれて大喜び

CIMG1579.jpg 大盛り上がりのライトスタンド黒の軍団
CIMG1569.jpg あーち、歓喜の踊り
CIMG1576.jpg ダメ押しの2ラン、サブロー

対日ハム2連勝&対楽天3連勝で、マリーンズようやく4位に浮上!
一方楽天はここんところ白星なしで5位転落、監督のボヤキも尽きませんね。
でも楽天にもガンバって欲しいんだよね~。
昨日は楽天で一番のお気に入り、永井くんが炎上でちょっとショックだわー。

とりあえずマリーンズは、我が家の家庭平和のためこの調子でがんばってちょー!

久しぶりの更新です。
いやー、モチはあるんだけど、なんだか毎日眠くて眠くて…。

ということで、久々に作ったものUpです♪

CIMG1541.jpg  CIMG1540.jpg

ちょっと前にスカラップリネンで作った、Tomotomoさんの「女の子ハーフパンツ」
今度はパープルのダブルガーゼで作ってみました。
デフォルトの丈でばっちりいい感じ~。この季節にピッタリ爽やか~。
リバティ花柄のブロードで、後ろポッケを。…歪んでる
ちなみにピンクッション新調 知り合いの作家さんが1dayshopを開催されて、そこで購入。

CIMG1553.jpg 使用生地はたけみやWガーゼ


お次はショーパン。
CIMG1542.jpg CIMG1560.jpg

こないだ余り生地で作ったボーダーショーパンが妙に可愛かったので。
今回も柄合わせが上手く行ってちょっと嬉しい。


トイレトレはま~~~~~ったく進んでいませんが、家ではトレパンオンリー。
だって紙オムツ高いんだもの。原油高騰なのでね。
もともと布オムツ使ってたので、洗濯などは特に苦ではないのです。
外のズボン類も濡れちゃうことが多いので、テキトーなボトムスたちをもっと縫わなきゃ。

娘「3歳になったらトイレ行くかーらー」って言うんですけど、信じていいのかしら?


21.gif

そういえば、更新サボってる間にさりげなく「ブログ1周年」を迎えてました~。
読んでくださってる皆様のおかげです。1年前より、ちょっとだけ上手になったかな…?
拙いブログですが、これからもよろしくおねがいします。



Wishing........
      

