" /> *あーちのおべべ* 2007年12月


2007.12.31 今さらサンタ
ギリギリまで更新しててスミマセン

旅行から帰った日、ようやく我が家にサンタがきました。
いやー、注文遅かった&振り込み金額を間違えたという母の大ポカのせいで
やっとクリスマスプレゼントが届きました。

CIMG0861-s.jpg


  ハローキティ ままごとハウスでございます!

いやー、デッカ!
でも、あーち大喜びで出たり入ったり。でもあんまり一人では遊んでくれない…。
「ママーーッ!おうち入ろうっ!」「パパーッ!おうち行こうっ!」・・・はい。
でも、喜んでくれたようで良かった。
親が入るのに膝が痛いので使ってないベビー布団を入れたら、
なんとこの日はそこで寝るといい、そのまま朝まで寝てしまいました。

30日は仙台の冬の名物「光のページェント」を見に。

IMGA0057.jpg


でも途中から雨だわ、デジカメのバッテリー切れであまり写真も取れず、
あーちはゴキゲンが悪かったようでグズグズで、散々な感じで
でもキレイだったぁ
来年は晴れた日にゆっくり見たいな。



さて、そういうことで今年もあと12時間ほどになりました。
今年は仙台へ来てたくさんの出会いがあり、素敵な1年になりました。
またハンドメイド&ブログも本格的に始めていろんなことを知り、
自分自身の世界もずいぶん広がった一年だったなと思っています。

昔からずっと変わらずお付き合いをしてくれる友達、
あーちを通して、いつも楽しく遊んでくれるお友達、
ネット上ではありますが、たくさんの刺激をくれるハンドメイドブロガーの皆様、
本当にありがとうございます。
こんな私ですが、来年もどうかよろしくお願いいたします。

では、よいお正月を!
年末・・・、世間は忙しい時期ですが、帰省も何もしない我が家の年末はゆったりしたものです。
Kamiが休暇に入ったところで、のんびりしようと温泉に行ってきました。

大きいお風呂と上げ膳据え膳があればどこでも良かったんだけど、見つかったホテルが会津で、
じゃあ一応あーちの喜びそうなところも行っておかないとね!ということで、
道すがら、東北サファリパークへ。

いやー、もうね。
なんつーか、いろいろスゴかったっす。
楽しかったけど。
ビデオには私の「うひゃひゃひゃひゃ~」という悲鳴?笑い声?が、延々入っておりますw

正直、めっちゃ「お高い」。入場料その他もろもろ・・・餌も1000円とか取られるし
なので「代車代」を節約しようと、初めはマイカーで突っ込むつもりだったんだけど
入り口のオバサンの脅しに負け、千円払ってボッロボロの代車に乗り換え。

でも、これは・・・

ぜっっっったいに!!代車を借りたほうがいいっ!
めっちゃめちゃ恐ろしいっ!

・・・草食動物がっ

CIMG0820.jpg
れろーん。

車でブーンと走ったら、そうそう草食動物は寄ってこないと思ってたら大間違い!

鹿は数を生かして車をぐるりと取り囲み、シマウマはその体をピッタリと車に付け併走。
キリン&ゾウは柵の向こうだけれど、長い首と長い鼻で鹿たちを蹴散らしつつ餌をねだる。

次のエリアでも、草食動物の恐怖はまだまだ続きます。

ラクダは泡をブクブク・・・その泡をガラスにネットリこすりつけ。
大きな角と体のアメリカパイソンが、ジッとこっちを睨みつける。
そして黒魔術のシンボルのような角のムフロンは、車の窓に前足をかけガンガン蹴りまくり!

あぁぁぁ、怖かった。超面白かったけど。
もちろんビビリのあーちは一回も餌をやることもなく、しまいには外を見ることすら嫌がってました


white animal

これは、東北サファリパークの目玉「白い動物」シリーズ。
・・・ライオンの白さが全く伝わりませんね。これじゃ普通のライオンじゃん
他にもいろいろいます。

私はめっちゃ楽しかったですが、二度行くことはないな・・・。
何しろお金が高いのよね~。
放し飼いエリア以外のアシカ館だのサル劇場だのはまた別料金だし。(今回は冬季休業中)
あれだけの動物を維持するためにはしょうがないなと思うけども。


あとはホテルでのんびり。
翌日はまた喜多方でラーメン!今度は写真撮りましたよ~。

CIMG0840.jpg


こないだの味が忘れられないので、また同じ店に行きました。
が、今回はちょっと微妙にぬるかった…。混んでたせいかな、チャーシューは激ウマ。


と、いうことで楽しい家族旅行でした。
2007.12.26 挑戦
トレーナーを作り終えてお洋服作りは一段落。
今の私は、別のことをやりたい気持ちがムクムク・・・。

それは、かぎ編み!
しまい込んでいた毛糸や編み物キットを引っ張り出して、お花モチーフに挑戦!

