" /> *あーちのおべべ* 2008年06月


先日の、スカラップハーフパンツに合わせたく。

CIMG1509.jpg

まずは意外に持ってなかった、無地のパフT。
真っ白の天竺は、ずっと前に買った布人倶楽部のハギレセットのやつかな。
パターンはいつもの、milimiliさんの女の子Tシャツ。
一番長いパフ袖を、さらに3センチくらいテキトーに伸ばしてみました。

あまりに寂しいかと、胸にワンポイントでクローバーのワッペンをつけたけど
一気にダサくなった・・・。まぁ、重ね着用だから良し。

CIMG1507.jpg  CIMG1508.jpg C&Sのタグ

こちらはギャザーキャミソール。
前に作ったのは、丈が長く脇もAラインでスカートやガウチョに合わないので、短め&ストレートで。

  生地はおなじみ、たけみやさんのブロックチェック:チョコ


CIMG1511.jpg CIMG1513.jpg

こんな感じで。

・・・か~~~~~わいい 久々に自画自賛~。
親バカだけど、「あーちゃん、か~わい~ねぇ」と今日100回くらい言いましたwww
ナチュ系似合わないと言い続けてたけど、これはいいな。

やっぱ、トータルコーディネートを考えつつ作らないとね。


そんな可愛い娘の、可愛くない語録:Part2・・・・・・

... 続きを読む
CIMG1487.jpg  CIMG1488.jpg

前回マトちゃんで作った、Conoriさんのキャミワンピを再度。
今回はデフォルト?の、リネン(じゃないけど)+ボーダーニットでマリンな感じ
無地:マブチで買った綿麻  ボーダー:C&S ニットスクラップセットより
ワンポイントで、あーちのイニシャル刺繍が入ったくるみボタンを。
これ、土台がレース地で可愛いんです♪
前にオクで買った福箱に入ってたもの。偶然、あーちのイニシャルが2個入っててぷち幸。

でも。
失敗作です・・・とほ。

なんかフォルムが変でしょ。ずんぐりむっくり。まるであたしのよう…

最後の最後、胸当て部とスカートを縫い合わせるときに
ボーっと縫ってたら一部変な風に縫いこんでしまい、
慌ててほどくも、ロックミシンなので5センチほどザックリ布は切れ・・・・゚・(つД`)・゚・

胸当てを裁断からやり直そうかと思ったけど、肩紐が奇跡的に上手く行ったのでそれも悔しく
ギリギリのところで切り離して、再度縫い合わせたの。
そしたらやっぱり、寸詰まりな出来上がり。あー、脇も詰めればよかった。

CIMG1501.jpg
これだとそんなにわからないけど、実際はなんだか政子ちっく・・・。
あれですよ、政子、大屋政子。お若い方はご存じないと思いますが
あるいは、くるよ姉さんでも可。ワカメちゃんでも可。

張り切ってポケットも付けてみましたが、これもねぇ…。
いや、これまた奇跡的に形は上手く行ったの。縫い付け場所もあーちの手にジャスト!
ジャストすぎて、手を入れてぐーんっと引っ張る、手を入れたまま走る…ダメじゃん。
まぁ、着せますけどね。

CIMG1505.jpg   余り生地で、あーちの短スパッツとシュシュ。

スパッツ・・・たぶん入らな~い♪  入りました!小尻娘に感謝。
シュシュ・・・使わな~い♪

いいんです、1枚すっきり使い切り~で幸せ。ハギレもないのよ~。


そういえば、今月はほとんど布買ってない!おー、偉いぞ私。
お店でマト生地と今回の綿麻をちょっと買ったくらいで、ネットショップはゼロ。
ということに気づいたので、ご褒美に買い物を。え?

ロックの糸がなくなったので、縫製工場の倉庫さんでいろいろ。
タグのお店、W-Noteさんが1周年セールでお買い得だったのでいろいろ。(6月28日まで!)

