" /> *あーちのおべべ* 2008年03月


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり久しぶりになってしまいました。
前回はみなさんに励ましてもらって、元気出ました。ありがとうございました。


さてさて、正直まだそんなに気分は乗ってないけど、
早くしないと4月になっちゃうので、従姪たちへのプレゼントを何とか仕上げました。

CIMG0033.jpg

まずはしじみ巾着Mサイズに持ち手をつけて、ちょっとしたバッグに。
体操服がなんとか入る・・・かなぁ?微妙なサイズだった
左からYUWAイチゴちゃん・バンビ・パンダ&水玉で。

CIMG0036.jpg


同じ生地使いで、これまたSnowwinGさんのジップポーチSを。
片面がティッシュケースになっていて、裏面がファスナーポーチになっているもの。
ポーチのほうはちゃんと裏付き。
パターンにはないけど、リボン&ナスカンを挟み込んで付けた。
これは何のためかというと、ポケットのない服でもベルト通しやランドセル横などに引っ掛けて
ティッシュやハンカチ?などを持ち歩けるように。
・・・って、どこかで立ち読みした入学グッズ本からのパクリですけど


はぁぁぁぁ、でもこれどうしよっかなー。
イマイチ乗り切らないとこで作ってるので、微妙なデキで
バンビちゃんバッグの持ち手が明らかに短いでしょー、(→出し入れにも若干支障が)
イチゴのティッシュケースは全然サイズ違ってデカイしー。
一番弱ってたときに作ったので、サイドの縫い方の説明がどーにも理解できず、
キーッってなってバイアス処理しちゃったから。
・・・落ち着いてやったら、なんてことはない縫い方だったのに。
もう最後は、「たいして親しくない親類のオバちゃんの手作り品なんて、きっと迷惑よね…ヨヨヨ」と
悲愴な感じに落ちつつ作ったよ・・・。ま、せっかくなので送りつけちゃうけど
ちゃんとしたお祝いももちろん付けるので、許してねん。


さ、いよいよロックミシンに取り掛かれるかな~?初ロックは何作ろう?

  「女の子のおしゃれ服」も届いたことだし!
いやー、もうこれめちゃめちゃ可愛い~~~
本の場合、これ作る!って思うのはまぁ2~3点って場合が多いんだけど、
この本のはもう全部作りたい!
つーか、このモデルちゃん可愛すぎなんですけど~。この子、「こどもブティック」でも見たことあるわ。

おかげで縫いモチは上昇傾向。
まだいくつか「作らなきゃ」モノがあるので、パパッと作って「おしゃれ服」へGO!

スポンサーサイト
2008.03.19 ついに!
おかげさまで、あーちはすっかり元気になりました。


春の物欲祭り、ついにクライマックス!
ついについに、買っちゃいました~。

CIMG1096.jpg

念願のロックミシン、JUKIのMO-114Dです。
値段はかなりお手ごろ、便利な機能とか一切付いてないけど、これが限界で
いろいろ調べたところ、ユーザーさんも多く評判も良いのでこちらに決定。
同じ機種でも店によって価格がいろいろ、オプションの有無でずいぶん値段が変わるんだけど
「○○押さえ」なんていうのはあまり使わないかなーと思い、
オプションなし(糸のみ付き)で、楽天最安値のとこで買っちゃいました。(こちら→ヌイヌイショップ

さー、さっそく縫いますよ!
と言いたいところですが、ちょっと気分が乗らないので、
始動はもう少し先になりそうです。。。




... 続きを読む
↓コメ欄にちょっと書きましたが、
あーち、インフルちゃんのあとはロタちゃんを連れてきちゃいまして。

それにしてもロタって怖い。2日ほどは地獄絵図だった・・・
あんなに長いことグッタリなあーちは、生まれて初めてだったかも。
昨日になって病状は落ち着きずいぶん元気になったけど、今度はワガママモード全開!
母はしばらく大変そうです。