CIMG0808.jpg

じゃーん、お花のパッチンピンでーす

・・・
・・・
・・・

ごめんなさいごめんなさい、ごめんなさーい
嘘でーす、これ作ったの私じゃないです。(ちなみにオク買いの福箱に入ってた)


かぎ編み、さっっっっぱりわかんねぇ。

世の中便利になったもので、こことかこことか編み方をムービーで見れたりもするんですが
細編みだの長編みだの、個々の編み方はわかるものの
それがどうやったらあの「お花」になるのかわからん。
編み図もいろいろネットで見れて、その通りに編んでるはずなのに花にならない…。

もう、「手」の問題なのかなぁ

ヤケクソで適当に編んだのが、10個目くらいでようやく「花」っぽくはなったけど…。

CIMG0814.jpg


・・・ぶっさいくー
なんかちがーうー。


フェリシモの「はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会」って
すごくやってみたいんだけど、フェリシモのシステムがどうも気に入らない。
今すぐやりたいのー!
金なら払うから、全部いっぺんに(本音は花モチーフの会だけ)くれー!

ということで、今はかぎ編みの本をいろいろ探し中。
まぁ、本読んでも出来ない気がするけど…。
kamiにも、「人間な、向き不向きってものがあるぞ?」とか言われ。
キー!もうちょっとがんばるのだ。


あ、「世の中便利になったね」といえば。
仙台市図書館、スゲーです。
一度来館してパスワードを発行してもらうと、家のパソコンからシステムにログインできて
本の検索から予約まで簡単に出来ちゃう!
洋裁や編み物の本をたくさん見たいけど、あーちが騒ぐのでゆっくり探せないし、
予約といっても昔のシステムだと、本の題名や著者をメモってわざわざ行くのも面倒・・・だったのに!

素敵すぎるわ~
これはスゴイと、見たかった本をガンガン予約入れちゃいました。楽しみ~。
CIMG0797.jpg

生地:RickRack フルーツバスケットダンボールニット&リブ
型紙:nootie*a go go コンパクトトレーナー90


前回、「高い布だからハサミを入れられるかしら?」と書きましたが
思い切らないとしまい込んじゃいそうだったし、
この布を見たあーちが「りんごのおよふく、かあいーねぇかあいーねぇ」と言うので、
まずはこれから作ってみました。
お尻がすっぽり隠れる感じもいいかなと、裾を7センチほど伸ばしています。

んー、ちょっとうるさいか?子ども服ならアリかなぁ。
この生地はたぶん、ラグランパターンとかで部分的に使うほうが映える気がする。
リブはさすがにイイ!前まで使ってた安物リブとは大違い。色も合わせて買ったのでいい感じ。

CIMG0801.jpg


着用。
シンプル&スリムなボトムを持ってくると、なかなか良いわ
いえ、さっきテレビで芸人さんが言ってたもので


何をやっちまったかというと、自粛してたはずの布買いです。
UPしなかったけど、パンドラハウスの激安ニット2枚で布BOXがついにパンパンになったので
sun&leafさんの福袋もCOSMOさんの福箱も、あと楽天のどこかの福袋もグッとガマン。

しかし、ついオクに出てた詰め合わせセットについ入札を…。
しかもお手頃価格で維持できてたものが、ギリギリで上がっちゃったもんでついつい熱くなり…
送料入れたら、我慢した福箱くらい突っ込んじゃいました

画像見る?

CIMG0781.jpg


はいドーン!まぁ、15m以上入ってたし内容的にはかなり満足なんですが。
種類も豊富、好きな感じの柄多数。もう広げて見てるだけで幸せ


もー、絶対買わない!って思ってたんですけどね。

来たんですよね。

「お金払ってね」ってメールがね。

・・・忘れてたぁぁ。

RickRackさんの10月予約販売のことをすっかり忘れておりました。
もちろんすぐにお支払いしましたが。

CIMG0782.jpg


フルーツ柄のダンボールニット、赤リブ、マーガレットプリントのスムース(チャコール)。
とっても可愛いんだけど、珍しく高い布を買ってしまって裁断できるのかドキドキです。
でも、もう「予約販売」には手を出さないだろうなー。


あー、けっこう買っちゃったなぁ。
ボーナス出るしクリスマスプレゼントってことで許してもらおう。って、言ってないけどw
布BOXの上にダンボールが一つ増えてるんだけど、うちの旦那は気付いているのでしょうか
頑張って縫うぞ~
ホントは昨日Upしたかったのに、ブログのサーバーが完全ダウン。ちぇー

この季節にはやっぱトレーナーでしょ!
ということで、パンドラハウスの激安ニットでよさげなトレーナー生地を見つけたので縫ってみました。
1.5mで300円、ジャスコに行くとついついワゴンを漁ってしまう・・・。
型紙はnootie*a go goさんのコンパクトトレーナー。

しかししかし!

