" /> *あーちのおべべ* 2008年05月


CIMG1289.jpg


3月に買ったC&Sのスクラップセットに入っていた生地で
真っ白なガーゼでスケスケだし、これ何作るよ???って思ってたヤツなんですが
お友達のrikoちゃんが、可愛いペチパンツを履いてるのを見て
「あ、これいいんじゃな~い?」と思ったので作ってみました。
一重でもいいかと思ったけど、半分に折った状態で型紙分キッチリ取れたので
そのまま二重で使い切り~。肌触りはとっても気持ちよい生地です。

パターンは適当。というか型紙ファイルに「1枚断ち幅広パンツ」とだけ書かれてたもの・・・。
たぶん、以前図書館で借りたこの本に載ってたやつかな~と思います。



日曜日、知人の結婚式に出席することになったので
そのときあーちに着せるワンピースに合わせるために作ったんだけど
そのワンピの感じにはイマイチ合わなかった…
ペチパンツはやっぱりリネンとかのナチュラル系に合わせないとダメなのかな。
丈がちょっと長すぎたのも敗因かも。
・・・もしや、そもそもあーちに似合わないんじゃ?という気がしないでもないけど
こんどまた、リネン系の服を作って合わせてみます。


結婚式のための小旅行は、なかなか楽しかったです。
... 続きを読む
またもやすっかりごぶさたです。

・・・縫えません。
まったく縫えません。

あーちがここのところ寝つきが悪いor夜ちょくちょく起きる・・・ので、全然縫えない毎日です。
作りたいものはたくさんあるのにぃぃぃ、う~イライラ

最近ね、暗闇を怖がるのです。
寝る前も「白がいいのぉぉぉ~!オレンジも黒もいやぁぁぁぁぁぁぁ~!」
(訳:蛍光灯付けて!豆球や暗いのはいやー!」)
と号泣するので、しぶしぶ明るいまま寝かすのですが、当然やたら時間がかかる。
そのうち旦那が帰ってきてしまい、今度は「パパと寝るのー!ママもいてー!」

こんな毎日です。
昼間もとにかく何もかも否定形で返してくるので、正直しんどい。
「ダメでしょ」「ダメじゃない!」、「ご飯食べよ」「食べない!」
「じゃ食べないでいいよ」「食べないじゃない!」「寝ようよ」「寝ない!」、「ママは眠い」「眠くない!」・・

ここ最近作れたものといったら、これくらいです。くるみボタンヘアゴム。
CIMG0041.jpg
ダイソーにて購入。9mmは1つ・イカリ柄、6mmは2つ1組・イチゴ柄。

2歳なりたてくらいの「ヤダヤダ」なんて(コレ)、可愛いもんだったなと思う今日この頃。
うちのはなまじ言葉が達者なだけに、もう本気でケンカしてます。…大人気ない。


そんなchiboの、最近の現実逃避アイテムはこちら。

      

・・・あ、もしや今さらジローですか?畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズを読み漁ってます。
短編なので夜泣きで中断されてもあんまりイラッと来ないし、時代小説・妖怪ものなので
完全に日常から切り離されるのよね。
ドラマとか映画は、今はちょっと疲れちゃってあんまり見れない…。



そして昼間は家にいると煮詰まるので、来年?さ来年?に向けて幼稚園めぐりスタート。
少子化のためどこも顧客獲得に必死なのか、未就園児向けクラスをやってるので
あちこちに顔を出してるところです。

CIMG1284.jpg

家ではこういう遊びできないから、ありがたいね~。

3年保育にするか、2年にするか。
転勤のサイクルとの兼ね合いや、の問題(幼稚園って高い!)、
この怪獣とベッタリ付き合えるのか?お友達に交わらせたほうが子のためか?・・悩みはつきず。


まぁ、もうしばらく悩みたいと思います。
ちなみに幼稚園情報はこちらで収集しました。→のびすく仙台(幼稚園一覧)・もりのこねっと
<ご連絡>
ブログ名を、「あーちのおべべ」だけにしました。
リンクしていただいている方はお手数ですが、お暇なときで構いませんので変更をお願いします。






CIMG1252.jpg


久々に作りました、milimiliさんのキッズスリムパンツ(size90)。
前はマブチで買った赤ストレッチデニム、後ろはRickRackさんのダンボールニット。
やっぱりインパクトどーん!面白いなぁ。

前回のアメリカズボンは不評だったけど、今回はKamiウケもまぁまぁ。
サイズアップして、ブーツカット感もより強くなってイイ感じ

でも、相変わらず細かな失敗がー
後ろヨーク、ズレてます。縫い代の倒しが逆という初歩的なミスを。
ポケットもなんかグニャっとしてるしねぇ。

CIMG1260.jpg


・・・まだちょっと長いな。
面白いパターンなんだけど、合わせるトップスが難しい。(布合わせのせいか)
そしてお腹ポンポコの幼児にはイマイチ着こなせてない感が…。
サイズ120くらいになると、ビシッと決まってくるかなー。


これはほとんどロックで縫ったので、ずいぶん早く出来ました
しかし、ロックちゃん、まだイマイチ使いこなせてない感じ。
なんというかなー、ちょうどこの時期に出来た「新しい友達」との関係のように
もっと一緒にいろんなことして遊びたいけど、機嫌を損ねたら困るから言い出せない…
やっぱり昔からの友達、普通ミシンちゃんのほうといるほうがホッとする…
みたいな感覚で

早く、ガシガシ使えるようになりたいわ~。
夏までには巻きロックなんかにも挑戦したいなー。
CIMG1257.jpg


RickRackさんの予約分が到着~。待ってたわー

フルーツ柄ニット(ピンク)1m
これはRRさんでは定番よね~。
オク買いでほんのちょっとだけ持ってたんだけど、今回ようやくゲット。
これでパフTとか「おしゃれ服」の丸襟ブラウスなんか作ったらかわいいだろうな~。

ヨーロッパスカラップリネン(サンドベージュ)1m
キャミワンピorハーフパンツ予定。
あんまりあーちのキャラじゃない感じだけど

蛍光ボーダースエット(オレンジ)50cm
RRさんには珍しい、元気系カジュアルな布。
これはなんかとてもあーちっぽくて、今回一番のツボ(のわりに50cmだけどー)
タンクトップかTシャツ、ヘンリーネックで作りたい。

CIMG1258.jpg
拡大図。
しかし、2.5mで一葉さん超え(送料込)はやっぱりちょっと高い買い物だったなー。



パターンもぽつぽつ買ってます。主に自分用。

Lavableさんで、「SPジップパーカー&ブルゾン
ショップオープンを知って、スナップボタン目当てに行ったんだけどすでに遅し。
悔しいので(?)衝動買い。

filerさんで、レース付きカーディガン&キッズヘンリーネックT
何かのキャンペーンで4月中旬に付いた楽天のポイントが4/30で失効()だったので慌てて。
このお店、初めて見たけどツボかも~。また買っちゃいそうな予感。

      

こんなものも手に入れましたー。

コードレスアイロン。コレでもう少し、丁寧な仕上がりになるかなー。



そういや、もうすぐ母の日ですね。
先日、Kamiが休みの日に掃除のジャm・・なのであーちと二人で出掛けててもらったところ、
帰りに「母の日だから」と、パーカー?を買ってきてくれました。
いつも専制君主ですが、たまーにこういうことするのでクセになるタイプの男です。
でも超ピチピチでごめん、買ったパターンとも軽くカブってごめん

 こういうやつ。   贈るほうも考えなくちゃ。