というわけで、布は大量に届いてるのに縫う時間がない。
とりあえず、出番待ちの布ちゃんたちだけUP。

すべて手芸・生地のたけみやさんでのお買い物です。

CIMG1090.jpg

ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
色がきれいに出てないけど、ターコイズとグレープを1mずつ。
春用にあーちのチュニックなんかを縫う予定。できれば色違いで自分のも?
ほんとふわふわで気持ちいい~。

CIMG1091.jpg

H・L バンビーと森のお友達
Half linen バレリーナのぶたさん
可愛いプリントのハーフリネン。
従姪(こんな言葉ないか^^; イトコの子供たち)へ、入学祝に何か作ろうかと。

CIMG1092.jpg

ワッシャーギンガムチェック チョコレート&さくら
ギンガムチェックのWガーゼ ロイヤルブルー
フライスニット 5mmドット グレープ×ホワイト
ワッシャーギンガムは特に目的はないのだけど、何かと便利なのでつい。
Wガーゼのほうは、あーちに夏用のティアードスカート(orパンツ)を作りたいな。
フライスニットはTシャツなどに。程よい厚みでいい感じ。


今回、たくさんのお買い物だったせいか、おまけまでついてて嬉しい。
おまけは方眼ハトロン紙とオリジナルタグ、巾着のレシピ。

もう布箱が本気でヤバイです。あふれかえってます。
縫いたいものたくさん!がんばろう~。
2008.03.10 春!苺!豚!
仙台もずいぶんと暖かくなってきました。
日曜日も暖かく、お出かけ日和!ということで、念願のイチゴ狩りへ。


お友達に教えてもらった、宮城県のイチゴ狩りスポットは亘理(わたり)というところ。
みんな考えることは同じなのか、大盛況のようで、
初めに行ったイチゴ園は、11時ごろにはもう「イチゴありませんよ」とのこと・・・。

「イチゴ!イチゴ!イチゴ食べるのぉぉぉぉ~~~!」と号泣するあーちをなだめつつ、
祈るような気持ちで、もう一つの「JAみやぎ亘理観光農園」に行ったら、こちらもすんごい行列!
でも大きい農園だったので受付にちょっと並んだ以外はすんなり。さぁ、食べるぞー!

CIMG1082-s.jpg

イチゴは大きくてツヤツヤであま~~~~い!あーちも大喜びで食べまくり!
「イチゴ、すごいねおっきいねー、あかいねー」とニコニコ。
高設栽培で採りやすいのも良いねー。

CIMG1084.jpg

手も真っ赤ですw
まー、1500円/@ぶん食べたかっていうと微妙ですが、シーズン中もう一度は行きたいな。


イチゴは堪能したけど、そうなると口が塩気を欲している…。
大きいお風呂にも入りたいしねぇ…と、ガイドブックを探していると、
大河原町に「とんとんの丘 もちぶた館&天然温泉 いい湯」という施設を発見。

ちょっと行ってみるかー・・・と、あまり期待をせず行ったんだけど、ここがなかなかグ~。
まずはお昼ごはーん!とバーベキューを。

CIMG1086-s.jpg

一人1200円でけっこうな量のお肉が!(もちろんall豚ですがw)
おいしーい、満腹~。
おなかいっぱいで食べられなかったけど、売店に売ってた揚げ物シリーズも美味しそうだったー。

そしてすぐ近くに、動物たちもいっぱい!
ポニーにミニブタ、ヤギ・羊、うさぎ、さらにはダチョウまで!
これまたあーち大喜び。

そして散策のあとは温泉。
まぁ温泉はあまり広くなく微妙だけど、館内は綺麗で気持ちよかった~。


家族みんなで楽しんだ、良いお休みでした
CIMG1063.jpg

まずは前回のAラインワンピと同じ生地で、ギャザーキャミソールを。
あちこちのブログでよくお見かけする、ミュウさんのパターンです。

これ、すっごく簡単なのに可愛くって見栄えがして良い!
量産しちゃいそう
これでこの花柄の生地はキッチリ使いきり~。



そして春の物欲祭り絶賛開催中。


元はといえば、あーちのインフル&風邪で引きこもってた時期に鬱々発散でぽつぽつ買い始め、
それがなんだか、うらら~うらら~でどうにも止まらない~。


CIMG1068.jpg
Check&Stripeさん、いつもは高すぎて手が出ないのだけど、お安いセットがカートに入ったのでつい。
でもなー、正直「何作る?」って生地もチラホラ…。
まぁこれは「記念受験」みたいなもんだからなー。でもニットは良かった、来期まで寝かせます。

