" /> *あーちのおべべ* 2008年01月


いつも使っていた一張羅のレスポ、
まるっと1日お出かけするようなときはいいんだけど
普段のお出かけにはちょっと大きすぎるので、流行の?グラニーバッグを作ってみました。

CIMG0992-s.jpg

型紙は、こちらのMaiyaさんというサイトを参考に。
生地:YUWAスラブ加工綿麻/いちごドット柄        
内布:生地のたけみや コットンギンガムチェック/カフェオレ


イチゴちゃん、ちょっと甘いかな~。全然「キャラ」じゃないんですけど
こんなの持つのか?自分。
この生地はオク買いの福箱に入っていて、なんだか妙に惹かれた生地。
調べてみたらYUWA(有輪商店)という人気のメーカーさんのものでした。

縫うのはけっこう難しかった…。フチのテープ付けがなんともかんとも
まぁきちんと「しつけ」をかけたらいいんだろうけどさ。(←今年の抱負をもう忘れてる人)
形ももうちょっと、持ち手の付け根部分(人_人←ココ)がくいっと高さがあったほうが好み。
次作ることがあったら(ない気がするけど)修正しよう。


子バッグはもちろん、袋ブームのあーちへ。

CIMG0981.jpg

お揃いだしイチゴだしで、とても喜んでくれました

「はい、ママはこれ(大バッグ)ね。持って行ってもいいよ、あげるから。」
・・・なんか、納得行かないんですけど^^;

ちなみに中身は・・・
CIMG0996.jpg

ガチャガチャ、ガチャガチャ言うとります
2008.01.24 布マフラー
先日、近所にあるハンドメイド品委託販売のお店を見ていたら、
こないだのお揃いハイネックと同じような接結ニットで作ったパッチワーク布マフラーを発見。
お値段は2000円くらい。

これなら作れるんじゃ?と、さっそく作ってみました。

CIMG0974.jpg


ベースがベージュの接結ニット、
端に「茶ギンガムリネン+チロリアンテープ」・「ベージュ花+茶ドット+ピンク千鳥」
センスないので布合わせに四苦八苦しつつ、
肌触りいいし、まぁアリっちゃアリかな?と思っていたのですが。


「ねぇママ、うちって貧乏なの?ねぇ、貧乏なの?!」

・・・・・・・。
ママと言ってますが、もちろんあーちのセリフではなく。
なんだ?その小芝居


「マフラーくらいなら、今度買ってやるから。な?」

・・・・・・・。
そんな優しさ、いらないわ


「腹巻がずり上がったのかと思ったぞ」

・・・・・・・。
うわぁぁぁぁん。・゚・つД`)・゚・。腹巻なんか、してませんから!


Kamiに叩きのめされたので、たぶんお蔵です。

しかし、こんなものでもあーちは気に入ったようで、
コレを巻いて、帽子かぶってカバンさげて、「じゃ、行ってくるねー」(部屋一周)「行ってきたよー」
ってのが、最近のブーム。
でもこれじゃ長すぎて端がモップ状態
お出かけゴッコ用に作り直すとしますかね。
2008.01.18 小物あれこれ
CIMG0963.jpg

まずは「アンパンマンブロックパズル」
いつもお邪魔させてもらっているハッピー☆ライフのkumiさんの真似っこです
牛乳パックを使って作りました~。
母はけっこう頑張ったんだけど、まだあーちには難しかったかな。
揃えてやると「うわ~アンパンマーン」とか「ドキンちゃんだぁ」とか言うんだけど、
バラバラにするとまったく認識できないみたい

もう少し成長するまで大事に保管しておけるように、
CIMG0968.jpg

袋を作ってあげました。
てんとう虫柄リネンで、なんのひねりもなくザーッと作ったヤツ。
ところがこの袋が意外にあーちのツボだったようで、ずーっと持って家の中をウロウロ
女の子って、袋物好きだよね。


続きまして、お化粧ポーチ。
CIMG0970.jpg


Peachmadeさんのおむつポーチを70%に縮小したもの。
出来上がりで11cm×18cm×6cmくらい、普通のお化粧道具ならだいたい納まるサイズ。
まぁ私はあまり化粧品を持ってないので、ちょっと中が余ってます。

面白い柄のラミネート生地を見つけたので、それで作ってみたんだけど、あんまり可愛くなかった…。
作り自体も大失敗ですわ。
写真でも左右の高さの違ってるのがわかるね
つい先日、「丁寧な裁断・丁寧な縫製」とか言ったのにもう忘れてザーッとやっちゃったなぁ。
中もポケット類をつけなかったので使いづらいし、これはリベンジしなくちゃ。
この際凝りまくって、リップホルダーとか作ったろ。



