" /> *あーちのおべべ* 2008年04月


ごぶさた。
10日ほど、実家に帰っておりました。
今回は、帰省時の手土産に作ったものあれこれ。

CIMG1191.jpg


まずは、母に頼まれたデカバッグ。
お稽古事に行くのに、大きいバッグが欲しいとのことで。
A3が入ってマチ付きとのことだったので、適当にサイズを決めて作ってみた。
が、幅が微妙にA3がキツイ…。
きっとマチのぶんだな。
算数が苦手なので、自分で大きさを決めるときって時間掛かるわー。

大きすぎていろいろ不便なとこもあるかも?と、ポケット&ポーチも付けてみた。
布は、オク福箱などから。
赤地の花柄はしっかりしててとてもいい生地だけど、子供向けには使いにくかったので
今回、いい使い道が見つかってよかった


CIMG1201.jpg

続きまして~。
高校時代の友人娘ちゃん(3歳)に子どもポシェット(L)
布はまたオク福箱からだけど、表面が寂しかったのでC&Sのタグと数字リボンを飾りに。
紐が短すぎたけど、結構可愛くできた~。
遊びに行ってる間ずっと掛けててくれたので、多分気に入ってくれた・・かな?
あーちとはけっこうモメてましたがwww
うちの娘が大事なオモチャを粗雑に扱って申し訳ない


CIMG1197.jpg

こちらは、小学校からの友人へ。
二人目ちゃんが生まれたので、お祝いのオマケでオムツポーチ&上の子用ポシェット。
二人目のお祝いには、上の子へも何か・・・っていうのをいつも考えるようにしてます。
たけみやさんのバンビちゃん生地&手芸ナカムラさんの綿麻ドットで
「お母さんとお揃い」って喜んでくれるかな。


CIMG1184.jpg

これは帰省前にプレゼントしたもの、こちらのママ友の二人目ちゃん&お兄ちゃんへ。
HANA-MIZUKIさんのイカリ柄スムースで。
こちらは「兄妹」なので、男女どちらでもイケる柄を・・と探してコレに。
お兄ちゃんには青で切り替えをしたTシャツ、妹ちゃんには赤で縁取りしてロンパースを。
ロンパースの型紙は、パターンハウスさん。
ロンパースはわりと簡単に出来たけど(スナップ付け除く)、
ほんとはカバーオール作りたかったんだよなー。
ロンパースと一緒に買ったけど、パーツの多さに挫折・・・
いつか時間のあるときに作ろう。



帰省は久々にのんびり出来てよかったです。
あーちのことはほとんど母に丸投げしてw
さ、また明日から通常営業です。世間はそろそろGWのようですが、うちは特になし
最近、あーちのものを作ってないので作ってあげなくちゃ。
2008.04.14 花冷え

気づけば1万HIT超え。いつも見てくださる方、通りすがりの方もどうもありがとうございました。
思いつくままの拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。



桜って、なんであんなに心をザワつかせるんだろか。
桜の時期はいつも、浮かれるような焦るような…妙に落ち着かなくて。

今週見に行かないと、桜が終わってしまう!と、
使命のような感じでお花見へ。
どーーーーしても見たかった、大河原町の一目千本桜を見に行ってきたよ。


CIMG1156.jpg


考えることはみな同じ、大渋滞の中ようやくたどり着いたそこはまさに桃源郷・・・
と、言いたいところだけど

さ、さ、寒いっ! (画像暗っ)

花冷え?いえいえ、そんなレベルじゃなく。
全長8キロにもなる川沿いの桜はとてもキレイだけど、イマイチ気持ちは盛り上がらず
おまけに寒さ嫌いで毒づき続けるKamiをなだめつつなので、なんだかなぁー。
しかし、あーちは大喜び。

CIMG1147-s.jpg

そういえば最近、思ったことを大きな声で口に出すようになって親はドキドキ。
この細い道でいろんな人とすれ違うときに

「あー、ワンワンかぁぁぁわぃぃぃ~~(すごくテンションな言い方で恥)
「あかちゃん、あんよしちょるねぇ~フフン」(なんかちょっと上から目線)
「おねえちゃん、さくらすごいねきれいねー!」(知らない子なので無視される)とか。

モジモジくんだったのになぁ…。しかもなんか妙に芝居がかってるのは何ゆえ?
ちなみに一番焦るのは、外食先での「これ、おいしくないねぇ」(わざとらしいしかめっ面付き)です


もう一度くらい、近場でお花見ができたらいいな。
暖かい晴れの日があるといいのだけど。
2008.04.11 下着いろいろ
「おしゃれ服」に手を付けたいけど、まずは必要に迫られてるものから・・と、
あーちの肌着あれこれ。

CIMG1132.jpg

おぱんちゅ、3枚。
いつものnootie*agogoさんの、女の子トランクス。
生地はお下がりでちょっと・・なTシャツからとか(ピンクプリント)、
私の着(られ)なくなったタンクトップからとか(白プリント)、ハギレセットからとか(ボーダー)。


CIMG1128.jpg

お次はボディ肌着をリメイクで普通のTシャツ肌着へ。
下をカットして、ぐるっとロックかけただけです。

このボディ、長いこと愛用してきましたが、トイレトレにはちょっと不自由なので。
ちなみに長いこと・・・って、なんと丸2年。すごくない?
サイズ70ですよ、これ。
生後6ヶ月くらいに買って、たぶん何百回も洗濯したのにヘタレもせずよくぞまぁここまで。
ユニクロさん、ありがとー!
そこまで着倒してまだ再利用するか、肌着くらい買えよって感じですけども
追記:着せてみたらやっぱり丈短すぎでした・・失敗。