これ以外にハナミズキさんのスムースニットも届いてます。(→これは目的があるんだもん)
来週は、たけみやさんからどーんと届きます。(→楽天のポイントが結構あったんだもん)
もちろん(?)RickRackさんの4月予約もスルーできませんでした。(→可愛かったんだもん)


パターンや本も…。

・お初の「パターンハウス」さんで、ベビー物を2つ。

  3月下旬発売「kanon」さんの新作本、とっても楽しみ♪

 こちらは激しく悩み中。基礎がなってないからなぁ…。

Pochee5は、今回イマイチ惹かれず笑顔でスルー。

はぁ~、春って怖いわー(季節のせい?)元を取るべく、頑張って縫いましょう。



本といえば。。。(↓ハンドメイド関係なしの自分語りです)
... 続きを読む
CIMG1057.jpg

あらー、どちらのお嬢様でしょうか?(親バカ)

普段着せてるのとは全然違う感じで、ちょっとお上品めのを作ってみました

生地はヤフオク買いの福箱に入っていたもの。
生地の名前はさっぱりわかりませんが、ちょっと張りがあってガサっとした手触り。

パターンは
 「おんなのこのワードローブ」/月居良子さん

この本の「タック入りAラインワンピース」
サイズが100でかなり大きく、かなり「着られてる感」あります。
そしてボウ(リボン)を思いっきり間違ったーーーーー!

CIMG1059.jpg


わかりにくいけど、本ではこんなに細いリボンじゃないの、なぜか異様に長かったし(切った)。
たぶん裁断(つか型紙)から大幅に間違ってる・・・。おそらく輪にする部分が違うかと。
図書館に返却したので真相は不明だけど、初歩的なミスだなぁ・・・。

まぁ、けっこう可愛いのでこれはこれで。ブーツと合わせて着せたら、良い感じ~。
ばぁばウケも良さそうな…( ̄m ̄*
3月:義両親来仙&4月実家帰省があるので、活躍してくれそうです。


Kamiは「健康ランド?」だの「縄文人?」だの言われたけどキニシナーイ
2008.03.04 ボーダー長T
うちの旦那Kamiは、オサレ・・というわけではないが、けっこう服にはうるさい。
私が言うのもなんだけど、そこそこいい感じに服を選んでるので一切ノータッチ。(値段除く)

そんな感じなので、Kamiの服を作ろうなんて夢にも思わなかったんだけど。


「なんかなー、chiboとあーちだけお揃いでズルくねー?」
「大人の服は作れないものなの?」



え?もしかして、作ってほしい光線出してる?
しょうがないので、作ってあげました。

CIMG1054.jpg

生地は以前ヤフオクで買った福箱にどーんと5mくらい入っていた紺×緑の天竺。

 この本を参考に、ヘンリーネックに初挑戦。

ヘンリーネック、難しかった!出来上がりもなんか納得いかん…。
先が、喉元に突き刺さりそうな感じで
この天竺はまったく伸びないので、首周りをゆっくりめにとったら、広すぎて下のTシャツ出ちゃうし。

CIMG1053.jpg パターン:milimili 女の子Tシャツ100

あーちのも、首周りが心配なのでバインダー仕上げにしたらこれもやや広すぎ。


CIMG1051.jpg  着画もイマイチ、締まりのない感じでね


さすがに今回は「おー、すげーじゃん。やるな!」とは言ってくれたものの、
10年連れ添った嫁の勘で、そんなに気に入ってない雰囲気を感じ取りつつ


旦那服は何もかもデカくて縫うのも大変なわりに、出来上がってもあんまり楽しくないわ・・・。
実はもう1枚裁断してあるんだけど、縫わない気がします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。