CIMG0971.jpg


最後は前にも一度作ったnootie*a go goの女の子トランクス。
ハギレ袋の中に大きめのニットハギレを見つけたので。
しかし、なんだか男前なおパンちゅ…。次はもっと可愛い生地で作るね。
春からトイレトレ予定なので、ぼちぼち量産体制に入らねば。

ちなみに今はトイレトレ準備段階で、あーちを洗脳中。
「4月になったら、トイレでチッチするんだもんねー
「なんかねぇ、4月になったらオムツはもうお店で買えなくなるんだって!」
などと訳のわからん言い聞かせをやってます
しかし、敵もさるもの。「うん!」なんて絶対言いやしない…
ま、気長にがんばりましょ。
前回に引き続き、Pochee4のギャザーハイネックを。
今度は親子お揃いに挑戦しました。「お揃い」はこれが初めて。

CIMG0937-s.jpg

パターン:Pochee4 ギャザーハイネックTシャツ
生地:針抜きニットベージュ&水色


生地はお正月にパンドラハウスで買った、1.5mで500円の安ニット。
ワゴンの中に色違いで同じ生地があったので即買い。パンドラのワゴン、大好き
安い生地だけど、ふわふわサラサラで気持ちいいんです。

生地のアップ。
CIMG0946.jpg
あんまり伝わらないか

作るの自体は2回目なのでサクサク行ったけど、
大人用のなんとまぁデカいこと。
型紙の時点から「これはデカすぎるだろう」と思ってて、縫う距離も果てしなく、
「絶対大きいわ…」と思って着用したら、なんとまぁピッタリでしたアハハハハハ…


あーち着用。
CIMG0953.jpg

母の着用はお見苦しいので省略させていただきますです。

でも、着心地は良いしけっこう重宝しそうな感じ。
生地を変えて、もう1枚くらい自分用にも作ろうかな。



そして若干今さらだけど、2008ハンドメイドの抱負

1.ロックミシンを手に入れます
  いや、「欲しい欲しいってうるさいからさっさと買えば」と言われてはいるんですが
  どうも「キッカケ」がないとねぇ。でも今年の6月で「スイート10」なのでその頃までには。
2.丁寧な裁断・丁寧な縫製
  とにかく何でも大雑把で、合わないところは引っ張ったり押し込んだり
  水通しとか合印付けとか、そういうのも丁寧にやっていこうと思ってます。
3.敬遠してたことにチャレンジ
  具体的には、「台襟」「コンシールファスナー」「裏地」「ボタンホール」など。
  今までは見ただけで「無理~」って逃げてたものにチャレンジしたいな。


ということで、がんばっていきまっしょい!
  
2008.01.05 2008初縫い
あけましておめでとうございます。

このブログをいつも見ていただいた皆様、また通りすがりにお立ち寄りいただいた皆様も
昨年は本当にありがとうございました。
今年も楽しくだらりんと、ハンドメイド&子育てをしていこうと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ。


               

さてさて、2008初縫いです。
前にも書いたとおり帰省せず・・なので、元旦の夜からカタカタやってました。

まずはギャザーハイネックTシャツ。

CIMG0862.jpg

パターン:ソーイングpoch'ee4 ギャザーハイネックカットソー
生地:(たぶん)ハギレお任せセットより 黒ニット(ちょっとウール混?)


お友達のブログを参考に、110のパターンを90%縮小。
袖はゴムを入れる仕様でしたが、片手をやったところどうも上手く行かんので切り替えに変更。
前まで作っていたmilimiliさんのタートルより、首周りがピッタリめ。
スッキリでカッコいいけど、着るときはドキドキ。というか、ギリッギリでした
次は少し広げるかな。
生地は厚手でツルツル、いい感じの生地だと思ったんだけど、1回着ただけで毛玉が
うーん、まぁ今シーズン限りで頑張ってもらおう。


続きまして、チュニック。

CIMG0864.jpg

パターン:子どもブティック07春号 キャップスリーブチュニックのアレンジ
生地:サクランボ柄 コーデュロイ (オク買い)


キャップスリーブ、簡単なので好きなんだけど
生地によってはどーしても「鎧」っぽくなっちゃうのがね・・・
このコーデュロイも張りがあるので、着用するとどうも「ガシャーン!ガシャーン!」と音がしそうな
サクランボが散らばったこの生地は、なんとも昭和ちっくで可愛いんだけど、
やっぱりコーデュロイはめんどくさい!!
激しい切り屑と戦いつつ、普段ならジグザグかけて終わりのところも全部バイアステープで
くるんだりしないといけないので、かなり時間かかっちゃった。
縫いあがったときには、外はうっすら明るく…てへっ


それにしても、最近うちの娘…とってもフルーティ
そんなフルーツ娘の着画追加で~す 

CIMG0867.jpg