布じゃないからいいんだもーん。

あ、あと(こちらはまだ買ってないんですが
リンクさせていただいてる、「ism」のサヨさんが副資材のネットショップをオープンされました!
超可愛いスナップボタンがいろいろありますよ~。ism-ハンドメイドを楽しくする副資材ショップ

ご存知の方も多いと思いますが、
いつもお邪魔させてもらっているブログ、
pipico てづくりdeこどもふくのtomotomoさんが、オリジナルパターンのDLサイトを開設されました~。
こちらはなんと簡単な登録をすれば無料で利用できます。
素敵すぎます 神様、仏様、tomotomo様~ですw
娘ちゃんと同じ生まれ年で良かったー!(世界陸上の織田さん風で)



と、いうことで、早速。
CIMG1470.jpg
こちらが「女の子ハーフパンツ
もともとハーフパンツというかガウチョパンツを作ろうと思って買ってあった
とっておきのRickRackさんのスカラップリネン・サンドベージュで。

片耳なので、スカラップ部分はもうこれで使いきり。
ただのリネン部分はまだまだたくさん残ってるけど、ん~、2歳児には贅沢だわ~。


CIMG1473.jpg CIMG1472.jpg

スカラップ部分の関係で、丈はデフォより4センチほど長め。ガウチョ~
今はちょっと長いかな?って感じだけど
高い生地なので、最低でも来夏までははいてもらわないと・・なのでコレでオケ。
今日の服とはコーディネートがイマイチっすね。ナチュ系キャミとかを作らねば。

縫うのはもう、めちゃめちゃ簡単でビックリ。裁断後を除いて30分ちょいで出来ました。
なので、もう1枚作ろうと裁断してあります。この夏は活躍してくれそうだわ~。
tomotomoさん、本当にありがとうございます!
14日の地震、怖かった。
我が家は揺れは激しかったものの、歯磨き粉が倒れたくらいで被害はなかったんだけど
山間部の被害は甚大…。山がごっそりなくなってしまった映像には足が震えました。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の生存を祈ります。
心配して連絡くれたみんな、どうもありがとう。






Kamiのお休みに、山形のほうへさくらんぼ狩りに行ってきました。
地震のことは心配だったんだけど、時期的にこのお休みを外したくなくて
仙台から下道で一番近い、天童市へ。1時間ちょっとで着いたよ~。

CIMG1387.jpg


どうですか、この佐藤錦の美しいこと!
もうたわわに実っていて、脚立に上って見回すとさくらんぼに囲まれる感覚まで味わえて幸せ。
時間いっぱい、食べまくり!
イチゴは元が取れる気がしないんだけど、さくらんぼは間違いなく元が取れると思う~。
あーちもたくさん食べたけど、種プッ!が出来なくてモタモタ。
不完全燃焼だったらしく、時間が来ても「もっと食べるのぉぉ!」と叫ぶのを引きずって帰った(恥)

CIMG1396.jpg 「おいしー!また明日、行こうねぇ?」 行けません;


その後は、山形市の「フラワーパーク花夢花夢」へ。

CIMG1452-s.jpg お花畑でチャーミン グ~ッ

正直言って、寂れた・・・感じのテーマパークで、私たちが行ったときはガラッガラだったけど、
なんだか妙に楽しかったw
山の中を走るゴーカートに3人で乗ったり、観覧車に乗ったり。
中でも「パンドラ」という室内アスレチック?が超楽しくて、あーち以上に親がはしゃぎました。

CIMG1434.jpg 超広いボールプールも貸切~

あ、そうそう。
もし、今後ここに行く人がいたら、鯉とカモにどうか餌をあげてください~。
尋常じゃない飢えっぷりで、鯉に直で餌をあげられるくらいなの!(水面から伸び上がってくる)
カモのエサ争奪戦もすさまじく・・・。

あんまりエサもらえてないのでしょうか
CIMG1348.jpg CIMG1349.jpg

Kamiが誰かから海外土産でもらったっきり着てないタンクトップと
毎度おなじみ(?)私の着られなくなったパツT。

CIMG1357.jpg CIMG1352.jpg

型紙を適当にあててジャキジャキっと切り、ザーッと縫ってあーちのパジャマに。

CIMG1372.jpg
リメイクの場合、もとの縫い合わせをどれだけ生かせるかが勝負(誰と?)
Tシャツは脇をほどきたくないのでそのままの着幅で、もちろん裾もそのまま。
袖ぐりと襟ぐりだけカット。襟布ももともとのタートル部分を切って縫ってあります。

