" /> *あーちのおべべ* 2007年11月


2007.11.29 手ぬぐいで?!
どうやら、小物縫い神様がいらっしゃってるようです。

CIMG0687.jpg


先日、福島のほうへ遊びに行ってきたんですが、会津若松の土産物屋で見つけた手ぬぐい。
・・・め、めちゃかわええオサレ!
と思い、衝動買いしてしまいました。840円なり。

家に帰ってちょっと検索かけたら、
代官山の手ぬぐい専門店「かまわぬ」という店の「NIPPON」、けっこう人気の柄だと判明。

それにしても、最近の手ぬぐいってすごく可愛い柄があるんですね。

     (日本手ぬぐい ほっと屋) 時期モノだとこんなクリスマスのとか。


でも手ぬぐいそのものはそんなに使う機会はないし・・・と、別のものに作りかえることにしました。


CIMG0696.jpg


まずはあーちのお着替えを入れたりする巾着袋。
いつも旅館に置いてあるビニールの巾着を使ってたからね。
紐通すとこを赤ギンガムで継ぎ足し、内布(白薄トレーナー地)つけて。
ポケットポシェットの回で内布にニットはと学んだのに、淡色無地生地がコレしかなく
またもや「モタモタ感」が微妙。だけどいいねーこれ。

これでもとの手ぬぐいの3分の2を使用。

残り3分の1、絵柄9つ。これは絵柄ごとに切り離してアップリケ的に使うことに。

CIMG0693.jpg


うち台所関係の5つをコースターに。
・・・コースターなんてめったに使うことないですがw  残り4つは保留で。

作り自体はとても単純なものばかりですが、
絵が可愛いのでなんかちょっとウキウキした感じになれました


ついでに旅の記録.....


... 続きを読む
リメイク祭を絶賛開催中ですが、そちらはちょっとお休みして、
前回失敗してしまった、Peachmadeさんのおむつポーチをリベンジです。

CIMG0670.jpg

まずはその1。
前に同じマンションに住んでいたママ友に二人目ちゃん誕生!なので、お祝いに。
生地はマブチで購入のラミネート生地。
なんとなく「ラミネートで作ったらいいかも~」と思ってたトコに、
そのママにピッタリな落ち着いた雰囲気のラミネ生地を見つけちゃったのでチャレンジ
ちょっと縫いにくかったけど、イメージどおりの物が出来て満足~。

CIMG0667.jpg


中に、お姉ちゃん用のVネックキャミソール&妹ちゃん用におそろいチックなスタイを詰めて。
Vネックキャミはパタレさん。
スタイはOSANPO DOGさんのたまごスタイ(無料DLできます)。

Yちゃん、出産おめでとう!
それにしても、そろそろ周りが二人目ラッシュだわー。うらやましい~。


小物は苦手だったけど、ちょっと楽しくなってきたので調子に乗ってその2。

CIMG0658-1.jpg


綿麻無地+赤&内布はイチゴちゃん。うわー、中が甘々…
この生地は確か初めてネットで買った生地。
手芸ナカムラさんで、可愛い~と思って買ったんだけど、どうも使い道がなく^^;
(あ、でもこちらのお店、テープやリボンなどの副資材がとっても安くてオススメ

これはもうすぐ産休に入るというKamiの同僚さんへ。
Kamiに「なんかあーちの赤ちゃん用品でいらないのない?」と言われたので、
未使用のミトン・スタイ・ガーゼ、にぎにぎオモチャをあげることにしたんだけど
そのままってのも味気ないので、おむつポーチに入れてプレゼントすることに。

味気ないので・・・というか、ま、ちょっとした「見栄」ですけどね
「Kamiさんの奥様ってスゴイですね~」ってことになれば、ヤツの株もちょっと上がるだろう。
私ってなんていい妻なんでしょう


自分(あーち)用と違って、プレゼントで作るのはけっこう気を遣うものですが
その緊張感がまたちょっと心地よかったり。
この先、クリスマス会が2件控えてるから、また頑張らなくっちゃ
前回のコーデュロイシャツリメイク、続き~~~!

bag


性懲りもなく、ミニバッグです。
わかるかなー、襟の部分を利用しています。ま、ここはただの飾りですが。
袋部分は、残っていた片袖を開いて。別布で内布もつけています。
襟周りのサイズになるように少しギャザーを寄せたので、ちょっとポテッとした形で可愛い
今回はDカンをつけて肩紐もしっかり長く取りました。
でも綾テープをそのまま使っていて頼りないので、余力があったら作り直したい


月曜日、このバッグを持ってあーちにはこないだのワンピ着せて、
うふふのふ~って感じで、張り切って児童館に行ったんだけど、
小学生がお休みで赤ちゃん用の部屋から出られなかったため、バッグの出番なし…とほ
思うんだけど、最近の小学生って休み多くなーい?これがゆとりか。



その他、ちょいちょい作ったもの。

tt


ベージュの地味地味タートル。パターン:milimili
超地味ですが合わせるには便利。接結ニットで肌触り良く暖かそう。
裾は めんどくさいので くるんといい感じなので切りっぱなし。

heargum


くるみボタンであーちの髪ゴム。
イカリがズレてる・・・ でも簡単で可愛いので、いろんな生地で作ってみよう。
ちなみにくるみボタンキットは100均(ダ○ソー)にて。サイズ各種あり。
またもやリメイクでーす。
こんかいはこちらのシャツ。茶色水玉コーデュロイ、ウエスタン調シャツ。

brounshirt


今回のは不要服ではなく、フリマだったか古着屋かで初めから材料目的で買ったので、
正確にはリメイクとは言えないかな。でも200円とかだったのでかなり安上がり。
(正直言うと、自分で着たかったんだけどね…ボタンがね…

このシャツが、こうなりました。

CIMG0628.jpg


今回は徒労で終わらせたくなかったので、市販の型紙を使用。
毎度おなじみ、milimiliさんのパフスリーブワンピースです。


・・・かっっ、可愛い

ちょっと~、今回はかなりいいんじゃないのぉ~
って、型紙使ったんだから当然か 秋冬はやっぱりコーデュロイね。

ちなみに裾はそのまま利用なので、大きくラウンドしています。
身ごろはかなり迷ったけど、キラキラ可愛いボタンの付いた前身ごろを後ろにしてみました。
これがなかなかいい感じ。前ヨークにも余ったボタンを一つ。

前後身ごろはそのまま身ごろに、片袖を開いたものから両袖&前後ヨークが取れました。
今回は型紙使用でオリジナリティなしなので、残ってる襟・カフス・片袖を使って
何か小物にできないか考えたいな。って、大したものは思いつかないけど。



あぁぁぁ、作りたいもの&作らなきゃいけないものがたくさんあるのに時間がないよー
時間の使い方が上手な人になりたいなぁ・・・。
2007.11.13 那須旅行
先週末はあーちと二人で、学生時代の友人たちとの旅行に参加してきました。
というか、私が友達に会いたいあまりに企画しました
私のいる仙台と、友人たちが住む首都圏との中間点ということで、行き先は那須!

友人たちと旅行…といっても、けっこう大掛かりだったんですよー。

... 続きを読む