頭が入らなかった…

ガーン・・・
いや、でも原因はわかってるんですわ。それは糸。
首周りを縫うときにボーっとしてて、色だけ合わせて伸びない普通糸を使っちゃったんですね。
おまけに生地もあまり伸びないものだったし、リブ買うの面倒で共布使いだったし。
無理に着せようとして、あーちに「痛いよっ!入らないよっ」とキレられました。ごめんよ。


でももったいないので、こんな感じで重ね着用トレーナーに。

CIMG0778.jpg


襟ぐりと、ついでに袖も切って、バイアス処理。
身ごろの左脇のところ、ちょっと色が変わってます。
なにせ激安ニットなので、いわゆる難あり生地。端に染ムラがあったんです。
これをそのまま使ったら面白いかなと、わざと使ってみました。・・たいして面白くないか。
綾テープに「achabebe」と縫ってタグ風に。
しかし20年ものミシンの刺繍機能利用なので、なんともショボイ

071214_1241~01


あーち着用。
・・・今度は切り過ぎて、襟周りゆるゆるやないかー!袖も中途半端だし。

あぁ、結局失敗ってことね。とほ。
今日はクリスマス会第二弾!
ハンドメイド好きの皆様が集まるコミュのオフ会、二回目の参加。(前回の様子はこちら

クリスマス会ということでプレゼント交換があるんだけど、
今回はさらにハンドメイドをする人たちばかりなので、前回に輪をかけて緊張!
お子様の年も性別もバラバラなので、無難にこんなところで・・・。

CIMG0787.jpg

また、バネポです
茶色ベースの「デイジーにみつばち」の生地とチェックを合わせて、持ち手を付きで。
ちなみに左の緑マトはボツ作品…。布あわせって難しいなぁ。
これだけじゃなんなので、カットクロス数枚&くるみボタンやタグなどの副資材セット。
喜んでいただけたかなー?


私がいただいたのはこちら。
CIMG0790.jpg


はちさんより、羊毛フェルトのポーチに入ったお裁縫セット!
写真が下手で全然伝わりませんが、ふわっふわの手触りが暖かくてとても素敵。
羊毛フェルトはまったく未知の世界で、とっても嬉しい
縫い合わせてないのに袋状になってる作りに、興味津々ではちさんに作り方を聞いちゃいましたw
淡水パールのヘッドが付いた待ち針もオサレ~。ありがとうございました~


他の皆さんの作品も、どれも素敵なものばかり。
いろいろ見せてもらって、また縫いたい熱がグングンとUp!寝る暇ないわ~。

ちなみにあーちはというと、
またお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらって、嬉しそうにキャッキャとはしゃいでました。
お姉ちゃんたち、ありがとねー
今日はご近所のお友達10組でクリスマスパーティでした。

ここ数日は、そのプレゼント交換に向けてちくちくとやっておりました。
「お子様へプレゼント」だったので、布おもちゃを作ることに。
最初はフェルトのままごと用食べ物…と思ったんだけど、1年近く放置されているフェルトパンキット
のことを思うとちょっと厳しそうなので、本を見てこんなものを作ってみました。

CIMG0759.jpg

おさかな釣りセット~~~~~!
釣竿の先には磁石が付いていて、おさかなクンたちの先についたクリップをくっつけて釣ります。
水玉のところがポケットになっていて、半分に折るとバッグ状に。

あは、・・・微妙だわー
なんていうか、「ハンドメイド」ではなく「手芸」って感じで。
この微妙なニュアンス、伝わるかな 小学生の夏休みの自由制作的なw

なんかちょっとお恥ずかしいので、追加で。

CIMG0754.jpg

ママ向け、マトリョーシカの持ち手付きバネポーチと布シール。
ラッピングには、オーナメント風の飾りを付けて。

こちらのほうはなかなかグー 単色のマトちゃんがシックでいい感じ。
最近、バネポ作りが楽しくなってきました。
布合わせが難しいけど、それを考えて布山をガチャガチャやってるときがかなり楽しい
(そのせいで?、またもや「布欲」グングン上昇中・・・)