だから、相当大きい。たぶん3年は着れるなw
しかし、この大きいのが意外と好評。


・・・Kamiに。
「これ可愛い~、超可愛い~。この大きいのがいいんだよー」とベタ誉め。


「ほら、あれだよ。『お泊りで彼のパジャマ借りました』的なさ」


・・・娘相手に何言ってんだ、このオヤジw
大きめパジャマっていうのは、男の「ツボ」に入るみたいです

CIMG1363.jpgCIMG1369.jpg

どう?なかなかのお嬢っぷりでしょ、ウシシw
撮影場所が超庶民で、台無しですけど
ウッドデッキのあるテラス・・・とかなら、サマになったんだけどねぇ。
やはりちょっと大きかったので、下に長め袖のパフTなどを合わせたいところ。(・・作ります)


マト生地が微妙に余ってしまったので、こんなものを。
CIMG0044.jpg
お揃いのグラニーバッグ、やや小ぶり。
けっこう可愛いと思うんだけど、実用性はどうかな・・?
肩にかけられないバッグはほとんど使わないんでねー。あーち行きかな?
これで、マト生地&ブラックリネンはほぼ使いきり!気持ちいい~。



<おまけ:2歳8ヶ月女児の可愛くない語録>

お店屋さんごっこ中・・・

あ 「はい、しょくぱんです、ひゃくえんです。どうぞー」
C 「はい、ありがとう。あむあむ・・・ あぁ~美味しい
あ 「・・・おいしいじゃないでしょ。それ、おもちゃなんだからたべられない」

・・・冷めてるのね。
またもや、お友達neruちゃんの真似っこで恐縮ですが
とっても可愛かったので、conoriさんのキャミワンピを作ってみました。

CIMG1351.jpg
ドォーーーン!
なかなかのインパクトでしょでしょ??
始めはお友達や、諸所ブログでお見かけするような「リネン+ボーダーニット」の
ナチュラル系キャミを作る気だったんだけど、
マブチで見かけたこのマトちゃんに心奪われた!

 Trefle by KOKKA / おっきなマトリョーシカ
キャミ部分は、C&Sのスクラップセットに入っていたブラックリネン。
これまた使い道がイマイチ思い浮かばなかったもの。

まだ着せてないんだけど、なかなか良い感じに仕上がったのではないかと。
黒だけどサンドレス風というか、夏っぽい感じでね。
でもパターンが90なので気持ち大きめに取って作ったんだけど、相当大きそうな・・。
着用は撮れたら追々UPしまーす。

それにしても、マトリョーシカプリントもずいぶん種類が増えましたね。
  ←気になる片耳マト


今日は、Kamiがあーちを連れて出かけてくれたので
昼間からゆっくりミシンが出来ました。
あ~~~、幸せ。Kami様、旦那様、仏さま~~~~ぁ
(以下育児ネタ、長文です)
... 続きを読む
CIMG1345.jpg   

ちょっと画像がわかりづらいですが、filerさんのレース付カーディガンを作りました。
まだボタン付けが終わってないけど
生地はハナミズキさんのニットパックより、ブルーの小花柄。

うーん、失敗かなぁ。
見返しにきちんと芯を貼らなかったせいで、なんかビロビロしてます・・・。
ボタンホール開けたら落ち着くかしら。
まぁ近所をうろつくくらいなら着れそうだけど、お友達には会いたくない感じ
もう少ししっかりした生地でリベンジしようと思います。



CIMG1343.jpg

こちらは頼まれ物のオムツポーチ軍団。
母の日の贈り物の予定がすっかり遅くなってしまった・・・。ごめんよママン。
もう10個以上は作ったけど、あんまり上達しないなぁ。手を抜く箇所ばかりが増え・・
正規サイズは、「実は意外としっかりしてないほうがカバンの中で馴染む」ような気がするので
芯を貼らずにへにゃへにゃしてます。
水色のヤツは持ち手が大幅にずれたので自分用に。
これから暑くなると、あーちの着替えを持ち歩かないといけないからね。
予定では暑くなるまでにオムツが外れて、前のオムツポーチが着替え用になるはずだったんだけどー
手前の二つ70%縮小のSサイズは、厚手の芯を貼ってカッチリめ。

水色のと白地の花柄は、松山敦子さんのデザインで可愛いです。
   ←今、気になる「有輪30'コレクション」

最後にこないだのペチパンツ着画です。  080531_1246~01

Tomotomoさんのアドバイス通り、赤ギンガムに合わせたらバッチリ!あざーっす!
スパッツで履くより、女の子らしい雰囲気で可愛いわぁ~。
これは活用させなくては!