CIMG1118.jpg

なので、新しいキャミも。
生地はRickRackさんのブタさんスムース(超気持ちいい~)
パターンはこないだのギャザーキャミを、身幅をグッと詰めて。

CIMG1122.jpg

あーち着用、生活感ありすぎでスイマセン
ただいま、洗濯物取り込みの真っ最中。
手伝わせたらすごく喜んで、私も「すごぉ~い!ありがとぉぉ~」とか言ってたけど、
最近は私がやろうとすると「あーちゃんがやるのぉぉぉ!」と怒るので、めんどくさい・・・。


手に持ってるのは、アンパンマンのトレーニングパンツですね。
この4月から始めたトイレトレーニングですが、激しく行き詰っております・・・。
... 続きを読む
朝、仲良くさせてもらっているTomotomoさんのブログ、
「pipico てづくりdeこどもふく」を見たら、「サルエル風ダボパン」のパターン無料配布をハッケーン!

チラ見してみたら、なんだかすごく簡単そうではないですか!
早速DLして、もうそのままの勢いでガーッと作っちゃいました!

午前中、ちょこっと「しま○ろう」に子守をお願いして裁断、
その後、あーちのお昼寝の間に出来てしまいました

CIMG1146.jpg

なんかもう、超斬新~~~!
ココがこうなって、こうつながってこうなるのねー、へー!みたいな。
生地はマブチで昔買った、薄手スムース。てろんてろんで、気持ち良し。

CIMG1141.jpg

あーち着用。
裾のリブが共布で伸ばして縫ったらそのまま戻らず、てろんてろんなまま・・・。
pipicoちゃんは裾キュッ!ですっきり着こなしてたんだけどなぁ…。
コーディネートも要勉強だわ。

でも、他ではなかなかない面白いパターンだった~。
Tomotomoさん、太っ腹な無料配布どうもありがとうございました!
こないだの、たけみやさんの買い物で「もー、絶対布は買わないわ」と思ってたんだけど
運悪く(?)、HANAMIZUKIさんの「おまかせニットパック」に遭遇しちゃった・・・。
以前からいろいろなブログで見かけてたんだけど、今まで一度も在庫あるのを見たことなかったの~。
見たとき「残り3」だったので、もう即ポチ。

CIMG1112.jpg

ジャーン、届いた布はこちら。(「女の子パック」のほう)
ちょっとー、めちゃめちゃ可愛いんですけど~
左から

接結天竺 クローバーピンク  160×80
スムース スターレッド  175×70
針抜ニット 小花ブルー  140×110
スムース 水玉ベージュ&イエロー  160×55
スムース 無地ピンク  175×70


最初の二つの生地アップ
CIMG1115.jpg

クローバーのほうは、ちゃんと?四葉も混ぜてあって、見つけるとちょっと幸せ


これだけ入って1000円。(送料は別)
それぞれの実売価格で換算すると、たぶん総額2000円くらいなので、
めちゃめちゃお得!ってほどではないけど、こんなどの生地も当たりなパックも珍しい!
ピンク無地だけは、在庫とかぶってしまったけども。

どれもロックミシンの糸(白)を替えずに済みそうだしw
さー、縫いモチが上がってまいりました
CIMG1106.jpg

ようやく、ロックミシンを初稼動!
初めは練習・・・ってことで、有り合わせの布とパターンでパジャマを。

生地:白裏毛(パンドラハウスワゴンニット) ピンク裏毛(C&S ニットスクラップセット)
パターン:nootie a gogo(コンパクトトレーナー丈+15㎝) POLKA DROPS(無料配信スパッツ90)


初めてのロック、いや~もうおっかなびっくりで
まずはフットコントローラーに慣れるのに一苦労。
たぶん少数派だと思うんだけど、ちゃぶ台ミシン使い&普通ミシンが手元スイッチ・・なせいで、
フッコンを使うのは高校の授業以来・・・。膝フッコンはなかなか微調整が効かず大変。
あとはいろいろ、普通ミシンとは勝手が違うとこも多くて…。

でもやっぱり、縫い目はいいわぁ~。
古いミシンの幅広ジグザグ(調整できない)とは格段の違い。
スピードもほんとに速い。スパッツなんてほんとあっという間にできちゃう(…ようになると思う、そのうち)

CIMG1103.jpg

まだ、使いこなせそうな気は全然しないけど
早いとこ、ロックに出来ること出来ないことを見極めて使いこなせるようになりたいなー。
糸通しも練習してみたんだけど、確かに面倒・・だけど難しくはないのでなんとかなるかなー。

パジャマは「いまさら裏毛」ですが、結構薄い&まだ寒いのでー。
トレーナーのほうはOKだけど、伸びない裏毛でスパッツはちょっと無理あったかな、入ったけど。
しかし場所をとってた生地が2枚、キレイに使いきりでうれしー。



CIMG1110.jpg

こちらはついでのこどもポシェット。(Peachmadeさんの無料パターン)
ようやく・・だけど、何これ、かんたーん可愛い~
てんとう虫柄の綿麻・中は赤ギンガム、紐は赤地に白ピンドットのバイアステープで。

あーちも「カワイねー、これねー」と、ずっと肩からかけて遊んでたんだけど、
ごめんねぇ、これ、あーちのじゃないんだよ…。

前回記事の、入学祝を贈るあーちのハトコたちですが
新小学生は二人、そのうちの一人Nちゃんは三姉妹真ん中なので
姉のTちゃんにも1セット、あーちと同い年の妹:Kちゃんにも何か…と、これを作った次第。

ほんとに簡単ですぐ出来ちゃうので、近々あーちにも作ってあげようっと。