そして、あーちがもらったものはというと。

CIMG0775.jpg

ハンドメイドのスモック&てんとう虫のお絵かきボード~
ナチュラルな色味で可愛い~。そして丁寧な仕上がりに感動…。見習わねば。
あーちはてんとう虫がとても気に入ったようで、お友達が「貸して~」と来たときに泣いて拒否!
これ、ちょっと珍しいんです。普段はあまり、モノに執着しないんだけど。

このプレゼントは、ブログもリンクさせてもらっているふうふうさんから。
みんなでランダムにくじ引きで交換したんだけど、偶然にうちのがふうふうさんとこへ行き、
マンツー交換となったのでした


パーティも、と~~~っても楽しかった
... 続きを読む
喜多方以来、すっかりラーメン中毒なchiboです。
ちょこちょこ食べていたものの、なかなか「ウマイ!」にたどり着けず悶々としてましたが
今日、ついに近場に美味しいラーメン屋をハッケーン!!

シェルコム仙台近くの「五福星(うーふーしん)」というお店。
噂には聞いてたんだけど、かなり私好みの味でした。

店は一見ほったて小屋風。大きな看板もなく、子連れで入れるかしら?という不安がよぎります。
が、中はとてもキレイでオサレ感あり。ただテーブル席が少ないので、混雑時は避けたほうがよさげ。
店員さんの対応がVery good!
「お子様連れですので、ラーメンを時間差でお持ちしましょうか?」って!
そうなのよねー、食べさせてる間に冷めちゃったりするもんね。

私は一番人気の「肉そば(大盛)」、Kami「ワンタンメン」、そしてギョウザを注文。
まぁ~ぁ、ギョウザでかっ!ワンタンでかっ!ラーメンもかなりのボリューム(…普通盛で良かった
でも、超ウママママーッ 仙台で食べた中では、今のところ一番かも。
味はアレ、「醤油とんこつ」ってジャンルなのかな?麺は太ちぢれ麺で、喜多方に近い感じ。

あー、美味しかった。いい店が見つかって嬉しい。



食後はお買い物。

CIMG0748-1.jpg

リサイクルショップにて、あーちのスキーウェア1000円ナリ。
服だけ見たときは可愛いって思って衝動買いしたけど、着せたら微妙だった…。

なに、そのお相撲コント感・・・


そうこうするうちに暗くなってきてさて帰るか…というときに、ふと思いついてもう一軒寄り道。

CIMG0743-1.jpg

お友達に教えてもらった「ロイヤルパークホテル」。
クリスマスイルミネーションがとってもきれ~い(伝わらない…

思いつきで寄ったのでめっちゃカジュアルな服装で浮きまくってましたが、めげずにホテル内を散策。

CIMG0735-1.jpg

館内はクリスマス一色で、なんか理由もなくワクワクしてしまいました。

せっかく来たからお食事でも…って、我が家の経済状況ではディナーはとても無理~。
なのでお茶をね。
そう、魅惑のスイーツ(笑)が私に手招きするの…。

CIMG0739-1.jpg


あ。さっそく横からあーちの魔の手が

一段目、苺ムース・チョコレートケーキ・クリームタルト。
二段目、ドライケーキ・クッキー二種・マカロン
三段目、プリン・イチゴ・アイスクリーム               ・・・ ハァン、幸せ

母娘で激しい攻防を繰りひろげつつ、ペロッと平らげてきました。Kamiはイチゴだけ~~~w
…一つ一つがとても小さいのでね


美味しいものをたくさん食べて、とても楽しい休日でした。
ビリー隊長に長いこと会ってないな・・・、今日はキャンプに戻ろうかしら?
またリメイクです。
まずは超簡単リメイクから。

CIMG0702.jpg

Kamiのセーターの袖を切って、切り端を布で包んで処理。
これでレッグウォーマーの出来上がり。パソコンが窓際にあるので、座ってると寒いの。
Kamiはめったにセーター着ないので、買うときにしつこく念押しして
「絶対着るから」と言うから買ったのに、結局1回くらいしか着なかったユ○クロのセーター。もったいない…

身ごろの使い道も構想はあるんだけど、縫いにくいから作らないかも^^;


次はとある場所でタダで手に入れた、このコーデュロイパンツ。

CIMG0698.jpg

キレイな水色で、裾はけっこうなベルボトム。
これを、前回のデニムショートパンツと同じ要領でリメイク。

CIMG0704.jpg

ウエスト別布、ちょっと寂しいので裾に鳥さんワッペン。確か100均(セリア)で買ったはず。

あーち着用。
CIMG0706.jpg

座ってるといい感じなんだけど、立ち姿は微妙ですか?
イメージは今流行りのハンパ丈ガウチョパンツ!だったんだけど、短足2歳児には難しい…。
ブーツ合わせたら可愛いかな。


ところで、このパンツを手に入れた「とある場所」とは......
... 続きを読む
